• ベストアンサー

手作りおやつ

「毎日のおやつ」「週末のおやつ」「特別な日のおやつ」などなど… あなたの大好きな手作りおやつと言ったらどんなおやつですか? ちなみに私は、ご飯をつぶして作った「五平もち」や「大学芋」などです(^^) 懐かしい母の味など、また食べたいよなぁ~と思うおやつでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.3

だいたい週末に向けておやつを作ります。 牛乳寒天、プリン、コーヒーゼリーなど、冷蔵庫で冷やして出来るものが好きです。 特別用はやはりスポンジ焼いてケーキ作ります。 あとシュークリーム、パウンドケーキ、タルトなど。 今年、ベランダで育てたブルーベリーがたくさん実をつけたので、タルトにしてみようと思ってます。

dorette-jp
質問者

お礼

ブルーベリーの収穫ですか、ご自分で育てた実でのタルトづくり。 こんなとっておきのタルトはないですね(^^) ジャム作りの楽しい季節ですものね。 参考になります、有難うございました。

その他の回答 (5)

• maria18
回答No.6

私自身は料理、お菓子作りどちらも嫌いだから作りませんが昔母が作ってくれた「フレンチトースト」☆

dorette-jp
質問者

お礼

お料理嫌いなんですか…(._.)残念 難しいことしなくても、これからの時期、トウモロコシをふかした だけでもおいしいよっ。 余計なお世話でした…m(__)mすみません。 フレンチトーストも美味しいですよね…。 卵の液にオレンジとか果汁を混ぜてもおいしいですね。 作り手の味が伝わりやすい一品です。 参考になりました、有難うございます。

noname#123724
noname#123724
回答No.5

こんにちは 夫が甘いものが好きなので、時間があれば何か作ります。ふだんは買って来ることが多いので「週末のおやつ」という感じです。 ・ドライフルーツの洋酒漬けがたっぷり入ったフルーツケーキ ・苺のロールケーキ ・キャラメルプディング などがお気に入りのようすです。 私の懐かしのおやつは、 ・母が作ってくれたジンジャークッキー ・祖母が作ってくれたオレンジマーマレードを塗ったパンケーキと、パンの耳を油で揚げてグラニュー糖をまぶしたおやつ どれも何回か真似をしてこしらえてみましたが、あの時の味は出せません.... 私にとって思い出の懐かしいおやつの味です。

dorette-jp
質問者

お礼

お母様もお料理上手なのですね…(^^) 私の母も季節の物を使っていろんなものを良く作ってくれました。 田舎育ちなので、和のものが圧倒的に多いんですが…。 そんな影響からか私も調理の仕事に足を踏み入れてしまいました。 最近自宅では手作りおやつにはまっています。 懐かしい味、確かにありますよね…どうしてか真似したくともできない味です。 なぜでしょうね…(*^_^*)

noname#86082
noname#86082
回答No.4

3月頃、誰も食べないもちがでてきて、捨てようかなぁ~? と考えていたら、昔ばあさんが、油で揚げていたのを思い出し、油で揚げて、あられのようなお菓子になりました。砂糖かけて食べたら、絶品でした。 クリスマスケーキは、買うと高いので、スポンジとホイップクリームを買ってきて、作りました。

dorette-jp
質問者

お礼

わかるな~(^^) お餅って、お正月に食べきれなくて、ついつい冷凍しちゃうんですけど、忘れかけたころに発掘される備蓄食糧って感じですよね。 でも、あられに変身すれば、子供も喜んで食べられそうですね。 お塩ではなくお砂糖ですか? 食べてみたくなりました(^-^) 参考になりました、ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.2

誕生日と2.14に配偶者が作ってくれるケーキ!!\(^o^)/ 息子達の誕生日もあるので年に4回の楽しみです。 手作りだと甘さを私の好みに合わせて抑えてくれるので店より美味しいですね。                        (^^)v

dorette-jp
質問者

お礼

私は自分の誕生日にお菓子を作りばらまきます。 自分も食べたいし(くいしんぼうだから)それ以上に周りの人への感謝から。 息子さんの誕生日+質問者さまの誕生日+2.14の中にはもしかして… 配偶者様?(奥様)はご自分の誕生日には、作ったりしないのかな? 質問者さま…奥様にもケーキ焼いてあげてね。 ホットケーキでもいいのいいの(^^) 回答有難うございました。

• _adabana_
回答No.1

会社の寮にいるときのおやつ。 食パンを凍らせて、蜂蜜を掛けて凍ったまま食べました。

dorette-jp
質問者

お礼

食パンって凍らせて食べると美味しいの? ちょっと怖いけど機会があればやってみようかな…(・_・;) 参考になりました、有難うございま~す。