• ベストアンサー

栗本薫さんの伊集院大介シリーズを読んでらっしゃる方へ・・・

天狼星2の最初に、森カオルさんが、旦那様の松之原武彦さんと、 お正月のご挨拶に、出てきますよね。 この二人は、どうやって知り合い、結婚したんでしょう? 伊集院大介シリーズは、読破してるつもりなんですが、 読み落としがあったんだろうか?と、気になっています。 ご存じの方、教えてください。

noname#3822
noname#3822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly2001
  • ベストアンサー率75% (25/33)
回答No.1

二人の出会い・結婚については、触れられていなかったと思います。 どこかのファンサイトに、結婚は1986年(「天狼星」と「ハード・ラック・ウーマン」の年)とあったような気はしますが。 以下は個人的な憶測ですが、「猫目石」直前の樹霊の塔事件で知り合い、1年足らずで結婚じゃないかなと思います。 1)猫目石の直前にあったという樹霊の塔事件について、本筋に関係なく他作品でもふれていないのに、大介・カオルがそろって言及しているので、何らかの伏線に思える。 2)日美子ママの降霊会で、大介が消息を尋ねた松之原美夏は、作者が同姓の他人という設定をあまり使わないので、武彦の関係者っぽい。 3)冒頭のパーティで薫がカオルに(ややこしい…)「大介と結婚するのか?」、降霊会でカオルが日美子に「私は結婚できるか?」と、内容は肯定的でないにしろ、カオルと結婚に関する記述が目立つ。 …ついでに邪推すると、出会いから結婚までが短かったのは、占いに人生を決められてなるものかという意地もあってかと(日美子ママの占いから完全に逃れたのはカオルだけですから)。 あやふやな記憶と憶測ばかりでごめんなさい。ともかく猫目石を読み返して頂くのが良いかと思います。

noname#3822
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 あぁ。猫目石に、そんな記述がありましたね。 頭の隅っこに、「松之原」って名字は 「絶対、どれかの本にあった」 って自信はあったものの、「ハテ?どれだっけ?」でした(苦笑) すっきりしました。 「伊集院大介シリーズ」を一所懸命読んで記述を探していました。 猫目石は、私の中では「薫くんシリーズ」と認識してたので・・・(苦笑) 今日から、読み返して、楽しむ事にします。 「樹霊の塔事件」は、本になっていませんよね? ホントに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栗本薫氏の伊集院大介シリーズのお薦め

    数ヶ月掛けて、天狼星シリーズを読みきりました。 次に何を読もうかなあと思っています。 やはり「緋の聖域」から順に読んでいくのが、正統でしょうか(笑) 短編ものは学生時代に読んだことがあります。 それから伊集院シリーズが出版順に解説などしているサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら、合わせて教えてください。

  • 伊集院大介の年齢 - 【伊集院大介シリーズ(著・栗本薫)】

    お世話になっています。 最近、栗本薫さん著作の【伊集院大介シリーズ】に興味をもち、ぜひ読んでみようと思っております。 そこでお伺いしたいのが、各作品の、主人公・伊集院の年齢です。 こちらのシリーズ、長編短編を合わせると随分な作品数になりますよね。時間としても、長きに渡っているものと勝手に思っているのですが… 各作品内で、伊集院がどれくらいの年齢なのかを知りたいのです。 時系列に沿って読みたいわけではないので、詳細でなくて構いません。 「少年」「青年」「壮年」または、「20代」「30代」「40代」といったことが、作品中の記述から分かるのであれば、ぜひ教えていただきたく思います。 というのも、とっかかりとして、少年~青年期(せめて30代半ばくらいまで)のものが読みやすそう(入りやすそう)だな、と思っているからです。 この時期の作品がどのくらいあるのか存じませんので、まったく見当違いな希望でしたら申し訳ございません。 特に興味があるのは【天狼星シリーズ】なのですが、このあたりの伊集院は幾つくらいなのでしょうか? その他にも、読み始めとして良さそうなものがあれば、ご紹介ください。 質問がバラバラとして判りづらい点などあるかと存じますが、何卒、宜しくお願い致します。

  • 栗本薫の・・・

    栗本薫の「トワイライト・サーガ」シリーズの 3巻ってまだ出てないんですか? もし単行本になってなくってもどうにかして読む方法があったりしたら 教えてください。

  • 私は結婚して1年が過ぎたのですが 今妊娠後期で医者から切迫早産だから安

    私は結婚して1年が過ぎたのですが 今妊娠後期で医者から切迫早産だから安静にと言われてしまいました。なので今年のお正月の挨拶はずっと家で横になってたので行けなかったのですが 先程旦那と車で買い物に行っていたら道で旦那の親戚に会いました。 その方は私の切迫のことを知っているので「大丈夫~?」と言ってくださいましたが 後部座席(助手席の後ろ)にいたので「はい、ありがとうございます。」と言うしかできなかったのですが あとで旦那に「正月に挨拶してないんだから最初に会ったときに今年もよろしくぐらい言うべきじゃない?」と言われました。 因みに旦那は去年も今年もうちの親や親戚などに挨拶行ってません。 私は嫁だからしないといけないのでしょうか。 新米主婦なので「不公平」だとしか思えなく旦那からその言葉を聞いたときに旦那の親戚に「駄目な嫁(笑)」と思われてるのかなと不安になり涙が止まりません。もうこんな想い嫌だから離婚してとも言ってしまいました。 言い訳に聞こえるかもしれませんが正月におめでとう、と集まる会を結婚前に自分の親戚であまり経験していないのでよくわからないというのがあります。 皆さんどう思われますか。 私が未熟なのはわかっていますが誰かに聞いてほしくて… 弱ってるので中傷は控えてくださると嬉しいです。

  • お正月の過ごし方、嫁実家、義実家

    今年に入って 結婚したばかりの夫婦です。 お腹には子供もいます。 すいません、長文になります 私の実家も旦那の実家も どちらも車で一時間もかかりません。 2人でアパートに住んでます。 旦那は年末年始の連休中で家に居ます。 旦那の家族からは ご飯に誘われたりは全くありませんが 私の家族は誘ってくれます。 私は姉妹で男の子がいないこともあり 両親は旦那を可愛がってくれています。 しかし誘っても何かと理由をつけて 旦那は断ったりして 実際にはいちども私の実家に来ていません。 今日も大みそかということもあって 私の両親が私の実家での食事に誘ってくれました! それを旦那に伝えたところ 旦那が怒りだしました。それで喧嘩になりました。 旦那の言い分としては 良くしてくれてるのは分かるし助かるけど 私の実家ばかり行くのは気を使うから 私だけ行っておいで、と 私の両親は夫婦揃ってくることを想定して ご飯など用意してくれていると思います。 結婚して初めての大晦日、お正月なので 少しでも顔を出すのが 当たり前だと思っていました。 私の両親が誘ってくれたのに それを断って旦那は友人と遊びに行きました。 結局お腹の子と2人で過ごします。 お正月も旦那の実家にも 挨拶をしに行き私の実家にも挨拶をしに行くのが 普通だと思っていました。 まだ結婚したばかりなのに ここまで意見が合わないものなのかと、、 私が悪いでしょうか? 子供が産まれたら私の両親は 初孫でとても楽しみにしてくれているので 誘ってくれることも増えると思います。 それも旦那からしたらいい気はしないと思うので また喧嘩になるんだろうなーと考えたりしてしまい 気持ちが落ち込みます。 離婚してしまうのかな、まで考えたり、、 大晦日やお正月など どのように過ごすものなのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • 子供のような旦那との接し方

    はじめまして。 最近、11歳年上の旦那と授かり婚をしたものです。 赤ちゃんを授かり、嬉しさ半分、両家の親との関係について非常に不安を抱いています。 交際中に、実親に旦那を紹介したこともなく、授かった後、関東から北海道の実家に一緒に挨拶にいってもらいました。 実親はシングルマザーで再婚を控えている相手もいて、確かに複雑な状態ではありますが、今回の結婚を許してくれました。 両家の挨拶も予定はしていたのですが、母親の再婚相手について、私と母が一時、仲をこじらせてしまい、最近仲を修復し、まだ挨拶が終わっていない状態です。 その中で、実親に、正月二人でゆっくり、遊びにきたら?と言われ、私の中では初正月なので、両家に顔をだした方がいいと考えています。 旦那にその話をした所、「楽しくないし、気を使わないといけないから嫌だ」と言われてしまいました。 確かに旦那の実家に比べ、私の実家は遠く旅費もかかるので、申し訳ないのですが、そこまで子供のような、返答をされるとは思いませんでした。 結婚をするとの挨拶も実際のところ、率先して行こうとしてくれませんでしたし、どうすればいいものか。 出産後、母にも孫の顔を遠く離れていても見せてあげたいです。 旦那の実家は車で20分ばかりのところなのですが、自分の実家にもあまり顔を出さない人なので、私から行こうと誘うようにもしています。 結局親の話をしても、その時は謝ってくるのですが、今年のお正月は北海道に行く気がないようです。 長々と申し訳ございません。 初めてのことで、授かり婚で後あとになり親のことでトラブルがおきてしまい、別れたい訳でもないのですが、約一回りも年上の旦那に対して、物事もはっきり伝えてきたつもりなのですが、もうどうすればいいのかわかりません。 アドバイス等あれば、よろしくお願い致します。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 栗本薫HP神楽坂倶楽部

    作家の栗本薫さんのHPのタイトルが「神楽坂倶楽部」というのですが、その由来をご存知の方、または栗本薫さんと神楽坂の関係をご存知の方、教えてください

  • 栗本薫さんの「お役者捕物帖」の続きは?

    栗本薫さんの「お役者捕物帖」についてですが、 確か2冊でているだけで、2冊目も続きがあるような終わり方だったと思うのですが? 「吸血鬼」と「地獄島」の2冊だったと思います。 もし続きがあるのでしたら、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚!披露宴に呼ばない方への内祝い

    初めまして。 昨年11月に入籍し新年の挨拶とともに結婚報告を済ませました。 結婚式は今年の五月に親しい身内だけで挙げるつもりです。 旦那様の会社へは結婚の報告とともに結婚式に呼べないことを 旦那が説明してあると思います。 会社の社長さんからご祝儀。 そして上司に当たる二人の方からそれぞれ 品物でお祝いをいただきました。 内祝いはいつのタイミングでお返しすれば宜しいでしょうか? 結婚式が終わってからでは遅いですか? またそれぞれの金額の目安なども教えてください。 初めての投稿で文章にまとまりがなく申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。