• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウイルス?スパム?メールについて

  • 質問No.1035769
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (164/245)

ワタシが使っているホットメールのアカウントに
「送れませんでした、確認してください」的なメールがよく来ます。

たいがい.exeファイルが添付されているのですが。
ホットメールって勝手にウイルススキャンみたいのがあってファイルを開けなかったりしますよね。
(ワタシの設定がそうなのかもしれませんが)

で、思ったんですけど、スパムだとしたら
そんなメールをホットメールアカウントに送って意味があるのですか?
(どっかで情報が漏れて送られてきた可能性もありますが・・・)

もしウイルスだとしたら
ホットメールが勝手に送るのはないと思うんですが。
めぐりめぐってワタシのアドレスがウィスルの対象になったって事でしょうか?
それともワタシの認識が間違っていて、ホットメールもウイルスメールを送ってしまったりするのでしょうか?

なんか上手文章にできないのですが、
詳しい方いらっしゃいましたら、解りやすく説明してください。
ヨロシクお願い致します。

ちなみにホットメールはMSN EXPLOREで見ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (328/604)

間違ってもその添付は絶対に開けないで下さい

hotmailに最近大変多く「ネットスカイ」と呼ばれるウィルスメールが届いているようです

MSNサーバのウィルスフィルタをくぐり抜けてユーザの受信ボックスに届きます

迷わす読まずに削除して下さい
お礼コメント
a_sasaki

お礼率 66% (164/245)

レスありがとうございました。

ホットメールだから安心していられないのですね。
今まではウィルスとわかっていまても面白がって開いていたので今後は気をつけたいと思います。
投稿日時:2004/10/10 03:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
ホットメールでは勝手に人にメールを送ってしまうことはありません。

「送れませんでした、確認してください」的なメールが届く原因は2つ考えられます。
1.その文章自体が作られたもの。例えばあなたが他人にメールして文章に「送れませんでした、確認してください」と書く。
2.他人が、送信元をあなたのメールアドレスとしてメール発信している。メールソフトで送信元を他人にすることは容易にできます。その場合、相手先に届かなければ返信元はあなたになるので、そのようなメールが届きます。

ウイルスが届くようになると、相手は特定できない場合が多いので対処方法は無く、誰かわからない人から届いたメールを削除するしかありません。
お礼コメント
a_sasaki

お礼率 66% (164/245)

レスありがとうございました。

スパムでもウィルスでもなく「なりすまされている」可能性もあるって事ですね!

勉強になりました。
投稿日時:2004/10/10 03:10