• ベストアンサー

webメールのウイルス確認について

以前、ホットメールでウイルススキャンができるかどうかの質問をしたのですが、 ホットメール意外のwebメールに着たメールは、ウイルススキャンできないのでしょうか? もしするなら、どうやってウイルススキャンをするのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.6

こんにちは。 >添付ファイルは削除しているのですが、ウイルスに感染しているかどうかを知りたいの >で、一度PCに保存したいと思っています。 単にメール本文を保存したいのなら 「ファイル」→「名前を付けて保存」 すれば保存できます。 ですが、添付ファイルにウイルスが入っていた場合はすでに添付ファイルを削除している との事なのでウイルスは検出されないですよ。 >その時に、アップゲートをしていれば問題ないのでしょうか? ノートンのLiveUpdateとWindows Updateしてあれば大丈夫です。 >保存した後で、スキャンして、ウイルスがあった場合、そのファイルを捨てた後も、PC >に感染していないのでしょうか? ここで少し思い違いがあるようなので補足しておきます。 ************** メールでウイルスに感染するケースは ・添付ファイルにウイルスが潜んでいる場合 ・HTML形式メールでウイルスコードが記述されている場合 のどちらかです。 まず、添付ファイルの場合は開く前に添付ファイルを削除すれば感染はしません。 添付ファイルをダウンロードしても開く前なら感染しません。 添付ファイルをスキャンしてウイルスが検知されても開かなければ感染しません。 (と、言うよりスキャンしてウイルスが検知されたらノートンがそのファイルを 開く事(実行する事)を出来なくします。) WEBメールでHTML形式のウイルスメールはそのメールを見た時点ですでにPCには 保存されてます。(IEの場合はTemporary Internet Filesフォルダに保存されます) なのでメール本文をPCに保存してウイルスチェックはあまり意味がありません。 すでに保存されている為です。 HTML形式ウイルスの場合はそのメールの内容を見た時点で「開いた」事になります。 そこでウイルスが実行されます。 ですが、Windows Updateしてあればウイルスは実行されませんし、更にノートンが ウイルスを検知して強制的にウイルスコードの実行を停止させます。 **************** >また、なぜ、アウトルックとうは使用してはいけないのでしょうか? ウイルス作者の目的は流行らす事です。流行らすとは感染を広めると言う意味です。 流行らすためには感染した人が更に他の人にウイルスを送るようにし向けるようにします。 Outlook(Outlook Express含む)は現在、世界でのメールソフトのシェアはダントツです。 どのメールソフトでもセキュリティ上の問題が発見される事があります。 ですが、世界で100人しか使っていないメールソフトをターゲットにしても極端に言えば 100人にしか感染しません。なので、Outlook(Outlook Express含む)など膨大なユーザー数 を誇るメールソフトをターゲットにするのはごくごく自然です。 Outlook(Outlook Express含む)は研究され尽くしているのでセキュリティの欠陥 がよく発見されます。 更にOutlook ExpressはPCを買えば付いてくるソフトなので初心者の方に多く使われます。 初心者の方はセキュリティの意識も低くウイルスに感染しやすいです。 おかしな話ですが、「Outlook(Outlook Express含む)を使うのは危険だ」と考えて 別のメールソフトを使うようなセキュリティ意識の高い人はOutlook(Outlook Express含む) を使っても感染しないと思われます。 それは、意識が高いのでWindows Updateやウイルス対策などを施しているためです。 >他のブラウザとは何のことなのでしょうか?・・・ Outlook(Outlook Express含む)と同じようにInternet Explorerのシェアはダントツです。 同じような理由でInternet Explorerのセキュリティの欠陥も研究され尽くされています。 なのでInternet Explorerを使わずに ・Netscape ・Opera など使われると多少はいいかも知れません。 少なくとも添付ファイルの自動実行はありません。 マイクロソフトという企業はセキュリティよりも利便性や見た目の華やかさを追求する事 に躍起になっておりどうしてもセキュリティ上の問題が多く露呈します。 基本的にセキュリティと利便性は相反する物です。 最近は少し方向転換しているようですが・・・・・・ >デスクトップに保存ではいけないのでしょうか? デスクトップに保存してはいけないとは書いてないです。 ******************** ちなみに私の場合ですが・・・ メインのメールソフトは EdMAXフリー版 http://www.edcom.jp/ ブラウザは Opera7.03日本語(フリー版) http://www.jp.opera.com/index.html を使っています。 Internet Explorer6も時々使います。 Outlook(Outlook Express含む)は使っていません。 WEBメールのメインは Yahooメールです。 Yahooメールを私が使っているEdMAXフリー版で受信しています。

質問者

お礼

使用しているブラウザまで教えてもらい有難うございました。 ブラウザ等は、どのように他のをしたらいいのかわからないのと、メモリがあまりないので、まだ使用するかわからないのですが、セキュリティに関して、興味を持って生きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• eboshiiwa
回答No.5

こんにちは。 一応、一貫して書いていますが・・・・ Windows Updateの実行とウイルス対策ソフト(Norton Internet Security) があればウイルスには感染しません。 大丈夫です。 それに見知らぬ添付ファイル付きウイルスを削除しているとの事なので問題ありません。 添付ファイルの自動実行で少し驚かせてしまったようですが、この場合の添付ファイルは HTML形式で送られてきます。HTML形式でそのメールを開いた時に実行されます。 ですが、Windows Updateをしてセキュリティの穴を塞いでおけば自動実行はされません。 更にNorton Internet Securityがブロックしてくれます。 通常の添付ファイルはそれを開く(実行する)ことをしなければ感染はしません。 それでも心配ならInternet ExplorerとOutlook(Outlook Express含む)は使わず 他のブラウザ、他のメールソフトを使ってください。 基本的に添付ファイルの自動実行はInternet Explorerでしか発生しません。 で、 フリーメールは何を使っているのですか?(Yahooメールやhotmail等) 出来ればそれを教えてください。 ******************* お金を払ってNorton Internet Securityというソフトを買っているのです。 もっと信用しましょう。

質問者

お礼

その・・ 添付ファイルは削除しているのですが、ウイルスに感染しているかどうかを知りたいので、一度PCに保存したいと思っています。 その時に、アップゲートをしていれば問題ないのでしょうか? 保存した後で、スキャンして、ウイルスがあった場合、そのファイルを捨てた後も、PCに感染していないのでしょうか? また、なぜ、アウトルックとうは使用してはいけないのでしょうか?他のブラウザとは何のことなのでしょうか?・・・ デスクトップに保存ではいけないのでしょうか? 質問していることが多数になってしまったので、どうでもいいと思ってしまっているのですが、再度、聞いてみました・・。お疲れの場合は、無視してください。 有難うございました。

• eboshiiwa
回答No.4

こんにちは。 補足をお願いします。 >添付ファイルをダウンロードすればいいとのことだったのですが、 >ダウンロードはどういう風にするのでしょうか? ダウンロード方法が分からないフリーメールを教えてください。 ついでに下記も教えてください。 OS(Windows MeやWindows XPの事です)。 お使いのInternet Explorer(IE)のバージョン(IEのヘルプ→バージョン情報の 「Version」に書いてあります) 使っているウイルス対策ソフト名とバージョン、そしてそれは常に最新版に更新されていますか? ウイルススキャンと書いてありますが、これはMcAfee VirusScanの事でいいですか? Windows updateの実行方法は分かりますか? ************ >また、ダウンロードした後、ウイルススキャンでスキャンをして、ウイルスがある場合 >は、それを駆除をすれば、感染はしないんですよね? ダウンロードしたファイルをスキャンしてウイルスが検出された場合は感染する前にブロックした事になります。 なので感染はしません。 駆除とは感染してからウイルス部分だけを削除する事で正常な状態に戻す事を言います。つまり、この場合は感染前なので駆除する必要はありません。 >開いてしまうと感染してしまうのでしょうか? >それともダウンロードした時点で感染してしまうのでしょうか? 添付ファイルがウイルスの場合はなんの対策もしていないと感染します。 ダウンロード時点での感染に付いてはWindows Updateをしないと 「添付ファイルの自動実行」の恐れがあります。 そのため、Windows Updateでセキュリティの穴を塞ぐ事は重要です。 >ウイルススキャンというのは、スキャンしてあった場合はすでに感染しているということなのでしょうか? >それとも、スキャンしても、まだ開いていない場合は、感染していないことになるのでしょうか? 基本的には開かない限り(そのファイルを実行しない限り)感染はしません。 そのためスキャンして見つかっても感染前にブロックできます。 ですが、上記でも書きましたが「添付ファイルの自動実行」という方法も存在します。 参考 ↓ http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html (パソコンユーザのためのウイルス対策 7箇条)

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 お礼の締め切り日は過ぎてしまっているのでしょうか? 一応・・・バージョン等を書いておきます。 win98のインターネットエクスプローラバージョン6 ノートンのインターネットセキュリティを使用しています。 添付ファイル付きのメールが来るようになったので、削除はしているのですが、 そのメールにウイルスが入っているかがわからないので、質問してみました。 サポートにも問い合わせをしてみたのですが、 添付ファイルをPCに保存しただけで、感染する場合もあるとのことだったので、 もし、スキャンをして、ウイルスを駆除しても、PCのどこかにまだウイルスが感染してしまっていると怖いので、まだ何もしていません。 今はそういう状態です。 もし補足があれば、お願いします。

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 NO.2は長々と書きましたが、「Windows Update」の実行とウイルス対策ソフト があればwebメールでも通常のメールでもウイルス感染に関しては大丈夫です。 ・・・・と、言いたかっただけです。 ************* ダウンロードは通常、「添付ファイル」がある場合に添付ファイルだけダウンロードする事になります。 「添付ファイル」がない場合はダウンロードは出来ない(する必要がない)ので >ダウンロードの仕方がわかりませんでした。 ↑ これは添付ファイルがないメールの事だと思います。 なので添付ファイルがない場合は特に気にしなくていいです。 添付ファイルがあればダウンロードしてからウイルス対策ソフトでチェックすればOKです。 メールには2種類あります。 テキスト形式とHTML形式です。 テキスト形式は文字だけのメールです。これの場合、ウイルスメールはありません。 HTML形式とはカラフルに見せる事の出来るメールです。 例えば 文字色の指定、フォントの工夫、画像挿入、サウンド挿入など様々な装飾が出来ます。 故にウイルスの混入も可能です。 ですが、ウイルス対策ソフトは常にバックグランドで監視しています。 HTML形式でウイルスメールの場合は開く前に警告が出ます。 ブラウジングとはブラウザソフト(Internet Explorerなど)でwebサイトを閲覧する事です。 簡単に書くと インターネットでいろいろなホームページを見て回る事です。

質問者

お礼

添付ファイルをダウンロードすればいいとのことだったのですが、 ダウンロードはどういう風にするのでしょうか? 間違うと感染してしまいそうで恐いです。 また、ダウンロードした後、ウイルススキャンでスキャンをして、ウイルスがある場合は、それを駆除をすれば、感染はしないんですよね? 開いてしまうと感染してしまうのでしょうか? それともダウンロードした時点で感染してしまうのでしょうか? ウイルススキャンというのは、スキャンしてあった場合はすでに感染しているということなのでしょうか? それとも、スキャンしても、まだ開いていない場合は、感染していないことになるのでしょうか? しつこくすいません。基礎的なことがわからないので、再度質問してみました。 よろしくお願いします。

• eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 まず、ウイルス対策ソフトを持っている事を前提に書きます。 webメールでウイルスの場合。 ・添付ファイルならダウンロードしたあとスキャンすればOKです。 ******************** webメールは普通にブラウジングしているのと同じ事です。 webを徘徊していると様々なファイル等をダウンロードする機会がありますよね? 「添付ファイルをダウンロード」はそれと同じ事です。 ******************** ・HTML形式メールはウイルスコードを検出してブロックします。 ******************** NIMDAやREDLOF.Aなどブラウジングしただけで感染するウイルスがあります。 それらもウイルスコードを検出すればウイルス対策ソフトはブロックします。 それと同じ事です。 普通のウイルス対策ソフトはバックグランドで監視してます。 ******************** なので極端に言えばウイルス対策ソフトをお持ちで常に最新版にしていれば ウイルスチェックサービスは無くてもいいくらいです。 ウイルス対策ソフトはwebメールやプロバイダのウイルスチェックサービスの 代わりになりますがウイルスチェックサービスはウイルス対策ソフトの代わりは 出来ません。 更に重要なのは1番の方が書いているように「Windows Update」でセキュリティの欠陥を 修正することです。

質問者

お礼

ダウンロードの仕方がわかりませんでした。 ダウンロードをしてそのファイルのウイルスを検索できればいいのですが、 そのファイルをダウンロードすることがわからないので、検索できませんでした。 HTML系形式かどうかとかも、PCのことに詳しくないのでわかりません。 ブラウジングという言葉もわかりませんでした・・。すいません。 有難うございました。

• tim2
回答No.1

yahooやgooなどのフリーメールに関しては最低限のウィルスチェックを行ってますね。対策としては有料のサービスを利用するか、 IEのアップデートをこまめにやったり(他のブラウザを使用するという手もあります)、ウィルスチェッカの導入等で防ぐしか有りません。 あと、webメールのウィルス対策についての質問は過去に山ほど存在するので参考にしてみては? 『フリーメール ウィルス対策』で検索しましょう。 では

質問者

お礼

検索してみます。 有難うございました。