• ベストアンサー

プラバイダを乗り換えたいです。

マンション住まいで、yahooBBのADSL12Mに加入しています。電話加入をしていないので月5千円くらい通信費にかかります。 生活が苦しくなってきたし、この金額は高いと聞いたのでプロバイダの乗換えをしたいと思いました。 通信料が安いということで、『@nifty』か『So-net』への乗換えを考えてます。やはり、電話加入権なしのADSLに乗り換えたいと思いますがどちらに乗り換えたら良いのでしょうか? (1)加入に一生懸命なだけでなく、入った後のサポートもしてくれる会社は?電話対応で嫌な思いをしたことがあるので。 (2)乗換えなので、乗り換えの仕方を教えてくれるとこか、パンフレットなどで乗り換え方法を案内してくれるとこ?初めてなので心配。 (3)セキュリティに問題ないとこ?情報流通が心配。 以上が大丈夫なとこはどこでしょう?乗り換え楽なとこが良いですが(1)(3)も気になるのでアドバイスお願いします。 他でもっとお勧めのプロバイダがあったときも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.1

Sonet,Nifty,AOL,などあります。 僕はAOLです。回線業者は、e Access です。 そんなに変わりません。テクニカルサポーターにも、よって、技術的な 専門家のスキルが、違いますが、どこの、プロバイダーでも同じです。今は一年たちますが、サポーターがずいぶんよくなりました。 キャッシュバックも、1500円の商品券も、もらえて、いまもつかっています。料金は12Mで、2093円です。 おまけに、モデムはプレゼントで、レンタル料はなしです。 ただし、一年を過ぎると、モデムの保障期間はなくなります。その場合、他のプロバイダーに乗り換えるか、契約速度を上げれば、レンタル料で使用可能です。買えば、数万円するかもしれません。 モデムが壊れ、保障期間が過ぎれば、かわずに、上記の方法でやってください。 申し込みはプロバイダーを検索して、価格:COMから、ネットを通じて、申し込んでください。でないと、キャンペーンの適用は受けられません。セキュリティは、ウイルスソフト、(フリーでもいいです。) 情報流失は、プロバイダーには関係ありません。 名の通ってない、新規のプロバイダーなら、様子を見てからのほうがいいでしょう。縛りの月数、年数は、確認を取ってください。 違約金のしんぱいもあります。プロバイダーのフリーダイヤルできけます。そんなに心配はありません。安く使うのが、パソコンのコツです。

k0k022
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデムの保障期間や違約金のこと考えずに通信費だけ見てました。 価格:COMを参考にします。

その他の回答 (2)

• tomo2009
回答No.3

電話加入権無しのADSL(タイプ2)の 乗り換え自体が出来るかどうかは分かりません。 ADSLは電話回線のインフラを利用する物ですので、 通常のADSLのような乗り換えは難しいかもしれません。 問題は、解約後の電話回線がどうなるか(解約後のメタル 回線の光回線化等)なので、場合によってはADSLに 申し込めなくなる恐れがあります。 因みに、電話加入権があれば、NTT局舎設置のADSL 解除の日付けを、変更先のプロバイダに1ヶ月くらいの 余裕を持たせて連絡すると、解約工事と新設工事を 同じ日にする事が可能です。 電話回線がNTTではなく、au one(KDDI)やODN (ソフトバンクテレコム)等の電話回線の利用だと 簡単に回線を光回線化と言う事は無いと思います。 通常のADSLは電話の基本料金が電話会社から 発生しますので、安いADSL接続料で済みます。 その反面、タイプ2は電話の基本料金が発生しない 代わりに、電話の基本料金相当がADSL接続料と して電話会社からADSL事業者に上乗せされますので、 トータル的料金は殆ど変わりません。 1)どこのプロバイダもプロバイダが営業する事は 無いと思います。営業はADSL事業者の代理店が 殆どで、直接的な営業は殆どありません。 販売店とADSL事業者には資本関係がないので、 勧誘に一生懸命なのは当然です。 電話応対の不満との事ですが、こればっかりは相手が 人間ですので何とも言えません。 2)乗り換えの仕方を教えるようなところはありません。 プロバイダによっては教える所もあります。 3)セキュリティーについては自己責任です。 情報流失については、それが起こらないような仕組みを 作っていても、運営するのは人間ですので絶対に 情報流失が無いとは言えません。 ヤフーBBはソフトバンク以外のADSLとは契約 出来ませんので、プロバイダとADSL事業者の2つを 解約することになります。 因みにソフトバンクやKDDIだとプロバイダとADSL 回線事業者の双方のサービスを行なっているのですが、 NTTだと電話会社とADSL事業者、プロバイダが 別会社になりますので、プロバイダのみの乗り換えが 可能です。

noname#254184
noname#254184
回答No.2

OCN ODN au one netなどの電話会社系プロバイダーが比較的いいです 乗り換え方法は先に新規契約お済ませて登録証が来てから今までのプロバイダーお解約したほうがネットが使えない期間も無くなります