• ベストアンサー

JAVAの無効化設定の仕方を教えてください

インターネットエクスプローラ6 SP1aを使っています。 Javaの最新版J2SE 1.4.1_02を最近インストールしました。 MicrosoftのJavaの場合、セキュリティ設定から有効、無効を切り替えれたと思うのですが、 SunのJavaの場合はどうやって設定したらよいのでしょうか? 通常は常にONになっているのでしょうか? SP1aにしてからオプションのMicrosoftVMの項目も消えてしまいましたし.....。 Netscapeの場合は元々SunのJavaが入ってましたから、オプションから普通に設定できますよね? よろしくおねがいします。

noname#6461
noname#6461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuknya
回答No.1

コントロールパネル → Java plug-in → ブラウザ タブ  → Microsoft Internet Explorer に チェック → 適用をクリック 再起動すれば、IEのプロパティ →詳細タブの中に 「Java 2 V1.4.1_02を使用」 の項目があります。そごで設定します。

noname#6461
質問者

お礼

yuknyaさん、何度もご回答ありがとうございます。 プロパティの詳細タブのJavaの設定を見つける事が出来ました。 これで「ActiveXコントロールとプラグインの実行」と一緒に有効にしておけばJavaが使える訳ですね。 >SP1aにしてからオプションのMicrosoftVMの項目も消えてしまいましたし.....。 すみません、私の方こそ言葉足らずでした。 これは「インターネットオプション」-「セキュリティタブ」 「レベルのカスタマイズ」の中の項目の事です。 詳細タブの方も一応目を通しておいたつもりだったのですが、 見落としていた様です。すみません、お手数をお掛けいたしました。 お陰様で安心してまたインターネットを楽しめそうです。 本当にどうもありがとうございました。(^_^)

その他の回答 (3)

• yuknya
回答No.4

#1 です 言葉足らずの回答のようでした。 >SP1aにしてからオプションのMicrosoftVMの項目も消えてしまいましたし.....。 ということは、、IEのプロパティ →詳細タブ をご覧になっているはずですのでJava2の項目があれば当然気づかれるはずです。 ですから、Java2の項目がない(Java2が適用されていない状態)と判断して回答しています。 #3さんが仰るとおり、通常は、Javaインストールすれば、自動的にJavaアプレットがONになるはずです。

• UKY
回答No.3

> 通常は常にONになっているのでしょうか? Java を後からインストールした場合、特に何もしなければ自動的にJavaアプレットがONになっていると思います。 Javaアプレットを起動したくなければ、インターネットオプションの詳細設定タブで 「<applet> に Java2 V1.4.1_02 を使用」の項目をオフにします。

noname#6461
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お二人のお陰でちゃんと設定出来る様になりました。 インストールの時にNetscapeとIEのチェックをONにしましたので、 最初から有効になっていたようです。 詳細タブのJava項目を見落としていました。 お恥ずかしい限りです。 どうもありがとうございました。(^_^)

• yuknya
回答No.2

#1 補足です  >通常は常にONになっているのでしょうか? 下記の手順を行っていないなら、IEではJava 2は有効になっていないと 思われます。