• ベストアンサー

オススメのファイル同期ソフト

Windows Vista2台、Windows XPを1台使っています。 今すべてのPCでWindows Live Syncを使っているんですが、このソフトだと、同期するフォルダの中のサブフォルダを同期に含めるかどうかを選択できません。 同期するPC(3台)はすべて同じLANに繋がっています。Windows Live Syncのように、自動で同期し、さらに同期に含めるサブフォルダを選べる同期フォルダはありますか?できれば無料のを教えてください。

noname#200754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

Vistaであれば標準でつかえるRovocopyはいかがでしょうか? XPであればリソースキットインストールで使用可能です http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.html Robocopy X:\ \\192.168.1.2\xxx /mir /xo /tee 等のようにテキストで編集してバッチファイル(.bat)で 保存しておけば非常にお勧めです。 コマンドラインやオプションの例等 ググると山ほどでてきますので参考にされるといいと思います。 MS製ながら非常に重宝しております

質問者

補足

ありがとうございます。でもこれって2つのPC間のみの同期ですよね?PC三台をいっぺんに同期できるものはないんですか?

その他の回答 (3)

• Syleena
回答No.4

RobocopyのGUI版Richcopyなら出来るかもしれません http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/15/richcopy.html 同ネットワーク内であればftpサーバでも可能だと思いますが、 ちょっと外部まではわからないですねすみません

• Syleena
回答No.3

あぁ、すみませんバッチファイルで Robocopy X:\ \\192.168.1.2\xxx /mir /xo /tee Robocopy X:\ \\192.168.1.3\xxx /mir /xo /tee 等と組めばそれでいいと思っていたので申し訳ない さすがにLiveSyncのようなのは他では見ないですね ただLiveSyncって同じローカルネットワーク内でも、 一度ネット介しての同期になるので処理が遅いのですよね…

質問者

補足

ありがとうございます。質問なんですが、robocopyで同期先をftpサーバーにすることは可能ですか?

noname#99913
noname#99913
回答No.2

ネットにつながっているのなら、オンラインストレージのDropboxを使えば、複数のPCを同期させることができます。ただし英語です。 Dropbox http://www.getdropbox.com/ 下の記事で解説しています。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT00000022102008