• ベストアンサー

歴女

asseryの回答

  • ベストアンサー
  • assery
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

,        ~知恵のある素晴らしい女性~ 

noname#119788
質問者

お礼

素敵なご回答ありがとうございました。 実は私、小学生の頃から歴史好きな社会人♀です。最近「歴女」と言われるようになったので、歴女ってなんだろう…と思い、アンケートしてみました。オタクっぽいイメージの方が強いかな~と予想していたのですが、こんなご回答がいただけるなんて嬉しい限りですwww

関連するQ&A

  • ”歴女”についてどう思いますか?

    ※ここでは歴女の定義は、歴史の好きな女性ではなく”ゲームの影響で神社などで戦国武将を萌えキャラ風に描いたりして戦国武将ファンを自称している女性”を指します。 問1 歴女を見てて本当に歴史が好きなのかと思いませんか? なんか彼女達の言動を見ていると歴史が好きというよりも武将がイケメンに描かれているから好きなんじゃないのかと言いたくなりませんか? 戦国武将のコスプレをしている人も見かけますが、ほとんどゲームのイケメンキャラとして描かれた戦国武将ですし。中には神社に萌えキャラを書いている人もいますし。戦国BASARAなどのキャラがイケメンに描かれてなかったらここまでブームにはならなかったと思うのですが? 問2 僕は、男なので歴女ではありませんが、もし歴史好きの女性だったら 「私は、真剣に史実に興味があります。武将がイケメンだからとか関係ありません。ですから、”自称歴女”なんかとは一緒にしないでください」と言いたくなります。そういいたくなる方はいませんか? 誤解しないで頂きたいのですが、僕は女性は歴史に興味を持つなと言ってるのではありません。ゼミにも女子は何人かいますし、全然偏見はありません。ただ歴女を自称するなら、ちゃんとイケメンキャラは関係なく史実に興味を持って欲しいです。

  • 歴女がむかつく

    歴女が嫌いです。 別に史跡や城を訪ねあくまで知識として探究してる方は素晴らしいなと思いますし 男である自分も感心します。 しかし一方でアニメやゲームなどの戦国武将がかっこいい!とか言ってる奴をみると 歴史好きって言うなよ、とか思います。 それらをひとくくりに歴女というメディアに対しても怒りを感じます。 どう思いますか? しょうもない質問かと思いますが真剣に回答お願いします。 カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 歴女には腹が立ちます!

    歴女には腹が立ちます! ここでいう歴女とは歴史の好きな女性という意味ではなく、ゲームやマンガの影響でイケメンの戦国武将が好きな女性を指します。 歴女は、よく「最近の男性は頼りない。」「戦国武将は今の男性よりも素敵」とか言います。 何様のつもりだといいたくなりませんか? あの時代は今よりもずっと男尊女卑だったというのに。 じゃあそういう君達歴女は今の男性よりもしっかりしているのか?と言いたくなりませんか? 神社の絵馬にイケメン武将描いたり馬鹿げてます。戦国武将を完全に美化しているとしか言いようがありません。 都合のいい所しか見れてません。 ああいう連中を歴女と呼ぶことは イケメンとか関係なく真剣に歴史に興味を持つ女性に対して失礼だと思います。 歴女が好きなのは、歴史ではなくイケメンの戦国武将だと思います。早く消えて欲しいです。 そんなに今の男性が気に入らないなら戦国時代に行き(タイムマシンがあると仮定して) 戦国武将の男性の恋愛したらどうかと思います。男尊女卑が強いということに気付き、 どうせそれなら今の時代の男性の方がましとか言い出すと思います。そう思いませんか?

  • 歴女について

    歴史の趣味は中途半端でジャマですよね?歴女と称して、はやりに乗っかり歴史に走り出す女性が増えていますよね。私は大学で史学を学んでいますが、女性ウケをよくするために人物像や功績を度外視して歴史上の人物をウケが良いようにされている事に怒りを感じます。一体何のために資料館に来ているのかもわからない人がいます。私はこの国のために尽力された先人に対して侮辱していると思います。またどうせブームが終われば興味ないんでしょ?そんなんで織田信長とか坂本龍馬はカッコイい~とか、ウケる(笑)みたいな事を言う歴女は大嫌いです。本当に歴史が好きならば、先人に敬意表して、『温故知新』昔の事から、新しい事を学び生かす事が歴史を学ぶ本分だと考えています。彼女達は偉人を何者だと考えて居るのでしょうか?

  • 歴史系ゲームのヒットと歴女ブーム、どっちが先?

    他の質問で見かけて、ふと気になったのですが… ・歴史系ゲームのヒットと歴女ブームはどちらが先なのでしょうか? ・また、これら二つには関連性があるのでしょうか? 歴史系ゲームがヒットしたから歴女が増えたのか、 歴女が増えた結果、歴史系ゲームをプレイする女性の割合が増えたのか、 それとも二つには全く関連性が無く、たまたま同時期だっただけなのか… できれば憶測ではなく、きちんとした根拠や情報の出所などをふまえた 客観的なご意見を伺いたいです。

  • 歴女は何故「歴」女なのでしょうか?

    歴女は何故「歴」女なのでしょうか? 歴女の意味は「歴史好きの女」だそうですが、私の知る歴史の意味からすると、彼女達の興味の対象は「歴史」ではないような気がしてしまい、どうにもすっきりしません。 私も「歴史」についての専門書を読んでいないので、歴史そのものの意味を深く理解してはいないのですが、「歴史」とは『「古代」と「現代」を結びつけるために作られた時代の流れ』だと認識しています。 歴女を自称する知人がいないもので、彼女達の興味の対象をよく分かっている訳ではありませんが、時々ネットで見かける情報から見ると、彼女達の興味の対象は歴史というよりは地政学なのでは、などと思ってしまいます。(浅学につき、あくまで何となくそう思う程度ですが…) 歴女についてご存知の方、 ・歴女(もしくは回答者様)にとっての歴史の定義 ・歴女の興味の対象 を、教えていただきたいです。 また、これはついでのちょっとした疑問なので、お答えいただけなくとも構いませんが、 私は「昔の人々の価値観とそれに伴う人間関係」に興味があり、そちらの方を中心とした本をよく読むのですが、皆さんにとっては私も歴女に含まれたりするのでしょうか?

  • 歴史好き女子のみなさ~ん

    「歴史」が好きな女性の皆様、みなさんが「歴史」の魅力に取り付かれたきっかけを教えて下さい。 ・○○という漫画を読んで××というキャラクターに惚れて… ・○○というゲームにはまって、××というキャラが好きで… ・○○という人物の伝記を読んで… ・歴女の友人に影響されて… ・役者のファンでドラマ「○○」をみている内に、演じられているキャラクター××にも興味をもつようになって… ・実は自分が某戦国武将の子孫なので… ・特定の人物でなく、特殊な時代(○○時代)に生きた人々の人間模様に魅かれたので… などなど、いろいろあると思いますが、できるだけ○○、××の部分は具体的にお願いします。 ちなみに私は「歴女見習い」ってとこでしょうか。皆様の熱い回答をお待ちしています!

  • 歴史を学ぶことと歴女とオタク

    歴史を学ぶことは大切だと思います。 現代の日本に歴史は某国から押し付けられたものです。 歴史は教養の一部です。 好きなものばかりしてると本質を見失いませんか? 以前には戦国時代時代女子オタクを知ってました。 こうした方が正しい歴史認識ができるでしょうか。 https://youtu.be/o2Yh3vrEK28

  • 「公務員」や「官僚」という言葉から連想するイメージは?

    私は「公務員」という言葉を聞くと、 悪いイメージは湧きませんが、 「官僚」という言葉を聞くと、 非常に悪くて暗いイメージが湧きます。 みなさんはどうですか? より印象が良いのはどちらの言葉ですか? また、それぞれの言葉を聞いて連想する イメージについて教えてください。

  • みなさんの言葉に対するイメージは?みなさんは「離島」という言葉に対してどのようなイメージを持っていますか?

    みなさんの言葉に対するイメージは? みなさんは「離島」という言葉に対してどのようなイメージを持っていますか? 「離島」と聞いて最初に浮かぶ事はなんでしょうか?