• 締切済み

丁果A320でパソコンが壊れた

先日、ヤフーオークションにて解説DVD付きの「丁果320」というゲーム機を落札し楽しく使用していたのですが、どうやらそのDVDにあったサイトからダウンロードしたソフトにウイルスが混入していたらしくパソコンが起動しなくなりました。なのでその業者を訴えるにもパソコンのデータが消えていてできません。私はどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• gogo1515
回答No.6

あなた、話聞いています。て言うか常識ありますか? 任天堂のサポートに相談してみようと思いますって A320は任天堂の商品ではありません。 不正なロムが動くと言う点では任天堂からすると天敵とも言える商品です。 そんな商品を買って使ってりるあなたを任天堂がサポートしてくれるはずもありません。 あんたは任天堂のお客ではありません。 敵です。絶対に嫌われます。 ましてそのサポートって?任天堂から言わせるとふざけるなボケでしょう。 DSを持っている人でもマジコンユーザーは任天堂の客ではないと言われているくらいです。 検察に行っても絶対どうにもならないと思いますが、詐欺で騙されたと相談する方が可能性はあいます。 その際、商品は実際届いているのだから、オークションの出品説明と実際の内容に大きく違い(嘘)があり高額に買ってしまった事を証明しなければなりません。 あなたの言う解説DVD?ゲーム紹介動画が95%以上だったと言うなら 例えば出品でゲーム紹介動画は30%ですと説明されているにもかかわらず、実際95%以上と言うのは絶対条件です。 でも、この程度の嘘ですと詐欺とするのは難しいです。 (良心的な業者だと内容と説明が違うクレームで返品くらいは可能かと思います。) 万が一にもゲーム紹介動画(たとえば何%の割合)の事など説明していない場合、詐欺とは言えないのは言わなくてもお分かりかと思います。説明ない場合、たとえその説明が99.999%だとしても嘘ではないし、あなたが何%くらいだろうと期待していたとしても、それはあなたの思い込みです。 詐欺でも何でもありません。 なぜなら、販売者はそんな割合を説明する義務もありません。 詐欺と言うのは人を騙し金品を奪う事です。 両方成立しなければなりません。 商品自体届いているなら、詐欺とするのは非常に難しいです。 ですので、例え大きく説明と違っていた場合でも詐欺は成立しません。 詐欺だ詐欺だとよく言う人がいますが、警察も100%詐欺だと実証出来ない様な事件は取り合ってもくれなせんよ。 押し売りでもなく、自分で検索して、落札金額を自分である程度決める事も出来るオークションから落札した自己責任がほとんどのオークションでしかも商品は一応届いて詐欺だとの訴えても厳しいと思いますよ。 解説DVDの中身は95%以上が無意味なゲームの動画なのが詐欺なのです。

strayrabbi
質問者

補足

ありがとうございます。 任天堂に問い合わせた所 根掘り葉掘り任天堂の敵である業者の情報を聞いてきたので あますところなく伝えておきました。 きっと訴訟を起こす際に使うのでしょう。 解説DVDの中身は95%以上が無意味なゲーム動画です。

• gogo1515
回答No.5

みなさんお気をつけください。新種の詐欺です。 こういう業者は任天堂に通報したほうが良いのでしょうか? あなたも、いちいち人に聞かないと分からないの? そのA320自体が拳銃や麻薬の様に違法の物なら、警察に通報すれば いいでしょうが、その場合買って使ったあなたも犯罪者になります。 A320はネットでも多く販売されている様です。 グレーな商品とは思いますが、違法の物ではないでしょう。 なら訴えるとしたら詐欺でしょうが、詐欺で訴えるとしても どの様に騙され、幾ら損害を受けたかを具体的に算出しないと駄目です。PCが故障したのは直接関係ないので、 A320を通常より高額に買ってしまったくらいかと思います。 実際、オークションやネットではお金を払っても商品さえ届かない詐欺も多いです。 そう言った事件でさえ、訴えても警察が中々動きません。 幾ら高く購入したのか分かりませんが、恐らく警察は動きません。 どうしても許せないなら民事告訴でしょうが、仮に民事を起こして勝っても裁判費用や弁護士費用は自己負担です。 恐らく数千円程高くかわれたのでしょうがその数千円を取り戻すために数十万円?の裁判費用を出すのですか? 商品自体受け取っている様だし、その数千円も戻るとも限りません。 オークション自体昔から情報詐欺も多いと聞きますが、いまだに減らない。裁判したなどあまり聞かないのはその為です。 そもそも質問内容から、最初は楽しく遊んでいたと書き込みしていますね。 その後、ウィルスにかかったので業者を訴えると書き込んでいますよね。 そんないい加減な無知な方が民事裁判を起こしても勝てないと思いますよ。 本当に騙されボッタされたなら最初からも楽しめません。 押し売りでもなく、自分が勝手に検索なりして商品を見つけ商品説明で欲しいと思い買って、なかんかクレームも難しいではないのでしょうか? 逆に告訴され営業妨害とかで負ける可能性が高いです。

strayrabbi
質問者

補足

ありがとうございます。 任天堂のサポートに相談してみようと思います。 解説DVDの中身は95%以上が無意味なゲームの動画なのが詐欺なのです。

• gogo1515
回答No.4

どうでうすれば良いって? 人に聞く様な事ではないが一応回答致します。 無料サイトでダウンロードは現状違法ではありません。 確かにタダ取りすれば得でしょうが、ウィルスなどのリメリットもあります。 合法と言っても道徳的には悪です。 差し引きしても得だと思えば、無料サイトでダウンロードすればいいだろうし、これにこりて、ウィルスに掛かる可能性があるのがいやならダウンロードは止める事でしょう。 ダウンロードするならダウンロードが違法になってないか、日々チェックする必要もあるでしょう。 あと対策ソフトくらい入れなさい。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080401/297601/

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080401/297601/
strayrabbi
質問者

補足

本当に悪質な詐欺まがいの業者でした。 解説DVDの内容は95%以上がゲームの紹介動画で 中身はスカスカの無価値なものでした。 みなさんお気をつけください。新種の詐欺です。 こういう業者は任天堂に通報したほうが良いのでしょうか?

• gogo1515
回答No.3

質問者も無知なら回答者も無知ですね。 著作権があろうとなかろうとダウンロードは合法の範囲です。 アップロードは違法ですが 道徳的には悪かもしれませんし、ダウンロードの違法化も検討されています。 現状違法ではないので、ダウンロードで犯罪者にはなりません。 違法サイトであってもサイト紹介くらいでは違法でもありません。 犯罪者が犯罪者を訴える?馬鹿すぎる回答ですね。 現状違法サイト紹介やダウンロードが違法と言えないから、ソフト会社や音楽業界が困っているのです。 ダウンロードが違法なら、サイト紹介も明らかに違法だと言えるでしょう。ソフト業界が黙っている分けがありませんし、Yahooが出品を削除しますよ。 現状、どこの書店などにも違法サイト紹介している本、何種類か置いています 違法サイト紹介が違法なら出版社、著者、販売している本屋、潰れます。 またダウンロードしてウィルスでPCが壊れたから業者を訴える? 馬鹿すぎて笑えます。ダウンロードなど自己責任も常識なら、 違法サイトなどウィルスがあって当然くらいに考えないといけないのも常識。違法サイトに限らずネットをする上ではウィルス対策も常識です。 ウィルスに掛かった訴えるとしたら、それを流したやつでしょうが、 まず見つけるのも無理ですし、たとえ訴えたとしてもどうにもならないでしょうね。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そもそも、貴方がやろうとしている事自体、違法行為ですからねぇ・・・(著作権者が訴えはしないだろうにしても。) 犯罪者が犯罪者を訴えるって・・・ 丁果320がどういうものか理解した上で購入して「非合法なゲームROM」を落とそうとした訳ですから・・・まぁ、自業自得ですよね。 >私はどうすれば良いのでしょうか? とりあえず、PCリカバリーすれば? 後、丁果A320は非合法ROMを使わない範囲内で、合法的にお楽しみ下さい。 これに懲りたら、不正な物に手を出さない事ですね。

• choco_jiji
回答No.1

ネットからダウンロードしたものにウィルスが...そんなものよくある話です 。そもそもネットに接続する環境、しかもいろいろダウンロードするのにウィルス対策は何もしていなかったのでしょうか。 ウィルス対策は自己責任です。訴えるとかは無理な話です。 丁果とか使うなら、どんなもので、どんなサイトからダウンロードできて、どんなトラブルもあるのか調べましょう。 P2Pでファイル共有しててウィルスが...とかいうのと同じ話です。 >私はどうすれば良いのでしょうか? 今回の出来事は教訓として、つぎから気をつけるようにしましょう。