• ベストアンサー

「U」だけが入力不可

キーボードを入力していて、だんだんと、接触が悪くなる感覚がありました。 10回に1回が最近は3回に1回はだめです。 強く押すと認識できるようです。 ほこりが詰まってるのかな、なんて考えているのですが、ノートパソコンのキーボードは簡単に分解できますか? また、ドライヤーで冷風を送るとか、素人が簡単にできる方法はありますか。  ・NEC 98NOTE PC-9821NA12  ・WIN98SE  ・[U]のキーだけが悪く、他のキーは大丈夫  ・症状としては、キーを押しても認識されないだけで、指の感触では異常は感じられない  ・「U」キーはちゃんと下まで押される よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.1

マイナスの精密ドライバーで取れるはずですが、結局交換になると思うので、ショップに相談した方がいいのでしょう。 その前に、エアーダスターといって圧縮ガスのスプレーが安く売っていますので使ってみましょう。パソコン屋さんか写真屋さんで売っているはずです。ストローがついています。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ショップに相談してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#7099
noname#7099
回答No.2

古くなると劣化してきて、認識しなくなるキーも出てくる時もあります。ローマ字入力ならよく使うキーですよね。 下まで押せているならゴミが挟まっているせいだけではなさそうですが、ゴミは取り除いて使えるようになるならいいですね。  ノートパソコンのキーを爪で引っ掛けて外れちゃったことがあります。富士通ですが、小さな部品でパチンとはまっているだけのようでした。部品が小さいのでうまく戻せるかちょっと心配ですね。  どうしても直らない場合、そろそろと考えるか、IMEパッドに「ソフトキーボード」があります。「U」だけソフトキーボード使う、最終手段があります。(あまりにもめんどうくさいですが)

nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ソフトキーボード、なんてあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。