• ベストアンサー

自己管理

pcwodaijiniの回答

回答No.1

こんばんわ。 なんとなく返事書いてしまいました。 私は40才近い主婦ですがかなりだらしないです。 若いときには年とともに直る,普通の生活が送れると思っていました。 今から思えば親もだらしなかったのではっきり言って頼りになりませんでした。 しかしあるとき,どうもこれはだめそうと気づきました。 もうこれと付き合っていくしかないと。 大学生のときにワンルームに住んでいるのに、アルバイトして週に1回掃除の人頼んでましたよ。 今もそうです。 週に2回家事代行頼んでいますよ。 結果的にはこんな私を受け容れてくれる夫とめぐり合い何とかやっていますよ。 人生何とかなるものです。 収入も多くてもうリタイアして第2の人生です。 片付けられない女たち,という本がまさに私です。 時間も期限も間に合いません。 人からの信頼も得られません。 これがつらい。 忘れ物,なくし物の女王であちこちですぐ覚えられてしまいます。 子供のようですが,今時計も携帯も10分進めています。 これがうそのように効きます。 もちろんだめな時もあります。 私自身はカウンセリングに行ったことはありませんが, そのカウンセラーさんが間違っていると思ったら なんだかもったいなくありませんか? monster5さんがADDでないに越したことはないのですが, そうとわかって楽になる方は多いようですね。 がんばってくださいね。 同じような人いっぱいいますよ。

参考URL:
http://www.adhd.jp/
noname#4735
質問者

お礼

私に似た体験をされた方なんですね。 >人生何とかなるものです。 結婚までされていて、羨ましい限りです。私はこんなんで、結婚できるか不安です。ま、できなかったらそれはそれで人生なんですけどね、でもまだあきらめがつかなくって。。でも、家事を頼まれたり、掃除のためにアルバイトをされたり、時計を進められたり、色々努力されたんだなって思いました。 ADDとは思いたくないんですけどね、でも自分のほかにも苦しんでる人がいる、その人に負けないように自分なりに頑張らなきゃって思いました。参考URL、どうもありがとうございました。 温かい励まし、どうもありがとうございました。がんばります☆

関連するQ&A

  • カウンセラーは同性?異性?

    いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。 私(23、♀)は半年前から学校でカウンセリングを受けています。私は情緒不安定になり易く、カウンセラーの先生が言われるには自己の連続性がないからみたいです。 カウンセラーの先生は今は男の先生(30歳くらい)なのですが、他に女の先生もいるのです。最近同性の先生の方がもっと自分をさらけ出せるような気もしてきたのです。男の先生だとなんか女のいやな部分とか見せたら引いちゃわないかな、とか不安になることもあって、でもせっかく半年経過を見てきてもらったからもったいないかなとか考えるとどうすればいいかわからなくなってしまいす。 カウンセラーが同性であるメリット、異性であるメリットってあるのでしょうか?もちろん、人間同士の相性もあるのでしょうが。(もしかしたらあんまりないのかな?でも!)よろしくお願い致します。

  • 【自己中な自分が嫌だ】長文

    【自己中な自分が嫌だ】長文 大学生女です。 私は彼氏に対してだけ自己中な行動をして、迷惑をかけてしまいます。 例えば、生理前に情緒不安定になった時、夜中でも号泣し ながら電話をかけ起こしてしまいます。 だめだとわかっているのですが、だめだと言い聞かせる程比例して辛い気持ちも高まり、その強迫観念のようなものと葛藤の末我慢できなくなり電話をかけてしまいます。 無理やり私に起こされた彼氏は、「起こすのはまだ許すけど、いきなり泣きながら電話するのはこっちもどうしていいか困る。号泣している泣き声を聞くと俺も気分が悪くなってくる。疲れて寝てたのに…もう少し相手のこと考えて」と言っています。 私は彼氏に、号泣しているのをただ少し慰めながらでいいから、(電話を)繋いでいてほしいんです。 ただ、私の泣き方があまりにひどい(大泣き、嗚咽、泣きすぎて咳き込みながら)ため、彼氏はそれを聞くだけで辛くしんどいそうです。ただ聞いてほしいというのは酷だ、ということです。 電話をかける直前など、起こしたらだめだということはわかっているからこそ、我慢できない私は駄目だ、と感じてさらに辛くなり、矛盾して電話をかけてしまいます。 私は生理前や、難聴の関係で情緒不安定になることも多く、その度に似たような行動をしてしまいます。 友達はいますが、このような相談は恥ずかしくてできません。親に恋愛の話はしますが、喧嘩してどうこうの話はしたくありません。 情緒不安定になった時など、依存する先が彼氏しかいないのも原因かもしれませんが、難聴のこともあり、あまり交友関係を広げたりはしたくないです。 でもでもだってばかりで、自分で自分の事を、我儘・自己中・自分が一番な人間だと思います。 彼氏の前でだけそうなのも、自分が外では気を遣いすぎて、唯一心を開ける相手に、依存が全ていってしまってるのだと思います。 どこかで我慢して、打開策を考えないといけない、彼氏に対して思いやりの気持ちを持って、それを実行しなければいけないと思ってはいるのですが…(またここででもでもだって)という感じです。 客観的に見て、 ・これを読んでどう感じたか ・私という人間はどういう性格に見えるか ・私は自己中だと思う、などに関して肯定・否定意見 を聞かせていただきたいです。 長文失礼致しました。

  • 自己不安定感を解消するには

    自分と言うものが良く分からない 誰でもある程度はそうなのでしょうが・・・、自己イメージが瞬間瞬間によってばらばらで、まるで、多重人格の様に思える時があります 毎日違う人間の設定です 自分の素が分からなくなってきてしまいました 家族に対してもそうです 話し方がころころ変わり、?という顔をするのをここ最近良く見かけます 私は人と話すのが得意ではなく、ですが、仕事では接客をせねばならない時があり、そのために、演じていたふしがあります また、きょうだいのこどもの相手をする為に新しく「仮面」の様なものを作り出してきていて、ここ数年はその人格で生きていました 昔からそういう性格であったように感じていましたが、ある瞬間ふと、「あ、私演じていた。○○さんのコピーをしていた」と気づきました それ以降は、家族と話していても、上手いこと話せず、セリフを言っているようだし、また、CMで聞こえてきた芸能人の話し方とか、話している相手の話し方を真似してしまったり、××さん風に話していたりして、自分自身のありのままで振舞えません カウンセリングに通っても、こういった事を上手いこと言えませんでした ただ、一度カウンセリングした際に、これぞもしや素なのでは?と思える自分を発見し、とても晴れ晴れした気分になった事があります ですが、現実世界でその人間で過ごしたことがない為、それも、演技の様な、仮面の様な気さえします 読みづらい文章で本当に申し訳ありません この、自己不安定な感じをどうやったら解消できますか? 毎日綱渡りです

  • 情緒不安定

    私(23才♀)は自分がどんな人間なのかわからなくて(←あー、分かりにくい言い方をしてしまった。。。)学校でカウンセリングを受けています。 (関係ないかもしれませんが、きっかけは初めてできた彼氏が自分とは程遠く頭のいい人で、あー、自分とは釣り合わないんだと気付いたことでした。自分の悪いところを見ないようにしていたら、自己像が膨らんでしまって自分にはふさわしくない人を選んでしまったのでした。ついでに言うとその後みじめさと自分を知ったショックで引きこもってしまいました。それで、少したった後もっと自己分析しなくてはと思うようになったのです。) それで、自分のことが分からない、についてですが、例えば、勉強をするときどこまで理解すればいいのかわからない、洋服とかが欲しくて買い物にいくと自分のどの辺を表現したものをかえばいいのか分からない(自分の明るいな部分で買えばいいのか地味な部分で買えばいいのかとか)、ストレスがあることがあると、どこまで耐えればいいのか分からなくて、(私はここまでしか耐えられないの!という自信がもてない)ずるずるストレスに耐えているうちに今までの自分がどっかいってしまう・・・など。自分の中とか周りが、基準がいろいろなものでいっぱいです。 適当に基準を設定してみても、何かの拍子にその基準が「ホントにそれでいいの?」と脅かされてしまい、混乱してして情緒不安定になってしまいます。それでこれからどうすればいいんだろう、と思うのです。 でも、中々解決はしないのかな。これからも、適当に基準を設定→脅かされて情緒不安定、をくりかえしていくしかないのかな。なにかいい方法はないでしょうか?あと、精神科でジプレキサという薬を処方されているのですが、これって統合失調症のお薬ですよね。意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 1人で自己肯定感を上げる方法を教えて

    1人で自己肯定感を上げる方法を教えて とにかく自己肯定感が低いです。 仕事で責められたり、仕事、生活で悩みが増えてくると自分を過剰に責めたり、現実逃避して家事をしなくなったりして1、2週間落ち込んでしまいます。 解決策を探すのではなく、現実逃避をしてしまいがちです。 友人が0人なので誰かに相談することもできず、 カウンセリングにもいきましたが少しずつでも家事をしろと言われ帰されました。 私はもうすぐ35歳になるおじさんですが、 なんとかいまからでも自己肯定感をあげていき、将来的には自信がみなぎっているおじさんになりたいです。 どうすれば良いもんでしょうか。詳しい方いましたら、自己肯定感を上げる方法について、ご助言頂けますと幸いです。<(_ _)>

  • 自己不安定障害?

    私は、自分の行動が自分がしているのではないような感覚があります。今までは自己同一性が求められる場面(主に受験やテスト前の記憶、他には誰かと一日一緒に過ごさなければいけない、短期的には部屋の片付けなどです。)になると、誰か周りの友達の誰かになりきることで乗り切ってきました。自己同一性があまり求められない時は、求められる時に覚えた行動パターンを組み合わせてぺたぺた貼り合わせていく感覚です。それを、辛いとか変えたいとか思う余裕も無く、ひたすら張り合わせていくことが私にとって、生きていく、ということでした。でも、情緒不安定になりやすく、時々誰でもないわけのわからない行動、例えば大量の漬物を買ってきて一気に食べたり、知り合いをストーカーしたり、小学生用の絵本を買って読んだりしてしまいます。また、状況のちょっとした変化、例えば朝食が違うとか部屋の蛍光灯が切れているなどが我慢できなくてパニックになることがあるのです。ついには大学に行けなくなり、留年が決まり、今やっと地面に足がつけたというか自分の状況を考えられるようになりました。こういう風に生きていこう、ととりあえずなんとなく感覚的に決めても、今までに覚えた価値観が頭の中で混乱し、どれが自分に必要な情報か分からなくて、すごく疲れてきます。友人は、3か月前に全員切ってしまいました。それまでも、対等な友人関係は築けていなかったのですが。1か月前からカウンセリングを受けていて話しを聞いてはくれるのですが、結局何を直し、何を受け入れればいいのかわかりません。専門家の方か、または似たような状況で立ち直った方を知っていると言う方がみえたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自己PRが書けません。

    就職活動を控えた大学生です。 自己PRがかけずに困っています。 4年前大病を患い復学した後も 再発、合併症などの恐怖があり 何も手につきませんでした。 月1回の定期健診のたびに憂鬱になったり 情緒不安定になっていました。 復学後は体調を考慮して無理をしないように 大学時代は学校と家の往復くらいで サークル、バイト、ボランティアなど 自己PR出来るようなことを何もしてません。 高校時代も中学時代も友達はゼロに等しくて 帰宅部でした。 中学高校がそんな感じだったから大学に 入ったら自分を変えよう、社会人になるための 準備をしようと思っていたら大学入学後すぐに 病気になりました。 今現在は病気も治って健康状態は良好です。 でも目の前の就職に対して前途多難で悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 精神不安定による自己嫌悪で困っています。

    私は高1です。 1年前くらいから情緒不安定なのか気分が落ち込み、何をするにも億劫な状態が表れるようになりました。 色んなことにストレスを感じると出ることが多く、気分が落ち込んだ自分が情けないと自己嫌悪に陥ってしまいます。(少し完璧主義な所があります・・・) 時々これの所為なのか軽い神経痛になったり、胃が荒れたりもします。 こういう時は精神科や心療内科に行った方が賢明なのでしょうが、行ったときのことを色々想像すると踏み出す勇気もないのです・・・。 周りとは明るく接しているので、通院していることが知られるのも嫌だったりします・・・。 情緒不安定ではない時には大したことじゃなかったと楽天思考なのですが、いざその時になった時には結構深刻に悩むのです。 以前こんなことで落ち込まなかった自分に戻りたいのですが、何か策はあるのでしょうか? 気分転換方法でも通院勧告でも何でもかまいません。アトバイスを下さい。 あと、もし病院へ行くことになった場合、精神科、心療内科どちらを受診した方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 自分の情緒不安定さを直したいです。(長文です)

    5年程お付き合いしている3歳年上の彼がいる20代前半の女性です。 彼を振り回してしまう情緒不安定な自分を直したくて困っています。 5年の間に別れたことが数回あります。しかも別れを切り出すのはいつも私。 そのときそのときで具体的な理由は違うのですが、私が情緒不安定になってしまい「彼は私のこと好きじゃない」と思い込んで勝手に辛くなってしまうのが共通していました。 でも別れてみても辛くて「やっぱりやり直したい」と言ってしまうのもいつも私。 2年程前にやり直した際、ついに彼に「もう別れようってすぐ言わないでね」と言われました。 それからは私も心を改めて別れるとは言わないでいます。 しかし今度は彼を責めたてるようになってしまいました。 メールや電話の回数が少ないとか、私と飲んでも楽しくなさそうとか…。彼を好きじゃないかもと言ったこともあります。そのときは本気で悩んで悩んで伝えているつもりなのですが、落ち着いている時に考えなおすと情緒不安定なときに彼に八つ当たりしてるだけなのかもとも思います。 少なくとも彼はそう思っているようです。 言葉のDVってあるというお話をこのサイトの質問の中で伺って、自分はそれなのではないかと思い恐ろしくもなります。 私の気持ちが安定している時は、私が伝える感謝の言葉や、彼に尽くす雰囲気が彼にとっても心地良いようで、今まで何とかお付き合いしてきましたが、最近は彼もさすがにうんざりしてきたようで、先日「あまり好きじゃない」と言われました。本当の別れの危機が迫っている気がして怖いです。 情緒不安定な性格を直す方法ってあるのでしょうか? 私はDVをしてしまう方々のようにカウンセリングが必要なのでしょうか? こんな仕打ちをしているのに自己中心的だと思いますが、彼とは一緒にいたいです、でも彼のことを本当に思うなら離れるべきなのでしょうか? 長文乱文ですみません、ご教授よろしくお願いします。

  • イライラと自己嫌悪の繰り返し。これって病気?

    こんにちは。 私はここ何ヶ月かイライラと自己嫌悪の繰り返しで、自分自身がわからなくなっています。特に生理前は異常なくらい情緒不安定で仕事にも集中できず、彼氏にも 当り散らしています。その後、自己嫌悪に陥ります。生理前でなくても、イライラ と自己嫌悪の繰り返しです。その上、夜も熟睡できません。以前、 私は病気かも知れないと思って、ためしに心療内科に 行ったのですがそのとき頂いた安定剤と睡眠導入剤がどうも合いません。物忘れが 激しく仕事になりません。薬が効いているのかどうかもわからなくって・・・ できる限り薬を飲まないようにしています。 私は精神的な病気で、もう一度別の病院に行ったほうがいいのでしょうか。 全くわからないので、何でもいいので教えて下さい。