ノートパソコンの再セットアップについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のノートパソコンが不安定なので再セットアップをしようとしたが、途中でマニュアルにない現象が起きてしまい、どうしていいのかわからず質問します。
  • やったこと、マニュアルとうりシステムリカバリーCD2枚を入れ完了。指示に従い、CD取り出し完了をクリック。再起動し、WindowsXPホームエディションの画面が出る。ここまではマニュアルどうり。
  • しかし、次のステップで異常な現象が発生しました。必要なファイルが見つからず、正常な再セットアップができません。初期状態に戻す方法はあるのでしょうか?解決策をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再セットアップについて

現在使用中のノートパソコンが不安定なので 再セットアップをしようとしたが、途中でマニュアルにない現象が 起きてしまい、どうしていいのかわからず質問します。 対応策を教えてください。 PCはVAIO PCG-FX55Z/BP OSはXP やったこと、マニュアルとうりシステムリカバリーCD2枚を 入れ完了。 指示に従い、CD取り出し完了をクリック。 再起動し、WindowsXPホームエディションの画面が出る。 ここまでは、マニュアルどうり このあと、この画面のままメッセージがでました。 CD ROM上のファイル 'batang.ttc' が必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力してOKをクリックしてください。 とでまして。 C:\sysprep\i386\ilang コピー元と出てました。 これを選んでOKをクリックしても反応なし。 これ以外だと、A:\が選べますが、これにすると システムの変更に失敗しましたとでます。 参照をクリックすると、同じようにシステムの変更にしっぱいしました。 とでます。 最初からやり直しても、状況は同じでした。 これを解決する方法はあるのでしょうか? ご存知の方、解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

何度も失礼しますtadasi8です。 下記参考に 【Service Pack 適用済みブート可能 CD-ROM を作成するにはの項目を探されてクリックすれば参照できます】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

リカバリの失敗なので、バイオカスタマーリンクへ相談した方が良いでしょうね。

• saltmax
回答No.5

どういう素性のPCなのでしょうか。 会社で何十台も購入した中の一台ですか? >C:\sysprep\i386\ilang sysprepってwindowsの環境複製ツールなので 一台環境を作ってそれを他のPCに複製するときに使うソフトです。 過去に使った経歴があるのでしょうか? >'batang.ttc' 調べると韓国語のフォントのようですが そのリカバリCDは正規のものですか?

siodome37
質問者

補足

ありがとうございます。 家庭用で使っているものです 詳しいことはわからないので、特別なことはしていません。 リカバリCDは購入時についていたものです。 解決策はありますでしょうか?

• tadasi8
回答No.3

tadasi8ですが、 それでは、キャンセルをクリックするとどうなりますか? もしかするとSP2がインストール必要かも? そのリカバリーCDはHDDのリカバリー領域をコピーされた物ですよね? そのときはSP1でしょうかSP2でしょうか?

siodome37
質問者

補足

ありがとうございます。 キャンセルをクリックすると、 システムのインストールが完全ではりません。 セットアップを再実行してください。 というメッセージがでます。 リカバリCDは購入時についていたものです。 セットアップ前は、SP2だったはずですので 購入時から、7年くらいたってますので そのCDはSP1だったかもしれません。 この辺に関係があるのでしょうか?

• tadasi8
回答No.2

tadasi8ですが この場合は当然システムリカバリーですね。

siodome37
質問者

補足

ありがとうございます。 システムリカバリーCDをいれて試したところ 変化ありませんでした。 2枚とも試してみたけど、変わらずといった感じです。 なにか解決策はあるのでしょうか?

• tadasi8
回答No.1

C:\sysprep\i386\ilang コピー元と出てました。 これを選んでOKをクリックしても反応なし。 この時にどちらかのシステムリカバリーCDをセットしてOKをクリックされました?

siodome37
質問者

補足

ありがとうございます。 この時点では、指示がないのでCDは入れていない状態です。 このばあい、システムリカバリーCDを入れておくべきでしょうか? それとも、アプリケーションCDを入れておくのでしょうか?