• ベストアンサー

「U」だけが入力不可

キーボードを入力していて、だんだんと、接触が悪くなる感覚がありました。 10回に1回が最近は3回に1回はだめです。 強く押すと認識できるようです。 ほこりが詰まってるのかな、なんて考えているのですが、ノートパソコンのキーボードは簡単に分解できますか? また、ドライヤーで冷風を送るとか、素人が簡単にできる方法はありますか。  ・NEC 98NOTE PC-9821NA12  ・WIN98SE  ・[U]のキーだけが悪く、他のキーは大丈夫  ・症状としては、キーを押しても認識されないだけで、指の感触では異常は感じられない  ・「U」キーはちゃんと下まで押される よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

マイナスの精密ドライバーで取れるはずですが、結局交換になると思うので、ショップに相談した方がいいのでしょう。 その前に、エアーダスターといって圧縮ガスのスプレーが安く売っていますので使ってみましょう。パソコン屋さんか写真屋さんで売っているはずです。ストローがついています。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ショップに相談してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#7099
noname#7099
回答No.2

古くなると劣化してきて、認識しなくなるキーも出てくる時もあります。ローマ字入力ならよく使うキーですよね。 下まで押せているならゴミが挟まっているせいだけではなさそうですが、ゴミは取り除いて使えるようになるならいいですね。  ノートパソコンのキーを爪で引っ掛けて外れちゃったことがあります。富士通ですが、小さな部品でパチンとはまっているだけのようでした。部品が小さいのでうまく戻せるかちょっと心配ですね。  どうしても直らない場合、そろそろと考えるか、IMEパッドに「ソフトキーボード」があります。「U」だけソフトキーボード使う、最終手段があります。(あまりにもめんどうくさいですが)

nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ソフトキーボード、なんてあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーボードを押しても入力できない現象

    こんにちは、はじめまして キーボードの事なんですが、押しても、(認識せず)強く押したりしないとだめだったり そんなキーが数箇所あったりします。PCを変えてまだ、ひと月も立っていません 接触不良で、まずキーボードから疑がった方が良いのでしょうか? また、キーボードじゃなくて、他に原因とか事例があったら教えてください

  • キーボード入力がおかしくなりました。

    PC起動した時に、5回に3回ぐらいの割合でキーボード入力がおかしくなるようになってしまいました。 色々調べてみて、どうやらキーボードが何もしていないのに何故かWindowsキーが押されている時と 同じ状態(「U」を単体で押しているのにユーティリティマネージャが開いたりします)になっている、という ところまでは分かったのですが、どうやったら直るのか分かりません。 固定キー機能がONになっている訳でもありませんでしたし、キーボードを交換して同じような 現象が起きるので、キーボードが原因な訳ではないと思うのですが・・・。 今のところ何度か電源を入れ直せばちゃんと入力出来る状態で立ち上がってくれるのですが、 急いでいる時にはとても不便ですし、そのうちまともな入力が出来なくなってしまうのでは、と 不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ノートPCのキーボード入力不調について

    ノートPCの一部キーボード入力がおかしくなりました。 機種はゲートウェイのMT3303jです。 キーボードのテンキーが割り振られている部分のアルファベットが認識できません。 U→4 I→5 O→6という具合にUのキーを押しても4しか表示されない状態です。昨日までは普通に打てていました。現在は捨てるつもりだったデスクトップ用のキーボードをつないで打っていますが、ノートPCのキーボードを使いたいのでどなたかよろしくお願いします。

  • 文字の入力がおかしい

    先ほど、キーボードの入力がおかしくなりました。 キーを押すと別の文字が出るのではなく、 7=7u 5=5t 8=8e など近くの文字が一緒に表示する症状が見当たりました。 また、BackSpace,Deleteキーを押すとIEではアドレスに キーが移動する、というものでした。 その後IMEの辞書ツールで、Deleteを押すと、削除が認識され、 普通に反応しています。 現在は直っていますが、またいつ今回のような事態になるかわからないので、よろしくお願いします。

  • ノートのキーボードに水が・・・

    先ほどノートパソコン使用中に 麦茶をこぼしてしまい、キーボード右下の一部のキー4つ分程度 に液体がこぼれてしまいました。少しふき取って、不覚にも30分ほど そのまま使用してしまいました。そして一部のキーが反応しない事に 気付き、とりあえず電源を切って、ACアダプタを抜いて、ドライヤーの 冷風で少し乾かして、逆さまに置いて放置している状態です。 乾けば直るものなのでしょうか、またどう対処するのが最適でしょうか。 教えて頂けませんか?(修理に出したばかりで・・・)

  • キーボードの入力がおかしい

    およそ3年ほど使っているキーボードなのですが、つい先ほど何の前触れも無く入力がおかしくなりました。 (※現在は別のキーボードで文章を打っています) まぁ基本的に前触れなく事が起こるから皆さん焦るわけですが… 因みによくある原因のNum・かな打ち・Caps・英配列・JIS等ではありません NumやCapsはキーボード右上にランプがつくようになっているのですぐわかります(もちろん点灯していません) JISや英配列はそもそもおかしくなる前5時間以上はDL関連の動作は行っていないので レジストリの書き換えが行われたというのも考えにくいです 例えば、「じゅうぶんに」(jyuubunnni)と問題の起きたキーボードで打とうとすると じゅゆyぶyんに「 となります Y単品もおかしな動作をするのですが、隣のUだけを押すと 「ゆゆゆゆゆゆy」といった感じでかならずYがつきまとってきます もちろん指がキーの間を跨いでるというわけではないですキッチリ1キーずつ押しても同じ結果です JやNは問題なくIを押した際に「が打たれた状態になります ひとつのキーが同時押しの役割を果たすというのは設定次第で出来ないことはないのでしょうが それこそ故意にやら無い限りはなりませんよね…? 他にもウィンドウズキーを押すとOutlock(でしたっけ?)が起動したり バックスペースキーが範囲選択状態でないと効かなかったりとかなりカオスな状態です 基本中の基本である再起動とUSBなのでその抜き差しも何回かやりましたが 問題のおきたキーボードは同じ症状のまま一向に治る気配がありません 別のキーボードで正常に文字が打てているのでPC側の問題でもないようです もうこれは「キーボード自体が故障してしまった」と考えて良いのでしょうか? もしこれ以外にも「こんな原因もありうるよ!」というのが在りましたら教えてください

  • キーボードの一部キーが反応しなくなりました!

    購入2年(実使用4ヶ月)の富士通デスクトップ(Wi Me)です。 使用中に突然、「B」「N」「スペース(変換)」「・」「←」「↓」「→」 のキーが反応しなくなりました。 過去の質問を見てキーボードを分解してみましたが、中のゴムのせいではないようです。(指で配線板を直接押しても上記のキーは反応しません。他キーは反応) 今はIMEパッドを表示させてタイプしています。(それには反応しています) デバイスマネージャーでは、106日本語(A01)キーボードと認識されています。 以上よろしくお願いします。

  • 突然Ctrlキーが使えなくなりました

    SOTEC PC STATION M350V(Win98SE)を使用していますが、気がついたらCtrlキーが使用できなくなっていました。Ctrl+XやCtrl+C、Ctrl+Vはアルファベットそのまま表示されますし、Ctrl+Alt+Deleteも使えません。左右のキーとも同様です。他のキーは異常ないようです。 過去ログでは、キーボードの分解掃除又はキーボード自体取り替えればいいと書かれていましたが、左右に2つあるCtrlキーの両方とも使用できない場合もキーボード不良だけが理由と考えてよいでしょうか。また、直せるものなのでしょうか?キーの部分をはずしてみましたが、ホコリはないようでした(カバーをつけて使用しているので、ホコリはあまり入らないと思います)。 尚、106日本語キーボード(Ctrl+英数)として認識はしています。 PCは購入してからちょうど1年経ったところです。 とても不便で困っています。よろしくお願いします。

  • SHIFTキーが効きにくいのですが・・・。

    おととしに購入したI-BOOK 933MHZを使用しています。 それで、最近キーボード右側の「shift」キーが効きにくいのです。 正確に言うと、一本指で押したときは入力に反映されず、2本指で両端を押す感じでおさえると、入力に反映されます。 これはキーボードの故障でしょうか? ハードの故障ではないですよね? キーボード部分を外して布なのでほこりをふきとったりをしていたので、静電気などの問題でそれがまずかったのでしょうか? もしキーボード交換以外で何か復活させる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードの文字がおかしいです。

    先日ENERMAXのKB006U-Bというキーボードを購入したのですが、 http://www.enermaxjapan.com/KB006U%20top/KB006U%20top.html USBに接続していざ入力・・・というときにトラブルが発生しました。 具体的には、YHNから右側のキー全てが数字の0~9や-などの記号に割り振られてしまい、とても使い物になりません。 このキーボードは86キーで、標準的な106キーとは違うため、Windowsが 106キーと誤認識しているためと思われますが、ドライバをいろいろ変えたりしてもうまくいきません。(というか日本語86キーのドライバが見つかりませんでした。) どなたかお知恵を頂けると助かります。よろしくお願いします。