• 締切済み

内蔵ワイヤレスLANカードとルータ

大学の課外活動で使うためのノートパソコンの購入を検討しています。 6年ほどデスクトップ型を使っていますが、ノートPC購入は今回が初めてです。専門用語やインターネット環境の構築に関しては、初心者ですので、わたしの解釈等に不適切なところがありましたら、ご指摘お願いします。 DELLのInspiron Mini12を考えているのですが、質問があります。 Inspiron Mini12には内蔵ワイヤレスLANカード(802.11b/d対応)があるのことですが、現在自宅にあるNTTのルータ(PR-200NE)を利用してインターネット環境を構築することは可能でしょうか?PR-200NEに合うLANカードを別に用意しなくてはいけないのでしょうか。現在、VISTA(デスクトップ型)を有線で、XP(デスクトップ型)はLANカードを挿入してインターネット接続しています。家族がXP(デスクトップ型)を常用しているので、LANカードを共有するというのはできません。 本筋から逸れるのですが… ・会議のためのリサーチ、プレゼン、メールがメイン ・持ち運び重視(1.2kg) ・予算10万円以下(Power Pointをつけても8万円弱です) で探してみた結果、Inspiron Mini12に辿りついたのですが、 リサーチなどで集めたデータ資料の保存を考慮すると、 メモリが1GBというのが引っ掛かっています。 某サイトで、大学でつかうのならば2GBは必要、というのを読んだことがありまして…、実際1GBだとすぐにいっぱいになってしまうものですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

>・予算10万円以下(Power Pointをつけても8万円弱です) 厳しいような    >メモリが1GBというのが引っ掛かっています。 これはほんとに 2Gと言うかそのコンピューターの上限にしておけば 大丈夫です >PR-200NEに合うLANカードを別に用意しなくてはいけないのでしょうか。 これはですね 無線カードはオプションですのでNTTレンタルか外付けのための購入か ですよ レンタルは故障時無償修理とアップグレードも無償です 購入は有償です  

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.2

>現在自宅にあるNTTのルータ(PR-200NE)を利用してインターネット >環境を構築することは可能でしょうか? 可能です。PCに無線LANが内蔵されているので、別途無線LANカードを購入する必要もありません。 ただ、PR-200NEで無線LAN設定をするとき、うまくSSIDが表示されないといったことが良くあります。もし同じことが起きた場合のために、解決策が載っているサイトも紹介します。 >実際1GBだとすぐにいっぱいになってしまうものですか? 使用用途を考えるに、1GBで十分すぎるほどですね。 おそらく、メモリとハードディスクを混同して考えてませんか? ハードディスクは80GBもあれば十分かと思いますよ。 パソコンのCPUやメモリ、ハードディスクというものは、使用用途に応じて増設したりするものなので、大学だから2GBというふうに決まっているわけではありませんよ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212694552
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1)LANカードとルータはいかなる組み合わせでも通信できます。ルータに合致したLANカードを用意、というような必要はありません。 2)メモリとハードディスクを混同されています。1GBなのは「メモリ」で作業の効率を左右するものです。ノートPCなら、いまどきはどれもそれくらいです。データの保存に必要なのは「ハードディスク」で、これの容量が大きい方がデータをたくさん保存できます。100GB程度あれば十分使えます。

関連するQ&A

  • LANカード 1枚を 2台のノートPCで使いまわし出来ますか?

    フレッツ光で、デスクトップPC → 有線LAN、ノートPC(A) → 無線LAN、でインターネットに繋げています。 今回ノートPCをもう1台購入したので(ノートPC(B))、従来のノートPCで使用していたLANカードを使いまわして無線LANに繋げたいと思います。もちろん、ノートPC 2台を同時にでなく、LANカードを挿した方だけが使えればいいのです。 こうした 1枚のLANカードを2台のPCで使いまわして無線LAN接続ができるのでしょうか。 他の方の質問・回答を見るとできそうだとは思うのですが、初心者で、どのように設定すれば良いのかよくわかりません。 以前、1台目のノートPCを無線LAN設定した際には、何やら ユーザー名とか、パスワードとか いろいろ煩雑な入力をしたように記憶していますが、もう1台のPCにはそのような設定をしなくてもそのまま、挿し込めば使えるものでしょうか。 PCのOSは 共に Xpです。 機材は、NTTからのレンタルで PR-200NE。LANカードはSC-32NEです。 設定の仕方等、どなたかご教示頂きたくよろしくお願いします。

  • NTTのPR-200NEというルータで、NETGEARのWG511AというLANカードを使用することは可能ですか?

    今まではSC-32NEをルータ(送信)用とパソコン(受信)用の2枚使用していて、毎月315円×2枚で計630円払っていました。 しかし、そのパソコンを使わなくなったのでルータ用の1枚のみで良いことになりました。 そこで、もともと家にあったNETGEARのWG511AというLANカードがルータ用に使えれば、毎月かかっていた630円がかからなくなると思い、WG511Aをルータ用に使用したいと思いました。 WG511Aは、PR-200NEを使う前に購入したもので、PR-200NEになってからは無線の送受信(?)がうまくいかなかったのでSC-32NEを使っていました。 ちなみに、 PR-200NE(現在SC-32NE使用中) ノートPC(無線lan内蔵) ノートPC(無線lan内蔵) デスクトップPC(上記のパソコン) となっています。 また、もしPR-200NEでWG511Aが使用できるのであれば、その方法を教えていただきたいです。 他に似たような質問はあったものの、WG511Aに関しては無かったようなので、お答え頂ければ幸いです。

  • ルータ

    DELL Inspiron 1300ノートパソコXP無線Dell Wireless(TM) 1370内蔵 ワイヤレスLAN Mini-PCIカード (802.11b/g)付購入しました。すでに一台はデスクトップMEでケーブルインターネットに接続していますがどんなルータを購入したら良いのでしょうか。

  • フレッツ光で無線LANに接続出来ません

    NTTのフレッツ光に契約したんですが、そのために新しく設置された無線LANに接続出来ません。 ルータはPR-400NEで、SC-40NEという無線LANカードを挿しています。 問題のパソコン(デスクトップ)はWindows XPですが無線機能は内蔵されていないため、これまではcoregaのCG-WLCB54GPXという無線LANカードをパソコンに挿して無線LANに繋いでいました。 他のmacbookなどの無線機能が内蔵されてるノートパソコンは問題なく接続出来てるので、coregaのLANカードが問題なのかと思っているのですが、PR-400NEと互換がないとかあるのでしょうか? 教えてください

  • 家庭内でファイルなどの共有をしたいためLANを構築したいと思ってるので

    家庭内でファイルなどの共有をしたいためLANを構築したいと思ってるのですがどうすればいいのかわかりません。現在デスクトップPCとノートPCを1台ずつ所有しています。ネットへのつなぎ方はデスクトップの方がPR-200NEという回線終端装置にLANケーブルを直接繋いでます。ノートPCは無線を飛ばしてそれを受信する機械を置いてそれをPR-200NEにケーブルで繋いでます。  ですがマイネットワークを見ても他のPCが表示されません。 ローカルエリアネットワークを構築するには他にも何かハードウェアが必要なのでしょうか。又、何か特別な設定をしなくてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN内蔵PCでの接続について

    こんにちは。 昨日、OCN光/Bフレッツにしました。 現在家にはデスクトップ(XP)とノート(Vista)があり、デスクトップを有線、ノートを無線で接続しようとしています。 ルータの接続・デスクトップの方の接続も終わり、ネットの設定・無線LANの設定も終わり、あとはノートから接続してみるだけとなっていたのですが、うまくいきません。 はじめに「ネットワークに接続」の一覧から親機の名前を探しても見つからないので手動で接続しようと、ネットワークキーなどを入力して、「ワイヤレスネットワークの管理」の一覧には設定しているルータが表示されるようになりました。 自動的に接続する設定にしたのですが、立ち上げても接続されていない状態です。 何度か接続を試みて、運が良ければつながる、という感じです。 一度つながれば接続は切れることはないです。 ノートは新しく買い替えたのですが、今まではXPでLANカードを使って飛ばしていて、うまくつながっていました。 何か設定の方法が違うのかもしれませんが、NTTのマニュアルには複数のパソコンとつなげる・無線LAN内蔵型の設定の仕方が見当たらなく、NTTのマニュアルとNECのマニュアルを行ったり来たりしてどこが違うのかよくわかりません。 改善の方法がわかれば教えていただきたいです。 ノート【NEC LaVie LL850/K (トリプルワイヤレスLAN)】 ルータ【PR-200NE】 親機に接続させている無線LANカード【SC-32NE】 パソコンに関して詳しくないもので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 ほかに必要なことがありましたら捕捉させていただきますのでご指摘お願いします。

  • 無線LANについて

    ルータはPR-200NEをつかっています。 ノートPCでは無線LANカードを使ってネットに接続しているんですが 新しくデスクトップ型のPCを買ってネット接続するときに、LANケーブルは届かないので無線LANアダプタを使って接続することはできるのでしょうか。

  • LANカードはつながるが、LANケーブルだとつながらない

    こんばんは。 パソコンを2台使用しています。 1台はデスクトップでLANケーブルでインターネット(カードは使えません)、 もう1台はノートでLANカードでインターネット(カードとケーブルどちらでも使えます) この状態で問題なく利用できているのですが、 ノートのLANカードを外してデスクトップに使っているLANケーブルをノートに挿すとネットにつながりません。 カードとケーブルをどちらでもいつでも使えるようにするには どのような設定が必要でしょうか? デスクトップでネットをしてケーブルを差し替えノートでネットをして、またデスクトップに差し替えて使う、 というような利用をしたいのですが、その都度の設定が必要でしょうか?

  • デスクトップパソコンを使って無線Lan構築

    現在、GYOのbフレッツを使用しています。 (現在の環境) 壁 - デスクトップ  このデスクトップにUSBなどの無線Lanカードを接続し、無線Lan環境を構築できないでしょうか。 壁 - デスクトップ(Usb無線Lanカード) - (無線) -ノートパソコン デスクトップ XP ノートパソコン Win2000 以前、バッファローのルーター+FONで無線環境を構築しましたが、うまく行きませんでした。 どなたかご教授をよろしくお願いいたします。

  • WiFiの接続、無線カード?ルーター?

    BIGLOBE光でインターネットとひかり電話を契約しており、PR-S300NEに無線カードをさして無線LANを使用していました。ただ電波が弱いため新たにルーターをPR-S300NEとLANケーブルで接続したのですが、その場合無線カードはもう不要なんでしょうか? 現在無線カードの電波と、新たに接続したルーターと2つWiFiが飛んでいる状態です。