• ベストアンサー

アドビ イラストレータ10で数式を作る方法

こんにちは。 私はイラストレータ10(Win)を使ってポスターとかチラシをちょこちょこ作成している者です。 今作成しているポスターで,どうしても文章の中に数式を入れたいのですが,いろいろと検索したり,自分なりに研究してみたのですが,どうしても良い方法が見つかりません。 そもそもイラストレータでは,ワードのようにテキストの中に数式を入れるということは可能なのでしょうか?考えているのはテキスト中に違和感なく数式が入れられるのかどうかということです。 可能ならばその方法を,不可能ならば「不可能だ」と,詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。 OSはWin2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruise
回答No.1

こんにちは、 ちょっとおもしろそうな質問なので、詳しくない者も参加させてください。 数式というのはExcelで言うところの関数や四則演算、セル参照と考えてよいのでしょうか? 残念ながらIllustratorではそれらを扱うことはできません。 (ヘルプのグラフデータの入力を参照) 値としてなら貼り付けられるので、数式の書式がある程度単純な場合 (色や大きさ、フォント、罫線程度)ならば、WordやExcelでの文章や数式をコピーして IllustratorにそのままペーストすればOKです。 wmf互換があるので、これが一番簡単な方法ですね。 その数式の値をちょくちょく変える必要があり、 かつIllustratorで結構凝ったオブジェクトに仕上げたい場合は方法が変わってきます。 IllustratorのグラフツールとExcelを併用して一列目だけに数式が入るシートを作り それをテキスト(タブ区切り)で保存してIllustratorで開くか 単純にExcelのデータをコピーしてIllustratorのグラフデータに貼り付ければ グラフのない項目軸のみのオブジェクトができます。 これを自由に配置したり変形して文章にとけ込ませておけば 値を変えたくなったときExcelのデータを呼び出して反映させれば、 位置や形、アピアランスなどはそのままに、値だけ変更できます。 最初に一度設定しておけば使い回せるし、なかなかいいアイデアだと思うんだけどどうかな? ちょっと文章では説明しづらいので参考URL参照

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2124/expression/
debuzou
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございます。 とても丁寧で詳しい説明なので,とても良く分かりました。感謝。 少し私の説明が不十分だったと思いますので,言葉を補いたいと思います。 数式という言葉を使ったのが良くなかったのだと思いますが,具体的に言うと分数を綺麗に表示したいと考えています。2/3(2分の3)という形ではなく,横棒をちゃんと横棒になるようにしたいと思っています。 関数の説明,ちょっと前に会社の入社案内を作るときにグラフを多用したものを作成したのですが,この方法を知っていれば,もうちょっと楽できたかなぁと思いました。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• cruise
回答No.4

スナップ、整列、分布、アウトライン化を使えば他の文字とのサイズや位置調整も全然苦労しないんですけどね。 >できればテキストエリアの中に書いた数式を入れたい これはフォントで構成されている文字レイヤーとアウトライン化されたフォントで構成されている オブジェクトレイヤーが全く違うことを理解された上での要望と解釈してよろしいでしょうか? だとするなら、そのポスター作成に使う分数などをすべてフォントとして作成するというのはどうでしょう。 そうすれば、フォントとして文字レイヤーに挿入できるので問題は解決しますよね。 ただ、ポスターやチラシを作成されているとのことなのでご存じかと思いますが、 自分で作った特殊フォントなので入稿する前に結局アウトライン化しなければならないのは必至。 正直、フォントとして扱いたい理由が私には分からないのですが…。

参考URL:
http://www.petitboys.com/design/fontguide/tools_cre.html
debuzou
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね,回答をいただいていて,そうだよなぁ~と思うようになりました。いろいろとアドバイスをいただけて,ものすごく参考になりました。 今後の作成に役立てていきたいと思います。

• cruise
回答No.3

No.1の所に書いたようにWindows Meta Fileはベクタデータを含めるので WordやExcelの数式エディタで数式を書いてそれをコピーして Illustratorにオブジェクトとしてペーストすればいいだけだと思うのですが、 何か問題でもあるのでしょうか?

debuzou
質問者

補足

おっしゃる通りで,ワードで書いた数式をコピペでイラストレータにオブジェクトとして貼ることはできますよね。それでも良いのですが,できればテキストエリアの中に書いた数式を入れたいと思っていたんです。 でも,やっぱりそれは無理っぽいし,オブジェクト化した数式をテキストのすき間に貼るというのが賢明のようですね。

• shogenji
回答No.2

「ワードのようにテキストの中に数式を入れる」 やろうと思えば,ワードで出力されるものと同じものが作れるはずですから 不可能ってことはないと思いますが…とりあえず補足お願いします. 具体的に,ワードではどのようにやっていますか? 数式フィールドを使っているのでしょうか?それとも数式エディタでしょうか? また,違和感はどのあたりに感じているのでしょうか?

debuzou
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足入れさせていただきます。 通常,ワードで分数やその他の数式をテキスト中に入れたい場合は数式エディタを使っています。フィールドはちょっと覚えられなくて・・・ イラストレータで分数をむりくり表示しようと思ったとき,横線を入れて,その上と下に数字を並べている状態なんですが,それだとかなりめんどくさい(なんて言ってはいけないのかな)し,できればテキストエリアにワードの数式エディタのように打ち込んでいけたらと考えています。そんなことはできないのでしょうか。 イラストレータに数式エディタみたいなのがあれば良いのですが。また,随分前ですが,分数などの数式を入力するプラグインみたいなのがあったような気もするのですが,確かではありません。(製図用だった気も・・・) この補足で再回答いただけたらうれしいです。