• 締切済み
  • 困ってます

黄体補充について

いつも参考にさせていただいております。 黄体ホルモンの補充について教えてください。 高温期の黄体ホルモン補充剤には 1)どんな種類があり 2)どの種類は基礎体温が上がりやすいのか又は影響がないのか 3)どの種類だと効き目が長いのか又は短いのか など、分かる範囲で結構ですので 皆様の経験や知識で教えてください。 よろしくお願いいたします。 といいますのも、先日病院で採卵周期の新鮮胚移植を行い 陰性判定を頂いたのでが、そのときの基礎体温表が以下になります。 移植後~高温期13日目 36.55~36.78 HCGやプロゲストン膣錠 高温期14日目 36.74 プロゲストン注射50 高温期15日目 36.82 プロゲストン膣錠を夜1回 高温期16日目 36.94 プロゲストン膣錠を夜1回 高温期17日目 36.85 マイナス判定 高温期18日目 36.99 本日 このような基礎体温表を見た主治医から、 通常は体温が下降気味になり生理が来るけど 逆にここ数日基礎体温が高めになってきているから 稀なケースとして今陰性でも後に陽性になる可能性があるといわれました。 以前、ルトラールを使っていたときは それこそ使用後も37℃前後をうろうろしていたので ルトラール=体温を上げる→高温のまま生理と理解しておりますので 判定日に陰性だったらその後の期待はしないのですが、 プロゲストン膣錠を使用して後半にこれほど高温になったことはないため 今回は先生の言う稀なケースに当てはまるのか、 それともプロゲストン注射が初めてだったのですが その注射の影響でどんどん基礎体温が高くなっているのか 確かめたくて質問させていただきました。 今後の参考にさせていただきますので よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数5712
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 先日AIHにて、高温期4日目HCG注射、高温期10日目プロゲストンデポー注射をし、その後体温は高温のまま15日目妊娠検査薬陰性。 高温期19日目にやっと体温が下がり翌日リセットしました。 質問者さまが授かってますよう願ってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 さっそくのお返事をありがとうございます。 高温期10日目にプロゲストンデポーを注射して高温期19日目にリセットということは プロゲストンデポーは長期に効くお薬なんですね。 名前が少し違うだけなので、プロゲストン注射も同じなのかな・・・ 陰性なら早くリセットして気持ちを新たにしたいので このリセットまでの時間がもどかしいです。 最後のコメント嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胚移植後、黄体ホルモンを補充しても効果が出ません

    先日ホルモン補充周期にて凍結胚移植をしました。 その時のプロゲステロン(黄体ホルモン)の数値は普通どれくらいなのでしょうか? 私の場合当日の血液検査で3.53でした。 あまりにも低いという事で、ルトラール3錠とエストラーナ4枚→5枚、膣錠2錠→4錠に増やし、プロデゲポー125を注射しました。 5日後の検査では3.21・・・。注射をまた1本打ち、デュファストン3錠も追加になりました。 こんなに低い数値では着床もあきらめています・・・。 体温は移植後高温です。今まで黄体機能不全という事はありませんでした。 みなさんのホルモン補充周期のプロゲステロンの数値を教えてください! 判定日が憂鬱です・・・。

  • 黄体ホルモンの補充方法について

    いつもお世話になります。 現在不妊治療中で高温期にプロゲストンを飲んでいるのですが、 高温期の最初の1週間の体温が思ったように上がりません。 黄体ホルモンの補充をすると決めたとき、 病院が遠方ということから薬を服用するということを選択したのですが、 注射という手段もあるのですよね? 薬と注射とではどちらが効き目が強いとかいうことはあるのでしょうか? 注射はなんという名前のものですか?やはりかなり痛いのでしょうか? 分かる方がいればどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモン補充後の体温

    黄体ホルモンを補充した後は体温上がりますよね? 2人目妊娠希望で通院してる者です。9/4午前中に排卵済み確認をし黄体ホルモン注射を打ちましたが体温の上がりが鈍いです… 9/3 36.33 排検陽性 仲良し 9/4 36.51 排卵確認 注射 9/5 36.66 9/6 36.71 9/7 36.63 9/8 36.62 9/9 36.66(周期22日目) 低温期の平均は36.10~36.35あたりです。 クロミッドを8/23~8/27服用してました。 黄体ホルモン注射はこの1回のみらしいですが(普段の高温期が11日程)名前を聞くのを忘れてしまいました…なんと言う注射かわかりますか? それと注射を打ってのこの体温(低いですよね…)…まだ黄体が少ないのでしょうか? 今回妊娠の可能性は低いでしょうか… 宜しくお願い致します。

  • 胚移植後の黄体ホルモン補充

    お世話になります。 先日二度目の体外受精をしました。 採卵後から黄体ホルモン補充の注射が始まりました。 新鮮胚の移植後は以下のようなスケジュールです。 移植当日:プロゲストン 2日目:プロゲストン+ゴナトロピン 3日目:プロゲストン 4日目:プロゲストン+ゴナトロピン 5日目:プロゲデポー 10日目:プロゲデポー 現在は5日目のプロゲデポーを打ったあとなのですが、この注射は効果が長続きするとのことで次回は5日後です。しかし、5日目に注射した後に、なんとなく注射液が注射跡からあふれてきてる感じがするのです。パッチのシールを触るとあぶらっぽい手触りで、べたべたしてました。そんなことありうるのでしょうか?排卵誘発の時から連日お尻のみ左右交互に打っていたため、肉が硬くかつ油性で薬液が入りにくかったからでしょうか? もし、薬液が漏れていたとすると、5日後のプロゲデポーの前に黄体ホルモン補充の注射をした方が良いのでしょうか? それともそんなに気にすることではないことなのでしょうか。色々神経質になって気になってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    黄体機能不全でしょうか? 妊活中で子供を希望してる半年経ちました。 基礎体温も毎回測っているのですが、この高温期だと黄体機能不全にあてはまりますか? アプリでは、低温期と高温期の差は0.35と出ていたのですが、高温期の体温も36.5~36.6あたりばかりでした。 不妊専門で相談し、ホルモン検査を臨んだのですが、ちょうど排卵済みだったので、ホルモン検査をせずにルトラールを飲み始めた方が良いと言われました。 本当にルトラールを飲むべきか、飲まないべきか判断に困っています。 病院は、どちらでも良いという感じでした。。。 写真の基礎体温だと黄体機能不全でしょうか? また、ルトラールを服用して妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 黄体補充について教えてください。

    黄体補充について教えてください。 私は今不妊治療中です。 いつも生理5日前くらいから不正出血があってその後一度出血は止まって、それから本格的な出血(生理)になります。 なので毎月一日目のカウントが難しくて困っています。 体温が下がってくれれば一日目のカウントもし易いのですがルトラールの影響で生理の途中まで高温期の様な体温なのです。なので更に一日目のカウントが難しくて毎月本当に困っています。 もともと自力排卵しないのでクロミッドを服用していますが、今周期は生理のカウントを間違ってしまい不正出血中(生理前)から2日間ほどクロミッドを服用してしまったほどです。 本格的な出血が始まって焦ってしまい、すぐに病院に電話して先生に聞いたら本当は生理5日目から飲まなきゃダメだったけど、もう仕方ないからすぐに服用は止めて本格的な出血を一日目とカウントして5日目から残りの3日分を飲む様にと言われました。 今回は無事に?ではないですがなんとかこれで済みましたが、毎回こんな事があっては困るので先生に再度どうしたらいいのか相談したところ、ルトラールを飲んでるのだから黄体補充はしてるのでこれはもう体質と思うしかないねって言われてしまいました。 毎月こんな不正出血なのか生理なのかわからないなんて困ってしまいます。 黄体補充にはルトラール、デュファストン以外にも注射や座薬があると聞いた事があるのですが、強いものなのでしょうか? 注射や座薬によって今の私の症状が解決される事はないのかな?と最近思っているのてすがどなたか私の様な不正出血が何日間かあってから生理になる方で黄体補充によって症状が改善された方がいましたらどんな治療で改善されたか参考までにお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモン補充について

    不妊治療2年目です。 私はプロゲステロン値が低いときもあり、基礎体温もガタガタ、症状的には黄体ホルモン機能不全かなと思っていました。 ですが先生からは特に何も言われず、原因不明の不妊みたいです。 色んな方の不妊治療みていると、排卵後にデュファストンなど薬が処方されたり、注射を何日間か投与したりしますが、私はいっさい処方されたりしません。 また黄体ホルモン補充も、人工授精から1週間後排卵確認のときの1回しか注射されません。内膜もそんなに厚くないので、もう少し黄体ホルモン補充されてもいい気がするのですが…? やはり排卵から1週間後の1回だけのホルモン補充は少ないでしょうか?

  • 黄体ホルモン注射の影響でしょうか?高温期15日目

    1週間前にも質問させていただきましたが、もう一度質問させて下さい。 今日で高温期15日目ですが、体温が下がるどころか少しずつ上がってきました。 高温期4日目にHcg注射、高温期10日目に黄体ホルモン注射(1週間持続するもの)を打っています。 高温期12日目(hcg注射から9日目)妊娠検査薬薄い陽性(注射の残り) 高温期14日目 陰性 基礎体温は以下 5/7 hcg注射 35.79 5/8 排卵直後のAIH  5/9 36.19 高温期1 36.22 36.48 36.48 hcg注射   36.49 36.44 36.48 36.47 36.37 36.55 黄体ホルモン注射   36.52 36.47 高温期12日目薄+ 36.54 36.59 高温期14日目- 36.65 このような状況ですが黄体ホルモン注射は1週間持続するものだったので、今回高温期が延びているのでしょうか?(注射の名前は聞いていません) あさって位が生理予定日と考えたほうがいいのでしょうか? もう妊娠の可能性は無いと考えていますが、ここから反応が出だす事は 無いですよね? 特に今回は体温が低温、高温、0.2位低い状態。 これも黄体機能不全に入るのでしょうか? 妊娠判定日は来週月曜日です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

  • 採卵周期での陽性判定後の黄体ホルモン補充について

    刺激採卵周期(ロング法)での陽性後の黄体ホルモン補充について教えてください。 血液検査でホルモン検査をすることなく黄体ホルモンの量を減らされ不安です。 黄体ホルモン不足で流産の危険性はないのでしょうか? 採卵⇒胚移植後から判定日まではルトラールを1日3回2錠ずつ服用していました。 判定日から次の診察までの5日間は1日3回1錠に減らしました。 そして昨日4w6dで胎嚢が確認できましたが、医師から「今日からルトラールを1日2回1錠にしてください。」と言われました。 よく皆さんホルモン検査をして注射や薬の量を調整してらっしゃいますが、私は血液検査を一切していません。 ちなみに胚移植後から黄体ホルモンの注射も一切無しです。 ルトラールのみです。 黄体ホルモンが不足すると胎嚢が育たない、流産してしまうのでは?と不安でいっぱいです。 ホルモン値を計ることなく薬を減らしても大丈夫なのでしょうか? それとも胎嚢が確認できたらある程度減らしても大丈夫なのでしょうか? 病院に確認の電話をしたかったのですが、GWで休診でした。 どなかた、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 体温下がった際の黄体補充と転院のことについて

    体温下がった際の黄体補充と転院のことについて 現在不妊治療中です。クロミフェンを生理5日目から1日1個飲みました。(2周期目) 本日高温期11日目で急に体温が下がり(36.13)昨日までは37?あったのですが。。。 元々体温が低く低温期が35.9、高温期が36.4位です。 そして高温期が短いため、黄体ホルモン補充をしてもらってます。 高温期8日目にもプロゲステロン50を筋肉注射しています。 1、本日か明日もう一度、注射を打ちに来てと言われましたが、この体温なので、どうしょうかと思ってます。 見込み無いのに注射うつのはどうなのか?と・・・ 2、病院が普通の産婦人科なので、ほんとに話が出来ず(一言二言診療)診察もそばに違う患者さんが居て、色々質問したいのに出来ない状況です。それもストレスになってるのか、不妊専門の病院に変わった方が良いかな?と思ったりもしています。(現在は9月から今の病院に通ってます。タイミング3周期、クロミフェン2周期目です。この病院はAIHなどは出来ないみたいです。) 現在32歳です。よろしくお願いします。