• 締切済み

文化大革命が入った映画を探しています。

以前、友人の家で文化大革命のシーンが入った映画を見ました。タイトルを忘れたので以下のキーワードでわかる方教えていただければ嬉しいです。 ・3,4つの時代を行き来する。 ・文化大革命の影響で中国人の家が荒らされる。 たしか古い映画だった気がします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.2

「さらば、わが愛 覇王別姫」 1993年 幼い頃に捨てられるように京劇養成所に入れられた子供二人が、やがて成長し、有名な役者になるが、女形の方がもう一人に同性愛的な気持ちを抱き、つらい思いをする。 やがて時代に翻弄され、つらい結末へ。 小さい子ども時代から50年くらいの中国の時代を描いた作品です。 たしか、文化大革命のときに、男役のほうの家があらされていたと思います。 1993年なので、あまり古くはありませんが。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

関連するQ&A

  • 文化大革命の本

    中国の文化大革命によって、庶民の文化・社会はどうなったか。変化に地域性はあったのか。現代の都市における革命の影響などについてかかれた専門書を探しています。 「政治」的なものは、最小限で「文化」が具体的にどうなったのかが書かれたものであればありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 文化大革命の理屈

    中国の文化大革命についての質問です。 文化大革命って知識人を弾圧したという側面があったと思います。(私の知識によると。) でも、どのような思惑で文化大革命が行われたにせよ、 知識人を弾圧するにはそれなりの建前がなければおかしいと思うんです。 勉強しないほうがいい人間だ、という理屈でもあったんですか? どのような理屈で知識人を弾圧したのか、をお教えください。 質問は以上です。 過去の文化大革命についての質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17297 『活きる』という映画で、中国の1960年代の場面で、 病院に医師がいないんです(紅衛兵の看護婦たちが医師の代わりをしている。)。 なぜいないかというと、 そこの医師が大学教授(助教授?)だったから糾弾された、という話だったと思います。

  • 中国文化革命時代の女性が主人公の本のタイトル

    数年前に知人から借りて読んだ本をもう一度、読みたいのですが、タイトルを忘れました。知人にも連絡がとれず、悲しい思いをしています。 中国文化革命時代にひとりのブルジョア出身の女性が拘束・迫害を受けながら、信仰を守り、生き抜いて行く小説です。 どなたかご存知の方、ヒントだけでも教えてください。

  • 文化大革命について

    最近、文化大革命(中国の歴史等)に興味を持ちだしました。というのも今さら情けない無い話なのですが母が体験者です。ネット等で色々検索して閲覧はしていますが、私は専門家でもないしイマイチしっくりこない感じです。母親にリアルに聞きたいものの、濃い内容だけに現段階では聞きづらくジレンマがあります。母親も当時の状況をそこまで詳しく教えてようという気も湧かない(辛いのだと思います)感じです。母親は現在60代。長女で当時は高校を何とか卒業したものの大学には進学できず。二男は中学生で田舎に農作業(下倣の事でしょうか?)に行かされetc、母の母は尋問に連れ出され帰らない人になったとか。事実を聞いて身内という事も重なって、腹立たしくやりきれない気持にになりますが・・・。母の家は文革の対象としてはヒドイ方?になるんでしょうか?いったいどんな仕打ちを受けた可能性があるのでしょか?ちなみに母のお祖父さんは国民党で政治家?みたいだったらしく、土地も沢山もっており、かなり金持ちだったようです。母の父は高級官僚だったようで、日本に留学していました。母の母も割合いい家の娘さんだったようです。母は父の革命時の対応にに対し不満を持っていたようです。父親の発言のせいで余計に酷い目にあったとか・・・。当時の文革対象者の人達はみな本土では再起不能な位の扱いを受ける羽目になったんでしょうか? 長文で申し訳ありません。暇な時にでも何かコメント頂けたら幸いです。

  • 日本文化にたいする中国文化の影響

    日本では、神道文化と仏教文化どちらが早く定着したのでしょうか? 縄文時代や弥生時代に中国からの影響が大変、強かったと聞きますが 現在の台湾などからの影響は無かったのでしょうか?

  • 中国の文化・風習が詳しく描かれている映画を教えてください。

    中国の文化・風習が詳しく描かれている映画を教えてください。 古代でも近現代でも、時代は問いません。 映画『ラストエンペラー』(1987年)では清朝の宮廷生活や宦官の様子が描かれていますが、中国の宮廷や庶民の生活、儒教や道教、仏教の文化、漢民族や北方遊牧民についてこのような詳しい考証がなされている映画やドラマ、ドキュメンタリー映像などが他にないか探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願えると嬉しいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 中国が高倉健の映画を初めての公開作品として選んだ

    高倉健の訃報が、中国でも大きく伝えられたそうです。その理由は、彼の1976年の出演作「君よ墳奴の河を渡れ」が、中国の文化革命後初めて公開さてた外国映画として爆発的にヒットした、ためだそうです。 当時も排日運動が激しかった時代ですが、なぜ、当局が、わざわざ日本の映画を初めての公開作品として、選んだのですか?

  • アメリカの飲酒事情・文化

    アメリカ映画が好きで良く観るのですが、以前から気になっていた事があります。それは昼間の飲酒のシーンです。 ・来客に『いいスコッチが手に入ったんだ』と勧める。 ・また親しい間柄なら家にお邪魔した時に『一杯いただくぜ』とウイスキーをグラスに入れ飲む。 ・ショボくれたオヤジから政府高官まで色々な人達がのシーン。 本当のアメリカの飲酒事情・文化なのでしょうか? それとも映画の演出なのでしょうか?

  • 映画のタイトルは?

    かなり昔からタイトルが分からず気になっています。 次のキーワードでお分かりの方,助けてください。 ・洋画 ・西部劇 ・首をつるロープに向かってゆっくり歩いてくるシーンが映画の断片断片で出てくる。 当時,映画の途中までしか見ることができず,結末が気になっています。 なお,お分かりの方,決して結末は書かないでくださいね。

  • 中国現代映画のタイトルを教えてください

    以下のシーンを含む中国映画のタイトルが思い出せません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 その映画には演劇に取り組む中国の若者が描かれていていました。 同じスタジオで二組の劇団?が練習しているのですが、片方は現代劇?、もう片方は陶淵明か何かを扱った演劇の練習をしており、お互いのセリフが妙に掛け合いになり喧嘩に発展するというシーンがありました。 もし、このシーンを含む映画をご存知の方いらっしゃいましたらタイトルやその他情報を教えていただけると助かります。何とぞよろしくお願い申し上げます。