• ベストアンサー

適したレンズを教えてください

EOS kissX Wズームキットを所有しています。 以下の条件でちゃんと撮れるレンズを教えてください。 ・室内道場で合気道を撮りたい ・被写体までの距離は8~10m ・スポットライトなどの照明はなし ・ただの記録ではなく表情まで見れるように 付属のズームで撮るとぶれないようにシャッタースピードを上げるのでどうしても暗くなります。 上をみればいいものがいくらでもあるのはわかりますが、お金持ちではないので「この辺ならなんとかなるんじゃない?」というところを 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

ご予算はどの位でしょう? 新品での話として以下のレンズが最適だと思います。 Canon純正 EF 85mm F1.8  5万弱 EF100mm  F2   5万強 EF135mm F2L  10万弱 ズームだと ・キヤノン・シグマの70-200mmF2.8クラス  純正で手ぶれ補正なし13万ほど、手振れ補正付20万ほど、シグマ9万ほど ・シグマの50-150mmF2.8IIAPO EX DC HSM  9万弱 価格は大体の見込みです。 一番のお勧めはEF135mmF2.0ですが、価格面、利便性を考えると「・シグマの50-150mmF2.8IIAPO EX DC HSM」が使いやすいと思います。 ISOは800から状況によって1600まで上げて、絞り優先モード(AVモード)で、絞り開放または半絞り程度絞った値にセットして撮影してください。

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初10万円前後と思っていましたが、レンズって高いですよね。 シグマもチェックしてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。 >Q&Aを見たら補足・お礼はテキストのみとなっていたのでアップできませんでした。 そうでしたか、すいません。 では新規で再質問される場合は、貼っていただければと思います。 多少のノイズ感はありますが、カラーでもあまり問題ないですよ。 NO.7の画像は圧縮されていましたので、再度カラーで貼り直します。 縮小されているのであまり参考にはなりませんが、これが許されないほどの酷い画像ですか? でなければ、やはりカメラの故障は疑ったほうが良いと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ZiZiPan
質問者

お礼

kitakojima様。 再度回答ありがとうございます。 写真のアップもありがとうございます。 確かに綺麗ですね。 私のはもっとノイズがすごいです。 今度撮った写真を持ってサービスセンターへ行くことも考えてみようと思います。

回答No.7

合気道経験のある剣道家です。 剣道の写真は多く撮っています。 一般的道場の明るさでISO感度を1600まであげれば、レンズキットでもそこそこ撮れるはずですよ。 コンテストや特別な展示でもするのでなければですが。 >前回は >f4.5~5.0 >1/400~800 >ISO800 >でRAW撮影しました。 >+2まで持っていくとなんとか明るくなるのですが >何といってもノイズがすごかったです。 この条件で悪いですか? 道場の場合、窓から明るい光が入るおとがあるので、そこは注意しないといけませんが、+2も補正をかけるとかなり白飛びすると思いますのでお勧めしません。 その条件で撮った画像を貼っていただけませんか? 他にカメラの故障とかの原因があるかもしれません。 ちなみに私が撮った時の撮影データーですが、剣道ですから質問者様よりも撮影条件は悪いと思います。 EOS20D F2.8 1/400 ISO 1600 JPEG 補正無し

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。Q&Aを見たら補足・お礼はテキストのみとなっていたのでアップできませんでした。 確かにモノクロにすればからーよりはだいぶ見れますがそれでもいいとは言えません。 kitakojimaさんの写真はカラーでも大丈夫なのでしょうか?

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.6

根本的には明るいレンズ買うか、ストロボ炊いてください、 ってところが無難だとは思います。 ですが私はビンボーで明るいレンズを買えないので、 無料でできるせこい技です。 ISOは許容範囲事前にテストしてまで上げてください。 (個人的には800ぐらいまでかな・・・1600だとノイジーかな、と) マニュアル固定 (絞り開放付近、シャッターは可能な限り速く) もしくは 絞り優先の開放付近で、 シャッターは暗いところで自動的に最高速になると思いますので そしてあえて露出補正-2段で設定しておきます。 RAWで撮影し、 わざとアンダーでとってSS稼いで現像時に明るさ補正で+2にする という寸法です。

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回は f4.5~5.0 1/400~800 ISO800 でRAW撮影しました。 +2まで持っていくとなんとか明るくなるのですが 何といってもノイズがすごかったです。 動かない記念写真とかはなんとかなるのですが、本番はとにかくシャッタースピード早くしないとぶれてしまい..。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.5

No4の方とカタログ的には同じようなスペック(70-200mm、F2.8)の タムロン製のレンズです。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20812375230807.html あとF2.8、200mm固定のLレンズ http://www.amazon.co.jp/Canon-Lレンズ-200mm-F2-8-USM/dp/B0000AY2J4 白レンズよりは遥かに安いですが、それでもなかなかポンと 手が出るものでもなく・・・ 大会とか、日取りが限定されるのなら、とりあえずレンタル、 という手もあります。 http://www.rental-station.jp/lens/can_ef70-200mmf2.html

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルというのもあるのですね。 使用感を試せるのがいいですね。 その日に返せるスケジュールが組めるか調べてみます。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

kiss DXの最高ISO感度は、ISO1600です。 道場の明るさは、どの程度かにもよりますが、F2.8クラスのレンズでもSS=1/60sがやっとかなと思います。 ですから、動きの少ない時でないと、被写体ブレを起こします。 非常手段として、RAWで撮影、DPP(Digital Photo Professional)で増感と言う手がないではありませんが、相当ノイズで汚くなります。 まぁ、予算の都合も有ろうかとは思いますが、 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l-is/index.html(中古良品で16万円ぐらい) と一脚は最低必要でしょうね。

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりRAWでやってノイズすごかったのです。 やはりこれくらい必要ですか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ズームの範囲がどれくらいあるのか分かりませんが35~80くらいならレンズはそれでいいと思います オートストロボを使わないと難しいですね シャッターの目盛りにXというのがあるのでそれにあわせて置けばいいのです 露出はストロボが自動で決めてくれます

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~んその場でストロボ使えるかどうか。 調べて大丈夫なようでしたらそのほうがいいかもしれませんね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

デジタルですよね。 Wズームキットをお持ちなら、望遠ズームで対応できます。 シャッタースピードを上げても、感度設定や絞りで対応できます。 三脚で半固定にしながら、被写体を追うのもいいです。 ・できるだけ、感度を上げてください。 ・シャッタースピード優先か、マニュアル露出にします。

ZiZiPan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 望遠で ISO800  f4.5 スピード優先 で撮ったのですがすごく暗くてどうしようもなかったのです。

関連するQ&A

  • デジ一カメラの明るいレンズ探してます。

    デジタル一眼レフカメラの「Canon EOS kiss X2」を使っています。レンズは最初のダブルレンズキットの物しかなく、室内での撮影の際に、よく動く子供の写真をとろうとしてもブレてしまうことが多くて困っています。外のような光の多い場所ではシャッタースピード?が早いようで全然ブレないのですが、室内でも外と同じような感覚で撮れるレンズというものはあるのでしょうか?カメラの事に全然詳しくないので、自分でレンズを調べてみてもよくわかりませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。 ・被写体は2歳児 ・自宅の室内(夜)撮影 ・室内は白熱電球のような明るさで少し暗い ・予算は出来れば5万程度で

  • デジタル一眼レフのレンズ

    現在CANONのEos Kissx2のレンズキットを持っています。 撮影対象は主に子どもですが、手軽なおすすめのレンズがあったら教えてください。

  • レンズ2個がセットになったカメラの呼び方

    レンズ2個がセットになったカメラの呼び方は、 「ダブルレンズキット」、「ダブルズームキット」以外に何かありますか? 書き方で言えば、「Wレンズキット」、「Wズームキット」等があると思うのですが、他にもまだあるでしょうか。

  • クローズアップレンズの選び方

    宙玉レンズを使って写真を撮りたいと思っています。 使うカメラは、canonのEOS kissx4 のダブルズームキット標準レンズです。 宙玉レンズは購入したのですが、 他にクローズアップレンズとステップアップリングが必要らしいです。 ただ、カメラの知識があまりないため、どれを選べばいいのかよくわかりません。 ケンコーのNo10を買えば合うことが多いと、ネットで調べてみかけたのですが その根拠もよくわかりません。 何を基準に買えばいいのか、選び方を教えてください。

  • EOS digital Xからの買い替えについてアドバイスをお願いします。

    二年前にCanon EOS digital Xを購入しました。最近、買い替えを考えているのですが、候補はあるものの決めかねています。 候補は: *Canon EOS 7D *Canon EOS 50D *Canon EOS KissX3 です。 現在は撮った写真をフリッカーにアップしています。時々写真使用のオファーが来ていて、もっと本格的に勉強し写真を続けたいと思っているところです。 私の希望は *夜の撮影もきれいにとれること。(今のカメラでは暗いとシャッターがおりなかったりぶれることがしょっちゅうです) *動画は必須ではありません。 *今のカメラと比べて買い替えたぶん、違いがわかること。 レンズはWキットについていたズームと標準レンズ、単焦点を使っています。いずれいいレンズをそろえたいと思っていますがまだ未定です。 この条件で上記3つの中でどれがいいかアドバイスいただけますでしょうか。 尚、購入する場合はWキットのセットでなく、本体のみでいいでしょうか。 調べたところ、Canon EOS 7Dはそれなりのレンズを使わないとかえってアラが見えてしまう、というのを見てそれなら今の私のレンズでは無理かなと思ったり、決断できない状況です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 詳しい方教えてください。一眼レフデジタルカメラのレンズの選び方

    こんど一眼レフのデジタルカメラとレンズを購入しようと思っています。 全くの初心者です。 取りたい写真は、下のURLのようなお茶碗や食器です。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/416F70cPmVL._SS500_.jpg 茶碗はあまり大きくないですが、手前にピントがあたって、茶碗の奥のほうは「ぼけ」ています。こんな風合いの写真がとりたいと思っています。 せっかくですので出来ればいいものを買いたいなと思っています。 候補は、スチールカメラのレンズがいろいろ使える「EOS Kiss X2」に絞ったのですが、 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html あのような短い距離の差(3cm位)でボケが出せるレンズは果たして、どんな物を選べばいいかわからなくて困っています。 わからないので、「EOS Kiss X2 マスターガイド」を買ってきて読んだのですが、最終的には判断できず悩ましく思っています。 「Wズームキットの、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF-S55-250mm F4-5.6 IS 」があれば、撮影できるのか、それとも、 「レンズキットの、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」で十分なのか、 はたまた「マイクロレンズ(あまりよくわかりませんが)」必要なのか、他に違うレンズが必要なのか判断できないんです。 ※マイクロレンズは、私には高価すぎて、かんたんに手が出せません。 ※Wズームキットなら購入可能です。 ご教授おねがいできませんでしょうか。 太鼓判をついてもらうのも大変と思いますのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • EOS kissx2で星空を取りたい

    先日、家族からEOS kissx2のWズームセットを譲り受けました。 一眼レフカメラは初めてです。 今度北海道に行く予定があり、EOS kissx2を用いて是非満点の星空を取りたいなと考えています。 そこで質問なのですが、 ・EOS kissx2 Wズームセットを用いた場合、添付写真のレベルの星空を取ることは可能でしょうか? ・可能な限り上手に撮るには、どのレンズで、また、ISOなどの設定はどのようにすれば良いのでしょうか? 初心者丸出しの質問で大変申し訳ありません…ご教授いただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼 購入で迷っています。

    初めてデジタル一眼を買おうと思っているのですが、沢山種類があり迷っています。  始めは、売れ筋ランキング1位のキャノンのEOS kissX2を買おうと思っていたのですが、他社のデジイチを見るとkissX2より低価格で感度など様々な仕様が優れたデジイチがあり迷っています。ズームレンズキットで10万円以内のおすすめのデジイチ教えてください。お願いします。

  • 結婚式に持っていくカメラレンズ

    お世話になります。 今度、友人の結婚式に出席することになりました。 趣味でカメラを弄っているので、せっかくの機会だし、コンデジではなく一眼レフを持ち込んで撮影し、綺麗に撮れれば友人夫婦にアルバムでも作ってプレゼントしようかと思っています。 カメラマンとして頼まれたわけではないですし、おそらく式場のカメラマンさんもいらっしゃると思うので、邪魔にならないように席からシャッター切るくらいだろうなと思うのですが、いまいちレンズを決めかねています。  手持ちの機体はEOS kissX7 レンズがキットの18-55mm、55-250mm Canonの単焦点24mm トキナーの広角11-16mm タムロンのマクロ単焦点90mm です。 このうち、24mm単焦点は薄さのおかげでパーティーバッグにも入るので、同じテーブルを撮るようにサブとして持っていき、メインをいっぽん、本体につけっぱなしかなと考えています。 15から150くらいをカバーできるとよかったのでしょうが、あいにく普段の使い方としてそういうレンズが必要になる場面がなく、レンズの買い足しはなしとさせてください。 席から狙うとなると、(F値は気になるものの)250までカバーできるキットレンズかなと個人的には思っているのですが、標準の方がいいでしょうか…。 席の場所にもよるのでなんとも言えないと思いますが、55-250だとズームしすぎで顔しか撮れない、とかこのレンズがいい、とかありましたらアドバイスいただけると助かります!

  • EOS Kiss X3にEOSレンズ以外のキャノン製レンズは愛用できないのでしょうか

    最近EOS Kiss X3のダブルズームキットを購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。 タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?