• ベストアンサー

インストール(DL)したソフトやツールの管理方法(置き場所)について

インストールするソフトが増えると、保存先のフォルダ (私はデスクトップにしています)が、かなりごちゃごちゃになってしまうので それを解消したいと思ってます。 「Adbe Reader9」をDL(インストール)したのですが デスクトップ(私の保存先です)にAdbe Reader9のショートカットと Adbe Reader9インストーラができました。 Adbe Readerは直接起動させて使うタイプではないので ショートカットは削除しても構わないでしょうか? また、インストーラというものはインストールが完了したら もう削除してしまって良いのでしょうか? ・Cドライブにイントールされるタイプはそのまま ・デスクトップやマイドキュメントなど、その場に解凍されるフォルダは ショートカットをよく使う場所(デスクトップなど)に設置して 本体は「DLしたソフト」フォルダなどを作成して一纏めに管理するのは 何か問題があったりしますでしょうか? 例えとして「Adbe Reader」を引き合いに出しましたが、 他のソフトの場合…例えば、機能拡張の為に本体とは別でDLする 修正パッチなども含んだ質問です。 「移動して良いもの悪いもの、削除してよいもの悪いもの」の判別が分からないです。 PC素人ですので何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

インストーラが立ち上がるタイプのソフトについては、 インストールが終わったら基本的に不要なファイルですので 削除して構いません。 ファイルそのものが実行ファイルとなっている場合は (ようするにインストーラが立ち上がらないもの) そのファイル自体を毎回実行しますので、 あまり間違って手を触れない場所、 できればプログラムフォルダにでも移してあげた方がいいでしょう。 >ショートカットは削除しても構わないでしょうか? 構いません。 >インストーラというものはインストールが完了したらもう削除してしまって良いのでしょうか? OKです。 >・Cドライブにイントールされるタイプはそのまま >・デスクトップやマイドキュメントなど、その場に解凍されるフォルダは ショートカットをよく使う場所(デスクトップなど)に設置して 本体は「DLしたソフト」フォルダなどを作成して一纏めに管理するのは 何か問題があったりしますでしょうか? 理想的な管理方法です。 >修正パッチなども含んだ質問です。 アップデータも同様、インストールがすんだら削除していいです。

harehareru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速「Adbe Reader9」のショートカットとインストーラーを削除しました。 これからも初歩的な質問をすると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ショートカットの件はソフト次第ですけど、アドビリーダーの場合は削除しても良いと思います。私は削除しています。 解凍したDLLなどの移動の件は、普通はその様にするものです、私の場合、Program Filesの下にソフト毎のフォルダを作成してコピーするようにしています。

harehareru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速「Adbe Reader9」のショートカットとインストーラーを削除しました。 これからも初歩的な質問をすると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

• amanda97
回答No.2

ふつーソフトのフォルダはCドライブのprogram filesというフォルダの中に保存します。 ほとんどのソフトが何もしなければそこに保存されます。 デスクトップは一時的に解凍場所として使ってるだけなので、program filesにフォルダが作製されているのであればデスクトップのフォルダやインストーラーは削除して構いません。 >「移動して良いもの悪いもの、削除してよいもの悪いもの」 試しに移動してみてください それで動かなくなる物が移動してはいけない物。 それでも動くのが移動できる物です。 移動できない物はアンインストールしてから再インストールします。

harehareru
質問者

お礼