• ベストアンサー

各サーバにおける適切な容量の設定

solarisでWEB・DNS・メール(POP・SMTP)・プロキシー・ファイアウォールを5台のPCでサーバーを構築するのですが 各サーバにおける適切な容量の設定が分からないのですが /usr /var /export /tmpどれにどのぐらいのHDD容量を充てるべきなのかわかりません。 どのくらいあてたらいいのでしょうか。 博識あるお方がいればすぐにこたえが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

サーバ全体に言えることですが、ログの量が増えていくでしょうから /var を大量に割り当てるようにするとよいでしょう。 ただ、私の場合ディスクが1本であれば / だけしか設定しないことが多いです。ディスクの空きがあるのにパーティションがいっぱいになって困ったことが何度もありますので。Windowsでファイルサーバでもない限り1本のディスクをわざわざC, D, E, Fと細かく割ったりしないのと同じ理由です。

hiway777
質問者

お礼

エスパーさんがいてくれて助かりましたw 私はまだ初心者なので細かく質問が出来なかったので悪かったと思います。 entreeさんには感謝します。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

> WEB・DNS・メール(POP・SMTP)・プロキシー・ファイアウォール これら、何のソフトを使うかも何も書かれていませんからソフトウェアが必要とするディスク容量もわかりませんし、 ○Web ・コンテンツに割り当てる容量 ・アクセス数とログの保存期間 ○メール ・ユーザ数と1人当たりに割り当てるディスク容量 ○プロキシ ・キャッシュに割り当てる容量 ・アクセス数とログの保存期間 ○ファイヤウォール ・ログを取得する内容とログの保存期間 のような条件もまったくわからないので、誰も答えられないでしょう 今の条件で答えられたらエスパーです

hiway777
質問者

お礼

細かく質問しなかった私が悪かったですね。 すいませんでした。