• 締切済み

私に数学科は合っていますか?

数学科の話を小耳に挟みました。 1+1=2は何故なのか・・・とか、球は三角形で表されるとか・・・聞いているとワクワクします。 高校の数学の成績は良い方ですが、めっちゃつまらないです。 だから、友達に「数学を面白く感じないと駄目だな」と言われました。私に数学科は向いていませんか?

みんなの回答

• spica09
回答No.5

一応、数学科を卒業していて、今は教育に関する仕事をしています。 時々、数学が好きだから数学科に進みたいと相談されますが、このような理由では私は進めていません。 わかりやすく説明するために、高校数学に近いことをやりたいなら経済学部の数学の方が面白いと思います。 証明を読むのが好きとかというのであれば、数学科の方が向いているのではないでしょうか。

• come2
回答No.4

こんにちは サイモン・シン著の 「フェルマーの最終定理」の文庫本を読んでください あなたの人生が数学家に向くか向かないかすべてがわかります もしかしたら人生を決定づける本になるかもしれません

• tanuki4u
回答No.3

大学に入って、最初の数学の授業の後、生協の食堂で並んでいたとき。 同級生にこんなことを言われた 『さっきの証明だが、先生は○○で証明したが、■■で証明した方が、いんじゃねーか』 そういわれた私はこう思った 『ああ、こういうやつが数学科に行って、数学をやるのだろう』 想定通り、彼は数学科に進んで、数学の教授になった。 30年前の駒場での経験です。 面白いとかではなく、数学の奴らにとって見ると 条件が少ない方が美しい公理系になる。 というのが本能のようです。 非ユークリッド幾何学が始まったのは、ユークリッド幾何学の 第五公準 (平行線公準)が長くて気持ち悪いという生理的な部分があったそうだ。そういう人種です、数学の奴らは。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

では肯定的な意見を、 [高校」の[受験数学」がつまらなければ数学者には向いている可能性があります。 その上高校の受験数学の成績が良いのは[論理思考ができる」のでそれもプラスです。 あと現代国語が良くできるともっと向いていると思います。これも論理思考。 [大学への数学」という雑誌がありますが、それの「受験以外」の部分を読んで下さい。面白いと思えば、やってみるのも良いかも。 数学者は応用に走れば就活に苦労しません。

回答No.1

むいてません。 止めておいたほうがいいです。 大怪我の元ですよ。 円周率を見て美しいと感じる位の感性がないと入ってから苦しみます。 数学科はセンスがいるんです。 肯定的な意見を聞きたいなら次の人が言ってくれるでしょう。