• ベストアンサー

7月の沖縄離島旅行1人旅(♀) 安く旅行する方法&アドバイスなど教えて下さい。

こんんちは。 7月に八重山諸島へ1人旅しようかと思ってます。 今年は、1週間くらいで、波照間島&黒島&小浜島あたりに行こうかと思ってます。 実は、去年の夏に個人で手配して波照間島&竹富島&石垣島&本島に行ってきたんですが、莫大な旅費がかかりました。(オンシーズンに5泊6日で15万くらい) 今回は2度目なんで、なんとか安く行きたいんですが、何かお勧めのツアー会社などありませんでしょうか? また、おすすめの宿や場所など教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

「島めぐり」はお金がかかるのはある程度やむをえない、と思ったほうが気が楽になるかも。移動に飛行機を使うことが多いのでどうしても割高になります。 あえてアドバイスとしては、 1.本当のピーク時でなければ、本土~那覇は早割系や特定便割引を使うといくらか安くなります。 羽田の場合、朝6時台発/夜11時台着の便があり、現地での時間を有効に使うことができます。 2.宿はリゾートホテルを避けて、民宿系を狙ったほうが安いと思います。 3.本島→八重山(石垣)は夜行フェリーを使うとかなり安くなります。 4.八重山諸島の観光は、石垣島からのツアーを「使わずに」個人手配で行ったほうが安いと思います(ツアー料金から高速船代etcを引き算してみてください)。 波照間に行くなら、行きは朝のRACで遊覧飛行を楽しんだ後、現地観光(\2000位?)を頼んで午後の高速船で帰ったほうが、往復高速船のツアーより安いです(高速船往復で個人手配ならもっと安い)。 5.石垣島では、路線バスのフリーパス(空港線+川平リゾート線5日間有効で\1000)を使うとお得に川平にいけます。 ご参考になれば幸いです。

yukasuchan02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。。 ある程度の妥協は必要ですね。 3の“本島→八重山(石垣)は夜行フェリーを使う”とゆう方法もあるんですね?なるほど。 移動方法もいろいろ工夫すればコストが抑えられるもんですね。 いろいろ裏技を伝授して頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

>帰りは予約できたのですが、行きが全滅です・・・。 本土から石垣や宮古へのノンストップ便は時間が節約できていいのですが、人気が集まるので厳しいかも。 といっても行くチャンスはまだまだあります。 1)発売後数日経つと、「とりあえず押さえ」していたキャンセル分が少し出るかも。 2)多少時間ロスはありますが、那覇乗換えなら便数が多いこともあり取りやすいです。 3)超割系だけで座席を売り切るようなことはせず、多少の(かなりの)席は残します。正規割引の枠はかなり削られます(無いわけではない)が、普通運賃なら(一部の便を除けば)乗ることは可能です。 そもそも、今買えるのは(マイレージ会員対象の)超割系の枠だけです。かなり限定された席数になっていますので、取りにくいのもある程度あたりまえかも知れません。

回答No.5

安く行くのであれば、ツアーではなく、個人で飛行機を取ってはいかがでしょう? 7月1日~11日までなら、ANA(JALも)から超割が出ています。 一般の方の予約開始は、4月28日(木)からです。 これで往復飛行機を取れれば、概算(東京発着)で 37,900円になります。 予約時は大変混むので、気合いで取りましょう^^ 飛行機さえ取れれば、あとは行き当たりバッタリで民宿素泊まりが安くて楽しいかと思います。

yukasuchan02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。実は、JAL&ANAのマイレージ会員なので先行予約をしてます。 しかし、 帰りは予約できたのですが、行きが全滅です・・・。 これじゃ、行けません。。。 ですから、28日は仕事そっちのけで頑張ります!! 気合ですね?! 行き当たりばったりとゆうのも楽しそうですね? ありがとうございました。

  • haru617
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

こんばんは。 南の島が好きで、独身時代(2年ほど前まで)は一人でいくつか島を渡り歩いていました。 学生の時は飛行機はスカイメイトを使ったり、一度はフェリーを使ったりしたこともありました。 宿泊はいつも民宿でした。でも、宿泊施設のリストを見ても、アタリ・ハズレがあるのが民宿ですし、旅行者にはわかりませんよね。なので、島の観光案内所みたいなところに事前に電話して、料理がおいしいところとか、女一人でも安全な宿を教えてもらったこともありました。 ほとんどのところで何泊かすると割引してもらえました。民宿は島の生活が感じられていいですよね、食事もおいしいし♪ 回答になっていないかもしれませんが、旅行楽しんできてくださいね♪ 一足早く、夏の気分になれました☆

yukasuchan02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行する上で一番心配しているのは、宿です。 泊まるなら絶対「民宿」とは決めてます。 しかし、 いちおう女性とゆうのもあり、いろいろ心配なこともあります。 (去年行った時もハズレてしまいまして(汗)) 島の観光案内所をうまく活用して見つけると良いんですね。 連泊で値引きしてくれるんですね? 値切りにもトライしてみます。 ありがとうございました。

  • iidako
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

やはり航空券も宿も学校が夏休みに入る前が安いですよ。 あと、ホテルよりは民宿の方が安上がりだと思います。 小浜は有名になる前に2度ほど行きましたが、何もない長閑な島です。 そこが私には魅力だったのですが、もしかしたら今はもう竹富島のように観光化されてしまっているかも…。 ちなみに私の小浜のオススメは、 (1)星空(波照間、黒島でも同じでしょうけど…) (2)はいむるぶしサンセット広場から眺める夕日 (3)小浜島観光案内所の宮良のおじぃ (4)小中学校の前から眺める海 です。 あと、沖縄ツーリストなら大手旅行代理店のやってないような手頃で使い勝手の良いプランもあるはずですよ。 調べてみては?

yukasuchan02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、安く上げるなら夏休み前ですかね? 「なにもない長閑な島」って良いですね~。 そそられます・・・。 ぜひぜひ、おすすめの場所に訪れてみたいです。 沖縄ツーリスト、聞いたことがあります。 自分にあったプランを探してみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

7月のどの変に旅行するかによって、一人旅が安くできるかどうか変わってきます。学校が夏休みななる時期は、まず一人旅は無理だと考えたほうがいいのではないでしょうか。(宿がまず受け入れてくれない。)その前後であれば、安く旅できるかと思います。 しかし、一人旅を安く上げる方法は、皆それぞれ隠しておきたいところですね。なぜかって、教えれば自分が旅できなくなるからです。私などは、下手なほうですからどんなにがんばっても、安いツアーの代金と同じぐらいしか安くなりません。 と、意地悪してもしょうがないので、先ほども言いましたが、一人旅で安く上げるには。 1 学校が休みの前後を狙う。 2 ツアーだけでなく自分で航空会社、宿などと交渉して旅を手配する。 3 インターネットで宿の評判を確認する。 などですね。 あと、離島廻りですね、航空会社のツアーも狙い目ですね。

yukasuchan02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、安上がりで旅行する方法は人に教えたくないですよね? そんなことをずうずうしく聞く私も私ですが(笑) hamanokumaさんのおっしゃるポイントを参考にさせてもらい、今のうちになんとか先手を打って、うまく旅行したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八重山諸島(18日間)一人旅

    6月下旬に八重山諸島へ一人旅に行きます! 石垣島・竹富島・小浜島・黒島・西表島に行く予定なのですが、18日間の日程をどうやって振り分けようか考えています。 みなさんだったらどういう感じで振り分けますか? 教えてください!

  • 八重山諸島 初一人旅!スケジュールについて

    迷ったんですが・・・八重山諸島に行くことにしました! 1日目 14:50石垣着     16:00石垣発~16:15竹富着(八重山フェリー利用)     竹富島泊 2日目 竹富島観光     16:15竹富発~16:25石垣着(八重山フェリー利用)     16:40石垣発~17:15黒島着(八重山フェリー利用)     黒島泊 3日目 黒島観光(のんびりします)     黒島泊 4日目 8:25黒島発~8:50石垣着(八重山フェリー利用)     9:10石垣発~9:45小浜着(八重山フェリー利用)     小浜島観光     13:00小浜発~13:25石垣着(八重山フェリー利用)     石垣島観光     (川平湾・平久保崎灯台底地ビーチ・玉取崎展望台・八重山民俗園)     石垣泊 5日目 8:50石垣発~9:40那覇      18:10那覇発~ 以上のような日程を考えました。 何度も申し訳ないんですが・・・教えて下さい。 (1)八重山フェリーと安栄観光の船の違いはあるのでしょうか? (2)船運賃は往復で購入したほうがよいのでしょうか? (3)船~船乗り継ぎで観光へ行くときは、荷物を預かってくれるような  場所はあるのでしょうか? (4)4日目に石垣島をこれだけ見ようと思ったら無理がありますか?  もう1日石垣でゆっくりする日を作ったほうがいいでしょうか。 (5)民宿『くろしま』はパナリツアーをやっているとのこと。 そこへ泊まらないとツアーへの参加はさせて頂けないのでしょうか。 (6)5日目、那覇空港到着後、かなりの時間があるのですが  搭乗時刻までに近くでゆっくり観光できそうな場所はありますか?  (航空券はまだ購入してないので、時間変更は可能です) 教えて下さい(>_<)宜しくお願いします!

  • 石垣島へ一人旅に行こうと考えています。

    当方8月上旬に関空発の飛行機で石垣島へ一人旅を考えています。 以下のようなスケジュールをざっと組み、飛行機と宿泊先とシュノーケリングは予約済みです。 このような感じで、無理なく旅を楽しめるでしょうか、、、アドバイスをお願い致します。 また1日目のバイクで石垣島を回る際に外せないオススメスポットなど教えてください! 2日目には竹富島へ行く前に、どこかほかの離島も1つだけ行ってみたいです。 近そうな所では黒島か小浜島・・・ですができれば波照間島や西表島にも行きたいのですが 時間的に厳しそう???アドバイスお願いします(>_<) 0日目 関空に行く、関空で泊まる 1日目 関空発 7:45 石垣着10:05 バスで石垣島中心部へ レンタルバイクで石垣島一周 ラーメン屋さんで昼飯(八重山そば) 石垣島で宿泊 チェックイン 21:00 2日目 バスで離島ターミナルへ 離島(黒島、小浜島あたりの島を1つチョイスして行く 日帰りできれば西表島や波照間島も候補に・・・) 高速船で竹富島へ 15:00ごろ レンタサイクルで竹富島一周 竹富島で宿泊 チェックイン 時間指定なし 3日目 高速船で竹富島から石垣島へ 始発7:45 離島ターミナルまで車で迎えに来てもらい、シュノーケリング 8:00~15:00 その後近くの居酒屋に飲みに行く 石垣島で宿泊 チェックイン20:00 12日 バスで石垣空港へ 8:00ぐらいに出発 石垣空港発 フライト10:04 関空着 13:00

  • 3月八重山女ひとり旅

    3月の中頃に一週間程度、八重山旅行をしようと思っています。 最初の3泊は一番行ってみたい波照間島に宿泊します。 最終日は石垣宿泊で翌日朝一の便で帰る予定です。 旅の目的はのんびりとぼーっとできたらいいなという感じなので、 特に何がしたいとかは考えていません。ダイビングなどもしません。 そこで、質問なのですが、 (1)途中の2泊をどうしようか迷っています。 他の離島も周りたいので、竹富島、黒島、小浜島などを考えていますが 宿泊におすすめの島がありましたら教えていただきたいです。 2つの島で1泊ずつするか、1つの島で2泊するか迷っています。 (2)3月の中頃の気候は旅行するのにはどうでしょうか。 調べてみたら、あまり天候が安定しなくて晴れの日は少ないみたいですね。 歩くのが好きなので、色々歩き回りたいと思っているのですが天候が心配です。 八重山は一人旅の方が多いみたいなので、色々な人との出会いが楽しみです! 八重山旅行を経験された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 9月に沖縄の離島を旅行しようと思っています。

    こんにちは。 9月に恋人と沖縄の離島を旅行しようと思っているのですが、どの離島が良いかおすすめを聞きたくて質問しました^^ 目的はのんびりすることと海水浴です。ダイビングや山登りなどするつもりはありません。一箇所の島に3泊する予定です。 去年沖縄本島を旅行したのですが、水族館のあたりのリゾート地はとても整備されている感じが強く、海も浅めで透明度もあまりなくしっかり区域が分かるようになっていてプールに入っているようでガッカリしたことを覚えています。 だから今回はもっと自然のままの透明度の高い海と都会っぽさのない場所に行きたいのです。 いろいろ調べて候補としては、竹富島・久米島・小浜島(はいむるぶし)・石垣の北部(野底)を考えています。波照間や与那国も興味があるのですが遠いようなので上の四つを考えました。 行ったことのある皆さんの意見を聞かせてください^^

  • 石垣島 一人旅おすすめなどアドバイスください。

    来月中旬、3泊4日で石垣島に行きます。 八重山も巡りますが宿泊は石垣のビジネスホテルを拠点にしようと思ってます。 効率よく回りたいので、私が考えたプランとしては、 1日目 昼頃石垣着、すぐに竹富島に行く 2日目 小浜島or黒島 3日目 上のどっちか 4日目 石垣観光 これだと無理ありますか? 竹富島は半日程度じゃもったいないですか? 船の最終便の時間を考えると、竹富に滞在できるのは4、5時間位だと思うんですが・・・。 それと小浜島と黒島はどんな感じですか? 丸一日だと持て余してしまうでしょうか? ちなみに波照間まで行きたいのですが次回泊まりで行きたいので、今回は考えてません。 しかもこのプランだと石垣観光が少ない?とも思うんですが・・・。 ここは行くべきって所があったら教えてください。 他にもなにかアドバイスお願いします!

  • 沖縄、離島旅行

    6月に沖縄、離島旅行を計画しています。 本島は北から南まである程度回りたいです。それには何泊ぐらい必要ですか? また、離島(石垣、竹富、小浜)は何泊必要ですか? どちらとも観光名所は全部見たいです。 初めて行くのでアドバイスお願い致します。

  • 八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか?

    八重山離島一人旅:シュノーケリング意外でも楽しめますか? 11月末か12月初めあたりに沖縄の離島、八重山周辺の離島を一人で回ろうかと思っています。 12月なので、シュノーケリングはさすがに無理だと思うのですが、 シュノーケリングが無くても楽しめますか?? 予定では、波照間島2泊、鳩間島1泊、西表島1泊、小浜島1泊、竹富島1泊 で行こうかと検討しています。 この島ではここがお勧めというスポットを教えていただけないでしょうか? それと、12月でマリンスポーツっていうのは何かありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 9月上旬に八重山に、女一人旅をします。

    9月上旬に八重山に、女一人旅をします。 だいたい考えたのですが、無理のない日程かどうか、見ていただきたいです。 1日目 15:30石垣島着     ドライブで川平湾まで(今回は日程を考えて、止むを得ず平久保崎は諦めました)     石垣島泊 2日目 体験ダイビング8:00-17:00     竹富島に移動     竹富島泊(この移動が可能かどうかは           送迎も含めてダイビングショップに今問い合わせています) 3日目 昼くらいまで竹富島観光     石垣港に戻り、黒島へ(17:00くらいまで)     石垣島泊 4日目 小浜島へ(昼過ぎくらいまで)     それ以降未定(石垣島で散歩でもしようかと)     石垣島泊 5日目 12:25石垣島発 本当は石垣島一周ドライブをしたかったのですが、今回は色んな島を回りたいのとダイビングがしたいので日程的に難しいかと思って諦めました。 フリープランのツアーに申し込んでいるので、1日目の石垣島泊は確定です。 大きな目的はダイビングと竹富島泊なので、前半のうちに日程を置きたいです。 無理がないのならこれでいこうと思っています。 あと、女一人ですがそこらへんのビーチでシュノーケリングは可能ですか? 少し抵抗などもあるのですが… 初めての八重山なので色々教えていただけると助かります。    

  • 沖縄八重山一人旅♪

     6月初め、3泊4日で沖縄の離島、八重山旅行を考えています♪♪ 女一人旅なのですが、やりたいことや行きたい島、等・・を考えると、どう周ったらいいかまとまらず・・効率良い周り方など参考にさせていただきたく、質問しました。  まず、初日は12:35に石垣空港着です。1泊目の宿だけ決まっており、石垣島の離島桟橋近くの宿です。また帰りは石垣空港14:05発です。  ネットやガイドブックで調べていると、やりたいことや行きたい場所が本当に色々出てきて迷うところなのですが、その中でも特に興味があり、やりたい!!!と思ったことを挙げてみます。 やりたいこと順に・・・ ・竹富島へ行く。 (サイクリング、牛舎にも乗りたいです。また、のんびりしたいので、ここでの1泊も考えています。) ・石垣島観光 (運転できないので観光のツアーで行くつもりですが、半日ツアーで1日目の午後行くか、1日ツアーで2日目か3日目に行くか迷っています。半日でも1日でも川平湾には行くそうですが、半日だと玉取展望台には行かないようです。) ・ダイビングをする。 (未経験なので、体験ダイビングで、半日か一日か、場所は特にこだわっていません。もしくはシュノーケルでもいいです!) ・西表島へツアーで行く。 (日帰りツアーで、カヌーや探検ができるようなものに参加したいです。) ・波照間島へ行く。 (もし行くなら1泊したいです。)  少しでも参考になるような意見をいただけたら嬉しいです!!又この他お勧めや、竹富島や波照間島でのいい宿の情報がありましたら教えてください!!  又、この時期、5月終わり~6月初めは梅雨のようですが、やはり例年雨続きなのでしょうか??  どうぞよろしくお願いいたします!!!!