• ベストアンサー

JAVAの無効化設定の仕方を教えてください

インターネットエクスプローラ6 SP1aを使っています。 Javaの最新版J2SE 1.4.1_02を最近インストールしました。 MicrosoftのJavaの場合、セキュリティ設定から有効、無効を切り替えれたと思うのですが、 SunのJavaの場合はどうやって設定したらよいのでしょうか? 通常は常にONになっているのでしょうか? SP1aにしてからオプションのMicrosoftVMの項目も消えてしまいましたし.....。 Netscapeの場合は元々SunのJavaが入ってましたから、オプションから普通に設定できますよね? よろしくおねがいします。

noname#6461
noname#6461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.1

コントロールパネル → Java plug-in → ブラウザ タブ  → Microsoft Internet Explorer に チェック → 適用をクリック 再起動すれば、IEのプロパティ →詳細タブの中に 「Java 2 V1.4.1_02を使用」 の項目があります。そごで設定します。

noname#6461
質問者

お礼

yuknyaさん、何度もご回答ありがとうございます。 プロパティの詳細タブのJavaの設定を見つける事が出来ました。 これで「ActiveXコントロールとプラグインの実行」と一緒に有効にしておけばJavaが使える訳ですね。 >SP1aにしてからオプションのMicrosoftVMの項目も消えてしまいましたし.....。 すみません、私の方こそ言葉足らずでした。 これは「インターネットオプション」-「セキュリティタブ」 「レベルのカスタマイズ」の中の項目の事です。 詳細タブの方も一応目を通しておいたつもりだったのですが、 見落としていた様です。すみません、お手数をお掛けいたしました。 お陰様で安心してまたインターネットを楽しめそうです。 本当にどうもありがとうございました。(^_^)

その他の回答 (3)

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.4

#1 です 言葉足らずの回答のようでした。 >SP1aにしてからオプションのMicrosoftVMの項目も消えてしまいましたし.....。 ということは、、IEのプロパティ →詳細タブ をご覧になっているはずですのでJava2の項目があれば当然気づかれるはずです。 ですから、Java2の項目がない(Java2が適用されていない状態)と判断して回答しています。 #3さんが仰るとおり、通常は、Javaインストールすれば、自動的にJavaアプレットがONになるはずです。

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.3

> 通常は常にONになっているのでしょうか? Java を後からインストールした場合、特に何もしなければ自動的にJavaアプレットがONになっていると思います。 Javaアプレットを起動したくなければ、インターネットオプションの詳細設定タブで 「<applet> に Java2 V1.4.1_02 を使用」の項目をオフにします。

noname#6461
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お二人のお陰でちゃんと設定出来る様になりました。 インストールの時にNetscapeとIEのチェックをONにしましたので、 最初から有効になっていたようです。 詳細タブのJava項目を見落としていました。 お恥ずかしい限りです。 どうもありがとうございました。(^_^)

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.2

#1 補足です  >通常は常にONになっているのでしょうか? 下記の手順を行っていないなら、IEではJava 2は有効になっていないと 思われます。

関連するQ&A

  • SunのJavaを無効にできなくて困っています

    WindowsXP Professional SP2/Internet Explorer 6 を使っています。 JavaはSunのものだけがインストールされています。バージョンは1.5.0です。 ブラウザ上のJavaを無効にしたくて色々やってみましたが、ちゃんと無効にできていないみたいで、再起動してからJavaを使ったページを見てもプログラムが起動してしまいます。 一度Javaをアンインストール後、再インストールしてみましたが変わりません。 どういう設定にしたら、ネットサーフィン中にJavaが起動しないようにできるのでしょうか? 今の状態は以下の通りです。よろしくお願いいたします。 ■IEの設定 ・インターネットオプションの「詳細設定」の、「Java (Sun) <applet> に JRE 1.5.0_11 を使用 (再起動が必要)」のチェックは外れています。 ・「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」の中には、Javaに関する項目はありません。(MicrosoftのJavaはインストールされていないようです) ■Javaコントロールパネルの設定 ・「詳細」の「<APPLET> タグのサポート」では全てのブラウザのチェックが外れています。 ・「インターネット一時ファイル」でファイルの削除はしてみました。

  • MSのJAVAが動くように設定したいのですが

    XPですが、エクスプローラーでツールで、インターネットオプション、詳細設定、HTTP1.1を使用するにチェックして、MicrosoftVMでJA JIT コンパイラにチェックしても作動しません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAが無効になったのでYou Tubeの動画が見れない

    以前は問題なくYou Tubeの動画が見れたのですが、最近急に見れなくなりました。以前はInternet Explorerのメニューの「ツール」の中に「SunのJavaコンソール」があったのですが、無くなっていました。また、メニューの「ツール」→「インターネットオプション」を選択後、詳細設定タブを選択すると、設定の中からJavaの設定が無くなっていました。そこで、Sunのページから改めてJavaをダウンロードしインストールしましたが、依然としてJavaが有効になりません。 どのようにしたら、Javaを有効にすることができますか? 現状は、Javaをインストールしたので、「インターネットオプション」の詳細設定タブを選択するとJavaの設定はありますが、メニューのツールの中に「SunのJavaコンソール」はありません。

  • IE7におけるJavaについて

    ネットで調べるとIE7で「ツール」-「インターネットオプション」-「詳細設定」のタブでHTTP1.1設定の次の項目に「Java(Sun)」と次に「Microsoft VM」という項目があるようなのですが私が使っているNEC製Mate MY30V/R-3 Vista Businessに入っているIE7にはその項目がありません。無くてもJavaは入っていてコントロールパネルにはJavaのアイコンもあります Javaを使っていると思われるHP等もちゃんと表示されます(動きます) これは不思議であっても問題ないのですが、知人のPC Sony VAIO Type-C VGN-C51HB Vista Home basicのIE7でJavaを使った画面が表示されないので現在入っているJ2SE Runtime Environment5をアンインストールの後、入れなおしてみても表示されません このJavaは表示されないHPであるFXのパソコン取引の画面を開こうとすると自動的にインストールを促されるもので、Java(Sun)のHPから最新のJava6をインストールしようとすると失敗します Javaのバージョンは最新版よりそのHPを作成しているところからの旧版の方がいいのでしょうか?

  • IEで、javaのダウンロードのページが開けない・・

    J2SEダウンロードのページ http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html がインターネットエクスプローラで開くことができません。(真っ白なページです。) ActiveX, JavaScript, JavaApplet すべてオンになっているのですが、なぜでしょうか? (このページ、FireFoxでは開くことができました。)

  • JAVAの設定エラー

    あるホームページに「しばらくしても画面が表示されてる場合は、JAVAが使用出来ない状態になっています。JAVAの設定が無効になっている場合使用出来ませんので、ネットワーク設定のJAVAの項目をチェックしてください。」というメッセージが出ましたが、IE6の「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」タブのJAVAの項をすべて有効にするにしたのですが、画面が変わりません。どういう操作をすれば良いのかお教え下さい。

  • JAVAのリンクが開きません

    よくある質問ですがお願いします。 IE6を使用しております。 具体的には http://www.showtime.jp/music/kagrra/ の真ん中下の辺りの「視聴する」というボタンがクリックしても何も起こらないのです。 別のパソコンだとポップアップで開くのです。 JAVAのリンクが開かないという現象は このパソコンをセットアップしたときからでした。 ファイアーウォールを無効にしてもダメでした。 ポップアップは無効になってます。 「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」は中です。 同じくレベルのカスタマイズの設定は「Microsoft VM」の「JAVAの許可」は「安全性-高」になってます。 「スクリプト」の 「JAVAアップレットのスクリプト」有効にする 「アクティブスクリプト」有効にする にチェックが入ってます。 また、インターネットオプションの詳細設定では 「JAVA(SUN)」の 「<applet>にJRE1.5.0_02を使用」と 「Micrsoft VM」の 「JAVA JITコンパイラの使用(再起動が必要)」があり、 両方にチェックを入れてみたり どちらか片方だけにしてみたりとやってみましたが どれもダメでした。 現在はJAVA(SUN)のほうにチェックが入ってます。 色々やってみましたがダメでした。 他に何か対処法がございましたら教えてください。 お願いします。

  • Javaが無効です・・・

    4日前くらいにSP2をインストールしたのですが、今まで見ていた「家庭の医学」(元から入っていたもの)が見れなくなってしまいました。 Javaを有効にする方法として、 【メニュー・バーから「ツール」を選択し、「インターネットオプション」を選択してください。 次に「セキュリティ」タブをクリックします。インターネット・ゾーンについては、セキュリティ・レベルを必ず「中」以下に設定してください。 インターネット・ゾーンのセキュリティ設定をカスタマイズする場合は「ActiveXコントロールとプラグイン」の「ActiveXコントロールとプラグインの実行」が「有効にする」に設定されていることを確認してください。 また「スクリプト」の「アクティブ スクリプト」を「有効にする」に設定してください。】 とあったので、その通り設定しましたが直りません。 ネット上のJavaを使用したゲームなどはできるのに何故なんでしょうか・・・・? ご存知の方よろしくお願いします。

  • java を読み込めない

     パソコンをVISTAに変えてから、サイトのJAVA画像が読み込めません。ペケマークが、左上に出るだけです。JAVAも最新のものに再インストールしたり、IEのツール設定もしたり、JAVAのコントールパネルも設定しました。  いろんなサイトやら、サンのJAVAのトラブルページを見てやってもも出来ません。一体どうしたらいいのでしょうか?マイクロソフトとサンの裁判のせいらしいのですが。。

  • JavaVMについて

    昨日、ハードディスクを整理したのですが、何か大事なファイルを消してしまったらしく、IEでJavaアプレットが動かなくなってしまいました。 アプレットを使用しているページを表示すると、ちょうどURLが見つからない時の画像と同じようなアイコンが出てしまいます。 SunのJavaもインストールしてあるので、ツール→オプション→詳細設定でSunのJavaの項目をチェックして再起動すればアプレットも動くのですが、重い上にフォントも変なので、やはりMicrosoftVMにしたいのです。 IEを5.5から6にしてみたり、IEの修復などを行いましたが一向に直りません。 どなたか直し方が分かる方いましたら、教えてください。 環境:Windows98SE IE6 ← 5.xに戻しても構いません。

専門家に質問してみよう