結婚準備に悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備に悩む30代前半の私。彼との結婚を意識していたが、式場探しの疲れや彼の仕事の変動で準備が進まず不安を感じている。
  • 彼との結婚式場を探しているが、意見の違いや彼の勝手な行動に悩む。結婚費用の見積もりも高く、彼の意見ばかり聞かれない。
  • 結婚を迷っている私。彼の欠点が目につき、価値観の違いも気になる。周囲には結婚すると言ってしまったが、どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

すごく悩んでいます。

今婚約中の付き合って10年の彼がいます。 私の文章がわかりずらかったらごめんなさい。 私はもう30代前半でして、これ以上結婚せず付き合うのは限界でやっと彼も結婚を意識し、去年親同士顔合わせして結婚することになりました。費用は割り勘ということです。 しかし去年の式場探しを9月から12月までいろいろ行って、3つの会場にしぼりその中で決めることになったのですが、意見の違いでいったん式場探しは疲れたからと言われ止めようと彼から言われました。 そしてやっと最近ちゃんと決めようと言ってた時、彼が5月に会社内での移動になってしまい、仕事内容がかわってしまったために、1からやることになったために、結婚式どうするのと?と話したら今年中には決めるので、準備とかは仕事が慣れるまで疲れてできないから式場決めるのはちょっともう少しまってと言われました。 このことは、わたしも仕事は十分大変なのはわかるのですが、彼にちゃんとだらだらしないで決めたいと言いました。 昨日たまたま式場の近くに遊びに行く事になったので、ついでなので、プランがまた安くなってるかもう一度詳しく結婚式場を見にいこうと3つの中の2つをまた観に行きました。 この2つは地元では有名な所ですので費用も高いのはわかるつもりで、もう一度お得なプランがあるかなと行きました。 人数は30人で見積もりは、210万でした。 私的には教会もいまいちだし、30人でだと高いなって思ってあまりここではやりたくないって言ってるのですが、彼はここ以外は担当者とかも気に入ってるみたいで、ここのホテルが一番いいと言います。 後、彼はプランナーさんに話すとき、勝手に2次会やることや、私は友達は2人ぐらいなので2次会なんてできないのわかるはずなのに、私の意見も何も聞かずに、式場時間やお部屋などのことを言ったりして、私は少人数で家族のプランも聞きたいといっても話すこともできない感じになります。 呼ばれる人は呼びたいみたいでわかるのですが、いろいろ意見があいません。 結婚費用は半分ずつなので、親が出してくれますが、見積もりとか親に見せたらもったいないと言われています。 ケチとかで言ってるのでなくて、これ以上これからかかるのだから、この分で生活用品や新居や新婚旅行を贅沢にした方がいいのにって、アドバイスで言われています。 彼にも話しましたが、あまり聞き入れてくれない感じです。 いろいろ考えてしまい、もう帰りは喧嘩になりこのまま結婚してもやっていけるのかなど考えてしまい、最近は彼の欠点がやけに目についてしまいます。 20代で、結婚するのかと思っていたのに、まだかまだかと話をしても結婚するとは言ってもなかなか結婚にいかずでした。 こんなに長く付き合いだらだらするのも限界で、本当に結婚辞めようか悩んでいます。 最近価値観のことも気になってしまい、去年初めて見積もりだしてもらうときも、50人でだしてくださいと、私が人数違うんじゃないと言っててもだまってろと言われ、プランナーの前で言われたりして、結局後からになって彼が人数間違えたとわかり反省してましたが、たまに他のことでもそういう事があるため、私は何も言えない感じになります。最近一緒にいてもあまり楽しいって感じよりつまんなく感じてしまいます。 もう家族や親せきやみんなには結婚すると言ってしまってるのですが、本当にどうしようかやめようか悩んでいます。皆さんは、プランナーさんと話すとき、どちらかが一方的なことってあるのでしょうか? やはりちゃんと話し合ってから納得してからいくのかとか、もう悩むなら一生なことだからやめた方がいいのか、もう今更わかれるのも悔しいのですが、この先楽しくやっていけるかが不安です。 何かアドバイスいただけたら嬉しく思います。

noname#92162
noname#92162

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

NO6です。 丁寧なお礼ありがとうございました。 アドバイスではないのですが・・・結婚すると決まってから1年経っているのですね。その間、あまり話しが進まなかったんですね。もしかしたら、これからもあまり進まないかもしれませんね。ご質問者様が別れると言ったら焦って動き出すかもしれませんが・・・。 私は旦那と遠距離でした。遠距離だとお金もあまりたまらなくて・・・もう半年くらいお金を貯めてから結婚しようかな~というようなことを両親に言ったことがあります。そうしたら、私の両親に「結婚を決めたなら早い方がいいんじゃない?」と言われました。時間なんてあっという間に過ぎるし、結婚するなら早い方がいいよ。どうせ遠距離ならお金も貯まらないだろうしって(笑)。それもそうだなと思って結婚したのですが、確かに結婚にはタイミングや勢いも必要だなと実感しました。1度延ばしてしまうと延ばし延ばしになってしまうというか・・・。 今別れるならもっと早く決断すれば良かった・・・と思っても、2~3年後に振り返ったら、あの時別れてよかったと思うかもしれません。または、あの時別れずに良かった・・・と思うかもしれません。どちらがいいのかわかりませんが、既に1年経っているということですから、そろそろけじめをつけてもいい頃ですね。

noname#92162
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ちょっと時間がたっていますので、ちゃんと決めることが大事ですね。 彼が今年中に結婚するよと言いますが、だったらいつにするのかだけでも決めたい感じです。 親からは、そんなにだらだらして決まらないなら考えたほうがいい、結婚するなら早めに決めたほうが言いよとは言われてます。 後、友達は結婚すること知ってるので、結婚いつか決まった?と言われ、まだ決まらないのって思われてしまい、話さなきゃよかったとか思ってしまいました。 このことは、彼には言ってますので、彼と3月頃結婚をちゃんと決めようって話していました。 でも4月に会社の中で移動がわかり、それから結婚の話はできない感じになったのです。 でも新しくなって今1ヵ月たったので、もうちょっとしましたら又話をしてみます。 これで少したっても結婚のことの話あいがなくてデート(遊び)だけが続くようなら、限界ですので(日にちが決まんないなら別れよう)と言ってみます。 またちゃんとはっきりしましたら、書き込みします。 アドバイスありがとうございますよくわかりました。(^-^)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

何となく気持ちが分かるような気がします。 10年いて今更・・・という意見もあるでしょうが、私は5年付き合って先のことを考えて付き合いをやめたことがあります。私の旦那は再婚で、前妻とは7~8年付き合って結婚しましたが4年で離婚しています。長く付き合って結婚して上手くいったカップルもいますが、そういう人もいますので、結婚前にもう一度考え直してみては如何でしょうか? 因みに、うちの旦那曰く、長年付き合っていて周囲(特に親)から結婚しないなら別れろと言われていたそうです。それで、結婚してしまったけれど、結婚後の生活を考えていなかったのと、長年付き合っていたので分かっていると思っていた部分があって、結婚後ギャップがあったみたいです。でも、新鮮な気持ちもなく、頑張れなかった、甘かったと反省していました。 結婚式を挙げる際に、お互いの風習や人数、費用等で意見が合わなかったり、揉めたりするのはよくあることだと思います。その点に関しては、プランナーさんと話をする前によく2人で(お互いの親の意見も反映した上で)話をする必要があると思います。その点が不十分だったのかなと思いますが、気になったのはご質問者様が「今更わかれるのも悔しい」と言っているところです。 長年付き合っていて情もあるでしょうし、付き合った時間や思い出を考えてしまうのはわかりますが、結婚は「生活」ですし、これからの時間の方がはるかに長いです。「何も言えない状態になることがある」で、生活できるのでしょうか?不満がたまったりするのではないでしょうか?勿論、相手も自分も完璧ではないし、欠点もあるでしょう。でもそれは許せる欠点ですか?補っていけるものですか?それを含めて頑張れると言えますか? 誰しも結婚してから思ってもみなかったこと、困ったこと、驚いたことというのはあると思いますが、それが許容できたり、2人で話ができて協力していけないと厳しいと思います。お金の価値観というのも重要ですよ。結婚前にもう一度見つめ直して、それでも彼と一緒に人生を共にしたいと思うなら、結婚式のこと、結婚後の生活のこと、色々話あってお互いに納得いくように頑張って下さい。

noname#92162
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結婚前にもう一度考え直してみては如何でしょうか? ↓ はい、もういちどよく自分の気持ちを整理し、冷静に判断し考えたいといます。もう結婚するってきまったのが去年の5月ですので、もう1年過ぎて時間がたってるので、特に親や、親せきや、友達にも、まだ決まらないのって感じに思われていると思います。そのことも言ってるのですが、なかなか進まずで、はっきりしないといけませんし、悩むなら辞めたほうがいいよと両親から言われました。結婚するなら早い方がいいよと言われました。 結婚式を挙げる際に、お互いの風習や人数、費用等で意見が合わなかったり、揉めたりするのはよくあることだと思います。その点に関しては、プランナーさんと話をする前によく2人で(お互いの親の意見も反映した上で)話をする必要があると思います。その点が不十分だったのかなと思いますが、 ↓ そうだと思います。行く前に人数はだいたい決めてますが、具体的には決めてなくて、あまり話し合いになってなくて、一緒に生活するには、このことはとても重要だという事がわかりました。 気になったのはご質問者様が「今更わかれるのも悔しい」と言っているところです。長年付き合っていて情もあるでしょうし、付き合った時間や思い出を考えてしまうのはわかりますが、結婚は「生活」ですし、これからの時間の方がはるかに長いです ↓ はい 私は、20代で結婚し子供がほしかったのですが、なかなかこのようにはならず、彼を信用しここまで付き合ってきました。女の人は、若いうちに結婚し子供をつくったほうが、体力的にも楽だと聞いていましたし、今別れるならもっと早くに決断すればよかったと言う思いです。でも、10年よりもこの先の生活のほうが長いので、大事っていう事はわかります。今から今後のことや、意見などはすべて言ってみて、ちゃんと話しあいできてから決断します。 ありがとうございます(^-^)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

近くにいるとすごく欠点が見え出しさらに住むと嫌と言うほど欠点が見えてきます。許せなくなりますからスルーさせて任せるなら任しましょう。ただ余分な人数は必要ありませんのでその辺りはちゃんと話し合いはしてください。 もう私たちはその辺が嫌になり結婚式は親族のみの簡単なもの披露宴も近くのところで騒いで終わりました。 男の見栄と先を考える女性です。私はもう妻に従いました。邪魔くさいからね。その結果です。

noname#92162
質問者

お礼

遅くなりすいません。 近くにいるとすごく欠点が見え出しさらに住むと嫌と言うほど欠点が見えてきます。許せなくなりますからスルーさせて任せるなら任しましょう。 ↓ はい、お互いの欠点はこれ以上もっとでてくると、一緒に生活すれば、今まで以上に見えてしまうとよく聞きますね。 結婚のことを決めるのには、もう彼にだいたい任せることにします。もう私が言っても変わらないと思います。とりあえず好きなようにやらせてみます。 ただ余分な人数は必要ありませんのでその辺りはちゃんと話し合いはしてください。 ↓ はいそうですね 人数は私もだんだんあまり呼ばないでやりたい感じですので、この辺だけは、彼にも言ってます。はっきりと親族のみでやりたいとかもう一度 ちゃんと話し合いたいと思います。 もう私は簡単にすませたい感じなので、2次会なんてやりたい感じではないのですが、もう後は彼に任せる事にしました。 とても参考になりました。ありがとうございます。(^-^)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 あなたの今の辛いお気持ちは理解できます。 私は、先日入籍を済ませて、秋に挙式予定で、今いろいろと 奥さんと検討中です。 私の場合は、奥さんが二回目で子供がいますから、あまり 派手にはしたくないので、高原にある教会で挙式をして、 近くのホテルで披露宴をして宿泊と観光をします。 一見、かなりお金がかかりそうに思えますが、引出物が無い ですし、案外お値打ちに出来てしまいます。 そちらの一人単価の三分の一くらいで出来ますよ。 お金の部分は、奥さん側からは2回目ですからもらえません ので、私のほうで全て出しますから、奥さんは私の好きなように 任せてくれていますが、私は必ず奥さんの了解を得てから全て 決定していますよ。 みなさん、まず最初につまずくのが、この結婚式の準備の時 なんですよ。 お金のことや、社会性、常識、段取りの良さ、要領の良さ、 気遣いなど、多くのことが露呈してしまいますからね、 今までは見せなかった部分がたくさん見えてきます。 あなたの場合、引き返すなら今です。 式場を予約したり、結婚した後では、リスクが大きすぎます。 やめるなら今しかありません。ただし、その場合でも相当の 辛さは覚悟しなければいけませんが、 私が言いたいのは、10年もお付き合いしてきて、何故今まで 彼のそういう部分を知ることができなかったのか? どうして一番幸せな瞬間な今になって、こうしたすれ違いが 生まれるのか?ですよ。 10年も続く縁自体が、とても意味合いのあることなのです。 今あなたが、直面した問題は、その10年よりも大きなこと なのでしょうか? 一つ冷静に考えて欲しいのは、今のあなたが人生の大きな決断 を迫られているが為の、逃げではないかということです。 人は、誰でも人生を左右するような大きな選択に迫られると、 自分でも気が付かないうちに、そこから逃げ出そうとするもの なのです。 そして今を脱する為に、最もらしい大義名分を探し始めるのです。 あれよこれよと、彼の欠点を見つけ出しているあなたが、その 証拠です。 男には、プライドがあります。 恐らく彼も自分が中心になって決めたいという思いが強いの でしょうね、彼が気に入っているプランナーというのは、 彼を中心に、彼を立てて話を進める人ではないでしょうか? 彼ではなく、新婦のあなたに意見を求めたり、あなたを中心に 進めるプランナーとは合わないはずです。 人数を多めに言うのは、単純に見栄ですね、30人では格好悪い という思いがあるために、50人と思わず言ってしまったのかも しれません。 いずれにしても、全て彼のプライドから出るものですので、 ここは、あなたの手のひらの上で転がせてあげればいいのです。 彼の気の済むように、立ててあなたは控えめにしながら、 でも譲れない部分は、お願いするかたちで話をするのです。 男なんて単純な生き物です。子供だと思って、一歩引いてみて あげてください。 せっかくの幸せの瞬間ですから、こんな風に悲しまなくても いいのですよ。私は今の彼と結婚することがあなたの幸せだと 信じています。 どうかお幸せにね(^.^)

noname#92162
質問者

お礼

お返事おそくなりすいません。 高原にある教会で挙式をして、近くのホテルで披露宴をして宿泊と観光をします。 ↓ はい私もリゾートは憧れます。リゾートは、去年見学にいきました。家からかなり距離があるため私の方は家族のみならできたのですが、彼のほうはみんなこれるそうでしたので、これだと人数がかたよってしまうし結局あきらめました。ただ料金は本当に宿泊込みで安かったのは覚えています。 forever116さんのあげるところは引き出物はないのでね?人数は何人ぐらいでやるのでしょうか? 私が言いたいのは、10年もお付き合いしてきて、何故今まで 彼のそういう部分を知ることができなかったのか? どうして一番幸せな瞬間な今になって、こうしたすれ違いが 生まれるのか?ですよ。 10年も続く縁自体が、とても意味合いのあることなのです。 今あなたが、直面した問題は、その10年よりも大きなこと なのでしょうか? ↓ 今までは、彼と誰かとお話したりってあまりなかったので、あまりかんじてなかったのですが、10年付き合ってるときは、喧嘩するときもありました。でも彼の良いところもありますし、沢山の楽しい思い出もありますし結婚はしたかったので、あまり今回よりは悩んではいませんでした。でもこのような大事なことを決める時、去年の10月から見学にいったときからプランナーさんとしゃべるときになって、いろいろ今までと違う事がみえてしまい、決める時になって私の意見をすべてではないのですが、聞き入れないところが目についてしまい、こういったことで、この先のことが不安になってしまいました。 恐らく彼も自分が中心になって決めたいという思いが強いの でしょうね、彼が気に入っているプランナーというのは、 彼を中心に、彼を立てて話を進める人ではないでしょうか? ↓ プランナーさんも、彼のお話のほうに合わせてるかんじもしますね。 だからもう彼の良いようにやらせることにしました。 少し気持ちが落ち着いてきました。 結婚っておめでたいことですし、あまり考えないように良いことだけを考えて、後は彼に任せるかんじでやろうと思います。 いろいろくわしくアドバイスしていただきありがとうございました(^-^)

  • ask13
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.3

自分の場合は、かみさんがほとんど決めていましたけどね。 ただ人数は、お互いの都合もあるので相談しましたけど。 長い付き合いだとは思いますが、自分の気持ちに正直に 行動することをお勧めしたいですね。 両方の言い分を聞かないと分かりませんが、文面だけですと 彼の方が走り過ぎているように思えます。 これから結婚して協力し合っていかなければならないのに このような状態であるとしたら、少し心配ですね。 よん考えて、ご両親とも御相談の上、決められることを お勧めします。

noname#92162
質問者

お礼

とても参考になりました。人数など大事なことは、もう一度彼に話して、親とも話しあいながら、自分の考えをもう一度整理してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

主導権は私(妻)が握りましたが、どんな風にしたいかという点は話し合って一致していました。 半分お金出すのに、自分の意見も言えないなんてつまらなそうですね。 これが新生活でも続くのではないかなぁ?夫婦で話し合って決める事って山ほどありますよ。 「おまえはだまってろ」って・・?私ならお断りです。

noname#92162
質問者

お礼

結婚式はやはり女性が主役なかんじですし、やはり女性のほうがいろいろ決めるのですね、これはよく聞きます。お互いに話し合いができないなら本当に考えることにしました。ちゃんと彼にい話してみることにしました。彼はいつも計画好きみたいなので、どこにいくにもいろいろ細かくお店の評判や時間まで決めるタイプです。だからいつも私はあまり決めたことがありませんので結婚式のこともかもしれないのもあります。何もきめてくれない計画がない人よりは良いと思いますが、やっぱり話し合いなどは大事なので、いろいろ決めるのに自分の気持ちを整理して、彼にこうしたいとか意見を伝えて、どうなるか様子見ながらはっきりしようと思います。 後、すべて彼の意見って感じでいってしまいましたが、これはちょっと間違いでした。デートしてるときなんかは、私は相当わがままですので、聞いてくれたりしてるのだと思います。 ただ結婚式のような大事なことを決める時に、彼がだいたい意見をいってる感じになりますので、今後のことも大事なので自分の気持ちをちゃんと言ってから相手と納得できたら決めます。ありがとうございました。

  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.1

自分の内なる「本当の声」に正直になると 時には自分でもエエッ!という答えが チラホラする時があるものです。 そして、決断を身の引き締まる思いでしたことも。 10年お付き合いがあって肝心なときに この程度のコミュニケーションしかとれないなんて お二人はどんな交際を経てこられたのでしょうか。と 疑問に思いました。

noname#92162
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうごじました。

関連するQ&A

  • ブライダル相談でのお金の話

    いつもお世話になっています。 結婚へ向けてブライダルフェアに行っています。 どの式場でも相談の際プランナーさんに決まって聞かれるのが、 どのような式場にしたいですか? ということです。 そこで私たちが一番重要視しているのが予算です。 恥ずかしながら私たちには予算が限られています。 想いとしては、親族や親しい友達に挨拶を含めた食事会をしたい。 前撮りやキャンドルサービス等はせず、お料理の方にお金をかけたいです。 〈だから会食プランと思うのですが、どの式場でも人数的にも披露宴をと勧められます。〉 それで毎回思うのが、結婚式という華やかな話でいきなり現実的なお金の話、しかも低予算っという話をしたら、プランナーさんは利益の少ないお客だと思って嫌な感じにならないかと考えてしまいます。 だからなのか、見積もりしてもらった後に営業の電話5件中1件位でしかかかってきません(^^;) もちろんどこでもプランナーさんは丁寧に提案してくれますが、ズバッと低予算で!とは言えていないので、だんだんと予算を低めで~。。と遠回しに持っていくのが恥ずかしく申し訳ないのもありますm(_ _)m いきなり低予算で結婚式したい!というカップルはいるでしょうか? どんな風に伝えたら、プランナーさんも親身に低予算でのプランを考えてくれるでしょうか。

  • 婚約して2年後に式や籍をいする方はいますでしょうか

    今現在お付き合いして9年の婚約者がいます。 私は女32才です。 親同士の顔合わせは去年の5月にもう住んでおります。 それからいろいろ式場などみにいくのですがなかなか決まりません。 いろいろなことがわかり喧嘩もしてしまい結婚もどうしようかなど考えてしまうときもあります。 式場探しをいったん休んでたのですが、また最近式場探しをして、3つにしぼりこの中で決めることになりましたが、やはりこれ以上前に進みません。彼もその気があるのかなっておもってしまう時があります。 結婚に踏み切れないかんじです。結婚はすると言ってますしプロポーズもありました。 占いとかをみても確かに来年いっぱいまでは、結婚に向かないそうなのです。彼とは結婚はしたいのですが、もうこっちばかりが決めてみててもしょうがない感じになってきてしまいました。 婚約して2年後に結婚式や入籍いるかたはいますでしょうか?2011年に結婚するかたなどいますでしょうか よろしくお願いします。

  • 結婚式場選びって

    結婚式場選びってプランナーで決めるのでしょうか? プランナーが感じが良いだけできめるんでしょうか? 彼は自分に対して感じが良いプランナーを選びます。 私からしたら男のプランナーだと今いちしゃべりずらくて、なのでいつも彼がほとんど仕切る感じでしゃべっています。 私はそんなに人としゃべるのが苦手な性格なのもありますし口下駄 なのもたしかにあります。 何か聞きたいことありますかとプランナーが聞いた時、多少私も気になることがありますのでわたしが話そうとすると、しゃべり方がいけないのか、私がしゃべることに対し横から止めようとします。そのため聞きたかったことが聞けなかったりします。 私が暦の本をみて良い日を探してるとしまってとプランナーがいるまえで言います。プランナーさんは笑ってますが (たぶんみっともないという意味なのかもしれませんが) プランナーがいる前でそういうことされたのでムカついてしまいました。そのために見学いくと喧嘩になります。 後お金のこともそうですが式場のこのみのことでも違いがでます。 彼はであった場所でやりたいというこだわりがあるみたいです。 しかしそこでやるには意外に金額も高く今回プランナーも自分に対し感じが良い人で条件がそろったのですが、私はもう少し安くできるところでやればいいのかなって思います。 こういう場合どちらかが折れなければ決まらないのはわかりますが みなさんは式場選びでお互いに違う意見になった経験などございますでしょうか? このような場合どちら側に合わせるのでしょうか? 後、彼はきまったら忙しくなるとか何回も打ち合わせにいくんだよねとか言ってきます。でも結婚準備ってそんなに面倒なものなのでしょうか 確かにお仕事が移動になったばかりで大変かもしれませんが、結婚(プライベート)と仕事は一緒じゃないと親にいわれました。 私はこのことにたいし結婚するきあるのかなって思ってしまい、もう10年付き合ってるのだからいい加減にはっきりしないといけないと思っています。彼にも言っています。 準備にふつうは半年以上かかるっていいますが、私たちの場合いろいろやるわけでもないのに、そんなに何回も打ち合わせいくのかなと思っています。 プランナーと話すときと私2人でいるプライベートなどの時と態度が違くなります。 プランナーの前ではあたしに対し怒りっぽくなるのです。 だからいきたくないなって最近思ってしまいました。 打ち合わせは何回ぐら行きましたでしょうか? もう結婚どうしようかなまでなっています。 みなさんはやはりプランナーなどで決めたりするのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式のプランナーさん!納得いきません!!

    こんにちわ。はじめてメールをさせていただきます。 私は来月に結婚式を控えているものです。この時期になって遅いのかなと思いつつ、どうしても納得いかないので皆さんに聞いていただければいいなと思っています。 私の式場は「自分達の結婚式を自由につくれる!」がウリのところです。しかし、現状は予算に合わせて装花や演出を頼もうにも選択肢は少ないし、プランナーさんにアドバイスを求めても式場のプラン以外は難しいといわれる始末です・・・ こうゆうことはよくあることなんでしょうか?また、すこしでも、私達の意見を式場に取り入れてもらうにはどうすればいいでしょうか? みなさまのご意見をお待ちしています。

  • 式場を決める過程で、デパートのパックプランか外注のプランナーさん(持ち込み)かで迷っています。

    結婚が決まり、希望の式場があります。 仮予約をする前に、どこを経由して決めようか迷っています。 ちなみに持ち込みに関してはまぁ可能な式場です。 (但しドレス3万、写真関係2万の持込料あり。) デパートのパックプランを利用するのと知り合いのプランナーさん(色んな式場の トータルコーディネーターや美容着付けをされている方)に頼むとのどちらが良いでしょうか・・・。 それぞれの利点、心配な点を挙げておきます。 ◆デパートのパックプラン 挙式料、ドレス、美容・着付けがパックになっているのでお得です。 有名なデパートの引き出物も割引になります。何かと便利そう。 お花、料理のグレードアップ、ドレスのグレードアップなど ただ、プラン以外のお金が結構かかりそうで心配。 ◆外注のプランナーさん 知り合いのプランナーさんがいて、式場紹介(交渉も含む)・ドレスショップ・美容着付け・ 写真・引き出物などが割引になります。ホテルに交渉してくださって見積もりは安くしてくれるそうです。 心付けや、やはりひいきにしているお店などが気になります。 デパートのパックの場合、色んな式場に詳しい美容兼プランナーさんに頼んだ場合に ついて何かご意見、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式の宴席料ってなに??

    結婚式の見積もりで宴席料って項目があるのですが、何ですか?? 色々な結婚式場の見積りを比べてたら記載されている結婚式場と、記載されていない結婚式場がありました。 これって払わなくてもいいものなのでしょうか… 宴席料×人数で、さらにサービス料が10%も掛かります… わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の費用振り分けの決め方。

    たびたび相談させてもらっています。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4968702.html​ 費用のこととか入籍するまえに話をしておけばよかったんですが、 義両親から全くそのような話が出てこず。。。。 こちらからそれとなく話を持ちかけても、話をそらされてきました。 そして”結納”という言葉も出てこないまま今まで来てしまいました。 (転勤に伴っての入籍だったので半ば仕方なくだったんです。。。) 両家で集まって話をする機会を作ればよかったのですが、関東、東海、関西とバラバラなので出来ずにいました。 最初からちょっとおかしいなぁって思うことがあったし、 悩んでいることをプランナーさんに話をしたら、 次回の打ち合わせの時、新郎家のお父さん、お母さんと新郎を交えて費用について話し合いしましょう。ということになりました。 プランナーさんは、新郎家に 「新婦さまは衣装代や移動費がかかるから、そこのところを考慮してあげて・・・。」 「○●町(主人の地元)は男性側が多く払う方が多いみたいです。」 とかやんわり言ってくれるそうです。 (いろんな結婚式を見てきて、↑こうするといい方向に行くパターンだと思うっておっしゃっていました。) 私の両親は「費用の振り分けはお気遣いなく。向こうの家に任せる。」と言ってます。 半分イヤミ(苦笑)で「お気遣いなく。」と主人を通じて義両親に伝えてもらったら 「わかった。じゃあこちらで考える。」と、義父。(実際には式場でプランナーさんがいるところで話をするので義父だけで決めるってことはないと思います。) 次回の打ち合わせではお料理、引き出物を決めるのでそれで正確な見積もりができると思います。 それを見ながらプランナーさんと話をするのです。 新郎家3人と私。この4人とプランナーさんで話をするのですが、うちの母はそれはおかしいんじゃないの~って言います。 私の感覚だと、プランナーさんがいないと新郎家に都合のいいようにされそうで。。。 (うちの親は式場で打ち合わせをした翌日に新郎の地元に来ます。) プランナーさんに私の親も呼びましょうか?って言ったら逆に呼ばない方がいいって言われました。 うちの親は一度は費用に関して「任せる」って言っているし、 今更関わるのって新郎家にしてみたら「今更何を言い出すんだ!」って思うかもしれないし。 こういったケースの場合、どうやって決めるのが両家にとっていい方向にいくのでしょうか? 式場で新郎家とプランナーさんのいるところで話をするのがいいのでしょうか? あと、次回の打ち合わせで私が気をつける点などありましたら、 教えていただけるとうれしいです。 何回もすみませんが、無知な私の相談にのってください。 お願いします。

  • 式場の値段

    今年結婚式を挙げるのですが、プランナーの方が言ってた金額と契約後に出た見積もりの値段に大きな差があるのですが・・・。 最初に契約前は、引き出物など差し引いた標準装備の値段を出され、お互いの両親もそれぞれに式場に見学・話を聞きに行き「最終的にはいくらぐらいになるんですか?」と質問しました その返事は標準装備の値段から50万ぐらいはみ出るくらいでしょう。という話でした。この時点でおよそ260万程度。 式場の予約をして、具体的なプランの話で(見積書はまだ出てませんが)プランナーの話によると300万から500万かかりますよ。という話し振り。 これではぜんぜん最初と話が違います。 そして疑うべきことは、最初契約し、おおよその値段を算出したプランナーと実際に話し合っている今のプランナーは別の人。ということです。 まだ20代前半の2人なのでなめられてるのでしょうか?? 疲れきって、両親に相談したら「キャンセル料で運営してる場合があるかもよ?」と言われました。 インターネットで検索しても全然式場の口コミなどの情報が得られません。 このままでは新婚生活を借金まみれでスタートしなくてはいけなくなってしまいます(泣) この会社に対してどのように対応していけばいいでしょうか?すべて思い通りの結婚式をしたいとは言いません。普通の結婚式で良いんです。 今月の末にまた打ち合わせがあるのですが。プランナーに何て言えばいいでしょうか?? プランナーは契約時のプランナーに変えることはできるのでしょうか??

  • 結婚式の準備期間について教えてください。

    9月の下旬に結婚式を決めました。 結婚式場は私が子供の頃から『ここがいい!』ってずっと思っていた式場があって、彼氏に話すと『○○(私)の夢を叶えてあげたいからここにしよう。』って2つ返事でOKしてくれました。 先月くらいからその式場のブライダルフェアに参加したりしています。 今日は日取りを正式に押さえる為手付金を払ってきました。 そして、その後に準備期間の説明があったのですが、『本格的な準備は8月のお盆辺りから準備すれば間に合います』との事でした。 これって遅くないですか?1ヶ月しかないんです。 結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とか聞きますし、以前友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 式場のプランナーさん自体そんな人達が多いのかな?って思うんですが・・・。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にも喜んでもらえる結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。

  • 結婚式場  契約時と話が違う場合

    結婚式場を下見した時に 「夏の結婚式なので会場費が割引になる」 と言われました。 具体的に 何割くらい安くなる という話はなかったと思います。 下見の時に「ほかの式場と迷っている」という話をしていたからか 営業担当が 契約時に 「ほかの会場と迷った末にウチの会場に決めてくれたから」 ということで 約10万円分の物を無料にしてくれました。 ただ、会場費の割引については、契約時には話をされませんでした。 ちなみに 下見やフェアの時に見積りは出ていません。 最初に出す見積りより 実際の金額は高くなるので だいたいの料金が決まるまでは見積りを出さない方針の会場なのだそうです(私達は、その式場でどれくらいの費用がかかるかは、結婚情報誌を参考にしていました)。 契約してから数ヵ月後、 衣装や花など大まかなことが決まったので 今いくらくらいになっているかの見積りを そろそろ出してもらう段階になり プランナーに 「営業の人から会場費が割引になるときいたのですが、どれくらいの割引になるのですか?」 と聞いたら、 プランナーに「10万円の物が無料になった代わりに、会場費の割引はありません」 と言われました。 私達は 「10万円のものが無料+会場費の割引がある」 と認識していたので、会場費の割引がないことにショックでした。 それでも「10万円のものが無料になったのだから仕方がない」と一旦は納得したのですが ずっとモヤモヤした気持ちでした。 先日、式場に これから結婚式場を決める人になったつもりで 電話をしてみました(会場費のことではなく、他のことを聞くためだったのですが)。 そしたら、電話に出た式場スタッフからたまたま会場費の話が出て 「夏は会場費が全額無料になります」 と言われました。 会場費は、私達が無料にしてもらっている約10万円の 3倍くらいの金額です。 私達は夏に結婚式をするから  本来なら30万円くらい安くしてもらえるはずなのに 10万円くらいしか安くならないのです。 とてもひどいと思いました。 この場合、契約時の営業担当に会場費について問い合わせたほうが良いのでしょうか? 「会場費が夏は無料」ということについて問い合わせた時 私は名前を名乗らなかったので とても気まずいのですが・・・ 本来の割引にしてもらうための、何か良い方法はありますでしょうか? ちなみに、その会場は「プランナーが挙式当日まで変わらない」と言われていたのですが 私達の都合ではなく式場の都合で 途中でプランナーが変わりました。(プランナーの体調不良による変更だったので仕方がないのですが・・・)  お詫びの言葉はありましたが プランナー変更による割引きは今の所ありません。 本来なら変わるはずのないプランナーが変わったことによる割引も 交渉して良いものなのでしょうか? 体調不良なので仕方がないことではありますが そこも最初の話と違うので・・・ 会場費とプランナーの件 アドバイスをお願いいたします!!

専門家に質問してみよう