• ベストアンサー

Windows XP ProでJAVAが動かない。

XP Proを使用していますが、IE6.0でJAVAのアプレットが上手く動きません。 症状は起動の音はするのですが、別のウィンドウが開きません。 もちろん、IEのオプション設定ではJAVAが動くようにチェックを入れていますし、セキュリティにも中を入れていますので、設定上の誤りではないです。 もしからしたらJAVAのファイルが破損しているかもしれないのですが、ウィンドウズアップデータのサイトではそれのみをダウンロードできないみたいです。 何か解決のための方法がないものでしょうか? ちなみにSUNのjavaをインストールしたところ、これも音がするのですが、別ウィンドウが開きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

参考URLによると Windows Updateからダウンロード可能だそうです。 方法は IEの「ツール」→「Windows Update」をクリックして Windows Updateを開きます。 左側に「Windows Updateカタログ」をクリック。 なければ、 1.「Windows Updateのカスタマイズ」をクリック 2.「Windows Updateカタログへのリンクを・・・・・」   にチェックを入れて「設定の保存」をクリック  すると、「関連項目」に「Window Updateカタログ」が出てきます。 右側の「Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します」をクリック オペレーティングシステムに 「Windows XP SP1」を選択 言語に「日本語」を選択して、「検索」をクリック 「重要な更新と Service Pack」をクリック 下の一覧に [816093 : セキュリティ問題の修正プログラム - Microsoft virtual machine (Microsoft VM) ダウンロード サイズ: 5.1 MB] があるので、そこの「追加」をクリック 「ダウンロード バスケットに移動します」をクリック ダウンロード先では、 「参照」をクリックして、 あなたのハードディスクの適当なフォルダを指定します。 「今すぐダウンロードする」をクリック ダイアログが表示されるので「同意します」をクリック ダウンロードされたファイルを実行します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/java/default.asp

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

Sun社の物を導入しても動かないのであれば、Microsoft VMを再度インストールしてみては? 現在はマイクロソフトのサイトでは提供不可能になってますので、以下の方法で入手してください。 IEを起動し、検索をクリック。 「MSN Search」にて、検索窓に「msjavx86.exe」と入力。 現在ヒットした物の上から二番目の場所からダウンロード可能です。 インストールが終了したら、スタート⇒すべてのプログラム⇒プログラムのアクセスと既定の設定と進み、カスタムの横の▽をクリックしてMicrosoft Virtual Machineを選択して、「このプログラムへのアクセスを有効にする」にチェックを入れてOKをクリックです。