• ベストアンサー

卒業式の子供の服装は??

子供(女児)が小学校をもうすぐ卒業します 子供自身が卒業式に何を着ていけばいいかとても迷ってます 学校からはジャージじゃなければいい  とか スーツみたいのじゃなくてもいい  とか あやふやでよく分からないんです 子供も私も迷ってます  皆さんはどんな服でいきますか? 色はやっぱり黒っぽいのでしょうか?

• yapoo
  • お礼率83% (54/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syamoji
回答No.4

今日、小学生の娘の卒業式に行って来ました。 我が子は、紺のスーツ(シングルのブレザーとプリーツスカート) で寒かったので紺のベストを中に着せました。 胸にコサージュを付けましたが、学校から赤いリボンを胸に付けて もらったので意味なかったです。 パンツスーツの人もいましたし、普段のお洋服の人もいましたが 一番多かったのは、白のシャツにネクタイかリボン、紺のカーディガンにチェックのプリーツスカートといった感じです。 スーツだと普段着れませんが、この服装だと普段にも活用できて人気があったのでしょうね。

yapoo
質問者

お礼

やっぱり上は紺のもので  オーソドックスな感じが多いんですね 参考になります  ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#3488
noname#3488
回答No.3

経験談ですが、 紺のスカートに白いブラウス、紺のベストにしました。後ネクタイのようなのをしたかも、で正解でしたよ。 卒業写真のうつりもよかったです。 どんなコがいたかというと、スーツが2割、ワンピースが1割、中学の制服が3割,後残りはいろいろですが、中学の制服は男の子が多かったですね。 余裕があればスーツを買ってあげてもいいかと思いますが、後々切る予定がないともったいない気もします。 我が家のばあいの紺のベストは中学で着るので一石二鳥でした。 仲いいお友達とあわせると心強いですよね。 私も1年まえに卒業したとしごのお子さんのいる同級生のお母様に相談しました。

yapoo
質問者

お礼

スーツっぽいのもいいですよね でもウチもあとは着ないと思うし・・・ 参考になります  ありがとうございました

• poponta55
回答No.2

先日の、朝日新聞に記事が出ていました。#1の方の書かれているものが、今年の売れ筋だとデパートの人が語っていました。 最近の高校生の制服みたいな感じで、かなり保守的だそうです。

yapoo
質問者

補足

高校生の制服みたいのなんですよね 朝日新聞じゃないので見れないけど何となくわかります ありがとうございます  参考になりました

• tetuko
回答No.1

今日卒業式があって、子供(小4)が、卒業生の服装をあれこれ話していた所です。 リセぽい感じが多くてまた、素敵だったそうです。 チェックのボックスプリーツのスカート 紺の金ボタンのブレザー 白い小さな丸襟のブラースにリボンタイ 紺のハイソックス 髪は、キッチリまとめる ワンピースは、0だったそうです。 ご参考までに

yapoo
質問者

お礼

ありがとうございます   やっぱりそうなんですね 参考になりました