• ベストアンサー
  • 困ってます

細く長く使えて静かな自作PCについて2

いつもお世話になります。 前回PC購入の件で相談に乗っていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4892095.html その際REGINというサイトをご紹介いただき、そこで購入することとしました。 *用途は、ワード、パワーポイント、メール、ネット閲覧程度でハードなものはありません。 静音をテーマにして「CustomZero-AD」からAMDのCPUで候補を立てました。 http://www.regin.co.jp/cgi-bin/machine/5700076_1.cgi CPU:AMD Athlon X2 5050e (SocketAM2) 2.6GHz 512KB 45W 65nm CPUクーラー:サイズ 無限弐(SCMG-2000) メモリ:Samsung DDR2-SDRAM 2048MB PC6400 × 2(合計4096MB) HDD:WesternDigital WD3200AAKS 320GB S-ATA2 16MB M/B:GIGABYTE GA-MA780G-UD3H AMD780Gチップセット GPU:オンボードビデオを使用 光学ドライブ:PIONEER DVR-216BK/MP ケース:Antec SOLO ブラック 電源:ENERMAX PRO82+ EPR425AWT 425W ケースファン前:サイズ KAMA-FLEX 9cm 超静音 ケースファン後:サイズ KAZE-JYUNI (SY1225SL12L) 12cm 800rpm 超静音 OS:WindowsXP Professional SP3 上記仕様について、どのようなことでも構いませんのでご意見いただけましたら幸いです。 ちなみに、現在Pentium4 2.6GHz(だったかな?)を使用していますが、 この変更でパワー向上は体感できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数110
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

CPUクーラーは、ファンレス可or低回転の選択になるでしょうから、 didenkoさんの言うように、Ninja 弐でもいいような気もします。 低回転なら、SOLOのケースにあったエアフローを構築できるKama Angleをお勧めします。 ファンレスというのは、OCをしない限り構築可能だろうとは思いますが、やめて置いた方が いいかもしれません。チップセットやCPU周辺の冷却がゼロというのは、夏場は致命的になる からです。 HDDに関しては、私はWD3200AAJS B4A 320GB キャッシュ8Mの1プラッタを使用している のですが、モーターのせいか薄いせいか分かりませんが、結構振動が大きいです。しかし、静 音性はかなり高い(WD特有の鈴虫の鳴くような音は有)ので、16Mのキャッシュの違いはあ れ、似たモデルのAAKS1プラッタの選択は非常に良いかもしれません。 ファンについてですが、ファンはこれまたdidenkoさんの言うように回転数に依存します。 Kaze-Jyuniは羽根の枚数と軸を小さくすることで風量を稼ぐ工夫をしているように、同回転 数では他の普通のファンより軸音や風切音は大きめです。風量が若干少なく、回転数を稼 ぐ必要はありますが、普通のファンより+100~200rpm回転数が高くとも軸音や風切音がそ れらより小さいGentle Typhoonの方が良いかも知れません。Gentle Typhoonは風が直線的なようですので、フロントのHDD冷却にもお勧めです。 パーツ全て過度な静音化をすると、窒息気味のSOLOではパーツ自身の寿命を短くするだけと思われるので、それなりの風量が必要となってくるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 使用環境ですが、父は極度の暑がりのため、夏は部屋のクーラーはガンガン、 一方、冬はほぼ暖房無しですので、PCにとっては比較的やさしい環境と言えるかも知れません。 ですが、ファンレス化を導入するには勇気が必要ですね・・・(^^; > Gentle Typhoonは風が直線的なようですので、フロントのHDD冷却にもお勧めです。 貴重なアドバイスありがとうございます。 ケースファンについての情報が少なかったので助かります。 > パーツ全て過度な静音化をすると、窒息気味のSOLOではパーツ自身の寿命を短くするだけと思われるので、 > それなりの風量が必要となってくるのではないでしょうか。 確かにおっしゃるとおりです。風量の確保にもう少し着眼したいと思います。 丁寧なアドバイスとご忠告、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCについて 2 ファンコンなど

    XINRUILIAN RDL1225B-L(黒色 12cm超低速ファン) サイズ 120X120X25mm 回転数 1,200rpm (超静音) 上記のファンをファンコンを使って回転数をあげる場合1200rpmを超えるのでしょうか? それとも最大で1200rpmになるのでしょうか? 1200を超える場合ファンに悪影響はないのでしょうか? またどれ位あがるのでしょうか? CPUクーラーThermalright XP120につけるファンは HPに3種類でてまして「12cmファンは8cmファンに比べればかなり静かですが、RDL1225Bはより静音志向の方、RDL1238Sはより冷やしたい方に向いていると思います。 定格使用で超静音志向の方はRDL1225B-Lです。」 RDL1225B-L(超静音志向)で全然平気ならこれでいいんですが素人なのでわかりません。 なのでRDL1238S(より冷やしたい方)が良かったんですがスリーブベアリングが気に入りません RDL1225B-L(超静音志向)で高負荷時、夏など大丈夫なんでしょうか? 構成はathlon64x2 4400+ x700pro V-TECH V770CAG1.1MW ASUS A8N premiumです 12cm 38mm厚 静音 XP-120取り付け可能 リブ無し、ファンコン対応 スリーブベアリングではないファンありますか? iGUARD(ファンコントローラー)CPU/VGA/HDD/CASE等4箇所の温度監視・表示機能と4箇所のファン コントロールがあります。 CPU caseの温度は必要かと思いますがVGA HDDは?です 皆さんはどこを測定してますか?マーザーボードなんかはどうなんでしょうか? 4つのファンは CPUファンとケースファン(前面 背面)ですよね? 店でAMDのデュアルコアはあまりうるさくないといわれました。 これ使ってる方標準CPUクーラーの音はいかがでしょうか? 主観でかまいませんのでお願いします 高効率電源ご存知の方教えてください 消費電力少なくしたいからです よろしくお願いいたします

  • 困っています・・・譲り受けた自作PCなんですが、音がでません・・

    困っています・・・ 譲り受けた自作PCなんですが、音がでません・・ デバイスマネージャを開けてみても正常とでますし、ドライバーを更新しても駄目ですし、 ミュートにもなっていませんし、浅い知恵で考えられる事はやったのですがお手上げです。 モニターにスピーカは無く、スピーカを買って来て付けている状態です 【スペック】 CPU: Celeron2.54GHz(D325,2533MHz) RAM: 512MB PC3200 DDR SDRAM HDD: Maxtor6B160P0(160GB) ドライブ: LG GH22NP20SL 電源: Next Wave LW-6350H-2(350W 静音12cmファン) マザーボード: BIOSTAR U8668-D CPUクーラー: SCYTHE 峰COOLER Rev.B モニター acer P203W ケースFファン: 静音icute802512SS(8cm)×1(現在未結線) ケースSファン: 超静音PFN-M08UL1(8cm)×1 ケースRファン: 超静音PFN-M08UL1(8cm)×2 サーモメーター: itemp(銀 白) 以上な感じです。 どうか、お知恵をお貸し願います様宜しくお願いします。

  • 自作PC 電源→一瞬つくがすぐにつかなくなる。

    こんにちは。 今日自作パソコンを作ったのですが組み立て終わって電源を入れようとしたら一瞬だけ電源がつきますがすぐに点かなくなります。そのあと電源ボタンを押しても無反応ですが、一度裏の電源をオフにし、またオンにして表の電源を押すと↑と同じように、一瞬だけつきますがすぐにつかなくなります。 一瞬電源が入る際に駆動する箇所は ケース電源LED、ケースファン、電源のみでCPUファンは全く回りません。 友人数人に聞いたところ全員がマザボの初期不良との答えが返ってきました。 マザボはBIOSTARのTA780G M2+です。 購入したばかりなので交換を考えていますがマザボの不良と考えるのが妥当でしょうか? どなたか助言お願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

[RAM-Disk] > でも、"自己責任で"なんて注意書きがあったような・・・(^^; OS認識外メモリのRAM-Disk化はレジスタの書換えが必要 です。用意された書換えプログラムをちょいと実行する だけですが、その実行中に不測の事態になると、OSの 再インストールになりかねないので、責任逃れで書かれて いるものと思われます。 実は速度だけ求めるなら、64bit OSにして、OS認識内の RAM-Diskにしたら2倍程度の速さになります。 私は5050eの方は64bitを動かしています。 32bit OSのデスクトップ8GB、ノートも4GBメモリで2.62GB のOS認識で1GB以上のRAM-Diskですが、どちらも問題になり ませんでした。 バイト先で組んだ32bit 8GBもOKでした。 Photoshop用に組んだのですが、Photoshopの劇速にバイト先 の人は唖然としていました。 最悪、OSの再インストールを考えたら、PC導入の最初に行 えば問題ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

四度目ありがとうございます! RAM-Diskについてのご教授参考になります。 導入は素人目には確かに恐い気がしますが > 最悪、OSの再インストールを考えたら、PC導入の最初に行えば問題ないかと思います。 確かにその通りですね。 PC購入にはもう少し間がありそう?ですので これから勉強していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.8
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

ケースは色々使っているわけでは無いので、お奨めとか 言われると困りますが、私が使っているミドルタワーの 方を紹介します。お金が無い時に思い切って買った程度 のものですが、気に入っています。 Centuy CSI-3306GG http://www.fresh-field.co.jp/cal/parts/case/CSI3306/CSI3306.htm これのサイドや細かな部分を目止めし、吸気はフロント ファンの部分のみにしています。そこにエアーフィルタを 自分で取り付けています。 3.5インチシャドウベイが6つしかありません。 そこで、5インチベイ3段ぶち抜きの、3.5インチHDDが4台 取り付けられる、Cooler Masterの4-in-3 Device Module のアクセサリーを利用しています。ここのファンの前にも エアーフィルターです。 http://www.coolermaster.co.jp/item/STB-3T4-E3-GP.htm ついでに内部の写真もアップしておきましょう。 刀2を入れても余裕の内部です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三度目のアドバイスありがとうございます。 ご紹介のケースは初めて聞きました。 写真も載せていただきありがとうございます! 確かにエアフロー良さそうですね。 穴はご自分で塞いでるんですね。 Tasuke22様のように工作がお得意だと恐い物なしですね。^^ どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

8,9月まで待てるなら Athlon II X3 405e:2.3G、L2 512KBx3 TDP45W Athlon II X3 400e:2.2G、L2 512KBx3 TDP45W 6月中で Phenom II X3 705e:2.5G、L2 512KBx3/L3 6MB TDP65W Phenom II X3 700e:2.4G、L2 512KBx3/L3 6MB TDP65W がTDPとコスパで見れば良い感じでしょう。 5050eの旨みは減りつつあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 幸か不幸か丁度AMDの新CPU投入時期なんですね。 うーむ、迷える子羊・・・ 父のPCはどうも調子は今ひとつとは言え、今のところ安静を保っているようなので 秋口まで待てると言えば待てるのですが、やはり狙うはAthlonII X3でしょうか? (5050eに取って代わる旨味のあるCPU?) ただ、少し小耳に挟んだのですが、BTOで買う場合はそろそろXPの選択肢が無くなるとの噂が気になります。 今年いっぱい位はXPも選択可能であれば待ちたいところなのですが・・・ *VISTAや7は今のところ考えていません。XPで行けるところまで行きます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

ANo.4です。追加です。 書き忘れましたが、ケースはやはりミドルタワーで 幅が広めの方がいいと思います。 エアフローが取り易いし、巨大なCPUクーラが付けら れますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目のアドバイスありがとうございます! SOLOは窒息ケースでスペースが無くて作業も困難との評判があるのは承知しています。 ですが、これ以上大きくなるとなかなか置き場所に困るのと 基本的には増設は考えていないので低発熱CPU、オンボードGPUで発熱量を減らし このケースで行くのが良いかな?と思った次第です。 勿論多少大きくても構いませんのでもしもTasuke22様のお薦め静音ケースがありましたら教えて下さい。

  • 回答No.4
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

昔、PenIVの2.4GHzだったか2.6GHzを使っていて、 今、1台はAMD 5050eを使用しています。 体感速度、私はまったく違うと思います。 世代の違いを感じますけど。 電源は300Wあればお釣りが来ると思います。 ピークでも250W行かないと思います。 私が5050e、790GX、HDD7台で246Wがピークです。 DVDビデオを見てて135Wですね。何もしないで75Wです。 ただENERMAXでATXで300Wクラスがあるかどうかは知りません。 あれば私も欲しい。 メモリは8GBにし、4.75GBをRAM-Diskにし、各種アプリの 作業領域にします。HDDのアクセスが少なくなり、速く なります。 使用目的に、音楽や画像の編集がありませんが、もし あれば、劇速を感じるでしょう。 HDDは500GBプラッタ、キャッシュが32MBのものを。 アクセス時間が短くなるし、速く、また省エネが多い ですね。 WDの2TBは省エネでは最高に魅力ですが、高過ぎて買え ません。 私はSeagate1.5TBx2に古いタイプのものが5台です。 それでもピークが250W行きません。 CPUクーラは刀2を使っています。 今の時期でピークでも32℃以上はあがりません。 ファンはCPU、リア、フロントx2、全て12cmです。 オロチが3000円だったので買ってファンレスにしようと 思いましたが、出遅れて品切れでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 将来的にはツインドライブ、HDDをもう一台追加くらいはあるかな?と思ったので 600Wは要らないまでも電源には余裕があった方が良いと考えていたのですが Tasuke22様の「HDD7台で246Wがピーク」を聞くところ凄い省電力なんですね!驚きました。 > メモリは8GBにし、4.75GBをRAM-Diskにし、各種アプリの作業領域にします。 最近雑誌でもよく目にします。良いですね~。 今はメモリも底値ですしもう少し勉強してみていけそうなら導入しようかな・・・ でも、"自己責任で"なんて注意書きがあったような・・・(^^; > HDDは500GBプラッタ、キャッシュが32MBのものを。 了解いたしました。 確かに320GBよりも500GBの方が記録密度が高いので転送速度が上でしたね。 (その差は体感できないかも知れませんがw)

  • 回答No.3
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)

・CPUクーラー:サイズ 無限弐   これを忍者にします。で、忍者のファンを取ってファンレスに挑戦。 ・ファンコントローラー追加(高いものしか選択できないので安めを自分で)  ファンの音は結局は回転数です。温度を見ながら自分で回転を落とす。 ・HDD 1TBに。     パワー向上はデュアルコアなので体感できるかと。特にネット動画閲覧。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUクーラーのご意見ありがとうございます! ですが、実は今回購入予定のPCは父の愛機となるPCですので、 細かな設定は無しでいきたいと考えています(気が短いので多分無理ですw)。 それでも今回のクーラーの選択は過剰装備でしたか? 容量を食う動画等もないし、HDDは1プラッタでいきたいなと思っています。 Pen4と比較して体感速度に違いはあるとのことで安心しました。^^ どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

AMDは6月中に多数のCPUを発表の予定がでており、今からAthlon X2はかなり微妙な状況になっています。 以下、6月中に発表される予定のCPUです。 6月5日 Phenom II X4 905e 2.5GHz TDP65W 予価約2.2万円 Phenom II X3 705e 2.5GHz TDP65W 予価約1.4万円 Phenom II X2 550  3.1GHz TDP80W 予価約1.2万円 Athlon II X2 250   3.0GHz TDP65W 予価約1.0万円   6月12日 Phenom II X4 945  3.0GHz TDP95W 予価約2.1万円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます! > AMDは6月中に多数のCPUを発表の予定がでており > 今からAthlon X2はかなり微妙な状況になっています。 ああ、そうなんですか。 実は今日パソコン雑誌を見に書店に行ったのですが、情報を掴めず・・・(--; 前回PhenomIIは爆熱と聞いたのですが、新CPUは如何なものなのでしょうか? cooci様はAMD愛好家とお見受けしておりますが もしも狙い目のCPUがありましたらご紹介いだけると幸いです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

最近は自作のメリットは殆ど無くなってきてはおりますが、最終の処でBTOは痒い処に手が届いておりません、ので自作しております。 PCが新しくなっただけで、性能差は殆ど感じない程度の差だと思います、が 部品の性能は数年前よりも格段の進歩しておりますので、最初は早く感じるでしょう。 REGINというお店はしりませんが、私は此処を参考にしております。 http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/?v=1 BTOを見ていると案外勉強になりますが、最終の処でカスタマイズが何処のお店も完全ではありません、ので自作と云う事になってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます! 自作は雑誌でも色々と取りざたされていますが、 一昔前と比べて自作での金銭面での優位性はもう全くと言って良いほどないようですね・・・ 今回父のワガママな要求に応えるべく静音に拘りたかったので自作しようと思ったのですが、 最終的に代行で組み立てて貰えるところとしてREGINを選択しました。 今や自作は完全に趣味の粋に突入した(戻った?)と言ったところでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しなくなりました。

    先日、自作PCをオーバークロックしてベンチマークを走らせていたのですが、その最中に何の前触れもなく電源が落ち、起動できなくなりました。 後にCPUとメモリだけでも試しましたが、結果は変わりませんでした。 ケースファン、CPUファンも回りません。 そこで、以前使用していたintelのCPU、マザーボードで組んでみたところ、問題なく起動しました。 オーバークロックしていたので、CPUが死んでしまったのではと考えましたが、焦げ跡などはなく、とても綺麗な状態でした。CPUファンはサイズのスサノオなので、冷却に関して問題なかったと思われます。 この場合、マザーボードの故障だと考えてよいのでしょうか? 他にも考えられる可能性があれば、是非教えていただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの騒音の軽減には

    現在AOPEN製のH360A-Blackを使用しています。 構成は 1. PEN- 3.0G (ノースウッド) 2. HDD 120G・250G(内部に取り付け SATA接続) 3. FDD 4. メモリ 512M X 2 1024MB 5. マザー MSI (MicroATX) 6. 光学ドライブ DVD-RW 以上の様な環境です。 それで、質問なのですが、 あまりにもファンの音がうるさかったので、CPUファンをを市販の静音に変えました。 しかし騒音が全然改善されなかったので、 調べてみたところ、電源ファンが原因でした。 電源の交換はかなり難しいとの意見が多いので、 ケースの買い替えを検討しています。 なるべく小さなケースがよいのですが、 なにかよいケースはありますでしょうか? FDDをなくすか、HDDは一つにするつもりです。 ベアボーンのキューブタイプも検討しているのですが、 こちらも音は結構うるさいのでしょうか? かなりうるさく、エンコード作業なので夜間ずっと使用していると、 かなり気になります。熱の問題も心配ですし、、。 どなたかご意見ください。お願いいたします。

  • 自作PCについて 1

    V-TECH V770CAG1.1MW athlon64x2 4400 ASUS A8N premium CPUクーラー Thermalright XP120+fan(XINRUILIAN RDL1225B-L(黒色 12cm超低速ファン) サイズ 120X120X25mm 回転数 1,200rpm (超静音) X700pro 250GHDD iGUARD(ファンコントローラー) 430w電源 でPCを組もうと思っています(組み立ては店) エンコード ネットなどします。 どこか悪いとこありますか? まずV-TECH V770CAG1.1MWですが前面に吸気ファン2つ取り付けられるようですが 2つ必要ですか? 12cmの排気ファン標準でついてるようですが、12cmなのであまり騒音は気にしなくてもいいのでしょうか? またこのケースに付けられるファンカバーなんかあるのでしょうか(埃対策)? 「前面の吸気ファンはタバコを吸う人が使うとすごい事になります」というのを どっかで見たのですがどのようになるのでしょうか? 側面にはファン取り付けられるのでしょうか?可能な場合必要ですか? ファンコン対応のファンはどのように見分けるのでしょうか? パルスとかファンのHPみるとありますが、それはなんかマーザーボードに 信号を戻すとかありましたが・・・。ファンコンと関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • P182(サイドファンがないケース)でのビデオカードの選び方

    環境 ケースをThreeHundredからP182へ変更 追加のファンは上段のHDDケージにサイズのKAMA-FLEX超静音を取り付けています 使っているビデオカードはELSA 998GTX 無印 ケースを変更したらアイドル時の温度が平均で60度から65度ぐらいまで上昇してしました ストリートファイターIVやバイオハザードに向けてGTX○○系にしようと考えています 候補はGTX260のGALAXYの3連ファンですが、完全な外排気でないと このケースだとPC内に熱がこもり、冷却静音ともにバランスのとれているこの製品の良さが引き出せないと思うのですが、やはり完全な外排気にした方が熱の問題はある程度解消されるのでしょうか?

  • 自作PCのファンの見直し

    オウルテック Owltech SF12-S4PWM [山洋電気製 PCケース用冷却ファン SanAceシリーズ 120mm角 PWMモデル]を通販でポイントで購入。自作PCのケースはCorsair 330R Silent。フロントは140mm×140mm×25.5mm厚のCRYORIG QF140 silent×2でPWM制御。ASUSのマザーのCPU、CPU optional、ケースファン端子はすべてPWM対応の4ピン。CRYORIG×2はUEFIBIOS上からは風量標準、最低回転数も低め。概ね600rpmから800rpmの間で回転している。CRYORIGは保証年数が3年あり追加でメーカー保証が6年になっている。耐久性には問題無いだろう。反省点はSilentにせず、Balanceにすれば風量が稼げた事だが仕方がない。静音仕様にするつもりだった。CPUクーラーはサイズの虎徹markII。付属PWM制御ファンはサイズのKAZE FLEXで流体軸受け。寿命は14万時間でまだまだ耐久性はある。120mm×120mm×25.5mm程度。リアのケースファンは120mm×120mm×25mm厚のオウルテック Owltech SF12-S5 [山洋電気製 低振動タイプ PCケース用 山洋電気冷却ファン 120mm角モデル]でDC制御。8年以上前に購入したもので数年使用済み。現役で故障せずに稼働している。DC制御で電圧の変化により概ね800rpmから1000rpmの間で動作している。 オウルテック Owltech SF12-S4PWM の商品スペック その他 ●最大風量:48CFM(1.36立方メートル/min) ●最大静圧:1.5mm/H2O ●ファン回転数:800~1500r.p.m ●音圧レベル:10~21dB ●ベアリング:2ボールベアリング ●期待寿命:40000h ●コネクタ:PWM・パルスセンサー付き4pin+ペリフェラル 4pin ●ケーブル長:800mm ●リブ:無し ●パッケージサイズ:145(W)×38(D)×205(H)mm ●商品サイズ:120(W)×25(D)×120(H)mm ●重量:約140g(本体)/約224g(パッケージ込) ●付属品:取り付けネジ ファンの最低回転数がCPUクーラー付属のKAZE FLEXよりも高め。CPUクーラー付属のKAZE FLEXも概ね400rpmから900rpmの間で推移している。新しく購入した耐久性の高いオウルテック Owltech SF12-S4PWM をリアに使うか、CPUクーラーのファンに使用するか2者択一。どちらが良いのかアドバイスください。またKAZE FLEXをリアに取り付け、リアに装着されている120mm×120mm×25mm厚のオウルテック Owltech SF12-S5 [山洋電気製 低振動タイプ PCケース用 山洋電気冷却ファン 120mm角モデル]でDC制御のケースファンは引退してもらい、CPUクーラーには新しく購入したオウルテック Owltech SF12-S4PWM と取り付ける事も可能。Corsairの330RSilentケースの天井のケースファン取り付け箇所はエアフローを乱すためファン無しの方が代理店の考えでは良いらしい。オウルテック Owltech SF12-S4PWM の最低回転数が400rpmから始まればよいが、800rpmとなっており静音性はKAZE FLEXと同程度の仕様。(カタログ上)最大風量も同程度。さて新しいオウルテック Owltech SF12-S4PWM をどこに取り付けたら良いのか悩みどころ。アドバイスをください。山洋製PWMをチョイスしたのは耐久性。風量もそこそこ。静音性もそこそこ。だけど寿命は恐らく数年から10年クラスだと思う。詳しい方、山洋製のPWMにしてみたかった私。どこに取り付けたらよいのか教えて下さい。元々静音ケース。静音仕様。CPUはIntel Core i5 9600K。オーバークロックもしていないと思う。AUTOです。ゲームも一切しません。しかしPowerDVDや内蔵TVチューナー、YouTube使用時はグラボを搭載していても負荷はかかる。CPU温度は概ね30度前後。

  • 自作PCのファンの取り付けに関して

    この度、M/Bを交換しました。 ケースその他は以前のままです。 ファンの取り付けに悩んでします。 以前は前面に1つ、背面に小型のが2つ、サイドCPU付近に1つのファンを付けていました。 ファンの取り付け口は3つ CPU、ファン1、ファン2という形で CPUにはCPUのファンを ファン1には分岐ケーブルで前面とサイドのファンを ファン2には分岐ケーブルで背面ファン2個を それぞれ接続していました。 今回買ったM/Bは↓です。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/865GM3-FIS.html CPUとシステムのファンの取り付け口の2個があります。 CPUにはCPUのファンを繋ぐとして、 ・残り1個に前面、背面、サイドの合計4つを全部取り付ける。 ・CPUのファンのところにも分岐つけて割り振る。 ・背面のファン以外は電源ユニットから直接取る。 ・背面のファン以外は繋がない(使用しない)。 ・その他 どうしたものでしょうか?

  • 自作PCについて

    自作PCを持っているのですが、性能に不満があり買い換えようと思っています。今の構成は CPU:Athlon 64 3200+ マザーボード:KN1 Extreme メモリ:1GB HDD:0S02600 グラボ:GeForce GTS 250 電源:KRPW-V460W ケースファン2個 と言う構成なのですが、動画変換するととても遅いので困っています。CUDAを使ってもCPUが足を引っ張っているので効果が出ません。 そこで質問です。 いまAMDとIntelで迷っているのですがどちらがいいでしょうか? また、場合によっては電源も買い換える予定です。 中学生なので予算が余りありません、なのでオークションで親に買ってもらおうと思います。 予算は15000円まででお願いします。(CPUとマザーで)メモリは持っています。

  • 今後の自作PCプランについて

    今後の自作PCプランについて悩んでいます。AMD系です。 現在の構成は、 マザー: GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H (780G + SB700) CPU: AMD Athlon x2 5050e MEM: DDR2-800 1GBx2枚(型番など忘れました_ _) です。 マザーボードが調子悪すぎるので、新しいモデルに買い換えようとお金を貯めていているのですが、まだ、CPUやメモリはお金が無くて到底買えません。 しかし、ゆくゆくはAM3のCPUやDDR3のメモリを搭載したいと思っているので、それに対応したマザーボードを購入したいです。 そこで、AM3/AM2+/AM2かつDDR2/DDR3なマザーボードを探したところ、次の2つが見つかりました。 JETWAY MA3-79GDG COMBO http://kakaku.com/item/K0000017768/ JETWAY HA08 COMBO http://kakaku.com/item/K0000031802/ 変態マザーと呼ばれるやつです。 しかし両者ともに品薄気味のようで、私のお金がたまる頃(約2ヶ月後笑)には無くなってしまう勢いです。 私は今後どうしたら良いのでしょう? ちなみに私の自作スタンスは、省電力・静音です。 グラボは付けません。

  • PCの静音化

    最近PCの静音化に取り組んでいます。 ケースファンとCPUクーラーは交換したんですが、 まだ低く唸るような音が聞こえます。 後は電源かなぁと思っているのですが、 以下の構成で電源を交換すれば、それなりに静かになるでしょうか? ケースファン:サイズ SY1225SL12L CPUクーラー:サイズ SCSK-1100 VGA:9800GT GE 1GB ファン有 電源:エバーグリーン SILENT-KING4 LW-6550H-4 ケースはドスパラの組み立てPCの物です。 よろしくお願いします。

  • CPUファンをずっと高回転にする方法

    安定度を高めるために、CPUファンを静音制御を一切なくしたいのですが、 それがうまくいかないようです。 BIOSでも静音制御を切っていますが、ほとんどがCPUFANは低回転の ままのようです。 しかし、電源投入時だけ、温度が高い時は高回転になります。 どのようにして、高回転にすることができるでしょうか? CPUファンは無改造で、かつ、CPUファンの交換以外の方法でお願いします。 CPU:FX-8350 MB: SABERTOOTH 990FX よろしくお願いします。