• ベストアンサー

Windows XP ProでJAVAが動かない。

XP Proを使用していますが、IE6.0でJAVAのアプレットが上手く動きません。 症状は起動の音はするのですが、別のウィンドウが開きません。 もちろん、IEのオプション設定ではJAVAが動くようにチェックを入れていますし、セキュリティにも中を入れていますので、設定上の誤りではないです。 もしからしたらJAVAのファイルが破損しているかもしれないのですが、ウィンドウズアップデータのサイトではそれのみをダウンロードできないみたいです。 何か解決のための方法がないものでしょうか? ちなみにSUNのjavaをインストールしたところ、これも音がするのですが、別ウィンドウが開きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

参考URLによると Windows Updateからダウンロード可能だそうです。 方法は IEの「ツール」→「Windows Update」をクリックして Windows Updateを開きます。 左側に「Windows Updateカタログ」をクリック。 なければ、 1.「Windows Updateのカスタマイズ」をクリック 2.「Windows Updateカタログへのリンクを・・・・・」   にチェックを入れて「設定の保存」をクリック  すると、「関連項目」に「Window Updateカタログ」が出てきます。 右側の「Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します」をクリック オペレーティングシステムに 「Windows XP SP1」を選択 言語に「日本語」を選択して、「検索」をクリック 「重要な更新と Service Pack」をクリック 下の一覧に [816093 : セキュリティ問題の修正プログラム - Microsoft virtual machine (Microsoft VM) ダウンロード サイズ: 5.1 MB] があるので、そこの「追加」をクリック 「ダウンロード バスケットに移動します」をクリック ダウンロード先では、 「参照」をクリックして、 あなたのハードディスクの適当なフォルダを指定します。 「今すぐダウンロードする」をクリック ダイアログが表示されるので「同意します」をクリック ダウンロードされたファイルを実行します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/java/default.asp

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

Sun社の物を導入しても動かないのであれば、Microsoft VMを再度インストールしてみては? 現在はマイクロソフトのサイトでは提供不可能になってますので、以下の方法で入手してください。 IEを起動し、検索をクリック。 「MSN Search」にて、検索窓に「msjavx86.exe」と入力。 現在ヒットした物の上から二番目の場所からダウンロード可能です。 インストールが終了したら、スタート⇒すべてのプログラム⇒プログラムのアクセスと既定の設定と進み、カスタムの横の▽をクリックしてMicrosoft Virtual Machineを選択して、「このプログラムへのアクセスを有効にする」にチェックを入れてOKをクリックです。

関連するQ&A

  • Windows7のIEでJavaアプレットの設定

    いつもお世話になっております。 以下の環境でIEでJavaアプレットの設定をしたいのですが、カテゴリーとして出現しません。 アプレットは使用できるのですが、設定箇所を知りたいのです。 ご教授、よろしくお願いいたします。 ● OS: Windows7 ● ブラウザ: IE8、IE9 ● JRE: 6-update26 ● 手順: IEの「ツール」-「インターネットオプション」-「詳細設定」をひらく。 ※xpのIE8であれば、上記の「詳細設定」の画面にJava(Sun)というカテゴリーが出現しており、アプレットの使用を選択するチェックボックスがあります。Windows7だと同じ手順をふんでも出現しません・・・

  • javaが表示できません

    Yahooチャットだとただ真っ白な画面がでて、「チャットアプレットを起動中...」から動きません。 セキュリティのレベルも「中」にしてます。 javaも「有効にする」にしてます。 ちなみにWindows MeのIE6です。 教えてください! お願いします!

  • JavaVMについて

    昨日、ハードディスクを整理したのですが、何か大事なファイルを消してしまったらしく、IEでJavaアプレットが動かなくなってしまいました。 アプレットを使用しているページを表示すると、ちょうどURLが見つからない時の画像と同じようなアイコンが出てしまいます。 SunのJavaもインストールしてあるので、ツール→オプション→詳細設定でSunのJavaの項目をチェックして再起動すればアプレットも動くのですが、重い上にフォントも変なので、やはりMicrosoftVMにしたいのです。 IEを5.5から6にしてみたり、IEの修復などを行いましたが一向に直りません。 どなたか直し方が分かる方いましたら、教えてください。 環境:Windows98SE IE6 ← 5.xに戻しても構いません。

  • java別ウィンドウ

    javaアプレットで・・親ウィンドウで選択したボタンによって、別ウィンドウで画像を表示させる方法をお願いします。別ウィンドウを開くところまでしか出来ていません。

  • FirefoxでのJavaについて。

    最近、Internet ExplorerからFirefoxに乗り換えました。 だいたいのページはフォントを少し調整すれば、 ほぼIEと同じように閲覧したりできるのですが、 Javaのアプレットがあるページの中に、うまく表示できないものがあります。 もちろんSunのJavaプラグインはしっかり入っていて、 それでもある程度表示することはできるのですが、 IEのようにきちんと表示してくれません。 おそらくMicrosoftVMに依存しているアプレットだと思うのですが、 FirefoxでもMicrosoftVMがきちんと表示できるようなプラグインはないでしょうか? もしなければ、その代替となるものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Sun Microsystems、Javaの最新バージョンで・・・

    こんにちは。 先日「Sun MicrosystemsのJavaプラグインにセキュリティの脆弱性が見つかったので最新バージョンを入手して下さい」とあったので、 http://java.com/ja/ でダウンロードしようとしました(オンラインでのインストール)。 ですが、ダウンロードのボタン→インストールまでは押せるのですが、その後いくら待ってもダウンロードが始まることも無く、エラーメッセージが出るわけでもなく、「設定を確認中」となり何も起こりません。 ブラウザの左下には「アプレット com.sun.java. Main started」と表示されています。 何度か試してみたのですが上手くいきません。オフラインインストールは出来るようなのですが、何が悪いのかが気になってしまっています。 初歩的な質問だと思いますが、回答よろしくお願いします。 今のバージョン・1.5.0-06 Windows XP IE 6 セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2006です。

  • JAVAの無効化設定の仕方を教えてください

    インターネットエクスプローラ6 SP1aを使っています。 Javaの最新版J2SE 1.4.1_02を最近インストールしました。 MicrosoftのJavaの場合、セキュリティ設定から有効、無効を切り替えれたと思うのですが、 SunのJavaの場合はどうやって設定したらよいのでしょうか? 通常は常にONになっているのでしょうか? SP1aにしてからオプションのMicrosoftVMの項目も消えてしまいましたし.....。 Netscapeの場合は元々SunのJavaが入ってましたから、オプションから普通に設定できますよね? よろしくおねがいします。

  • WEB上でJAVAを動かすためには?

    下記Q&Aを参考にして「詳細設定」まで行くのですが、JAVAの項目自体がないので、チェックもつけられません。 どうしたら、JAVAが動くのでしょうか? 識者の方からのアドバイスをお待ちしております。 JAVA Q&AURL http://java.com/ja/download/help/enable_browser.jsp --------------------------------------------- 06: Web ブラウザで Java を使用可能にする Java プラグインをインストールしたが、Java アプレットが動作しない場合、使用する Web ブラウザで Java が使用できるようにする必要がある場合があります。 次の手順に従って、使用する Web ブラウザで Sun の Java プラグインが使用できるようにします。 Internet Explorer 4.x 以上 「ツール」 --> 「インターネットオプション」 をクリックします。 「詳細設定」 タブを選択して、Java までスクロールダウンします。 Sun の Java プラグインのバージョンの横のボックスにチェックマークを付けます。 次に、「セキュリティ」 タブを選択して、「カスタム レベル」 ボタンを選択します。 Java アプレットのスクリプトまでスクロールダウンします。 使用可能にするラジオボタンがチェックされていることを確認します。 「OK」 をクリックして設定を保存します。

  • JAVAのアプレットについて(超初心者です)

    最近、JAVAを勉強し始めたのですが、アプレットについての質問です。 コマンドプロンプトから、アプレットビューアで動きを確かめると成功するのですが、IEで見ると、灰色の壁紙(自分が設定した大きさの)しか出ないのです。 一応、Netscapeで確かめたら、そちらでは見れました。ちなみに、IEで見るときに「セキュリティ保護のため・・・・・IEで制限されています」という警告が出ます。これが関係しているのでしょうか? 詳しい方、対策方法をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを確認したい

    Javaを確認したい お世話になります。 XP-Homeを使っています。 自分のパソコンに入っているJavaを確認したいです。 どうしたら良いか教えて下さい。 http://java.com/ja/download/installed.jsp こちらのページでは確認済みです。 結果:Java バージョン: 1.4.2_xx, 1.5.0, 6.0 ですがアプレットが正常に動作しないので設定を確認するも インターネットオプションの[詳細設定]には「Java (Sun)」の項目が無く コントロールパネルにはJavaアイコンが見あたりません。 これはどういう事なのでしょうか? 宜しくご指導下さい。