• ベストアンサー

適したレンズを教えてください

EOS kissX Wズームキットを所有しています。 以下の条件でちゃんと撮れるレンズを教えてください。 ・室内道場で合気道を撮りたい ・被写体までの距離は8~10m ・スポットライトなどの照明はなし ・ただの記録ではなく表情まで見れるように 付属のズームで撮るとぶれないようにシャッタースピードを上げるのでどうしても暗くなります。 上をみればいいものがいくらでもあるのはわかりますが、お金持ちではないので「この辺ならなんとかなるんじゃない?」というところを 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

ご予算はどの位でしょう? 新品での話として以下のレンズが最適だと思います。 Canon純正 EF 85mm F1.8  5万弱 EF100mm  F2   5万強 EF135mm F2L  10万弱 ズームだと ・キヤノン・シグマの70-200mmF2.8クラス  純正で手ぶれ補正なし13万ほど、手振れ補正付20万ほど、シグマ9万ほど ・シグマの50-150mmF2.8IIAPO EX DC HSM  9万弱 価格は大体の見込みです。 一番のお勧めはEF135mmF2.0ですが、価格面、利便性を考えると「・シグマの50-150mmF2.8IIAPO EX DC HSM」が使いやすいと思います。 ISOは800から状況によって1600まで上げて、絞り優先モード(AVモード)で、絞り開放または半絞り程度絞った値にセットして撮影してください。

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初10万円前後と思っていましたが、レンズって高いですよね。 シグマもチェックしてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。 >Q&Aを見たら補足・お礼はテキストのみとなっていたのでアップできませんでした。 そうでしたか、すいません。 では新規で再質問される場合は、貼っていただければと思います。 多少のノイズ感はありますが、カラーでもあまり問題ないですよ。 NO.7の画像は圧縮されていましたので、再度カラーで貼り直します。 縮小されているのであまり参考にはなりませんが、これが許されないほどの酷い画像ですか? でなければ、やはりカメラの故障は疑ったほうが良いと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ZiZiPan
質問者

お礼

kitakojima様。 再度回答ありがとうございます。 写真のアップもありがとうございます。 確かに綺麗ですね。 私のはもっとノイズがすごいです。 今度撮った写真を持ってサービスセンターへ行くことも考えてみようと思います。

回答No.7

合気道経験のある剣道家です。 剣道の写真は多く撮っています。 一般的道場の明るさでISO感度を1600まであげれば、レンズキットでもそこそこ撮れるはずですよ。 コンテストや特別な展示でもするのでなければですが。 >前回は >f4.5~5.0 >1/400~800 >ISO800 >でRAW撮影しました。 >+2まで持っていくとなんとか明るくなるのですが >何といってもノイズがすごかったです。 この条件で悪いですか? 道場の場合、窓から明るい光が入るおとがあるので、そこは注意しないといけませんが、+2も補正をかけるとかなり白飛びすると思いますのでお勧めしません。 その条件で撮った画像を貼っていただけませんか? 他にカメラの故障とかの原因があるかもしれません。 ちなみに私が撮った時の撮影データーですが、剣道ですから質問者様よりも撮影条件は悪いと思います。 EOS20D F2.8 1/400 ISO 1600 JPEG 補正無し

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。Q&Aを見たら補足・お礼はテキストのみとなっていたのでアップできませんでした。 確かにモノクロにすればからーよりはだいぶ見れますがそれでもいいとは言えません。 kitakojimaさんの写真はカラーでも大丈夫なのでしょうか?

• pentium100
回答No.6

根本的には明るいレンズ買うか、ストロボ炊いてください、 ってところが無難だとは思います。 ですが私はビンボーで明るいレンズを買えないので、 無料でできるせこい技です。 ISOは許容範囲事前にテストしてまで上げてください。 (個人的には800ぐらいまでかな・・・1600だとノイジーかな、と) マニュアル固定 (絞り開放付近、シャッターは可能な限り速く) もしくは 絞り優先の開放付近で、 シャッターは暗いところで自動的に最高速になると思いますので そしてあえて露出補正-2段で設定しておきます。 RAWで撮影し、 わざとアンダーでとってSS稼いで現像時に明るさ補正で+2にする という寸法です。

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回は f4.5~5.0 1/400~800 ISO800 でRAW撮影しました。 +2まで持っていくとなんとか明るくなるのですが 何といってもノイズがすごかったです。 動かない記念写真とかはなんとかなるのですが、本番はとにかくシャッタースピード早くしないとぶれてしまい..。

• yama_x
回答No.5

No4の方とカタログ的には同じようなスペック(70-200mm、F2.8)の タムロン製のレンズです。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20812375230807.html あとF2.8、200mm固定のLレンズ http://www.amazon.co.jp/Canon-Lレンズ-200mm-F2-8-USM/dp/B0000AY2J4 白レンズよりは遥かに安いですが、それでもなかなかポンと 手が出るものでもなく・・・ 大会とか、日取りが限定されるのなら、とりあえずレンタル、 という手もあります。 http://www.rental-station.jp/lens/can_ef70-200mmf2.html

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルというのもあるのですね。 使用感を試せるのがいいですね。 その日に返せるスケジュールが組めるか調べてみます。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.4

kiss DXの最高ISO感度は、ISO1600です。 道場の明るさは、どの程度かにもよりますが、F2.8クラスのレンズでもSS=1/60sがやっとかなと思います。 ですから、動きの少ない時でないと、被写体ブレを起こします。 非常手段として、RAWで撮影、DPP(Digital Photo Professional)で増感と言う手がないではありませんが、相当ノイズで汚くなります。 まぁ、予算の都合も有ろうかとは思いますが、 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l-is/index.html(中古良品で16万円ぐらい) と一脚は最低必要でしょうね。

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりRAWでやってノイズすごかったのです。 やはりこれくらい必要ですか。

• debukuro
回答No.3

ズームの範囲がどれくらいあるのか分かりませんが35~80くらいならレンズはそれでいいと思います オートストロボを使わないと難しいですね シャッターの目盛りにXというのがあるのでそれにあわせて置けばいいのです 露出はストロボが自動で決めてくれます

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~んその場でストロボ使えるかどうか。 調べて大丈夫なようでしたらそのほうがいいかもしれませんね。

• tent-m8
回答No.2

デジタルですよね。 Wズームキットをお持ちなら、望遠ズームで対応できます。 シャッタースピードを上げても、感度設定や絞りで対応できます。 三脚で半固定にしながら、被写体を追うのもいいです。 ・できるだけ、感度を上げてください。 ・シャッタースピード優先か、マニュアル露出にします。

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 望遠で ISO800  f4.5 スピード優先 で撮ったのですがすごく暗くてどうしようもなかったのです。