• 締切済み

黒島 日帰りor宿泊

7月に初めての八重山に1週間行きます。 はじめの3日間は一人でその後は友人と石垣島で合流します。 合流後は竹富と波照間に行く予定です。 そのはじめの三日間なんですが、1泊目は那覇で次の日朝に石垣に行きます。 3日目は次の日合流するため石垣に泊まります。 その2日目なんですが黒島に行こうかと思ってるのですが、宿泊するか日帰りかでかなり迷ってます。 色々調べていると日帰りでもいいのかな、とも思うのですが、、、 宿泊ならではの魅力、初心者にオススメの宿などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • chork
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

私は○泊×日△島巡りなどのスタンプラリー的な旅はまったく好みませんので、解答にはならないと思いますが……。 日帰りor宿泊と問われれば、そりゃあ宿泊ですよ。 それも1泊だけじゃなく連泊されることをお勧めします。 最終の船が出て日帰り観光客が島からいなくなってからが離島の素晴らしさが始まります。 そして夜が明けて最初の船が着く間のひとときにも得難いものがあります。 今やテーマパーク化してしまった竹富ならば日帰りで良いと思いますが、特に黒島は地域色が濃い島です、宿泊した方が良いと思いますよ。 今回の八重山旅行で全部の島を回る必要はありません。 どうせまた来たくなってしまうのは間違いないです。 時刻表とガイドブックに縛られる旅は八重山には似合いません。 私も7月には八重山です。 私の場合は与那国島だけ1週間ですが……おたがい「やいま」を楽しみましょうね。

関連するQ&A

  • 黒島について

    7月に初めての八重山に1週間行きます。 はじめの3日間は一人でその後は友人と石垣島で合流します。 合流後は竹富と波照間に行く予定です。 そのはじめの三日間なんですが、1泊目は那覇で次の日朝に石垣に行きます。 3日目は次の日合流するため石垣に泊まります。 その2日目なんですが黒島に行こうかと思ってるのですが、宿泊するか日帰りかでかなり迷ってます。 色々調べていると日帰りでもいいのかな、とも思うのですが、、、 宿泊ならではの魅力、初心者にオススメの宿などあれば教えていただきたいです。

  • 初・波照間島は日帰り?宿泊?

    3月の終わりに家族5人(夫婦+8才・5才・1才の子ども)6日間で沖縄に旅行の予定です。日程の中に2泊3日で石垣島滞在を組み込みました(往路は1便、復路は最終便の航空券を確保済みです)。 去年6月に初めて石垣島・竹富島に行き八重山の魅力にとりつかれてしまいました。そこで今回は波照間島に挑戦してみようと思い、早速波照間行きエアドルフィン1便を予約、宿も2泊おさえたのですが、今になって夫が波照間は日帰りのほうがいいんじゃないかと言い出しました。波照間について色々と調べたところ、3月はまだ海水は冷たく、よほどの好天に恵まれない限りは海水浴は楽しめないと知り、波照間での滞在に不安を覚えています。 ならば波照間では1泊だけにすれば解決するのですが、子どもが首に障がいを持っており、ジェットコースター並みと噂されている高速船は利用できません。復路は運航日が限られているエアドルフィン、または波照間海運のフェリーを利用するほかありません。こういった事情があり、波照間は日帰りもしくは2泊滞在のどちらかに決断しなければなりません。 波照間は何もなさ過ぎると主張する夫に対し、きれいな海と満天の星空が見られて、さとうきび畑をのんびり散歩できればそれでいいと思う私とはまったく平行線をたどっています。 どちらかに決断すべく、何か決定打がないものかと模索中です。 八重山に詳しい方、どうかよきアドバイスをお願い致します!

  • 石垣島→竹富島、鳩間島、黒島

    初めて石垣島以外の離島に行こうと思ってていろいろ悩んでます。 2日間で、1日目は朝一から動けて、2日目は19:00発の飛行機で石垣を発ちます。 ネットで検索もしましたが、あまり分からず行ったことがある方助言お願いします。 宿泊は竹富島の予定です。 (1)鳩間島、黒島にも行きたいと思ってるのですがどういう順番で行ったらいいと思いますか? ちなみに特に目的はなく、海を見てのびりしたいです。 シュノーケルはしません。 (2)鳩間島、黒島それぞれでレンタサイクルはありますか? 事前予約してた方がいいのでしょうか? (3)フェリーのフリーパスもドリーム観光か八重山フェリーどちらにするか迷ってます。

  • 石垣島旅行の宿泊施設予約について

    7月に初めての石垣島への旅行を計画しています。やりたいことがたくさんあるので、日程は4泊5日で考えています。 色々調べてみて、波照間島と竹富島にも行きたいなと思っているのですが、波照間島は現在かなり行き来がしづらくなったとのことで、宿の予約をどうしようか悩んでいます。 航空券だけ早めに取って宿は当日の状況次第(波照間島に行けるか行けないか)で取るのと、往復航空券と石垣島の宿泊がセットになっているツアーなどを申し込むのとでは、どちらがよいでしょうか。 元々はあまり旅行をしない方なのもあり、賢い旅行の計画の立て方がよくわかりません。旅行好きでよく旅行に行かれる方や、八重山諸島が好きでよく行かれる方からアドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 八重山諸島 初一人旅!スケジュールについて

    迷ったんですが・・・八重山諸島に行くことにしました! 1日目 14:50石垣着     16:00石垣発~16:15竹富着(八重山フェリー利用)     竹富島泊 2日目 竹富島観光     16:15竹富発~16:25石垣着(八重山フェリー利用)     16:40石垣発~17:15黒島着(八重山フェリー利用)     黒島泊 3日目 黒島観光(のんびりします)     黒島泊 4日目 8:25黒島発~8:50石垣着(八重山フェリー利用)     9:10石垣発~9:45小浜着(八重山フェリー利用)     小浜島観光     13:00小浜発~13:25石垣着(八重山フェリー利用)     石垣島観光     (川平湾・平久保崎灯台底地ビーチ・玉取崎展望台・八重山民俗園)     石垣泊 5日目 8:50石垣発~9:40那覇      18:10那覇発~ 以上のような日程を考えました。 何度も申し訳ないんですが・・・教えて下さい。 (1)八重山フェリーと安栄観光の船の違いはあるのでしょうか? (2)船運賃は往復で購入したほうがよいのでしょうか? (3)船~船乗り継ぎで観光へ行くときは、荷物を預かってくれるような  場所はあるのでしょうか? (4)4日目に石垣島をこれだけ見ようと思ったら無理がありますか?  もう1日石垣でゆっくりする日を作ったほうがいいでしょうか。 (5)民宿『くろしま』はパナリツアーをやっているとのこと。 そこへ泊まらないとツアーへの参加はさせて頂けないのでしょうか。 (6)5日目、那覇空港到着後、かなりの時間があるのですが  搭乗時刻までに近くでゆっくり観光できそうな場所はありますか?  (航空券はまだ購入してないので、時間変更は可能です) 教えて下さい(>_<)宜しくお願いします!

  • 石垣島 一人旅おすすめなどアドバイスください。

    来月中旬、3泊4日で石垣島に行きます。 八重山も巡りますが宿泊は石垣のビジネスホテルを拠点にしようと思ってます。 効率よく回りたいので、私が考えたプランとしては、 1日目 昼頃石垣着、すぐに竹富島に行く 2日目 小浜島or黒島 3日目 上のどっちか 4日目 石垣観光 これだと無理ありますか? 竹富島は半日程度じゃもったいないですか? 船の最終便の時間を考えると、竹富に滞在できるのは4、5時間位だと思うんですが・・・。 それと小浜島と黒島はどんな感じですか? 丸一日だと持て余してしまうでしょうか? ちなみに波照間まで行きたいのですが次回泊まりで行きたいので、今回は考えてません。 しかもこのプランだと石垣観光が少ない?とも思うんですが・・・。 ここは行くべきって所があったら教えてください。 他にもなにかアドバイスお願いします!

  • 石垣島へ一人旅に行こうと考えています。

    当方8月上旬に関空発の飛行機で石垣島へ一人旅を考えています。 以下のようなスケジュールをざっと組み、飛行機と宿泊先とシュノーケリングは予約済みです。 このような感じで、無理なく旅を楽しめるでしょうか、、、アドバイスをお願い致します。 また1日目のバイクで石垣島を回る際に外せないオススメスポットなど教えてください! 2日目には竹富島へ行く前に、どこかほかの離島も1つだけ行ってみたいです。 近そうな所では黒島か小浜島・・・ですができれば波照間島や西表島にも行きたいのですが 時間的に厳しそう???アドバイスお願いします(>_<) 0日目 関空に行く、関空で泊まる 1日目 関空発 7:45 石垣着10:05 バスで石垣島中心部へ レンタルバイクで石垣島一周 ラーメン屋さんで昼飯(八重山そば) 石垣島で宿泊 チェックイン 21:00 2日目 バスで離島ターミナルへ 離島(黒島、小浜島あたりの島を1つチョイスして行く 日帰りできれば西表島や波照間島も候補に・・・) 高速船で竹富島へ 15:00ごろ レンタサイクルで竹富島一周 竹富島で宿泊 チェックイン 時間指定なし 3日目 高速船で竹富島から石垣島へ 始発7:45 離島ターミナルまで車で迎えに来てもらい、シュノーケリング 8:00~15:00 その後近くの居酒屋に飲みに行く 石垣島で宿泊 チェックイン20:00 12日 バスで石垣空港へ 8:00ぐらいに出発 石垣空港発 フライト10:04 関空着 13:00

  • 八重山諸島・黒島

     私は黒島が大好きです。波照間島とか竹富島とか、八重山諸島だけは、観光客でごった返すような場所にまなってほしくないです。何もなく、島の人もしつこくなく、自然を目的にひとりで旅行できる場所であってほしい。  でも去年の5月、港から仲本海岸に行く途中が整備し始めていました。  ヘリポートとかならわかりますが、…ホテルとかですか?なんなんですか…

  • 7月の沖縄離島旅行1人旅(♀) 安く旅行する方法&アドバイスなど教えて下さい。

    こんんちは。 7月に八重山諸島へ1人旅しようかと思ってます。 今年は、1週間くらいで、波照間島&黒島&小浜島あたりに行こうかと思ってます。 実は、去年の夏に個人で手配して波照間島&竹富島&石垣島&本島に行ってきたんですが、莫大な旅費がかかりました。(オンシーズンに5泊6日で15万くらい) 今回は2度目なんで、なんとか安く行きたいんですが、何かお勧めのツアー会社などありませんでしょうか? また、おすすめの宿や場所など教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 黒島・小浜島の民宿

    10月の後半にはじめて石垣、八重山諸島へ1人旅に出掛ける予定です。 2泊3日の予定ですが、1日目は石垣島市内のホテルに宿泊します。 2日目は黒島か小浜島の民宿に泊りたいと思いますが、女1人でも大丈夫なお勧めの民宿あったら教えて下さい。 又、週末に宿泊予定ですが料金や設備無料レンタル自転車の有無など分かる範囲でいいので詳しく教えて頂けたら、ありがたいです。 宜しくお願いします。