• 締切済み

裏声を上手に使いたい

高校生の男です。    クイーンとカーペンターズが最近好きになったのですが裏声と地声を使い分けて「I Was Born to Love You」のサビの部分のようなパワフルな声を出すにはどのように発声すればようのでしょうか?    またカーペンターズのカレンのように裏声と地声がどこで切りかわっているか分からないようにするにはどうすればよいでしょうか?    ちなみに僕の裏声はエレファントカシマシの宮本さんの裏声に近い感じです。

noname#207845
noname#207845

みんなの回答

回答No.1

裏声と地声の切り替わりがわからない・・・ これはミックスボイスというヤツです。地声から徐々に徐々に高いほうに上っていき、裏声と地声の境目をうろうろするという訓練で私はいくらかコツをつかみました。 あとは、そうですね・・・教本や、できる人にお手本を見せてもらったり、自分が実際にやってアドバイスを受けるとかですね。 少なくとも文字のやり取りだけでは伝えるほうも受け取るほうもやきもきすると思います。