• 締切済み

PC自作をしようと思うのですが・・・

今使ってるPCがもぅ危ないので(汗 自作してグレードアップを図ろうとしているのですが、 いかんせん初めてで右も左もわからなかったり。。。。 自分は3Dゲーム・動画・ネットなどなど、遊び目的 でほとんど毎日24時間つけっぱでして。。。 希望としては・・・・ CPU  3Gはほしいかも。。。(こんなに必要かな? メモリ 2G(必要かな? 一応見よう見まねで、こんな構成考えてみました。 CPU    Pentium4 630 3GHz 【LGA775】 マザー   <AOpen>i945Pa-PLF グラボ   Ge Force FX5200 ケース   赤色FL管表示 FANコントローラー付PCケース CB102 電源    DELTA製電源 ATX 12V Ver2.0(400W) GPS-400AA-100A メモリ   DDR ノーブランド 1G×2 ほかのものは今使用してる物を使いまわそうかと・・・・。 ただ、どっかのサイトでインテル製は熱がすごいとか聞くんですが そこら辺はどうなんでしょうか? CPUはAMDの方が安定すると書かれてましたが・・・。 あと、相性の問題もヨクわからなかったりしてます。 どっかに書いてあるHPとかあるのかな。。。 自分ほとんど毎日24時間付けっぱなしの事が多くて。。。。 なので安定性があったほうがいいわけで。。。 AMDの場合だとどんな構成がいいんですかね? 金額的には6~8万ぐらいで収めたいところ。。。 上のは完全にオーバーしてますが(笑 長くなりましたが、以上のことを質問させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

こんにちは。 cakeMAXさんが考えているPC構成についてのアドバイスは、より詳しい方の回答に譲るとして、とりあえず自分に判る範囲でだけコメントさせていただきます。 > AMDの場合だとどんな構成がいいんですかね? 先月自作した4号機の例ですが、私の場合は以下のような構成にしてみました。 (なお言うまでもありませんが、自作される方にはそれぞれにポリシーがあり、こだわる箇所も違うと思うので、あくまで一つの参考例にとどめてください)  CPU:AMD Athlon 64 3500+ // M/B:ASUS A8N-SLI SE // G/B:ELSA GLADIC 743 (GeForce6600) // Mem:2GB // HDD:SATA300GB+IDE120GB ・Athlonを使ったのはPentiumより発熱が少ないとの事だったからです(どれくらい違うかはまだよく実感できませんが)。デュアルプロセッサの能力が役立つような用途に使う予定はないので安いシングルコアにしました。 ・マザーボードは将来3Dグラフィック性能を上げたくなるかも知れないので2枚差し拡張可能なものを選びました。 ・2Dグラフィックデータをよく扱うのでメモリは2GBと奮発しました。 ・キーボードはメカニカルキーのカチャカチャ音が好きなので2号機以来愛用のFILCO製品にしました。 ・電源は容量に余裕のあるものを選び、ケースは外観の好みと前面端子の使い勝手、それに側面パネルやデバイス装着取外しのメンテナンス性の良いものを店頭で現物比較で選びました。 ・サウンド性能やファン騒音については特に気にしませんでした。 > どっかに書いてあるHPとかあるのかな。。。 自作PC支援サイトはたくさんありますが、私は「自作PCガイドOptimized-PC.NET」 http://optimized-pc.net/ がとても役立ちましたので、お薦めします。  理由は、読む立場に配慮した丁寧でわかりやすいコンテンツであること、各種パーツの最新情報やリンクが充実していること、載っている情報がよくありがちな独りよがりのものでなくて信頼が置けそうなこと、等です。 世界に1台の、納得のPCが完成しますように!

参考URL:
http://optimized-pc.net/
回答No.1

はじめまして。 「GeForce FX5200」はAGPなので「i945Pa-PLF」には載せれません。 PCI-Expressx16の規格の物を選んで下さい。 3Dゲームなら最低「GeForce6600GT」は必要です。 電源の出力はメーカーにより表示が違い、定格出力表示も有ればMAX出力も有ります。 MAX400Wでは少々キビシイです。 ノーブランドメモリを使用するつもりなら相性補償は必須ですね。 >インテル製は熱がすごいとか聞くんですが 確かにそのとおりです。 でもエアフローが良いケースを選べば問題無いです。 吸気・排気FANは勿論ですが出来ればパッシブダクト付きの38度シャーシが良いです。 AMDならAthlon64の3200+が売れ筋ですね。 私の場合ですが、P4の3.6Gと3200+を同じグラボ(RADEONX800GTO)でベンチマークを比べたら3200+の方がスコアが上でした。(実クロック2.0Gなのに) でもマルチタスクの環境ではP4の方が快適かな? 最後に「電源は良い物を!!」 では!!

cakeMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「GeForce FX5200」はAGPなので これですが、ごめんなさい。自分の説明不足ってか、知識不足でした。。 ELSA GLADIAC FX534 LP PCI 128Mでした。その下にGeForce FX5200と書いてあったので、間違ってました。。。すいません。。。 でも、やっぱりもっといい物が最低限必要なんですか。。 いまこれ使ってるので、使いまわせたらな~て思ってたんでw 新しいのも検討してみますw >エアフローが良いケースを選べば問題無いです >吸気・排気FANは勿論ですが出来ればパッシブダクト付きの38度シャーシが良いです。 これって、http://www.dosv-net.com/CBM02/dosv_cbm02.index.htm でいいんですかね? サクッと見てみたられできたものですが。。。 この場合ですと、電源は足らないのかなやっぱ。 搭載電源だと、よくないって聞きますしね。。。 やっぱりいい電源を検討したほうがいいのかな。。。

関連するQ&A

  • 自作PCについて

    初めてAMDのCPUで自作PCを組みたいと思っています。 いろいろなサイトを参考に↓の用に構成したのですが、問題ありませんか? また、こうしたらいいなどあったら教えてください。 CPU :FX-8320 マザボ :MSI 970A-G46 メモリ :W3U1600HQ-4G x2 HDD :DT01ACA050 グラボ :GeForce GTX 770 JetStream(2G) 電源 :RAIDER RA-750 CPUクーラー:Contac 39 DVDドライブ:Super Multi DVD Rewriter PCケース:Z3 Plus 用途は、FPSです。 お願いします。

  • 自作PCについて

    自作PCを持っているのですが、性能に不満があり買い換えようと思っています。今の構成は CPU:Athlon 64 3200+ マザーボード:KN1 Extreme メモリ:1GB HDD:0S02600 グラボ:GeForce GTS 250 電源:KRPW-V460W ケースファン2個 と言う構成なのですが、動画変換するととても遅いので困っています。CUDAを使ってもCPUが足を引っ張っているので効果が出ません。 そこで質問です。 いまAMDとIntelで迷っているのですがどちらがいいでしょうか? また、場合によっては電源も買い換える予定です。 中学生なので予算が余りありません、なのでオークションで親に買ってもらおうと思います。 予算は15000円まででお願いします。(CPUとマザーで)メモリは持っています。

  • 自作pc作りたいのですが......

    前に使っていた自作pcが潰れたので作り直したいのですが 最近のCPUなどがわからなくてどれで組んだらいいのかわからないです 主に使用用途はiTunes メイプルストーリー(オンラインゲーム) ユウチューブ、インターネットです CPU,マザボ、メモリ、OS(window7 64bit) で構成したいです 上のもので予算が5万から6万程度です メモリは8gもあったら十分だと考えています ケースや電源などはあるので上記のものだけでお願いします

  • 自作PCの構成について

    AMDのAPUとSSDの力を体感したいので 新しいPCを組もうと思うのですが この構成でたりていない、見落としている部品等ありましたら 教えてください。 CPU : A8-3859BOX \11479 MB : A75A-G35 \5814 メモリ : DDR3 1600 4GBx2枚 \3100 ケース : ZALMAN Z9 \4750 電源: PoweRock 500W \3560 SSD : AS510S3-120GM-C \11579 OS : Windows7 \10000 DVD : スーパーマルチドライブ \1787

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 自作PC:電源の選定

    以下の構成でパソコン組もうとしてますが、 電源の容量で悩んでます。 詳しい方ご教授お願いします。 ~構成~ 【CPU】Core 2 Quad Q6600 【マザー】GA-G33M-DS2R 【メモリ】ノーブランド DDR2-800-1GB ×2 【VGA】SAPPHIRE RADEON HD 2600XT 【DVDドライブ】AOpen DVD1648PA 【HDD】HDS721616PLA380x2 RAID0

  • 始めての自作PC

    インテルとAMDの性能差を知らずにAMDでゲーム用PCを作ろうとしてアドバイスを受けてインテルとAMDのCPUの差を知りました。そこで考え直し、AMDの構成を辞めてインテルの構成で作りたいと思います。 大分予算が大きくなりましたがそこは大丈夫です。相性や干渉問題等、アドバイスをお願いします。(目的はゲーム用でFF14をやってみたいです。) 1CPU:Core i7 2600K BOX  2メモリ:AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]  3マザー:Z68 Extreme4  4HDD:WESTERN DIGITALWD25EZRX [2.5TB SATA600]  5電源:SilverStoneSST-ST85F-P  6無線RAN:WN-G300U  7TVチューナー:KTV-FSPCIE 8SSD:AS510S3-120GM-C  9モニタ:ProLite E2473HDS-B PLE2473HDS-B1 [23.6インチ マーベルブラック]  10ケース:SILVERSTONESST-RV03B-W [ブラック + ウィンドウ]   11CPUクーラー: NH-D14  12グラボ:ZOTAC GeForce GTX 580 ZT-50101-10P [PCIExp 1.5GB] 13OS:windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版 DVD-ROM + USB3.0N4-PCIe セット キーボート、マウス、スピーカー、光学ドライブは家にあります。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのCPUについて

    PCを自作したいのですが、 (1)ケース NZXT H440 ¥17,700 (2)M/B H97-pro  ¥11,000 (3)SSD  SDSSDA-240G-J25C ¥9,600 (4)電源 NE550C ¥6,000 (5)OS windows8.1 64bit DSP版 ¥10,000 (外部ドライブからインストールします) (6)メモリ JM1600KSH-16GK ¥11,000 で、CPUをどれ買ったらいいかわからないのですが、ゲームはやりませんので、それ以外の用途での最高のCPUとはcore-I5でいいのでしょうか?最新のものとふるいI5はどれぐらい性能が違うのでしょうか?またAMDとかでコストパフォマンスのいいCPUあったら教えてください。また、リストの構成でおかしな点とか、ここをこうしたらいいみたいなのがあったらアドバイスしてもらえませんか?また価格コムの値段書いたのですが、他に安いところあったら教えてください。できれば7~8万ぐらいに抑えたいです。自作今回初めてです。  

  • 自作PCについて相談です。

    PC暦自体はそこそこ長いのですが、今度初めての自作に踏み切ろうと思っています。 そこで、以下の構成で組んでみようかと思っているのですが、何か注意点など(特に、この部品は使ってみてどうだったかとかの感想)を頂けたらと思います。 CPU:AMD Athlon 64X2 5600++ M/B:ASUS M2N-E SLI or M2N-E E メモリ:CFD ELIXIR W2U667CQ-1GLZJ (PC2-5300-1GBx2) HDD:Deskstar 7K160 HDS721616PLA380  160G VMEM:EN8500GT SILENT/HTD/256M  or GLADIAC 785GT 256MB ケース:MCX-8760-01  or OCS-02A 電源:静か KT-550AS SLI こんなものですか?モニタはまぁとりあえずおいときます。 気になるのはメモリ、このメーカー以上に安くて逆に不安なんですけどどうなんでしょう?同じ値段で、同じパフォーマンスのメモリを2個くっつけて売るっていったい? それとケース、ケースのよしあしっていったいどこで?見た目以外にもファンがついていたりとかあるようですが、この構成でそこまでこだわるべきなのでしょうか? 電源は、なにやら色々な規格があるようですが、これで問題ないでしょうか?電源が大きすぎたり小さすぎたりするとどのような問題があるのでしょうか? 他にも言いたいこと、気になったことがあればよろしくお願いします。

  • 自作PC

    構成を考えてみたのですが。 アドバイスお願いします m(._.)m パターン1 ケース&電源 UACC-G1B/250SLT マザー GA-7VM400AM or K7N2GM2-ILSR cpu   AthlonXP2500+ メモリ DDR512M/PC3200/CL3 HDD  M6Y200M0 ドライブ 未定 キャプチャーカード MTVX2004 or MTVX2004USB パターン2 ケース&電源 UACC-G1B/250SLT マザー  GA-K8VM800M CPU    Athlon64 2800+ メモリ DDR512M/PC3200/CL3 HDD  M6Y200M0 ドライブ 未定 キャプチャーカード MTVX2004 or MTVX2004USB こんな感じです。 アドバイス、お願いします。 できるだけmicro atx を使いたいので。 よいケース&電源 がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。 m(._.)m