• 締切済み

私に数学科は合っていますか?

数学科の話を小耳に挟みました。 1+1=2は何故なのか・・・とか、球は三角形で表されるとか・・・聞いているとワクワクします。 高校の数学の成績は良い方ですが、めっちゃつまらないです。 だから、友達に「数学を面白く感じないと駄目だな」と言われました。私に数学科は向いていませんか?

みんなの回答

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.5

一応、数学科を卒業していて、今は教育に関する仕事をしています。 時々、数学が好きだから数学科に進みたいと相談されますが、このような理由では私は進めていません。 わかりやすく説明するために、高校数学に近いことをやりたいなら経済学部の数学の方が面白いと思います。 証明を読むのが好きとかというのであれば、数学科の方が向いているのではないでしょうか。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは サイモン・シン著の 「フェルマーの最終定理」の文庫本を読んでください あなたの人生が数学家に向くか向かないかすべてがわかります もしかしたら人生を決定づける本になるかもしれません

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

大学に入って、最初の数学の授業の後、生協の食堂で並んでいたとき。 同級生にこんなことを言われた 『さっきの証明だが、先生は○○で証明したが、■■で証明した方が、いんじゃねーか』 そういわれた私はこう思った 『ああ、こういうやつが数学科に行って、数学をやるのだろう』 想定通り、彼は数学科に進んで、数学の教授になった。 30年前の駒場での経験です。 面白いとかではなく、数学の奴らにとって見ると 条件が少ない方が美しい公理系になる。 というのが本能のようです。 非ユークリッド幾何学が始まったのは、ユークリッド幾何学の 第五公準 (平行線公準)が長くて気持ち悪いという生理的な部分があったそうだ。そういう人種です、数学の奴らは。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

では肯定的な意見を、 [高校」の[受験数学」がつまらなければ数学者には向いている可能性があります。 その上高校の受験数学の成績が良いのは[論理思考ができる」のでそれもプラスです。 あと現代国語が良くできるともっと向いていると思います。これも論理思考。 [大学への数学」という雑誌がありますが、それの「受験以外」の部分を読んで下さい。面白いと思えば、やってみるのも良いかも。 数学者は応用に走れば就活に苦労しません。

回答No.1

むいてません。 止めておいたほうがいいです。 大怪我の元ですよ。 円周率を見て美しいと感じる位の感性がないと入ってから苦しみます。 数学科はセンスがいるんです。 肯定的な意見を聞きたいなら次の人が言ってくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 数学が出来るようになるには

    高校時代、数学の成績で1をとるほどの数学オンチなのですが、最近数学を話題にした本を読んだら、数学って面白いんだなって思いました。 本を読んで面白いと思ったのと数学を苦手なままなのも…という思いもあり、数学が出来るようになりたいと思ったのですが、どうやったら数学が出来るようになるのか見当もつきません。 やはり高校の数学からやり直さないとダメでしょうか? 数学に対する苦手意識があるので、数学面白いと思っても、高校数学からやり直しとなると気が重いです。どうしたら良いのでしょうか。 数学を好きな方々、苦手だったけど好きになった方々、それ以外の方々もお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 数学 なんとかしたいとは思うけど

    今中2です 具体的な進路は全然決まっていなくて 近所の公立高校に行こうかなぁーぐらいで過ごしています 成績は 国語4 数学3 理科5 社会5 英語5 あとの教科は4でした 数学がものすごく苦手です 中間が68点だったので かんばらなきゃ!と思って 他の科目のテスト勉強を減らして数学に費やして 期末90点でしたが 3でした 高校の進学に影響はないとの先生の話でしたが 影響ないからもういい?わけではないと思う自分と 人間 苦手と得意があるんだし センスがない人ががんばってがんばって努力して 楽しいなんてかけらも思えずため息ばっかりの数学の勉強して なんか意味あるのか?とも思う自分がいます.... 他の科目は勉強していても楽しいし どんどん覚えられるし 資料集なんかの写真やイラストなんか とても面白くてずーっと眺めていたりします それでテストの点数がとれている感じがします だけど数学はだめ どこからダメかは思い出せないけど お母さんは お母さんの血だわ ごめんね といいます 遺伝レベルらしいです.... あとは小さいとき お母さんが 右手の人差し指 左手の人差し指をだして 1と1を合わせたら いくつになる?と1+1を説明したときに 合わせた二本の人差し指をみて うさぎさん....と答えた という話を思い出話できかされました 多分 家族全員が あー算数だめかも と思った瞬間だったんだろうと思います お兄ちゃんは算数 数学得意です 小さい時からやっぱり 遊ぶ事 考える事がちがった と親はいいます 別に 数学の評価が悪いから叱られたわけではありません 数学ができないとダメ と言われたわけでもありませんが なんで こう....数学になると頭が働かなくなるのかなぁーと夏休みの宿題をしていて思いました 図形問題も こうすれば こことここが同じ形になるから....と解説されたら あーそっか とわかりますが でも まず こうすれば を自分でひらめかなきゃ結局は解けないわけですよね.... そのひらめきがないです.... 算数で 工夫して計算しましょう が 工夫できず 工夫しないほうが早い と密かに思っていました.... こんな数学の状態の私が 進学できそうな方向はどんなところですか? 社会の先生になりたいなぁーと少し思っています

  • 数学科について

    高校三年生です。 現在数学科に入学したいと思っています。 そこで質問なのですが、 大学の数学科でやる数学と、高校でやる数学は違いすぎて、高校数学ができてもついていけなくなる、という話を聞いたのですが、ちゃんと勉強して講義を受けてもついていけないものなのでしょうか? また現在夏休みですが東京女子大学に受かる見込みはあるのか知りたいです。 因みに私は受かったら、そこで数学の教員免許を取得したいと思ってます。 学校の数学の成績は常に3位以内です。数学オリンピックではB判定でした。 進研模試では東京女子大学はA判定で、数学はいつも大体偏差値65~68くらい、英語は偏差値60~62です。 過去問は9割以上とれました。

  • 数学と高校数学

    大学受験のため勉強しようと思うのですが 数学と高校数学ではどう違うんですか? 高校数学だけ勉強しててはダメですか?

  • 数学ができません・・・。

    理系の学生なのですが、数学ができません。 中学高校で扱うような数学の問題を時々解いてみるのですが、少し難しくなるととたんにとけなくなります。 例えるならば、「教科書の章末問題でいう問1や問2は解けるが、問4、問5が解けない」、「学校での出題範囲が指定されたテストはできるが全国的な模試はできない」、といった感じです。 解答をみれば納得するのですが、「そんな考え方は思いつかない」と思うことが多く、公式などを応用して問題を解くことができないように思います。 考え方が根本的に間違っていることもしばしばです。 数学ができないことにものすごくコンプレックスがあり、問題が解けない度に気分が沈みます。 小学校の時には算数が苦手でした。 中学校の時の数学の成績は普通くらいでした。 高校の時には問題集を何度も解いたりと、それなりの努力はしたつもりですし、自慢ではないですが数学の成績はそれなりに良い方でした。 ですが、今になってみれば結局このあり様です。 数学への苦手意識を克服することは可能なのでしょうか? もし可能なのであれば、数学の得意な方はどのように勉強されてますか? 数学的思考力を身につけるにはどうすればいいのでしょうか? また、私と同じような経験をされた方などがいらっしゃいましたら、どのようにして克服したかを教えてください。

  • 数学の成績だけがグンと落ち込んでいます。

     高校生の親です。です。英語や国語等は成績もよく、京大合格ラインのように思います。しかし、数学で、その成績をはき出している。高校入試勉強中から数学が大の苦手。運良く希望校に入学しましたが、今では、数学はお手上げ状態。数学の考え方や基本が分かってないのではと思います。福岡で、何とかしてくれる先生。または、勉強法や参考書等々お教え下さい。今年の4月から2年生になります。よろしくお願いします

  • 中学の数学→高校の数学

    高校の数学(数学1・A)をすんなりできるようになるために、 これはやったほうがいい!という中学の数学はなんでしょうか? 例えば因数分解はすらすらできないと厳しいですよね… それとも中学の数学なんて半分くらい忘れましたが、 全部すらすらできないとだめなんでしょうか?

  • 数学の成績を上げる方法

     現在、中学校3年生です。  数学が苦手なのですが、何か数学の成績を上げる方法(数学が好きになる方法)はありませんか。  高専を受けたいと思っていますが、数学の成績が5になるまでダメと言われました。1年生の時テストで、30点をとったことがあります。今の成績は、大体4と3の境目です。ほとんど、授業態度と提出物でとっているようなものなのでこれからが心配です。

  • 数学の勉強法って・・・・・・

    僕はいま中学生なんですけれども国語、英語、理科、社会の勉強法は自分なりのルールがあってそのおかげでまぁまぁいい成績がとれてきました。そのときは数学だけはぜんぜん勉強しなくてもいい成績が取れてきたけれども、最近になって数学の成績が徐々に落ち始めてきて、今、ちょっとあせっています。ここで単元ごと、又は数学全体的の勉強法を教えていただけますか?できるなら塾の先生や、自分の勉強方で自身のある方や、数学に関しての経験のある方、超難関の大学や高校に合格した方々などに回答していただければうれしいです!

  • 数学の参考書について 

    数学の参考書について  私は来年高校2年生で理系を選択しようと思っています。 理系のなかでも成績上位になろうと思っているのですが、 なにかいい数学の参考書ありませんか?