• 締切済み

結婚式の2次会 シャンパンゴールドのキャミワンピはマナー違反?

はじめまして。 この度、大学時代の先輩の結婚式の二次会に招待していただきました。 そこでシャンパンゴールドのキャミワンピでの出席を考えているのですが、 マナー違反にはならないでしょうか? 結婚式のマナーとして、白は花嫁の色であり、オフホワイトやベージュ 等も避けたほうがいいと伺ったので、シャンパンゴールドを来て行って いいものかと思い、質問させていただきました。 ちなみに私は今24歳で、二次会の出席者は同年代の方ばかりがいらっしゃる ようです。 結婚式にも2次会にもこれまで参加したことがなく、様子がわからないので、 よろしければ服装等についてご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私もシャンパンゴールドのワンピで友人の式に出席しました。 …が、やっぱり後で見るとやっぱり白っぽいかなぁ、と。 自分の世代のブランドで購入しましたし、 人気で結構売れてはいたらしいのですが。 まぁ、真っ黒でお葬式のような人よりかはいいと思いますが。 とってもきれいな色なんですけどねぇ。 あ、でも二次会ですし、ボレロ・バッグ・靴を 黒か濃いめの色にするとメリハリがきいて大丈夫かと思いますよ。 画像のように全部同じ一色でなく、何か他の色をいれてみてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17599/29391)
回答No.1

こんばんは ちょっとこの色は厳しいかもしてません。 ウエディングドレスでもキナリはこのお色に近い色になります。 それと、どのような場所での二次会でしょう? ここまでフォーマルなワンピを着る必要があるところか? それから、夜でもこれだけの肩を出すのは避けた方が賢明です。 もし同等の形でしたら、ボレロかストールをお召しになってくださいね。 基本は花嫁さんが主役であり、それ以上目立ってはいけないということです。 まして二次会だけの間柄ですと、も少し質素なものにした方が好印象を持たれると思います。 ご参考までに! http://juliet.ocnk.net/product-group/11 http://www.nissen.co.jp/cate001/sho_index/cate001_006_003_000-01.htm?ref=lis

関連するQ&A

  • 結婚式2次会の招待客を尋ねるのはマナー違反?

    女性です。 今度結婚する女友達から、2次会へのお誘いがあり、出席の返事をしました。 が、 彼女と仲が良く、同じく2次会にも招待されているかもしれない元同級生の中に、いろいろあってあまり顔を合わせたくない人がいます。(しかし彼女を含め、私とその子が不仲であったことを知る人は多くありません) そのため、さり気なく、誰を招待しているのか・誰が出席予定なのかを彼女に尋ねたいと思うのですが、そういうのってマナー違反でしょうか? 返事がどうであれ参加することに変わりはないので、マナー違反であればもちろんやめておこうと思っています。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか?

    結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか? 12月中旬に友人の結婚式に出席します。25歳、女です。 先日、ドレス専門店で添付画像のドレスを購入したのですが、最近のドレス専門店は平気でマナー違反のものを勧めてくると聞いて、不安になってきました。 そこで質問なのですが、画像のような服装はマナー違反でしょうか? 私は背が低いので、丈が膝にすこしかかるくらいの長さなのですが、やはり膝は完全にかかっていないとまずいものなのでしょうか? 初めての結婚式の参加で、雰囲気なども分からずとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に出席するときの服装

    20歳女性です。結婚式に出席したことがないので、教えてください。 11月下旬に友達の結婚式に出席します。 結婚式場はゲストハウスです。 服装は、ゴールドのワンピースに、茶系の小物(ファー&クラッチ&靴)で合わせようと思っています。 そこで、その際のストッキングについて、マナーを教えてください。 ・ベージュが基本だと聞いたのですが、同じベージュでも、ラメ入り、また模様が入っているものはマナー違反ですか? ・二次会でストッキングのみカラータイツ等に履き替えるのはマナー違反でしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式にファー付ワンピは・・・

    11月末に友達の結婚式・披露宴に出席します。 格式高いホテルで、夜からの披露宴になります。 私は披露宴の受付をすることになっています。 新しくワンピースを買おうと思うのですが、 襟元にファーの付いたワンピというのは マナー違反なのでしょうか? ファーのボレロがマナー違反?という内容を見させていただき、ファー付ワンピもNGかな?と思ってるのですが。 目をつけたワンピには、取り外しのきくファーが付いてます(丸襟に180℃)。ファーがあるからかわいいんですけどね(色は黒です)。 ご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の服装について

    職場が一緒の男性から結婚式の二次会出席に招待されました。 (その男性は私の直々の上司とかではなく、職種は違うけど同じ職場で仕事している関係です。プライベートで仲が良いわけでもありません。) 結婚式の二次会の服装は”セミフォーマル指定”で、二次会会場はホテルです。 それで服装を考えていたのですが、ベージュ色(やや暗めのベージュ)のドレスはNGでしょうか? 手持ちのパーティドレスがベージュ色と黒色のものがあり、ベージュより黒のほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会、キレイめワンピ…??

    2月に二次会だけに出席する予定です。 場所は新宿歌舞伎町のハワイアンダニイング。 ホテルでないのでカジュアルめだと思うんですが、 調べてよく出てくるキーワードが「キレイめワンピ」。 キレイめワンピって、具体的にどんな感じですか?? 今、買い物に来てるんですが、見れば見る程分からなくなってきます。 (ちなみに24歳です) 生地は綿ではない、 白NG、 かといってフォーマルとも違う…。 難しいです(>_<)!! 皆さんは実際、どんな服装で行かれました?? ブランド名とか、買った場所とか教えてください。 (具体的に画像があれば助かります。)

  • 結婚式での靴のマナーについておしえて下さい

    今度、会社の同僚の結婚式に出席します。 私は結婚式に招待されるのは初めてなので、色々と服など準備し始めているのですが、靴だけは今持っているものを履いていこうと思いました。 靴の分類としてはパンプスで、ベージュのリボンが付いた、かかとがすっぽりと入るタイプのものなのですが、つま先が少し見えてしまうものなのです。 服装のマナーについて調べていると、つま先出るものや、サンダル、ミュールは避けるべきと書かれていました。 新しく買うのも気が引けるので、できればこのパンプスを履いていきたいのですが、やはり避けるべきでしょうか。

  • 結婚式にサテンのワンピ

    11月に友人の結婚式があります。 式が10時から、披露宴が11時からと、結構早めの結婚式です。 そこでサテンの青のワンピを着ようかと思ったのですが(画像添付してあるので見て頂くと分かると思います)、 昼間の結婚式でサテンなど光沢のあるものはNGだと聞いて、不安になってきました。 私は24歳OLで、普段はカジュアルめな格好が多いです。 最近の結婚式にありがちな、黒のキャミワンピにストール、とか シフォンのワンピにボレロ、みたいな格好がしたくなくて 青なら花嫁衣装ともかぶらなそうでいいかなぁと思ったのですが、 結婚式にこの格好だと正直どうでしょうか?率直な意見よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装マナーとコーディネート

    結婚式での服装について。 友人の結婚式に着るドレスですが、ベージュはマナーとして薄い色は花嫁の衣装に似るのでいけないかな、と思っているのですが、モカはどうなのでしょうか?地味過ぎるでしょうか?ベージュになるのでモカでも良く思わないでしょうか? あと、モカの色のドレスを着るなら、ボレロは何色が合うでしょうか? 薄いベージュ?シルバー?黒? いまいちコーディネートが分からず悩んでいます。 意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 四月の中旬に友人の結婚式の二次会に行きます。シャンパンゴールドのベアト

    四月の中旬に友人の結婚式の二次会に行きます。シャンパンゴールドのベアトップドレスを着る予定なんですが、上にはショールかボレロどっちがいいと思いますか?あと色も何色がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう