VBAのコピーメソッドを使い、一時的に256以上のシートを扱うことが可能ですか。

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のVBAを使い、CSVファイルのデータを読み込み、1レコードごとに新しいシートに展開する処理を行いたいと思っています。しかし、先に展開したシートの数が256を超えるとエラーが発生してしまいます。このシート数カウンタをクリアする方法はありますか?
  • Excel2003のVBAを使用して、CSVファイルのデータを1レコードずつ新しいシートに展開する処理を行っています。ただし、この処理を繰り返していると、展開したシートの数が256を超えるとエラーが発生します。このシート数カウンタをリセットする方法はありますか?
  • Excel2003のVBAを利用して、CSVファイルのデータを1シートに1レコードずつ展開する処理を行いたいのですが、展開したシートの数が256を超えるとエラーが発生してしまいます。このシート数カウンタを初期化する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel2003】VBAのコピーメソッドを使い、一時的に256以上のシートを扱うことが可能ですか。

Excel2003のVBAを使い、以下のようなことをやろうとしています。 ・CSVファイルを読み込む。 ・CSVファイルの1レコードを1シートに展開する。その際、原本のシートがあり、それをコピーして展開する。 このコピー結果が256シートを超えることはない。 ・全レコードの展開が終わったら、生成したシートを別ブックへ移動させる。移動後、生成したシートは削除してしまう。 ・別のCSVファイルを読み込み、同様の処理を行う。 この時、最初のCSVファイルから生成されたシート数がクリアされず、次のCSVファイルへ引き継がれているようで、 2本のシート数合計が256を超えるとエラーになります。  例)1本目のCSVファイルから生成されたシート数 178シート    2本目のCSVファイルから生成されたシート数 145シート ←このシートをコピーしている途中で256を超えるとエラーになる。 Q このシート数カウンタ(?)を意図的にクリアする方法がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

>この時、最初のCSVファイルから生成されたシート数がクリアされず、 >次のCSVファイルへ引き継がれているようで シートの実態はクリアされていて、内部のカウンタだけ残っているということでしょうか? 別の内部カウンタが存在するのか不明ですが、シートをクリアした時にWorksheets.countが正しい値を示さないということでしょうか? どのようにしてクリアなさっているのか不明ですが、クリアの方法を変えるなどで、正しく認識されるようにできないのかなぁ? あるいは、VBA側でシート数を数える変数を作成しておいて、その変数で制御するようにすれば256シートを超えなくても済みそうですが… (Worksheets(1)~Worksheets(256))

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリア時にWorksheets.countを見たのですが、 正しい値を示しています。

その他の回答 (3)

• fujillin
回答No.4

No2です。 >クリア時にWorksheets.countを見たのですが、 >正しい値を示しています。 それなら、シートの数が制限を越えることは無いと思いますが?? ひょっとして値だけクリアして、新しいシートをさらに150シート作成しようとしているのでしょうか? もしそうであるなら、シート数がオーバーするのは当然です。 以下のいずれかの方法でいけるでしょう。 1)クリアするときにシートを削除して(Worksheets.count=1になる)、  次のブックの処理を始める 2)わざわざシートを削除する必要はないので、1ブックの処理は既存の  シート1から始めて、シートがないときに追加作成するようにする。  (無条件でシートを作成するようなことはしない) 3)No3様のご提案のように、1ブックの処理に新しいブックを当てて、次の  処理の前にオールクリア(=次はまた新しいブックで処理)

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 その後、教えていただいた方法等を色々試したのですが、 マイクロソフトのサポートオンラインに解決方法がありました。 http://support.microsoft.com/kb/210684/ja 教えていただいた皆様に改めて御礼申し上げます。

• hotosys
回答No.3

細かい事はわからないのですが、 Sub sample() Dim genponBook As Workbook '原本ブック Dim kekkaBook As Workbook '結果ブック Set genponBook = Workbook.Add '原本ブックを作る Set kekkaBook = Workbook.Add '結果ブックを作る '処理 genponBook.Close SaveChanges:=False '原本ブックを保存せずに閉じる kekkaBook.Close SaveChanges:=False '結果ブックを保存せずに閉じる End Sub とすれば、各々256を超えないのでは?

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、別ブックにで処理するのですか。 ちょっと試してみます。

• Sinogi
回答No.1

シート数に関する変数にByte型を使用していませんか?

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、シート数に関する変数は使っていません。