• ベストアンサー

鹿児島から指宿への行き方

近々鹿児島へ行く予定があり、空いた時間にレンタカーを使って指宿まで行こうと考えてます。 鹿児島中央駅から開聞岳を経由して指宿駅まで行く予定なのですが、ネットで行程を調べて みると、なぜか鹿児島湾沿いの国道を行くルートしか表示されません。 似た場所を指宿スカイラインが通っているので、そちらの方が早いのかと思ったのですが、 実際はどうなのでしょうか? 行かれた事のある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

ナビタイムだと確かにそうなっちゃいますね。 有料指定してもダメですね。 マピオンだと経由地を複数個所指定できるので、 こんな感じもできます。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=31/18/10.238&el=130/34/56.077&scl=500000&stx=130/32/39.186&sty=31/34/48.002&edx=130/38/30.001&edy=31/13/51.505&mx1=130/30/2.211&my1=31/33/47.285&mx2=130/29/44.598&my2=31/20/12.189&mx3=130/33/11.674&my3=31/14/51.801&mx4=130/32/25.462&my4=31/12/1.198&chg=1 もちろん、信号もないし、こちらのほうが早いです。国道ルートも悪くはないです。 http://www.kodoku2005.sakura.ne.jp/toll/ibusuki/ibusuki.html よろしければ、天文館むじゃきでしろくまでもどうぞ。 http://www.mujyaki.co.jp/

tmkunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のも見せてもらいました。確かにこれで検索してみると いいようですね。早速利用させてもらいました。 しろくまもここが地元なんですよね。せっかくなので食べて いきたいと思います~ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

まず、道順ですが・・・。鹿児島中央駅から開聞岳を経由して指宿駅へ? 開聞岳の方が指宿駅より南ですが?。いったん開聞岳を見て、指宿駅に戻ると言うことですか。 そしてルートは国道よりスカイラインの方がずっと速いです。お調べになったサイトでは単に距離的に近いルートか、有料道路を避けたルートが紹介されたのではないでしょうか。 指宿スカイライン~指宿鹿児島インター線経由で池田湖の西をまわって国道226号にでれば、そこが開聞岳です。国道を東に、鹿児島に戻るように進むと指宿駅に着きます。

tmkunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は西大山駅まで行って指宿駅に戻るという行程です。 (本来は列車に乗ればいいんですが、本数が少ないので) スカイラインの方が早いということなので、これで行ってみたい と思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指宿から知覧方面の観光バスはありますか

    指宿から開聞岳、知覧、池田湖などを回ってまた指宿に帰る観光バスは出ていますか。知っている方があったら教えてください。 あるいはどこに問い合わせたらわかるか、教えてください。 (鹿児島から指宿経由で、開聞岳、知覧を回ってまた鹿児島に戻るのはあったのですが、それは時間等の都合で利用できないのです。) よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行 知覧 開聞岳 指宿

    こんばんは。 来月、鹿児島に一人旅に行く予定です(1泊2日)。 まだ詳しいことは決めていないのですが・・・ 鹿児島空港10時着。 レンタカーを借り、九州自動車道・指宿スカイライン    ↓ 知覧武家屋敷    ↓ 池田湖で開聞岳をバックに菜の花を見る    ↓ 長崎鼻で開聞岳を見る    ↓ 指宿駅近くでレンタカーを返す というコースを考えています。 所要時間はどれくらいになるでしょうか? 鹿児島は南西にあるので、日が落ちるのが遅く、 夕方までじっくり観光できるのでは?と考えているのですが・・・。 http://okwave.jp/qa2660028.html こちらでも質問したのですが、レンタカー初体験なので、 あまり無理をせず、ゆっくりのんびりドライブを楽しむつもりです。 ちなみに、運転そのものが危なっかしい訳ではありません。(笑) また、九州自動車道と指宿スカイラインはどのような道路ですか? 交通量や道幅などはどんな感じですか? 一般道についても教えてください。 それと、宿泊先についても質問させてください。 飛行機とホテルがセットになったフリープランを利用するつもりなのですが、 1人なので、泊まれるホテルが限定されてしまうんですね。 ただ、いろいろパンフレットを探した結果、 指宿でも1人で泊まれるところが見つかりました。 指宿いわさきホテルと指宿シーサイドホテルなんですが、 どちらがおすすめでしょうか? それとも、鹿児島市内のホテルのほうがいいですか? 鹿児島東急ホテル、鹿児島東急イン、城山観光ホテル、鹿児島サンロイヤルホテルなど。 宿泊されたことのある方、感想などお願いします。 2日目は鹿児島市周辺を散策し、夜の飛行機で帰るつもりです。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島市内~指宿間の旅

    先日、阿蘇の件で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296441.html 初めて九州に旅行しますが、以前質問した 阿蘇へのドライブの翌日(9月16日)、鹿児島へ新幹線で 移動(お昼前に鹿児島中央着)、レンタカーで 寄り道しながら指宿へ向かい指宿泊、 翌日(9月17日)鹿児島市内に戻り市内泊・・・という予定です。 70歳前後の母・叔母を連れての旅ですので、 ゆったり、欲張らず・・・と考えています。 伺いたいことは、 (1)鹿児島市内から指宿までのルート。 連休中ということから、渋滞の様子がわからず 海沿いの道を行った方が眺めが良さそうな気もする のですが、高速を使った方がいいのか迷っています。 どちらがよいでしょうか? また、途中立ち寄るのにお勧めのスポットがあれば 教えてください。 (2)指宿から鹿児島市内へ戻る日についてですが、 指宿から開聞岳や湖などを回って夕方市内へ戻るのと、 さっさと市内へ戻り市内観光をするのとでは、 どちらがお勧めですか?また、お勧めスポットも 教えてください。 ただし、当日は「しろくま」はmustと思っています! 夜ご飯は市内で、やはり黒豚でしょうか・・・。 是非お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 (お願い、台風こないで・・・・!)

  • 鹿児島~2泊3日旅行

    なかなかうまくスケジュールが決まらなくて困っています。いいアイデアをください。 一日目 鹿児島中央~レンタカーにて知覧観光~開聞岳~指宿にてレンタカー乗り捨て~指宿白水館泊 二日目 指宿(電車)~鹿児島市内観光(電車→タクシーまたはバス)~霧島ホテル泊 三日目 霧島(電車→フェリー)~桜島~鹿児島中央15:30着予定 桜島観光はよりみちクルーズ+徒歩圏内観光程度です。 二日目の霧島泊は時間のロスでしょうか? そのほかアドバイスください。 また、市内をレンタカーでまわることは考えていません。極力、公共の交通機関を利用したいと思っています。

  • 宮崎~指宿~鹿児島

    4/30~5/2に南九州に旅行に行こうとしてます。 所要時間がいまいち分からないので、ルート設定に困っています。 一応調べて計画たてましたが、急いで回るのは避けたいので、ルートが大丈夫かご教授下さい。 4/30 鹿児島中央駅に12:30着で、駅前でレンタカー借ります。高速道路で宮崎まで行って、サンメッセ日南、鵜戸神宮に行って青島で宿泊。ホテルには18:30着くらいで考えています。 5/1 ホテルを8:30頃出発して、指宿へ。指宿で昼飯と観光して、知覧へ。知覧観光は特攻隊関係で終わらせて、鹿児島市内で宿泊。ホテルには19:00着で考えています。 5/2 鹿児島市内観光で、鹿児島中央駅を17:00出発の新幹線で帰ります。 4/30の12:30着は早めることは出来ません。 最終日は余裕がありそうなので、市内で焼酎蔵見学しようかとも考えています。 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 九州鹿児島旅行の行程プランについて教えてください

    来週、九州鹿児島旅行にいきます。 行程に問題ないか、見るポイントは問題ないかアドバイスください。 来週3月23日から25日で鹿児島旅行をします。 行程に問題ないか、見るポイントは問題ないかアドバイスください。 3月23日 12時頃に鹿児島中央駅に到着。駅で昼食を済ませて、レンタカーを借りて、指宿方面へ。知覧武家屋敷、知覧飛行展示をみて、指宿温泉へ。温泉では砂風呂を体験。 3月24日 開聞岳、長崎鼻、池田湖を見てから、そのまま霧島温泉へ 3月25日 霧島温泉を出て、陸続きで桜島に入って、桜島観光、フェリーで鹿児島に移動。西郷隆盛さんの洞窟をみて 18時頃に鹿児島中央駅に到着。 こんな感じですが、ここは絶対行くべきとか、この行程は無理とかアドバイスください。 基本23日指宿温泉、24日霧島温泉宿泊になっています。 宜しくお願いします。 [補足] このプランは23日に砂風呂にしていますが、24日に砂風呂でも問題ないですか

  • 鹿児島の道順とホテルについて

    2泊3日宮崎午前着、鹿児島夕方発でレンタカーを使う予定です。 宮崎市内→都城→鹿児島 の道順でまわるつもりなんですが 鹿児島の中では霧島、桜島、指宿、開聞岳など 有名な場所に行きたいなぁと考えています。 ・距離感がつかめずどんな順序でいったらいいのか困っています。 ・ホテルはまだ決まっていなくてどこの場所に泊まると便利なのか探しています。 よろしくお願いします

  • 公共交通機関使用で開聞岳へ登りたい

    中国地方からJRで鹿児島へ旅行します。 開聞岳へ登りたいのですが、前日に鹿児島へ泊まらざるを得ません。 当日は、下山後に指宿へ宿泊予定です。 開聞岳登山には5時間かかるそうですが、開聞駅に朝9時ころに到着する手段はないのでしょうか。 JR利用の乗り換え案内ではどうやっても山川駅で90分の待ち合わせが必要で、開聞駅には12時を過ぎてしまいます。 こんな状態では、下山しても指宿へ帰るJRなどないでしょう。 バスも探してみましたが、これも指宿まで帰りつけそうにありません。(池田湖止まり) 指宿で朝、レンタカーを借りるしか手がないのでしょうか。 なんか、100名山登山など地域交通には関係ないのだなあと、悲しくなっています。

  • 鹿児島をレンタカーで廻るのですが・・・・

    11月のアタマ三連休に鹿児島旅行に行きます。2年前に一度行っているのですが、その時は市内一泊(桜島観光もしました)、指宿一泊でした。移動は電気軌道やJRでした。 そこで今回は駅レンタカーを借りて、フットワークを良くしようと思います。 行きたい所は南薩方面(池田湖、長崎鼻、開門岳)で指宿一泊、翌日は対岸 大隈半島へ渡り佐多岬を観光、北上して桜島で一泊の予定です。そこで質問があります。 1.初日レンタカーを駆って南薩へ向うのですが、国道226号で行くべきか、指宿スカイラインで行くべきか迷っています。それほど時間差が無いなら国道で行ってもいいし、やはりスカイ~が早いなら有料でもそっちにしようかと思っています。 どちらが良いでしょうか? 2.二日目、山川から根占へフェリーで車ごと渡ろうと思います。道路で錦江湾をぐるっと廻るのはとても時間が無いので・・・。レンタカーSクラス(多分、デミオかヴィッツクラス)だと、どのくらいの運賃でしょうか?また、船が出る30分程度前に着けば船に載れるでしょうか?(混み具合が気になる、祝日なので)あるいは前日にでも予約が出来るのなら、予約したいと思います。 3.2と同じく最終日、一泊した桜島からフェリーで鹿児島へ渡りたいのですが、こちらのフェリーに関してはどうでしょうか? 経験者の皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 鹿児島夫婦二人旅。

    鹿児島夫婦二人旅。 私の両親ですが、鹿児島の旅行を計画しています。 今回はレンタカー無しでの行動ですが、指宿、開聞岳などを訪れたいようです。 鹿児島と言っても広いのですが、レンタカー無しで2泊または3泊で観光出来るお薦めのコースがありましたら、是非教えていただけませんか? ちなみに鹿児島市内から飛行場はどのくらい離れていますか? どうかよろしくお願いいたします。