石垣島旅行の宿泊施設予約について

このQ&Aのポイント
  • 石垣島旅行の宿泊施設予約について考えている方へのアドバイス
  • 波照間島への行き来がしづらくなった現在の状況について
  • 賢い旅行の計画を立てるためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

石垣島旅行の宿泊施設予約について

7月に初めての石垣島への旅行を計画しています。やりたいことがたくさんあるので、日程は4泊5日で考えています。 色々調べてみて、波照間島と竹富島にも行きたいなと思っているのですが、波照間島は現在かなり行き来がしづらくなったとのことで、宿の予約をどうしようか悩んでいます。 航空券だけ早めに取って宿は当日の状況次第(波照間島に行けるか行けないか)で取るのと、往復航空券と石垣島の宿泊がセットになっているツアーなどを申し込むのとでは、どちらがよいでしょうか。 元々はあまり旅行をしない方なのもあり、賢い旅行の計画の立て方がよくわかりません。旅行好きでよく旅行に行かれる方や、八重山諸島が好きでよく行かれる方からアドバイスなどいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

八重山地方(竹富島、波照間島)には20回ほど旅行したことがあるので、その経験からコメントさせていただきます。 竹富島にも波照間島にも、可能であれば1泊されることをオススメします。 オンシーズンの竹富島は日中観光客であふれますが、石垣島への最終便が終わった後は島全体が静寂に包まれ離島の雰囲気を味わうことができます。また西桟橋から綺麗な夕焼けを眺めることができるのも宿泊客のみの特権です。 波照間島は竹富島ほど観光客は多くありませんが、島が広いため日帰りでは時間がタイトになることと、夜の星空が信じられないくらい綺麗なので、竹富島同様1泊をオススメします。 ただ懸念されてるように波照間島への移動がネックで、7月は毎年3割から5割ほどの船が欠航します。 http://guesthouse-trip.com/trip/japan/hateruma-island/ferry-july/ 台風シーズンに突入するため、石垣島の宿を予約しておき、当日の天候次第で波照間島・竹富島への日帰りを検討されるのがいいかもしれません。

参考URL:
http://guesthouse-trip.com/guesthouse/okinawa/hateruma/hotel/
ran_ranmaru7
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 船の運行情報大変参考になりました。波照間島の星空は是非見てみたく、また、竹富島もとても素敵そうなのでやはりできたらどちらも1泊したいですね。小学校~高校が夏休みに入る前の7月10日頃からを考えていましたが、船の運行情報を見ると昨年の7月下旬は大体運行していたようですので、7月23日週で計画を立てようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Surf64
回答No.1

私は、航空会社主催のツアーで、事前に宿泊も予約する事をお勧めします。 確かに、天候等で島へ行けない場合も無い訳ではありませんが、航空会社手配の方が、万が一の時のサポートが安心です。 (私は、航空会社主催で毎回行きます、今までは、万が一に遭遇した事はありません) 石垣島から、沢山の島へ行けますので、満点の星空を楽しめます。 西表島の、船浮き集落も、レアですけど観光客がいなくて楽しいですよ。

ran_ranmaru7
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。 やはり宿泊は予約しておいた方がいいですよね。 石垣島+八重山諸島行きのツアーたくさんありますので、じっくり探してみます。