• ベストアンサー

手作りおやつ

「毎日のおやつ」「週末のおやつ」「特別な日のおやつ」などなど… あなたの大好きな手作りおやつと言ったらどんなおやつですか? ちなみに私は、ご飯をつぶして作った「五平もち」や「大学芋」などです(^^) 懐かしい母の味など、また食べたいよなぁ~と思うおやつでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.3

だいたい週末に向けておやつを作ります。 牛乳寒天、プリン、コーヒーゼリーなど、冷蔵庫で冷やして出来るものが好きです。 特別用はやはりスポンジ焼いてケーキ作ります。 あとシュークリーム、パウンドケーキ、タルトなど。 今年、ベランダで育てたブルーベリーがたくさん実をつけたので、タルトにしてみようと思ってます。

dorette-jp
質問者

お礼

ブルーベリーの収穫ですか、ご自分で育てた実でのタルトづくり。 こんなとっておきのタルトはないですね(^^) ジャム作りの楽しい季節ですものね。 参考になります、有難うございました。

その他の回答 (5)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

私自身は料理、お菓子作りどちらも嫌いだから作りませんが昔母が作ってくれた「フレンチトースト」☆

dorette-jp
質問者

お礼

お料理嫌いなんですか…(._.)残念 難しいことしなくても、これからの時期、トウモロコシをふかした だけでもおいしいよっ。 余計なお世話でした…m(__)mすみません。 フレンチトーストも美味しいですよね…。 卵の液にオレンジとか果汁を混ぜてもおいしいですね。 作り手の味が伝わりやすい一品です。 参考になりました、有難うございます。

noname#123724
noname#123724
回答No.5

こんにちは 夫が甘いものが好きなので、時間があれば何か作ります。ふだんは買って来ることが多いので「週末のおやつ」という感じです。 ・ドライフルーツの洋酒漬けがたっぷり入ったフルーツケーキ ・苺のロールケーキ ・キャラメルプディング などがお気に入りのようすです。 私の懐かしのおやつは、 ・母が作ってくれたジンジャークッキー ・祖母が作ってくれたオレンジマーマレードを塗ったパンケーキと、パンの耳を油で揚げてグラニュー糖をまぶしたおやつ どれも何回か真似をしてこしらえてみましたが、あの時の味は出せません.... 私にとって思い出の懐かしいおやつの味です。

dorette-jp
質問者

お礼

お母様もお料理上手なのですね…(^^) 私の母も季節の物を使っていろんなものを良く作ってくれました。 田舎育ちなので、和のものが圧倒的に多いんですが…。 そんな影響からか私も調理の仕事に足を踏み入れてしまいました。 最近自宅では手作りおやつにはまっています。 懐かしい味、確かにありますよね…どうしてか真似したくともできない味です。 なぜでしょうね…(*^_^*)

noname#86082
noname#86082
回答No.4

3月頃、誰も食べないもちがでてきて、捨てようかなぁ~? と考えていたら、昔ばあさんが、油で揚げていたのを思い出し、油で揚げて、あられのようなお菓子になりました。砂糖かけて食べたら、絶品でした。 クリスマスケーキは、買うと高いので、スポンジとホイップクリームを買ってきて、作りました。

dorette-jp
質問者

お礼

わかるな~(^^) お餅って、お正月に食べきれなくて、ついつい冷凍しちゃうんですけど、忘れかけたころに発掘される備蓄食糧って感じですよね。 でも、あられに変身すれば、子供も喜んで食べられそうですね。 お塩ではなくお砂糖ですか? 食べてみたくなりました(^-^) 参考になりました、ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

誕生日と2.14に配偶者が作ってくれるケーキ!!\(^o^)/ 息子達の誕生日もあるので年に4回の楽しみです。 手作りだと甘さを私の好みに合わせて抑えてくれるので店より美味しいですね。                        (^^)v

dorette-jp
質問者

お礼

私は自分の誕生日にお菓子を作りばらまきます。 自分も食べたいし(くいしんぼうだから)それ以上に周りの人への感謝から。 息子さんの誕生日+質問者さまの誕生日+2.14の中にはもしかして… 配偶者様?(奥様)はご自分の誕生日には、作ったりしないのかな? 質問者さま…奥様にもケーキ焼いてあげてね。 ホットケーキでもいいのいいの(^^) 回答有難うございました。

  • _adabana_
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.1

会社の寮にいるときのおやつ。 食パンを凍らせて、蜂蜜を掛けて凍ったまま食べました。

dorette-jp
質問者

お礼

食パンって凍らせて食べると美味しいの? ちょっと怖いけど機会があればやってみようかな…(・_・;) 参考になりました、有難うございま~す。

関連するQ&A

  • 手作りオヤツの作り方教えて下さい

     我が家には、3歳のトイプードルが2匹おります。日頃から、ご飯は手作りの物を食べさせていますが、まだオヤツの手作りにはチャレンジしていません。  いかんせん、非常に食が細く、匂いにも尋常じゃなく敏感な為、普段のご飯でも入れられる食材が限られがちですが、やっぱり安心な物を食べさせたい!という事で、オヤツの手作りにも挑戦したいと思っています。  うちの子達はクッキー系には全然興味を示さない為、もっぱらジャーキー系を作りたいのですが、ササミジャーキーの作り方はネットに色々と載っていましたが、例えばレバーを使ったおやつ(ジャーキー?)とか、他にも何かオススメの物ってあるでしょうか。 (普段は、ササミ/馬肉/鹿肉のジャーキー、やわらか豚肉、乾燥納豆、乾燥穴子スティックなどを食べさせています)  ご自宅でオヤツを手作りされている方、「うちの子、これだと食いつきスゴイいいです!」というアイテムをお持ちの方など、是非オススメアイテム及び簡単な作り方をお教え頂けないでしょうか。  宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りおやつについて

    黒ラブ(1歳9ヶ月)を飼っています。 今ドライフードとおやつは市販のものをあげているのですが、今回手作りゴハン&おやつ(特にパンや涼しいおやつ)にチャレンジしようと思っています。 いろいろサイトを探したのですが、簡単に出来ておいしそうなレシピがうまく見つからなかったので、どなたか手作りされている方レシピを教えて頂けませんか。できればなるべく簡単なものから始めたいので・・(^^; 犬のレシピ本も探したのですが見つかりませんでした。参考になる本もありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子供のおやつ、手作りしてますか?

    子供のおやつ、毎日手作りですか? どのようなおやつを、どのくらい与えていますか? 最近のうちのおやつは、小ぶりなバナナ二本と牛乳、ある日は、プリン半といちご2つとお茶。 ある日は、ホットケーキにチョコチップを入れて焼いたのを一枚と牛乳。ある日はチョコレートとホットケーキミックスをケーキ型で焼いたチョコレートケーキ、1/8と牛乳。と、いった感じです。 基本的に、ケーキとかシュークリームは与えていません。 色々なアドバイスや、うちはこうしてるよ。などお聞かせねがいます。

  • 1歳児のおやつ。

    お世話になります。 1歳1ヶ月児がいます。(軽い食物アレルギーあり) 昼食と夕食の間に、おやつを食べさせています。 おやつは「食事の延長」「補食」だから、おにぎりや蒸かした芋などで十分と聞きます。 それも理解できるのですが、少し甘くて美味しいものを喜んで食べてくれるので、 つい●果物●ホットケーキ(卵なし、牛乳なし、野菜入り)●きなこマカロニ(砂糖は少々) ・・なども食べさせてしまっています。 補食っぽく蒸かし芋や食パン、お好み焼の時もあります。 質問は・・皆さんはどのようなおやつを食べさせているのか?という事と 何かもっと手作りおやつを作りたいのですが、 バター・卵・牛乳・砂糖を多用しない(全く、という意味ではないです) 手作りおやつがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 今日のおやつは何じゃろか?

     我が家では、夕食後にちょこっとおやつを食べます。  今日は、上の子が通う学校で作ったサツマイモを使って、  大学芋を作ります。    こりゃまた馬鹿でかいサツマイモで、それも3本、  焼き芋、ふかし芋にするにはうまくないとの事。  おかずにするには、量が多すぎな上に、  私にレパートリーがなさすぎ、  手っ取り早く大学芋です。  皆さんは今日一日の中で、何かおやつを食べましたか?。  これから食べますか?。  ダイエット中で食べない方もいらっしゃいますね、きっと。  お付き合い頂けたら嬉しいです、  よろしくお願いします。

  • 4歳の子供の手作りおやつ

    4歳半の子供がいます。お手伝いとかいいかな?なんて何となくさせてたら「明日はホットケーキを作ろう」「明日はプリンね」「カップケーキ」「みたらしだんご」・・・。毎日、作る事になってしまっています。 でもマンネリ・・というか、子供は楽しいようですが、栄養的にも乳製品が多くなるのが気になります。 子供のおやつ、みなさんはどういう風にしていますか?前は「今日のおやつはりんごね」という感じだったのですが、今はどうも贅沢すぎてる気もするけど、私がさせ始めた事だし、毎日のおやつ、ご飯をとっても楽しみにしてるようです。 子供のおやつについて、載ってるサイトとかもあれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。

  • 猫のおやつ

    キャットフードや缶詰のご飯以外でなにかおやつをあげいるかた、どんなおやつをあげていますか? また、わんちゃんのように手作りしたり、ねこちゃんにたべさせやすいおやつがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ちょっぴり切ない・・・『おやつ』の思い出。

    今の子ども達は、小遣い持ってコンビニに行けばどんなおやつも手に入ります。 小銭(中にはお札も)を握りしめて、あれこれ迷っている姿は微笑ましいものです。 これが恵まれてると見るか、何となくさみしく見えるかは意見の分かれるところですが・・・。 私が子どもの頃の『おやつ』と言えば、『ふかし芋』が当たり前でした。 両親が仕事を持っていたこともあり、学校から帰ると台所のふかし釜の中から 芋を取りだし兄と食べたものです。それが当たり前だと思っていましたから。 私の時代(昭和30年代後半から40年代初頭)は「おやつ」を買いに行くという 習慣はありませんでした。母が用意してくれるものと思っていましたから、 あるものを食べるだけでした。(なんか、貧しい話しですが・・・) 夏になると『とうもろこし』がたまに登場するのですが、嬉しかったですね。 『あましょく』や『かんぱん』もよく食べました。 (ひょっとして私の家だけが・・・・?) ちょっと切なくなってしまいましたが、皆さんは子どもの頃どんな『おやつ』を 食べていましたか?お母さんが作ってくれたもの?買ってきたもの? 思い出してみてください。 懐かしいあの味をぜひ教えてください。 (おおよその年代も分かると、もっと楽しいかも?)

  • おやつ

    私の場合は 少食で3回の食事でおなかいっぱい食べると、とてもおやつなんて食べる余裕がないのですが まわりの友達をみてみると みんなご飯はしっかり食べるのにおやつを食べているようなので、気になって質問しました。 みなさんはおやつを毎日たべますか

  • おやつ何でしたか?

    皆さん子供の頃、学校から帰ってから どんなものをおやつに食べていましたか? 子供さんがいるかたはどんなもの食べさせてますか? スナック菓子の何かとかお父さんお母さんの手作りの何かとか。 私が買い物に行くと、どうしても同じようなものしか買わないし、 作るとしてもやはり似たようなものばかり。。。 皆さんは子供さんにどんなおやつを食べさせてるのか、 もしくは子供の頃食べていたのか知りたくなりました。 私が子供の頃は母親が夕方まで仕事で居なかったので、 クッキーとかチップスとか無い時は、 よく残りご飯をどうにかして食べてました。 お茶漬けとか、ふりかけご飯、海苔ご飯とか。 きな粉もかけて食べてましたが、友達に言うと みんなドン引きでした~。。美味しかったんだけどな^^; よろしくおねがいします