結婚準備に悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備に悩む30代前半の私。彼との結婚を意識していたが、式場探しの疲れや彼の仕事の変動で準備が進まず不安を感じている。
  • 彼との結婚式場を探しているが、意見の違いや彼の勝手な行動に悩む。結婚費用の見積もりも高く、彼の意見ばかり聞かれない。
  • 結婚を迷っている私。彼の欠点が目につき、価値観の違いも気になる。周囲には結婚すると言ってしまったが、どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

すごく悩んでいます。

今婚約中の付き合って10年の彼がいます。 私の文章がわかりずらかったらごめんなさい。 私はもう30代前半でして、これ以上結婚せず付き合うのは限界でやっと彼も結婚を意識し、去年親同士顔合わせして結婚することになりました。費用は割り勘ということです。 しかし去年の式場探しを9月から12月までいろいろ行って、3つの会場にしぼりその中で決めることになったのですが、意見の違いでいったん式場探しは疲れたからと言われ止めようと彼から言われました。 そしてやっと最近ちゃんと決めようと言ってた時、彼が5月に会社内での移動になってしまい、仕事内容がかわってしまったために、1からやることになったために、結婚式どうするのと?と話したら今年中には決めるので、準備とかは仕事が慣れるまで疲れてできないから式場決めるのはちょっともう少しまってと言われました。 このことは、わたしも仕事は十分大変なのはわかるのですが、彼にちゃんとだらだらしないで決めたいと言いました。 昨日たまたま式場の近くに遊びに行く事になったので、ついでなので、プランがまた安くなってるかもう一度詳しく結婚式場を見にいこうと3つの中の2つをまた観に行きました。 この2つは地元では有名な所ですので費用も高いのはわかるつもりで、もう一度お得なプランがあるかなと行きました。 人数は30人で見積もりは、210万でした。 私的には教会もいまいちだし、30人でだと高いなって思ってあまりここではやりたくないって言ってるのですが、彼はここ以外は担当者とかも気に入ってるみたいで、ここのホテルが一番いいと言います。 後、彼はプランナーさんに話すとき、勝手に2次会やることや、私は友達は2人ぐらいなので2次会なんてできないのわかるはずなのに、私の意見も何も聞かずに、式場時間やお部屋などのことを言ったりして、私は少人数で家族のプランも聞きたいといっても話すこともできない感じになります。 呼ばれる人は呼びたいみたいでわかるのですが、いろいろ意見があいません。 結婚費用は半分ずつなので、親が出してくれますが、見積もりとか親に見せたらもったいないと言われています。 ケチとかで言ってるのでなくて、これ以上これからかかるのだから、この分で生活用品や新居や新婚旅行を贅沢にした方がいいのにって、アドバイスで言われています。 彼にも話しましたが、あまり聞き入れてくれない感じです。 いろいろ考えてしまい、もう帰りは喧嘩になりこのまま結婚してもやっていけるのかなど考えてしまい、最近は彼の欠点がやけに目についてしまいます。 20代で、結婚するのかと思っていたのに、まだかまだかと話をしても結婚するとは言ってもなかなか結婚にいかずでした。 こんなに長く付き合いだらだらするのも限界で、本当に結婚辞めようか悩んでいます。 最近価値観のことも気になってしまい、去年初めて見積もりだしてもらうときも、50人でだしてくださいと、私が人数違うんじゃないと言っててもだまってろと言われ、プランナーの前で言われたりして、結局後からになって彼が人数間違えたとわかり反省してましたが、たまに他のことでもそういう事があるため、私は何も言えない感じになります。最近一緒にいてもあまり楽しいって感じよりつまんなく感じてしまいます。 もう家族や親せきやみんなには結婚すると言ってしまってるのですが、本当にどうしようかやめようか悩んでいます。皆さんは、プランナーさんと話すとき、どちらかが一方的なことってあるのでしょうか? やはりちゃんと話し合ってから納得してからいくのかとか、もう悩むなら一生なことだからやめた方がいいのか、もう今更わかれるのも悔しいのですが、この先楽しくやっていけるかが不安です。 何かアドバイスいただけたら嬉しく思います。

noname#92162

みんなの回答

• kaede-com
回答No.7

NO6です。 丁寧なお礼ありがとうございました。 アドバイスではないのですが・・・結婚すると決まってから1年経っているのですね。その間、あまり話しが進まなかったんですね。もしかしたら、これからもあまり進まないかもしれませんね。ご質問者様が別れると言ったら焦って動き出すかもしれませんが・・・。 私は旦那と遠距離でした。遠距離だとお金もあまりたまらなくて・・・もう半年くらいお金を貯めてから結婚しようかな~というようなことを両親に言ったことがあります。そうしたら、私の両親に「結婚を決めたなら早い方がいいんじゃない?」と言われました。時間なんてあっという間に過ぎるし、結婚するなら早い方がいいよ。どうせ遠距離ならお金も貯まらないだろうしって(笑)。それもそうだなと思って結婚したのですが、確かに結婚にはタイミングや勢いも必要だなと実感しました。1度延ばしてしまうと延ばし延ばしになってしまうというか・・・。 今別れるならもっと早く決断すれば良かった・・・と思っても、2~3年後に振り返ったら、あの時別れてよかったと思うかもしれません。または、あの時別れずに良かった・・・と思うかもしれません。どちらがいいのかわかりませんが、既に1年経っているということですから、そろそろけじめをつけてもいい頃ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ちょっと時間がたっていますので、ちゃんと決めることが大事ですね。 彼が今年中に結婚するよと言いますが、だったらいつにするのかだけでも決めたい感じです。 親からは、そんなにだらだらして決まらないなら考えたほうがいい、結婚するなら早めに決めたほうが言いよとは言われてます。 後、友達は結婚すること知ってるので、結婚いつか決まった?と言われ、まだ決まらないのって思われてしまい、話さなきゃよかったとか思ってしまいました。 このことは、彼には言ってますので、彼と3月頃結婚をちゃんと決めようって話していました。 でも4月に会社の中で移動がわかり、それから結婚の話はできない感じになったのです。 でも新しくなって今1ヵ月たったので、もうちょっとしましたら又話をしてみます。 これで少したっても結婚のことの話あいがなくてデート(遊び)だけが続くようなら、限界ですので(日にちが決まんないなら別れよう)と言ってみます。 またちゃんとはっきりしましたら、書き込みします。 アドバイスありがとうございますよくわかりました。(^-^)

• kaede-com
回答No.6

何となく気持ちが分かるような気がします。 10年いて今更・・・という意見もあるでしょうが、私は5年付き合って先のことを考えて付き合いをやめたことがあります。私の旦那は再婚で、前妻とは7~8年付き合って結婚しましたが4年で離婚しています。長く付き合って結婚して上手くいったカップルもいますが、そういう人もいますので、結婚前にもう一度考え直してみては如何でしょうか? 因みに、うちの旦那曰く、長年付き合っていて周囲(特に親)から結婚しないなら別れろと言われていたそうです。それで、結婚してしまったけれど、結婚後の生活を考えていなかったのと、長年付き合っていたので分かっていると思っていた部分があって、結婚後ギャップがあったみたいです。でも、新鮮な気持ちもなく、頑張れなかった、甘かったと反省していました。 結婚式を挙げる際に、お互いの風習や人数、費用等で意見が合わなかったり、揉めたりするのはよくあることだと思います。その点に関しては、プランナーさんと話をする前によく2人で(お互いの親の意見も反映した上で)話をする必要があると思います。その点が不十分だったのかなと思いますが、気になったのはご質問者様が「今更わかれるのも悔しい」と言っているところです。 長年付き合っていて情もあるでしょうし、付き合った時間や思い出を考えてしまうのはわかりますが、結婚は「生活」ですし、これからの時間の方がはるかに長いです。「何も言えない状態になることがある」で、生活できるのでしょうか?不満がたまったりするのではないでしょうか?勿論、相手も自分も完璧ではないし、欠点もあるでしょう。でもそれは許せる欠点ですか?補っていけるものですか?それを含めて頑張れると言えますか? 誰しも結婚してから思ってもみなかったこと、困ったこと、驚いたことというのはあると思いますが、それが許容できたり、2人で話ができて協力していけないと厳しいと思います。お金の価値観というのも重要ですよ。結婚前にもう一度見つめ直して、それでも彼と一緒に人生を共にしたいと思うなら、結婚式のこと、結婚後の生活のこと、色々話あってお互いに納得いくように頑張って下さい。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結婚前にもう一度考え直してみては如何でしょうか? ↓ はい、もういちどよく自分の気持ちを整理し、冷静に判断し考えたいといます。もう結婚するってきまったのが去年の5月ですので、もう1年過ぎて時間がたってるので、特に親や、親せきや、友達にも、まだ決まらないのって感じに思われていると思います。そのことも言ってるのですが、なかなか進まずで、はっきりしないといけませんし、悩むなら辞めたほうがいいよと両親から言われました。結婚するなら早い方がいいよと言われました。 結婚式を挙げる際に、お互いの風習や人数、費用等で意見が合わなかったり、揉めたりするのはよくあることだと思います。その点に関しては、プランナーさんと話をする前によく2人で(お互いの親の意見も反映した上で)話をする必要があると思います。その点が不十分だったのかなと思いますが、 ↓ そうだと思います。行く前に人数はだいたい決めてますが、具体的には決めてなくて、あまり話し合いになってなくて、一緒に生活するには、このことはとても重要だという事がわかりました。 気になったのはご質問者様が「今更わかれるのも悔しい」と言っているところです。長年付き合っていて情もあるでしょうし、付き合った時間や思い出を考えてしまうのはわかりますが、結婚は「生活」ですし、これからの時間の方がはるかに長いです ↓ はい 私は、20代で結婚し子供がほしかったのですが、なかなかこのようにはならず、彼を信用しここまで付き合ってきました。女の人は、若いうちに結婚し子供をつくったほうが、体力的にも楽だと聞いていましたし、今別れるならもっと早くに決断すればよかったと言う思いです。でも、10年よりもこの先の生活のほうが長いので、大事っていう事はわかります。今から今後のことや、意見などはすべて言ってみて、ちゃんと話しあいできてから決断します。 ありがとうございます(^-^)

• katyan1234
回答No.5

近くにいるとすごく欠点が見え出しさらに住むと嫌と言うほど欠点が見えてきます。許せなくなりますからスルーさせて任せるなら任しましょう。ただ余分な人数は必要ありませんのでその辺りはちゃんと話し合いはしてください。 もう私たちはその辺が嫌になり結婚式は親族のみの簡単なもの披露宴も近くのところで騒いで終わりました。 男の見栄と先を考える女性です。私はもう妻に従いました。邪魔くさいからね。その結果です。

質問者

お礼

遅くなりすいません。 近くにいるとすごく欠点が見え出しさらに住むと嫌と言うほど欠点が見えてきます。許せなくなりますからスルーさせて任せるなら任しましょう。 ↓ はい、お互いの欠点はこれ以上もっとでてくると、一緒に生活すれば、今まで以上に見えてしまうとよく聞きますね。 結婚のことを決めるのには、もう彼にだいたい任せることにします。もう私が言っても変わらないと思います。とりあえず好きなようにやらせてみます。 ただ余分な人数は必要ありませんのでその辺りはちゃんと話し合いはしてください。 ↓ はいそうですね 人数は私もだんだんあまり呼ばないでやりたい感じですので、この辺だけは、彼にも言ってます。はっきりと親族のみでやりたいとかもう一度 ちゃんと話し合いたいと思います。 もう私は簡単にすませたい感じなので、2次会なんてやりたい感じではないのですが、もう後は彼に任せる事にしました。 とても参考になりました。ありがとうございます。(^-^)

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたの今の辛いお気持ちは理解できます。 私は、先日入籍を済ませて、秋に挙式予定で、今いろいろと 奥さんと検討中です。 私の場合は、奥さんが二回目で子供がいますから、あまり 派手にはしたくないので、高原にある教会で挙式をして、 近くのホテルで披露宴をして宿泊と観光をします。 一見、かなりお金がかかりそうに思えますが、引出物が無い ですし、案外お値打ちに出来てしまいます。 そちらの一人単価の三分の一くらいで出来ますよ。 お金の部分は、奥さん側からは2回目ですからもらえません ので、私のほうで全て出しますから、奥さんは私の好きなように 任せてくれていますが、私は必ず奥さんの了解を得てから全て 決定していますよ。 みなさん、まず最初につまずくのが、この結婚式の準備の時 なんですよ。 お金のことや、社会性、常識、段取りの良さ、要領の良さ、 気遣いなど、多くのことが露呈してしまいますからね、 今までは見せなかった部分がたくさん見えてきます。 あなたの場合、引き返すなら今です。 式場を予約したり、結婚した後では、リスクが大きすぎます。 やめるなら今しかありません。ただし、その場合でも相当の 辛さは覚悟しなければいけませんが、 私が言いたいのは、10年もお付き合いしてきて、何故今まで 彼のそういう部分を知ることができなかったのか? どうして一番幸せな瞬間な今になって、こうしたすれ違いが 生まれるのか?ですよ。 10年も続く縁自体が、とても意味合いのあることなのです。 今あなたが、直面した問題は、その10年よりも大きなこと なのでしょうか? 一つ冷静に考えて欲しいのは、今のあなたが人生の大きな決断 を迫られているが為の、逃げではないかということです。 人は、誰でも人生を左右するような大きな選択に迫られると、 自分でも気が付かないうちに、そこから逃げ出そうとするもの なのです。 そして今を脱する為に、最もらしい大義名分を探し始めるのです。 あれよこれよと、彼の欠点を見つけ出しているあなたが、その 証拠です。 男には、プライドがあります。 恐らく彼も自分が中心になって決めたいという思いが強いの でしょうね、彼が気に入っているプランナーというのは、 彼を中心に、彼を立てて話を進める人ではないでしょうか? 彼ではなく、新婦のあなたに意見を求めたり、あなたを中心に 進めるプランナーとは合わないはずです。 人数を多めに言うのは、単純に見栄ですね、30人では格好悪い という思いがあるために、50人と思わず言ってしまったのかも しれません。 いずれにしても、全て彼のプライドから出るものですので、 ここは、あなたの手のひらの上で転がせてあげればいいのです。 彼の気の済むように、立ててあなたは控えめにしながら、 でも譲れない部分は、お願いするかたちで話をするのです。 男なんて単純な生き物です。子供だと思って、一歩引いてみて あげてください。 せっかくの幸せの瞬間ですから、こんな風に悲しまなくても いいのですよ。私は今の彼と結婚することがあなたの幸せだと 信じています。 どうかお幸せにね(^.^)

質問者

お礼

お返事おそくなりすいません。 高原にある教会で挙式をして、近くのホテルで披露宴をして宿泊と観光をします。 ↓ はい私もリゾートは憧れます。リゾートは、去年見学にいきました。家からかなり距離があるため私の方は家族のみならできたのですが、彼のほうはみんなこれるそうでしたので、これだと人数がかたよってしまうし結局あきらめました。ただ料金は本当に宿泊込みで安かったのは覚えています。 forever116さんのあげるところは引き出物はないのでね?人数は何人ぐらいでやるのでしょうか? 私が言いたいのは、10年もお付き合いしてきて、何故今まで 彼のそういう部分を知ることができなかったのか? どうして一番幸せな瞬間な今になって、こうしたすれ違いが 生まれるのか?ですよ。 10年も続く縁自体が、とても意味合いのあることなのです。 今あなたが、直面した問題は、その10年よりも大きなこと なのでしょうか? ↓ 今までは、彼と誰かとお話したりってあまりなかったので、あまりかんじてなかったのですが、10年付き合ってるときは、喧嘩するときもありました。でも彼の良いところもありますし、沢山の楽しい思い出もありますし結婚はしたかったので、あまり今回よりは悩んではいませんでした。でもこのような大事なことを決める時、去年の10月から見学にいったときからプランナーさんとしゃべるときになって、いろいろ今までと違う事がみえてしまい、決める時になって私の意見をすべてではないのですが、聞き入れないところが目についてしまい、こういったことで、この先のことが不安になってしまいました。 恐らく彼も自分が中心になって決めたいという思いが強いの でしょうね、彼が気に入っているプランナーというのは、 彼を中心に、彼を立てて話を進める人ではないでしょうか? ↓ プランナーさんも、彼のお話のほうに合わせてるかんじもしますね。 だからもう彼の良いようにやらせることにしました。 少し気持ちが落ち着いてきました。 結婚っておめでたいことですし、あまり考えないように良いことだけを考えて、後は彼に任せるかんじでやろうと思います。 いろいろくわしくアドバイスしていただきありがとうございました(^-^)

• ask13
回答No.3

自分の場合は、かみさんがほとんど決めていましたけどね。 ただ人数は、お互いの都合もあるので相談しましたけど。 長い付き合いだとは思いますが、自分の気持ちに正直に 行動することをお勧めしたいですね。 両方の言い分を聞かないと分かりませんが、文面だけですと 彼の方が走り過ぎているように思えます。 これから結婚して協力し合っていかなければならないのに このような状態であるとしたら、少し心配ですね。 よん考えて、ご両親とも御相談の上、決められることを お勧めします。

質問者

お礼

とても参考になりました。人数など大事なことは、もう一度彼に話して、親とも話しあいながら、自分の考えをもう一度整理してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

主導権は私(妻)が握りましたが、どんな風にしたいかという点は話し合って一致していました。 半分お金出すのに、自分の意見も言えないなんてつまらなそうですね。 これが新生活でも続くのではないかなぁ?夫婦で話し合って決める事って山ほどありますよ。 「おまえはだまってろ」って・・?私ならお断りです。

質問者

お礼

結婚式はやはり女性が主役なかんじですし、やはり女性のほうがいろいろ決めるのですね、これはよく聞きます。お互いに話し合いができないなら本当に考えることにしました。ちゃんと彼にい話してみることにしました。彼はいつも計画好きみたいなので、どこにいくにもいろいろ細かくお店の評判や時間まで決めるタイプです。だからいつも私はあまり決めたことがありませんので結婚式のこともかもしれないのもあります。何もきめてくれない計画がない人よりは良いと思いますが、やっぱり話し合いなどは大事なので、いろいろ決めるのに自分の気持ちを整理して、彼にこうしたいとか意見を伝えて、どうなるか様子見ながらはっきりしようと思います。 後、すべて彼の意見って感じでいってしまいましたが、これはちょっと間違いでした。デートしてるときなんかは、私は相当わがままですので、聞いてくれたりしてるのだと思います。 ただ結婚式のような大事なことを決める時に、彼がだいたい意見をいってる感じになりますので、今後のことも大事なので自分の気持ちをちゃんと言ってから相手と納得できたら決めます。ありがとうございました。

• unedasung
回答No.1

自分の内なる「本当の声」に正直になると 時には自分でもエエッ!という答えが チラホラする時があるものです。 そして、決断を身の引き締まる思いでしたことも。 10年お付き合いがあって肝心なときに この程度のコミュニケーションしかとれないなんて お二人はどんな交際を経てこられたのでしょうか。と 疑問に思いました。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうごじました。