• ベストアンサー

PCでのイラスト初心者です

最近タブレットを買いましたが、イラストを描くことじたい初心者です。 私は体験版のDELETER CGillust 4.5 DEMOを使っていたのですが 期限が過ぎたのか使えなくなってしまいました・・・・。 なにかちゃんとしたものを買わなくてはいけないと思い、 PIXIVという所で絵を拝見させていただきましたが、皆さんPhotoshop というもので描いているようでした。 そこでこのサイトへ行ってみたのですが、種類が多く、値段も違います。 私のような初心者が、絵を描く場合はどれが適当なのか教えていただけるとありがたいです。 PIXIVなどに投稿されている方はやはり高い物を使っているのでしょうか・・・。 それから、10万ぐらいするようなものはお小遣いも無私にはとても高価で買えません・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.4

体験版をいろいろ試してみれば。 製品版に関してはPhotoshopElementsは1万3千円くらいですが、それ以外は8000円以下で買えます。 PhotoshopElements Photoshopの廉価版ですが、CGイラストを描くには十分。Photoshopと違いCMYK出力が出来ないので印刷所での印刷にはイマイチ不向き。 市販の解説書(イラスト解説書含む)が充実している。イラスト解説書に限定すればPhotoshop用と書かれているものでも多くの部分でPhotoshopElementsでも可能。 Photoshop愛用者が多いのは「昔はPhotoshopしかなかった」という側面が大きいと思うので、あまりこだわる必要はないと思いますよ。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ PainterEssential Painterの廉価版。アナログ画材を再現するのに適している。Photoshopに比べると一寸クセがあるが、Photoshopが「フォトレタッチソフトをイラスト製作に流用している」のに対しこちらは「絵を描くためのソフト」なので割りと優秀。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1208530085872 ILLUST STUDIO コミックスタジオで有名なセルシスが先ごろ出したCGイラスト製作ソフト。 イラスト製作に特化したソフトとしては値段を考えると最多機能と言って良い。相当お買い得だと思います。 通常Photoshop以外のソフトを使用している人も、部分的にはPhotoshop(Elements)を使っている場合も多い。ILLUST STUDIOはその部分の機能の幾つかも一応持ち合わせている。特にCMYK出力が出来るのが出色。 サイトも充実している(作例、質問など)。 http://www.illuststudio.net/ ただPDFマニュアルが800ページ以上あるので、多機能すぎる印象を持つかも。しかし、イラスト製作に限定すれば、値段を考えたら最右翼だと思います。 ダウロード版(インターネットや携帯電話での認証が必要)とパッケージ版の値段が結構違うので注意。 http://www.illuststudio.net/download/istrial/index.html SAI ILLUST STUDIOが出る前は、値段と機能を考えると一番だったと思われるソフト。独特な描き味と選択範囲の取りやすさが印象的。 ただ、シェアウェアといった感がいなめないんで、そういった意味での限界はある程度覚悟しおいた方が良いかも。このソフトのサイトの質問掲示板は「本当に」ただの一般人が答えているので結構キツイ回答も多い。 ただ、近頃、市販の解説書が多く出ているのも魅力。 http://www.systemax.jp/ja/sai/ PIXIA 有名なフリーソフト。無料ということを考えれば高性能だが、やっぱり無料ソフト、と思わせる部分もある。サイトも充実しているし書籍もある。 http://www.pixia.jp/ openCanvas 昔はCGillustとそっくりだったが最近は結構差異が出てきている。CGillustと違いダウロード版のみ。 http://www.portalgraphics.net/ja/download/oc4/ 以上、ご参考に。

raira125
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明の回答でとても嬉しいです。 また体験版から始めてみたいと思います! そしていつかはちゃんとした絵が描けるようになていれば幸いです。 先ずは相当お買い得とかいてあるILLUST STUDIOを使って見たいと思います。 ありがとうございました~。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

シャープのユーザーが開発したペイントツールの製品版です 価格は手ごろで機能も充実 http://www.systemax.jp/ja/

参考URL:
http://www.systemax.jp/ja/
raira125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 五千円ぐらいならお手ごろですね! 多機能で高価なものはもぅ少し練習してからのほうがいい感じですね。 未熟な分を補えるのは良いソフトを買えば・・・・ と思う気持ちが先走ってしまいました・・・; 教えていただいたソフトの説明など読みながら 使えそうなものを選んでみたいと思います!

回答No.2

趣味でイラストを描かれるならばフリーソフトをどうぞ おすすめはGIMPかHyper-Paint(使い易い方でOK) これらで練習して練習して自信がついて、機能的に満足できなくなったら Photoshop買ってください 使い方等はそれぞれのソフト名+イラストで検索すると色々出てきます GIMP(ほとんどPhotoshop・おすすめ) http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html Hyper-Paint http://hyperpaint.web.fc2.com/

raira125
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね・・・まずは練習あるのみですよね・・・。 なんとなく皆さんが使っている物を使えば自分も上手くなれるのでは・・・ みたいな勘違いが少しありました(涙 NO1の方のお返事にも書いたのですが、どうしても自分の絵が PCで描いたようにテカテカしていたので、自然な感じが出ないのか、 体験版が終わってちゃんとした物を買うとなった時に 少し考えてしまいました・・・;

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

今まで体験版のDELETER CGillustをお使いでしたら、無理にフォトショップの ような高級なソフトに変える必要はないと思います。 使い勝手的にDELETER CGillustの方が勝っている点も多々あります。 CGイラストソフトは、やはり使い慣れていることが一番です。どんなに 多機能なソフトでも、使わないような機能ばかりでは意味がありません。 そのソフトの製品版が発売されていますので、こちらをご購入されては どうでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/westside-y/4933465500241.html 製品版はもちろん無期限で使えますので、使えなくなる心配もありません。

raira125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今使っている体験版で、他のPhotoShopのような 紙に書いたようなにじみ?かたや質感などが出せませんでした。 それとも使いこなせるようになって出来るものなのでしょうか。 どうしてもPCで描いた様にしか見えない絵しか描けなかったので なにかPhotoShopのほうでそういったことが出来るのかと思い・・・ 自分の勉強不足が一番なのでしょうが・・・・。 少し機能などわかる範囲で見てみて考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • CGイラスト

    CGイラストをしたくて、ソフトを購入したのはいいのですが使い方がさっぱりで放置状態です…。説明書読んだんですが…さっぱりで…。 レイヤーとか何?みたいな…透明度?ラフってPCでどうやって描くん…。描いたら描いたで消し方知らん…。て感じです。使っているのは、 「DELETER CGillust 4.5.10 plus」です。 お願いします。 絵を描くまでの過程とかもお願いします!

  • お勧めのイラストソフトを教えてください。

    イラストソフトを買おうと思っているんですが、一つに絞れずに困っています。 DELETERのCGillust、openCanvas、Photoshop Elementsの中で一つ買いたいんですが…。 どのソフトにもそのソフトなりのいいところ、悪いところがあるとおもいます。 良し悪し含めた総合でお勧めを教えていただけると嬉しいです。 上記で挙げた以外のソフトでも定価2万円以下程でお勧めのソフトがありましたらご紹介くださるとうれしいです。

  • CGイラストについて

    カテゴリーが間違っていたら、すみません。 実はイラスト投稿サイトpixivに投稿されてるイラストを見て。 こんな絵が描きたい!と思いまして。 ペンタブレットはなんとか購入できそうなんですが。 スキャナーまでには手が届きません・・ スキャナーなしでもpixivに投稿されてるようなイラストを描くことは可能でしょうか・・? あとCGイラストを描く際のソフトで。 オススメのものはありますか? 有料ソフト、フリーソフト、どちらでもいいです。 あとペンタブレットで初心者でも使いやすいオススメのものがありましたら、教えてください。 長々とすみません。 よかったら答えてください。

  • イラストについてなんですけど…

    私は、よくpixivに行きいろんな絵師様達のイラストを見るのですが、そのイラストで複数のイラストを一つの絵としてまとめたものを見るのですが、私は初心者なんで、その辺が全然わかりません なので教えて貰えると嬉しいです!!

  • ペンタブについて

    つい最近ペンタブを初めて購入して早速使ったのですが、絵を描く機能などの使い方がぜんぜん分からず困っています。 使ってるのはワコムのBANBOO COMICです。絵を描くソフトは付属していたDELETER CGillust4.5体験版です。 そのソフトの使い方をサイトでも見たのですが、色の塗り方も微妙なので理解ができませんでした。 初心者でも使い方がすぐ分かるところを教えてください。

  • イラスト初心者の練習方法について

    高校1年生です。イラストや絵を描くのが上手くなりたいと思い、これから練習しようと思っています。 しかしいざとなると何から手をつけていいのかわかりません。「とにかく毎日描く」と聞きましたが、題材は何にするのか、はたまた描いた絵へのアドバイスなどがないと上達できないのでは、などで困っています。 ゆくゆくは漫画やアニメのような絵を中心に描けるようになりたいと思っています。それ故に、まずは風景や物を描くことから始めるのか早速人から始めるべきかも自分では判断できませんでした。インターネットでもいろいろ調べたのですが何かと曖昧で個人的に解決には至りませんでした。 初心者が始める上での練習方や上達へのアドバイスはありませんか?小さいことでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに、ペンタブレットなどを使ったデジタルイラストにも大変興味があるのですが、やはり絵に関して完全素人の私はアナログから始めるべきでしょうか?併せてよろしくお願いいたします。 駄文・長文失礼しました。

  • イラストをデジタルで書いてる方で

    私は絵をデジタルで書きたいなと考えていて ペンタブに付属していたPhotoShop element09を使おうとしています。 ですが 周りはSAIや illuststudioの方が使いやすいと勧めてきます 私は貧乏な高校生ですので出来るなら このPhotoShopだけで書きたいんです。 現に調べてみたら PhotoShopはイラストに全く向かない訳ではないと分かったので… ですが デジタル絵の講座などを見ても SAIやilluststudioばかりの講座で 初心者の私にはよく分からなくて… どなたかPhotoShopのイラスト講座または本など知りませんか? 切実にご解答の方をお願いします。 見苦しい文章で申し訳ありません。

  • CGイラスト初心者です!

    はじめまして! CGイラストを描いてみたいな、と思い始めた初心者なのですが、どのソフトを使えばいいか迷っています。手書きの原画を取り込んで色を塗りたいのですが… 電気屋さんのパンフや過去の質問を見ると、Photoshopがいいのかなぁ?と思うのですが、Pixia等フリーソフトとかもあるらしいし… (フリーソフトって、勝手にタダでDLしていいんです…よね…?) やってみたいのは以下の二種類です。 (1)『マリア様がみてる』のひびき玲音さん、BLの大和名瀬さんみたいな漫画イラスト (2)ブルーナみたいな、シンプルな絵をムラなく塗る感じのイラスト 拡大、縮小、反転、変形などもできると嬉しいです。 (2)だけなら、PCにもともと入ってた「ペイント」とかでもOKでしょうか? 実際に使ってらっしゃる方や詳しい方、どうかアドバイスお願いします! ちなみに超!初心者なので、お勧めの入門書などありましたらそちらもお願いいたしますm(_)m

  • イラスト初心者のペンタブ購入。

    彼氏が近々ペンタブを購入するそうです。 彼が絵を描き始めたのは中2から(現在は新大学生)で、高校に入ってから何度かイラストを見せてもらいましたが8割くらいは模写で、オリジナルの方はデッサンぶれぶれでコピックもむらだらけでした。 初心者特有の迷い線が暴れている状態で、ペン入れをすると形が崩れていました(適切な線を選べていない証拠ですね)。 今は私のペンタブを貸しています。 高2の時にペンタブを使わせてあげたら感動したみたいで、まだ資金がなくて買えないからと最近貸してあげました。 それから練習のために1day1pictを勧めましたが、画力向上よりも数を増やそうという気持ちばかりでイラストへの情熱が全く感じられません。 また彼氏は美術部と漫画研究部(主にイラストを描く)に所属していましたが、美術部では絵画は苦手だからと立体造形をやり、漫画研究部はほぼ幽霊部員と、絵に対しての思い入れがないような気がします。 こんな彼が一時期、液晶のペンタブがほしいと言い出して驚きました。 アナログですらまともに描けないのにそんな高価なもの買ってもお金の無駄だと言い、何とか諦めさせました(結局諦めた理由は別ですが)。 こんな私の考えは間違ってるでしょうか? それぞれの価値観の問題もあるとは思いますが……。 友人なら好きにすればいいと思うのですが、彼氏となるとつい口出ししてしまいます。 ただ、彼氏は使いもしないPhotoshop(無料版)をダウンロードしたりと、イラストそのものよりも絵を描く環境の整っている事実に酔っているだけな感じがしてもったいなく思うのです。

  • SAIは普通の店舗で買えますか?

    私は、イラストを描くのが趣味で、今はDELETER CGillust ver4.5を使っているのですがピクシブ等、 絵のサイトを見ると、ほとんどSAIかフォトショプで・・・。 フォトショップは高いのであきらめようかと思うのですが SAIは五千円程で買えると言うので、購入したいと思ったのですが、 クレジットカード等でしか買えないという事でした。 何せ、学生なものですから、クレッジトカードも持っていないし、親も持ち合わせていなくて・・・。 どこか普通の家電量産店等で売ってはいないのでしょうか? その辺の知識が無いので、詳しく教えていただけると嬉しいです。