• ベストアンサー

数学の成績を上げる方法

 現在、中学校3年生です。  数学が苦手なのですが、何か数学の成績を上げる方法(数学が好きになる方法)はありませんか。  高専を受けたいと思っていますが、数学の成績が5になるまでダメと言われました。1年生の時テストで、30点をとったことがあります。今の成績は、大体4と3の境目です。ほとんど、授業態度と提出物でとっているようなものなのでこれからが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

こんにちは。 数学は、解けると楽しくて、解けないと楽しくないですよね。 そして、数学は積み重ねの学問でもあります。 着実に積み重ねてきても解りにくいところがあるくらいです。積み重ねが無かったら解らなくて当たり前です。 たぶん、過去のどこかで、理解できないままほうっておいたものがあって、その後も、その理解できないところが足を引っ張って、いろんなところが理解できなくて、数学がつまらなく(苦手に)なったのだと思います。 なので、解らないところまでさかのぼって、そいつをやっつけましょう。 それがたとえ小学校で習うところだったとしても。 あなたと同じ中三の子で、(x+3)(x+5)は展開できるのに、(x+3)(x-5)は展開できない子がいました。 いろいろ調べていったら、マイナスの概念が解っていませんでした。 「3ひく5は?」と聞いたら、少し迷った後に「引けない」と答えました。 2時間くらいかけて、ようやくマイナスの概念を理解してもらいました。 その後は、(x+3)(x-5)も展開できるようになりました。 1年生のときに30点取ったことがあるということは、1年生で習うところで理解できないところがあったということです。 もしかしたら、今でもちゃんと理解していないかもしれません。 それどころか、それ以前の、小学校で習うところも理解できていない可能性も無いとは言い切れません。 好きに(得意に)なりたかったら、何年も前に習ったところから、完璧に理解できるまで勉強し直すしかないですねぇ。 簡単に数学が好きになれる魔法のような方法なんてありませんよ。 好きになりたかったら解けるようになるしかないです。 頑張って!

noname#143785
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。小学校の復習からしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenjoko
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.3

No.1,2さんの回答はとても参考になりますね。 >何か数学の成績を上げる方法(数学が好きになる方法)はありませんか 数学が好きになれば、いやでも数学の成績は上がります。 数学の成績を上げることだけ考えていると、だんだん数学が嫌いになります。 何か一つの課題(どんな簡単な問題でもよい)を徹底的に解いて、解けたとき、喜びや達成感を感じ取れればそれが第一歩です。 何でも疑問を持つ人は数理に向いています。過去の大科学者の多くがそれを物がったっています。 彼らのほとんどは遊ぶのが好きで、少年期は学校の成績がさほど良くなかったと聞いています。 彼らは遊びの中から、疑問をもったり、発見を繰り返して身体で知識を積み上げていったみたいです。                            好奇心のなき者に学問なし!

noname#143785
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.1

> 数学が好きになる方法 私も数学が苦手だったので、大学2年のとき、同じ質問をしました。先生は「数学をつくった人びと」という本を読めとおっしゃいました。この本は文庫になってます。読んでみてください。 個人的な経験では、数学が好きになったのは、それと同じ頃、数学は言語の一種だと気がついたからです。それまでは英語とかコンピュータ言語は好きだったのですけど、数学はだめでした。数学も言語だとわかったとき、じゃあ外国語やプログラミングと同じようにやればいいじゃん、おもしれえ、ということで苦労がなくなりました。今は数学の応用で飯を食ってます。

noname#143785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学の成績を上げたいのですが・・・

    中学3年女子です。なかなか数学の成績が上がらなくて困っています。 前回のテストでは、 国語:80点 偏差値68 数学:68点     60 社会:96点     69 理科:80点     63 英語:83点     63 5科:407点     66 でした。(学校のものではなく、県内の1万人くらいが受けるテストです。) 行きたい高校の偏差値は67くらいなので、受かるかとても心配です。 特に、今年は女子のレベルが全体的に高いという話で、67より上がっているのかなと思います。 数学の点数がこのままだとまずいのですが、どうやって勉強したらいいですか? ぜひ教えてください!お願いします!

  • 数学の成績

    数学の成績 中学生です。 ネットだから言えますが… 前回の成績は4だったのですが、 前期中間→65点(平均64点) でめちゃアホな点数をとってしまい… なんとか次のテストで挽回しようと思ったら 次のテストは78点という結果に。 どちらも、なんとか平均はクリアしましたが(前期はほぼ同じですが) やはり「3」に下がりますかね。 授業中は、手をあげて発言することはありませんが、ノートを丁寧に書いて、テスト直しノートも 両方A゜でした。 進路に関わってくるので怖くて…

  • 公立中学の成績について

    東京都の公立中学の成績について 以下の条件では評定はいくつとなりそうですか?3の可能性はありますか? 来週、仮内申が伝えられるのですが私立の志望校推薦基準(評定27)に1学期の成績は2足りませんでした。 得意科目は無いので3から4への向上は期待できませんが以下の苦手科目が両方3になってくれないかと期待してます。 理科 1学期末45点 重要な提出物未提出 欠席無、授業態度普通 評定2(CBBC) 2学期中間 25点、期末43点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通 評定? 数学 1学期末19点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通(関心、意欲はA) 評定2(ACCC) 2学期中間42、期末45 提出物全提出 欠席無、授業態度普通、小テスト毎回半分程度正解 評定?

  • 成績について…

    成績について不満があります。教科は技術、家庭科です。 僕の学校は二期制で前期後期で分かれています。 テストは家庭科と技術50点ずつです。前期は技術46、家庭科は満点でした。 しかし前期の成績は3でした。先生に聞くと授業態度は悪くないと言われました。 しかし、成績は3でした。納得いかなかったので先生に聞きに行ったのですが何故なのか説明してもらえませんでした。 その後何度か聞きに行ったのですが対応は変わりませんでした。 僕の学校では技術と家庭科が毎週交互になっているのですが、出張などで技術ばかりで、家庭科の授業は1、2回でした。 その中でも授業はなるべく真面目に受けたつもりです。 そして後期のテストになりました。そこでは技術48点、家庭科43点でした。 そして今週高校に提出する仮内申が出ました。技術、家庭科の成績は変わらずでした。 変わらないのは分かっていますが、なぜ3なのか知りたいです。なにか策はないでしょうか。 長文でしたが回答お願いします。

  • 私の成績は・・・。

    この前、ようやく期末テストが終わりホッと一息つきました。 そして昨日テストが帰ってきました。 結果は数学、理科がともに平均点に及びませんでした。 その中でも理科は中間の時も平均点を越せていません。 しかし私が思うにはこれだけでは成績が付かないと思っております。 事実、私は「提出物」も理科・数学ともにすべて出しています。 評価もAから~ABという評価で上のほうです。 授業も無遅刻無欠席ですべてを授業を受けています。 なので2は無いかと思うのでしょうが・・どうでしょうか? あともうひとつ。 中間で平均点を越していて期末で平均を越せなかった場合は 成績はどのようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 成績評価

    体育の成績についてですが、 授業態度は関心・意欲に入るのですか? またちゃんと出席していれば授業態度はいいことになるんでしょうか? 僕が中学のときは 中1では全学期で5段階4でした。(テストは大体平均よりちょっとだけ上で、50点台あり) 中2でも同じく4 中3では 相対評価10段階 授業態度は◎がついていました。自分ではやる気がなかったのですが。。。なぜ付いているのか意味がわかりません。 1学期 8 2学期 7 3学期 7 全学期 7 最初のテストでは94点 2回目は79点 3回目 90点 水泳が大の苦手でした。下から数えた方が早い・・・・ この成績は悪い方になるのですか? ちなみに、高校では大の苦手である水泳が重点的におかれていたためか 100点満点で前期65で 後期でちょっと挽回して年間通して70~79の間・・・・ 80点からは5段階5なので つまりは5段階で4です。(65~79が4です。) またテストで素点88点は平均63点の場合 いいほうですか?   後、体育の成績の割合はどれくらいなのですか? 態度・実技・テストにおいて 関心・意欲を重点的におく教師もいるのですか? 媚を売る生徒(運動できない子)がかなりいい成績を貰うのはなぜなのですか? 納得いきません。

  • 成績アップのために出来ることを具体的に教えて下さると嬉しいです(^u^)

    成績アップのために出来ることを具体的に教えて下さると嬉しいです(^u^) 高校1年で、成績は今のところ160人中2位です。テストの点数は程よいと思っています。 なので、この成績を維持したいため中学校の時の様な間違いを繰り返さないようにしたいと思います。 (↑↑点数は良くても授業態度が悪くて内申点が低下する一方でした。) 高校ではよい成績を収めたいため、授業中に出来ることを教えてほしいです。 毎時間気を付けていることは、先生の目を見て相づちをしながら聞いていること、分かることは全部挙手をすること、当然のことながら提出物を出すこと、質問をする、という真面目に授業態度を改善することをしていますがほかに成績を上げれるために出来ることは何があるでしょうか?

  • 成績評価

    体育の成績についてですが、 授業態度は関心・意欲に入るのですか? またちゃんと出席していれば授業態度はいいことになるんでしょうか? 僕が中学のときは 中1では全学期で5段階4でした。(テストは大体平均よりちょっとだけ上で、50点台あり) 中2でも同じく4 中3では 相対評価 1学期 8 2学期 7 3学期 7 全学期 7 最初のテストでは94点 2回目は79点 3回目 90点 水泳が大の苦手でした。下から数えた方が早い・・・・ この成績は悪い方になるのですか? ちなみに、高校では大の苦手である水泳が重点的におかれていたためか 100点満点で前期65で 後期でちょっと挽回して年間通して70~79の間・・・・ 80点からは5段階5なので つまりは5段階で4です。(65~79が4です。) またテストで素点88点は平均63点の場合 いいほうですか?   後、体育の成績の割合はどれくらいなのですか? 態度・実技・テストにおいて 関心・意欲を重点的におく教師もいるのですか? 媚を売る生徒(運動できない子)がかなりいい成績を貰うのはなぜなのですか? 納得いきません。

  • どうすれば数学が面白いと思えるようになりますか?

    こんばんは、私は私立の中学三年生女子です。 私は小学校のときから算数、数学が苦手です。 すぐに理解できません。 今までは、テスト直前に解き方、公式を頭に詰め込んでやって1番上のクラスにいましたが、 (うちの学校は数学が成績別クラスになっています) 最近の授業やテストでは応用問題が出てきてしまって、ついていけなくなってきました… そろそろ学校で二次関数のテストがあります。 授業を聞いていて分かったつもりになっても、いきなりテストで出されたら分かりません… まずいです;; 一応今までは問題集をやっていたのですが、問題集の問題すら…になってきて 問題集をやっていても、モヤモヤするばかり。 勉強したくなくなります… どうすれば「面白い!」と思えるようになるのでしょうか? また、数学の勉強方法でオススメがあれば教えてください 回答お願いします

  • 数学と英語の成績が2でも・・・

    中学三年男子です。 僕は一年の頃からずっと数学、英語、音楽の成績が2です。 今回は提出物はちゃんと出しているのですが期末と中間テストがかなり悪く前の席の子が授業中話を掛けて来たりするので多分数学と英語の成績は2だと思います。 あと部活は科学部で今は委員会に入っているのですが内申も相当悪いと思います。 そんな僕が今から猛勉強すれば50ちょと位の偏差値で調1:1:3の高校に受かる事が出来ますか?(まだ公立か私立かは決まってません) あと北辰テストてそんなに必要なモノなのですが? 僕は受けたくないのですが・・・ 教えてください!!

インクが検知できない
このQ&Aのポイント
  • 新しいインクに変えても、まだまだ残量があるインクなのに検知してくれない
  • 接続は無線LANで、電話回線の種類は特に記載されていません
  • お困りの製品はブラザー製品で、お使いの環境はiOSです
回答を見る