• ベストアンサー

女性が男性よりも得意なゲームってどういうものがありますか?

パズルなどといった具体的なものでなくても、○○なら(一般的に)女性の方が男性より得意、上手い、向いているから、こういうタイプのゲームがあれば女性の方が得意じゃないかという意見でも大歓迎です。 ゲームはデジタルなものでもトランプといったカードでも、それこそ早口言葉などでもなんでもかまいません。 あと「一般的に」なので、プロや極めた人なら男性も女性にひけをとらないなぁとかまで気にしなくて大丈夫です。 個人的には ・音楽関係、特に音感でしょうか ・言葉を聞き取るようなもの、特に複数の会話を聞き取るようなもの うーん、二つしか思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.12

「嫌いな人にも愛想よく挨拶したり、軽くおしゃべりする」ゲーム。 あるいは「心にもないことを言う」ゲーム。 もうまったくゲームして存在しませんし、 第一ゲームとして成り立ちませんよね。これは。 ただひょっとすると後者の方は、ゲーム化可能かもしれません。 男として面白いとは思いませんが。 でも、これも女性ならではの特性と思いまして。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MMOなら可能かもしれませんね。何人かのPCでおばちゃんの井戸端会議よろしく適当に褒めあう、それを周りのPCが評価して点数を与えていくとか。まあ、サービス開始即過疎決定でしょうが。 とはいえ、言語コミュニケーション能力と考えれば確かに女性の方が優れていますね。私はヒアリング能力しか考えていなかったのですが。 これってかなり大きな女性の特長だから、結構使えるかもしれません。 何度も面白い意見ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.15

もうこれが最後です。回答させてください。shubalです。 「陰口、悪口、陰険」ゲーム。 というのはダメでしょうか?ダメでしょうね。 どんなゲームのシステムなのかわかりませんが、見ている方としては面白いでしょうね。でもあまりにもネガティブで社会的モラルに反するかもですね。 それに女性蔑視と叱られる可能性もありますね。 でも面白そうなのですが…。女性は参加も許してもくれないですね、きっと。

MekMeki
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 ゲームシステムとしてどうかは分かりませんが、どうして女性がそれを好むのかを突き詰めることはやっぱり重要ですね。好きこそ物の上手なれ、ですから。前回と合わせてちょっと考えてみたいと思います。 ともあれ奥様にここが見つからないことを切に祈っています。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.14

申し訳ございません。またshubalです。もう心では怒っておられるのではないでしょうか?心配です。でも、私の考えはやはり述べさせてもらたいと思います。 「バーゲン」ゲーム。 私の家内も、バーゲンのシーズンになると、家から姿を消します。で、夜にはなんかもったいないような上等な紙袋をいっぱい提げてご帰宅されます。 で、私にはゲームとしてどうすればなりたつかということはわからないのですが、予算内でどれだけ買い物ができるか、といったものでは面白くないと思いますので、少々辛辣ではありますが、夫の年収を基本として、どれだけ値打ちのある買い物ができるかを競うというのはどうでしょうか? ほんまに何度も失礼してすいません。

MekMeki
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 いえいえ、ありがたい限りですよ。 とはいえ女性が得意なこと云々というよりも、完全にゲームシステムの話になってますが。 でも確かにたくさんの女性があれだけ闘争心をむき出しにする場所ってあまりないですね。 どの要素が女性を燃えさせるのか、突き詰めてみるのは結構いいかもしれません。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.13

shubalです。 また書いていいでしょうか? 「子供の自慢」をするゲーム。 これが一般的な価値観に基づくものでない自慢であれば、 けっこう面白いのではないでしょうか? 幼児から学生、社会人、性格、人生観(これは性格にはいるかも)など。

MekMeki
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 大歓迎ですよ。 本当の子供を自慢するものなら、ターゲット層が女性の中でもかなり限定的になってしまいますねぇ。 システムで与えた子供となると、育成要素がないと自慢する気にならないでしょう。そこに「一般的な価値観に基づくものでない自慢」ですか。 うーん・・・この子は空を飛べるのよ。とか、この子は目からビームが出るのよ。みたいな感じでしょうか。 誰一人同じような成長をしないめちゃくちゃな育成要素を持ったゲームという点で見たら、確かに面白いかもしれませんね。 あれ、でもこれじゃただのゲームシステムの話になっちゃってますか。解釈が間違っていたらすみません。 色々な方から色々な意見大変ありがとうございます。 ずっと開き続ける気はないので、遅くても今週中には締めさせて頂きたいと思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.11

「感情的」なゲーム。 これはますますゲームと違いますよね。すいません。 私の妻は、それはもう怖いくらい「激情型」の人なので。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になることを活かせるゲームですか。どんなのになるんだろ。 一番簡単なのはヒステリーかな。操作が荒くなったらそれを感知できるデバイスができたらという前提で、MMORPGで辻PKなどをされて怒って操作が荒らくなったら、強制的にバーサク状態にさせるなどでしょうかね、女性キャラ限定で。攻撃力2倍になって防御力半減とか。うーん女性を怒らせると怖い。 まあ現状では技術的に無理ですが、個人的には結構好きですね、こういう要素。 奥様は怖いくらい激情型の方ですか。お察しします。 しかしゲームでもそれくらい女性が優位でしたら、こんなに悩まないですんだのですが・・・。

  • tiyo13
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.10

ご質問の趣旨とは違うとは思いますが、女性向け恋愛ゲーム(所謂乙女ゲー)がまず思いつきました。 この場合は女性のほうが得意というよりは、ユーザーのほとんどが女性ですから。 私女ですが、ほかの回答者の方が書かれているS-RPG大好きです。 周りの友達でも好きな人が多いので、じっくりやるゲームは向いてるのかなと思います。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乙女ゲーがありましたね。ユーザーのほとんどが女性というジャンルは確かに珍しいかも。 何か面白いですね、今のところ女性の方が好むジャンルのほとんどにシミュレーション要素が入っています。まあサンプル数が少ないといわれればそれまでですが。 どこが好まれるのかな。育成要素や難しい操作を要求されないあたり、気楽にじっくりできるからとっつきやすいのでしょうか。 でもRPGの方が市場規模自体は大きいですし、育成要素もあっても操作も難しくないんですよね。他の理由があることも考えた方がいいかも。 皆さんのおかげで色々なことが分かってありがたいです。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.9

「占い」&「スピリチャアルなこと」 これもゲームじゃないですね。 でもこれはあきらかに女性の方が好みますよね。

MekMeki
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 まあ得意とかではなくあくまで好き嫌いですが、確かに女性の占い好きはすごいものがありますね。 そういえば女性が直感や勘が優れているのと、こういった不確かなものが好きなのは関係があるのかな。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.8

またこれもゲームじゃないのですが…。 「忍耐力」を必要とするもの。 男が子供を出産するとその激痛のために死んでしまうと昔から言われてますよね。 ちょっとたとえが違うと思いますが、ごくたまにものすごい便秘をして、またものすごく太いウ○チをしたとき、実感します。ついこのあいだ2時間半もかかって排便をしたことがあるもので…。汚い話すいません。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな情報でも大歓迎ですよ。 女性は痛みに強いと聞きますね。 さすがにリアルな痛みを伴うゲームは無理でしょうけど、我慢強さの違いって大事かも。 何となくですが、男性は結果が伴う単調さには我慢でき、女性は育成自体の単調さに我慢できる気がします。 男性好みにプロセスを複雑にしていったから、女性向きのものがなくなっていったのかな。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

女です。  シュミレーションRPGが好きです。アクション、シューティング  が苦手です。でも牧物のような育成ゲームも苦手です(^^ゞ

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 S-RPGですか。あれも育成要素が高いですね。とはいえ育成要素って大抵のデジタルゲームにはあるし、男性も好きなんですよね。一概にしたらいけないのかな。 男性は育てたキャラで何かをすることが好きで、女性は育てること自体が好きな気がします。 この考えで行けば、回答者様の好みは男性よりなのかもしれませんね。 女性でアクションやシューティングが苦手という人は本当に多いですよね。なんでなんでしょう。 料理もリアルタイムな行動ですから、リアルタイムに考えたり行動したりすることが苦手というわけではないと思うのですが。 そこに慣れない複雑な動作が加わると女性は苦手になるのかな。操作に慣れるために努力をするってことが女性は好まない気がします。男性は結構好きなんですけど。

noname#86291
noname#86291
回答No.6

一般的に 論理的思考  男性>女性 直観的思考  女性>男性 なのではないでしょうか? 例外はたくさんあるでしょうが。 理系と文系の男女比をみてもそうなのでは。 基本的にゲームは論理的思考を使うものですよね。 なので男性のが得意なものが多くなるのでは。 作業ゲーや直感ゲーなら女性の方が有利かもしれませんが。 すごろくや人生ゲームなどのボードゲームなら男女差がほとんどでないかもしれませんね。 ちなみに私(女性)はゲーム一般はあんまり好きじゃないです。 娯楽なのになぜわざわざ頭をつかわなければならない!と思ってしまいます。 RPGとかはたまーにやりますが、ダンジョン攻略や謎ときにはまったく興味がなく、ストーリーだけ追いたいので、攻略本を全部見て進めてしまいます。 作業ゲーもいまいちです。やってて「なぜ娯楽でわざわざこんな苦行をしなきゃいけないのか…」と思ってしまいます。 トランプなどで、運だけで大逆転できるものは好きですが。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームは論理的思考だから男性が得意ですか。納得させられるところがあります。 ただ、これだけたくさんのジャンルというか遊びがあるのに、女性向けのもがほとんどないというのはやっぱり寂しいですね。 女性がすっきりさっぱり気持ちよくなれるような遊び。論理的要素があっても女性に一日の長があるもの。 典型的な女性の遊びといえば、おままごとやあやとりでしょうか。対戦型のようなもので考えたらいけないのかな。料理のように協力して行うタイプで考えれば、女性がリードできるものがあるかも知れませんね。 色々な情報をいただけると助かります。また何か思いつきましたらよろしくお願いします。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.5

何か生き物を育てていくようなゲームかな。 動物、小動物や、たまごっちのようなもの。 世話をして育てると言うのには、子育てにつながる部分があると思うので。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #3さんと似ているところがありますね。なるほど、地味で細かい作業が得意なのは、何かを育てることが好きってことが根底にあるのかも知れません。気長に待つのが得意というか。確かに女性らしいです。

関連するQ&A

  • 女性は勉強とスポーツとでどちらが得意な男性が好きですか?

    女性は勉強とスポーツとでどちらが得意な男性が好きですか? 一般的な女性のかたの男性への価値観を聞きたいのですが、女性は「勉強は得意だけど筋力が弱くケンカやスポーツは苦手なもやしタイプ」と「勉強は苦手だけど屈強な体つきでスポーツもケンカも得意なやんちゃタイプ」とではどちらを好む場合が多いですか? 両方得意な人が良いというのは抜きにして答えてください。

  • 男性よりも女性のほうが多趣味ですか?

    そう思った理由は、 基本的に男性は一つのことに集中するのが得意 女性は、複数のことを同時にするのが得意といいます。 複数のことを同時にするのが得意ということは、いろんなことに 興味が行きやすい。

  • 頭を使わないゲーム(PC)

    60代女性のために、あまり頭を使わない「パズルゲーム」を探しています。 今までは、上海などの麻雀牌をつかったゲームや、キーパンチをするゲームなどに一時はまっては飽きてきました。  以下の条件にあてはまるものがあれば教えていただけないでしょうか。 ・PC(Windows)でできるもの。 ・それなりの期間飽きないではまってしまうもの。 ・あまり頭を使わずに直感でやってもそれなりにできるもの。 ・反射神経を必要としないもの。 ・できれば時間制限がない方がよい。 ・あまり画面表示が細かくないもの。 ・一回のゲーム時間が長くても15分ぐらいのもの。 ・トランプ、Windowsに付属しているものは除いてください。  このようなゲームがたくさんはいっているゲーム集でよいものがあれば、それも知りたいです。

  • ゲームをする女性をどう思いますか?

    私はFF、ドラクエ等のRPGしかやりませんが、やはり少し恥ずかしいかな?って思うので、自分から言うことはめったにありません。(しかもいい大人なので。。。) 特に男性からの意見を伺いたいです。(もちろん女性の方の意見も大歓迎です。)よろしくお願いします。

  • トランプのゲームの名前を英語で知りたいです!

    トランプのゲームの名前を英語で知りたいです! 知ってる方がいましたら、教えて下さい! 出来ればこの名前を・・・ ↓↓↓↓↓↓ ・大富豪 ・7並べ ・ばばぬき この他に知ってる方も大歓迎です!

  • 女性と話すのが得意なはずなのに・・・私には・・・

    悩んでいるのではなく、興味本位で質問です。 私のバイト先にたくさん同年代(大学生)の人がいるんですけど(200人くらい) そこでいろいろな男性と関わっているうちに、最近、一つの傾向を発見しました・・・ 私はなんでか、女性に話しかけるのが“得意”なハズの男性に距離を置かれます。 顔立ちは良い方ですし(突飛出たかわいさではないですが)、スタイルも悪くありません。 説明のためにすごく嫌な書き方をしますが・・・私より見た目のよくない子でも 上記の男の人たちはどんどん話しかけるのに(もちろんかわいい子にはそれ以上にどんどん話しかけています。) 、私には目があったとき「おつかれ!」とさわやかな挨拶をしてくるだけです。 私以外の女の子がいれば、大方その子に話しかけます。 私にはその子としゃべったあとに「なあ!」とか「ねえ!」という共感を求める言葉だけ・・・ だから私もさわやかに「あはは」と笑って返して終了します。 私は基本的に実年齢より年上に見られるタイプで、特に顔より態度や話し方が大人っぽいと言われます。 愚痴とか文句とかをあんまり口に出さず、でもそういうのに疎いわけではなくて、“人間関係のめんどくささを知りながら、言わない”空気感を醸し出しているかもしれないです。 仕事もよくできるので、男性から見ればつっこみどころがないかもしれません。 (本当は抜けたとことか結構あるんですけど、そういうのってなかなか仕事上じゃ出ないんです) 私と、いわゆる“女性と話すのが得意な男性”が2人きりになると なんだか相手が緊張しているような感じがします。 “話したくない”よりも“話せない”感じに見えるんです。 (恋愛感情じゃないのはハッキリしてます。笑) 私みたいな女性は、“女性と話すのが得意な男性”にとってそんなに話しにくいんでしょうか。 ちなみに、全くしゃべれないわけではないけど、自分からあまり積極的に女の子に話しかけに行かないタイプの男性は、なんとなく私と話しやすそうにしてるのを感覚的に感じます。 何人か女の子がいれば、私の名前を先に呼んでくれますし、「おつかれ」の言葉にも笑顔にも感情がこもっている感じがします。 私自身、男性にどんどん話しかけるタイプではないので 似たもの同士が気が合うのは不思議でもなんでもないことですが 女性に話しかけるのが“得意”な男性が、話しかけない女性といえば あんましかわいくない上に暗くて男性と全然話さない人か、“私”みたいになってるのが 非常に謎です。 暇なときでいいので、文章読んで何か感じることがあったら、回答お願いします^^

  • 女性が男性に稼いでくることもいいことでは?

    女性が働きやすければ女性が男性に稼いできてやりませんか? 女性でも男性でも頑張れる方が、稼いでやるべきで、産休のときくらいは男性が支援するという気持ちだけでも十分なのです。 過労死などがあるのに、いまだに女性が男性に働くのは当たり前というのは、犯罪幇助のようなものです。 そうではなくて、お互いに協力して、ともに稼ぎ、助け合い、稼げるポイントがわかれば二人でそれか得意な方が、それに力を入れる。 そして、もう一人は後方支援。 こんな形が一番いいのです。 逆に、女性が働いてくるのが当たり前だという風潮だったら、女性はどう思います? 過労死などがある中で、そういう変な常識が蔓延している世界を女性はどう思うのか? とても嫌に思うでしょう。 どちらか得意な方が無理なく稼いでやるのが、一番いい形なのです。 男性が、過労死など苦しい中いるのに、女性がそれでも男性が稼いで来るのは当たり前ということは、女性の犯罪行為です。 どちらか無理なく稼げる方が稼げばいいのです。 簡単で当たり前なことです。

  • メールがあまり好き(得意)ではない男性に質問です

    メールがあまり好きではない(マメではない)男性に質問です(>_<) 好きな女性とメールするようになったとしても、あまり自分から頻繁にはメールしないですか? メールが得意で好きな男性なら、好きな人には結構送ると思うのですが、今メールしてる方はあまり得意な方ではなさそうで、来る時は毎日来るのですが、こちらから送らないと来ないときは5日ぐらい来なくなるので、そんな時は凄く心配になります(>_<) たいした質問ではないですが、回答していただけると嬉しいです。

  • 家事が得意ですか

    未婚の女性に家事が得意かと聞いて、「得意です」と答えられる人の方が多いでしょうか? 私は、最近ある人に聞かれたのですが、働きながら家のことをしたりしていますので、今はそんなに得意ではないが、結婚したら普通に出来ると思うと答えました。(私は未婚で一人暮らしです) そうしたら後日「家事が得意でないなんて結婚は無理ですね。僕は家事が得意な女性でなければダメなので」と言われてしまい、なんだか腹立たしくなりました。 どうやら家事が得意な女性を探してたようです。 一番の結婚条件が家事が得意な女性だなんて、お手伝いさん探してるみたいと思ってしまいました。それともこの男性の言ってることは普通ですか? この男性は、バツイチで子供が3人、年収は400万円の46歳で結婚後は親と同居でということでした。 私は二度とお会いすることはないと思いますし、こちらからお断りしたいタイプの男性でしたが、なんだか不愉快な出来事でした。 愚痴みたいな質問ですみません。

  • 男性は女性の視線に弱い?(男性陣おねがいします。)

    こんにちは。特に男性の方にお伺いしたいです。が、私と同じような体験をしたことのある女性の方々の御意見も大歓迎です。 結論から申しますと、男性というものは一般的に女性の視線、または女性と目が合うと性的興奮(のようなもの)をわりと簡単に感じてしまうものなのでしょうか、ということです。 まず最初に、私は美人ではないということを断っておきます。 過去に複数回あったことです。初対面の男性と面と向かって話している時、当然こちらは相手の目を見て話しますが、その時、男性の瞳孔が大きくなって、なんというか、「(相手が)ドキッとさせられている」という感じの目になるのを見たことがあるんです。どの男性も全て、まじめそうな、ちゃんとした感じの人でした。なので、根が惚れっぽいという感じではありませんでした。既婚者でない男性だった場合、後で私にアプローチしてきた人が2人いました。これらの男性の反応で共通するのは、「話し始めはなんとも思ってない感じなのに、こちらが相手の目を見て話している時に明らかに『ハッとさせられている』ような目になる」ということです。 因みに私は、ごく当然の流れで単に相手の目を見て話をしていただけで、目で悩殺するとかそういう類の視線ではなかったということは保証します。そういうこと嫌いなので。なので、上記のように男性の反応を見るとこっちがびっくりしてしまって、「え、誘っているような視線をしたかしら」って思ってしまうほどです。 場面はほんと何気ないもので、ホテルのフロントの男性にタクシーを呼んでくれるよう頼んだ時(指輪をしていたので既婚者だった)、大学の先生(私の教官ではない)に通りがかりに質問した時(すごく真面目な人で既婚者)、語学学校でペアになった男性とやり取りをしていたとき(若い独身者)、道を聞いた時(若い独身者)。 これ以外にも、私と目をあわせるのを恥かしがっている男性が2人いました。 美人ならともかく、そうでない女性と目が合ってハッとする男性がこういうふうに少なからずいるということは、男性が一般的にそういうものだからなのかなと思ってしまいますが、実際どうなのでしょうか。男性は女性に笑顔を向けられたり、女性と目が合ったりすることに弱いと聞いたことがありますが、それほど男性って惚れっぽいものなんでしょうか。 できるだけ多くの方のご回答を頂きたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。