• 締切済み

結婚式でのマナー、食事と服装について教えてください

こんにちは、どなたかお知恵を貸して下さい。 今度高級ホテルでの結婚式に招待されました。 服装は黒のワンピースにベージュのストールでいいかなと思ってます。靴はサンダルで、足首の前部分にはストラップがあり後ろにはないゴールドのものを考えています。ただしバックストラップがないものは失礼であるという意見もあり、迷っています。ワンピースは光沢もなにもないシフォンっぽい柔らかな素材のものです。式までに一式そろえられたらよいのですが、正直給料日前で金欠なので…涙。ストッキングは肌色のものを履こうと思っています。 こんな感じで大丈夫でしょうか?失礼にあたりますか? また、お食事ですが、好き嫌いが多いことと、かなりの小食なので、出てくるものを残してしまった場合も、失礼なマナー違反者になりますか?  式の2週間前にいきなり呼ばれたので準備もきちんとできておらず、服装にもかなり迷いがるので、当日いざとなったら欠席してしまう…かもしれません。。。  服装とマナーについて教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#67324
noname#67324
回答No.5

サンダルはNGです。 黒のストッキングもNGです。 バックストラップがないのもだめでつま先が出てるのもだめ。

konekomew
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• ap10
回答No.4

料理については残しても全然マナー違反になりません できれば、自分がこれ以上食べないと思った時点でウェイターに下げてもらうよう意思表示した方がベスト テーブルの状態によっては、料理の皿が場所を取って見苦しい状態になる可能性もあります 料理を出す側的にも何かと楽です(ウェイター歴少々ありの現場の声です) 食事のマナーよりも服装に迷いがある程度での当日欠席は、あまりにもマナー違反 たとえ2週間前に呼ばれたからといっても出席の意思を出した以上、特別な事情が無い限り欠席しないのがマナーです

konekomew
質問者

お礼

回答No.2

黒のワンピースはとっても無難ですが、アクセとかで特別感を出せばダメではないと思います。 実際黒ワンピ多いですし。 ただ、個人的には結婚をお祝いする場ですので、 花嫁・花婿を祝い、引き立てる意味でも、華やかな色の方が相応しいと考えます。 だって、最近の結婚式は黒ワンピ多すぎでお葬式ですか…?って感じなんだもの。。。 靴はかかとがぱかぱかするものは一般的には不適切とされています。 ですが、どうしても無いなら、会場ではそんなに歩くわけでもないので (誰もみないし!そんなの覚えてないし!)仕方ないかなあ、っと思います。 ホテルならカーペットで靴音もしないと思いますし。 ちなみに、友人に頼んで借りるっていうのはどうでしょう。 私もよくやります。 ただし、汚さないように!返すときはキレイに!を徹底してます。 あと、お食事の方はもともと量が多めになっていることが多いですし、お年寄りなど小食な方が参加されることも多いので、残すことは全然問題ないかと思います。 招待してくれたふたりに「おいしかったよ」と一言添えれば喜んでもらえるのではないでしょうか。 それよりも! 当日ドタキャン。。。 これが一番マナー違反です!!! 招待する側は一人当たり数万円の単価(たぶん5万円前後が一般的かと…高級ホテルならもっと??)をかけて招待しています。 それを大した事情じゃないのに無駄にしてしまうのは避けるべきかと。 何より招待した側の気持ちになってみてください。 楽しみにしていたのにガッカリですよ、きっと。 招待されたときは『お祝い』の気持ちを忘れてはいけないと思います。

konekomew
質問者

お礼

noname#245802
noname#245802
回答No.1

急なお呼ばれで大変ですね。 シフォンのワンピースで十分だと思いますよ。 アクセサリーをつけるとか、コサージュをつけるとか、髪形をアップにするとかで、豪華にできます。 バックストラップがない、ということはミュールですか? パンプスでもいいと思いますが・・・。 なければ、バックストラップがなくてもその靴にしましょう。 ただし、かかとがハゲていたり、磨耗が激しかったりする靴はあまりオススメできません。 ストッキングは肌色でOK。 食事は、出てくるものを残してしまっても大丈夫です。 料理を粉々に切り分けたり、ほぐしてしまったりはしないで下さい。 料理が残ったまま、ナイフとフォークをお皿の右側に揃えてください。 サービス員が「お下げしてよろしいですか?」と尋ねてくれる場合もあります。 尋ねてくれず、次々に食べ残しのお皿を広げられる場合もあります(高級ホテルではまずないと思いますが)。 その場合も「下げてくださいますか?」と言えば嫌な顔せず下げてくれると思います。 当日、いざとなったら欠席してしまうことだけはやめて下さい。 2週間前に招待するのも問題ですが、一度出席の返事をしたのに当日ドタキャンするのはもっと問題です。 高級ホテルだからと気後れすることなく、大事なのは格好ではなく立ち居振る舞いだと思うので、背筋を伸ばして顎を引き、膝をカクカク曲げずに、ゆっくり歩いてください。 そして、新郎新婦を祝福してあげてくださいね。

konekomew
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、ミュールになるんですかね。つま先もかかとも出ます。パンプスもかかとにストラップがあるものをあまり持っていません。(かかと部分がいつも擦れて血が出るため)ちょっと格式高い場所ってことでなんだかかなり心配です。 ストッキングはちなみに黒の細かいアミタイツはNGですかね?足が細くみえるかなと思ったのですが。ストールもレースでスケスケです。 いろいろ質問すみません。 食事に関して大変参考になりました。ありがとうございます。