• ベストアンサー

PCスクール、アビバ!!

某フリーターの男性です パソコンの資格が欲しいので 有名なPCスクールの「アビバ」に通おうと思ってます 今日、無料の見学に行って好印象でしたが どうもサイト内の前述を見ると このスクールは不評な模様で・・・ 仕事場からも近いし、予算&時間はあるので 自分の身になればOKと考えてるんですが 「行って良かった」という声が少ないのが気になります( ̄□ ̄;)!! 重複になりますけど、行った方々の意見をお聞きしたいです また、他のオススメのPCスクール情報もあればお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

「アビバ」に限らず、この手のパソコンスクールにほぼ共通して言えることは、その気になれば独学で出来ることを大金取って教えているってことなんです。だから、費用対効果で「ダメ」という答えを、通ったことのない人までもが出すんです。 でも勉強って、必要に迫られている人は独学でどこまででも頑張れるものですが、「自分の身になれば」という程度の気持ちでは、なかなかのめり込めないのが正直なところだと思います。 そういった状況でも「高いお金を払ったから」「美人のお姉さんが教えてくれるから」等々の不純であれ本末転倒であれ勉強し続ける理由を作るってことは、そこそこ程度の水準を目指す上では十分に価値があることと思えます。まぁ、節約と称してスクールより独学を選択し、高価な本を積むことで安心して結局先に進めない私のようなタイプには必要な場であると思います。 別に擁護する立場でも恩があるわけでもないのですが、淘汰はあるとはいえ、いまだに多くの人が通うスクールですから、全否定されるほど最悪のものではないと思いますよ。 要は、質問者氏がモトを取れるかどうかです。

hiyoko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分も正にそのタイプなんで悩みに悩みました 資格を取る近道であることは間違いないので 通ってみようと思いますm(__)m 肯定のご意見に感謝します

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

何十万もかけて資格を取得してもそれが活かせるかが微妙なところ・・・。 パソコンの技術は特にセンスの問題ですから、高いお金払わなくても書店に売っている本だけで十分、それでダメならスクール通っても時間の無駄です(100%とは言い切れませんが) お給料をもらえるレベルのスキルとなると資格で必要になるスキルは当たり前でそこからどれだけ応用がきくか・・・です。 PCスキルを10段階で考えればスクールで教わるのは初心者レベルで1、上級でも3くらいではないかな。残りは応用力の問題です。だからバリバリ活躍している人ってほとんど独学だと思いますよ。 スクールに通って資格とっても意味がないから「行って良かった」が少ないんですよ。 もっとも資格がある人ない人を天秤にかければある方がいいと思いますけどPCスキルを必要とされる職種って「資格」よりも「実践でできるか」なので就職試験で「これやって」でできれば合格・・・という感じも多いですよ。 就職のためのスキルとしてパソコンを学ぶというのは止めたほうがいいし、独学で十分。 元パソコンスクール経営者より

hiyoko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! センスの問題・・・どの世界も最終的にはそうですよねww 気力が出てるときに目一杯にやっておきたいってのもあるので スクールを上手く利用して頑張ってみたいと思いますm(__)m

  • mamamax
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

不評も何もアビバって経営破たんしなかったか? 何を習いたいんだか知らないけどアビバで習える程度のパソコンスキルなら独学で十分だと思うけどな 逆に独学でできないレベルならアビバへ行った所で何も身に付かないような気がするけどね また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆

hiyoko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 欲しいのは、基本的なパソコンスキルですね^_^; 文章足らず、失礼しました・・

関連するQ&A

  • 未経験でwebの勉強をするPCスクール探しています

    6月で契約が終了するため転職活動をしている今年30歳になる派遣社員です。 これまで接客かコールセンターのSVの経験しかないため、 offiiceは中級レベル(関数・vlookupまで、VBAとマクロは触り程度、Power PointとWordも利用可)ですが、 その他アプリケーションは全く未経験です。 今度の転職では異職種に転職したいと思っていて、 webショップの運営やECサイトの管理をするような会社で、 サイトの更新や販売ページを作成するような仕事にチャレンジしたいと思い探しています。 (雇用形態問わず) 求人を見ていると、 web系(イラレ、フォトショ、javaなど)のスキルを求める求人も多く、 この機会に一旦仕事を休んで3~6ヶ月PCスクールに通って、 基本的な操作スキルを身につけたいと思っています。 本格的なwebデザイナーを目指している訳ではないですし、 そこまで予算もないので専門学校に通うつもりはないのですが、 PCスクールだけでも沢山あるし、 コースも多種多様で迷っています。 これまでに、 ・デジハリ ・ナガセ ・ISA ・WAVE ・KEN ・win などのサイトを見ました。 口コミを見るとどこも色々な批評があり、 似たり寄ったりで、 知恵袋内の他の方の質問を見ても、 最終的には独学を進める人が多いので困っています。 しかし、周りに知識のある人もいないため、 独学で学べる自信がありません。 おすすめのスクールや勉強方法があれば教えて下さい。 ちなみに、スクールは新宿・渋谷・池袋を希望しており、 費用は50万円以内で収まる所を探しています。

  • aviva アビバ パソコンスクール

    求人案件表を見たんですが、 インセンティブとかはどういうふうに支払われるんですか? 報奨金やグレード手当てとかも教えてください。

  • PCの購入の際・PC独学

    PCを買おうと思っています。 あまりお金がないので中古で予算3-4万くらいのノートで買おうかと思ってます。 使用用途としてはエクセル・パワポの練習・ファイルメーカーや事務業としての練習等に使いたいのです。 ちなみに、エクセルはマクロ集計や企画書作成が出来るまで頑張りたいです。(できれば、javeやwebもPC全般の知識は入れておきたいです。) 今、仕事は営業で関係ないのですが、将来的な事を考えると事務の知識を入れて 事務に転進を考えてます。 後、パワポの場合ソフト購入が必要かと思いますが安く手に入れたいと思っています。 容量とCPUで選ぶべきなんでしょうか?OSはXPで十分かと思ってるのですが どれくらいの容量が必要だとかがよくわからないです。 どんなPCを選べばいいかまったく分からないです。 それとPCの独学をしたいのですが・・・。 マクロ集計までとなると本屋とかでは簡単に売ってないかと思います。 独学でPCの知識を身に付けた方はどんな本や情報を元に知識を付けたのか また、本などをどこでどうやって手にされたか教えていただきたいです。 大学の教科書や専門学校・スクールの教科書が購入できればいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • アビバ

    アビバで半年位で辞めたらいくら返金がありますか?因みに70万位払いました。おしえて下さい。

  • アビバって高いの?

    こんなことを書いていいのかよく分かりませんが かなり気になるので質問します。 私は最近パソコンの資格が欲しくてアビバに行こうと思っています。 しかし不安なことがあります。それはずばりお金の問題です。 私はまだ未成年なので親に払ってもらいますが、 ものすごく高かったら親に悪いので…。 アビバについて不安な点がいくつかあるんです。 ★案内書に値段が記載されていない。 ★電話で聞いても値段を教えてくれない。 ★授業料をローンで支払うなどと書いてある。(つまりそれほど高い?) ★CMが怪しい… CMが怪しいと言うのは、別に変な意味でなく 出演者にかなりお金をかけているような…。 その分生徒からぼったくる?(失言) その人の能力や、受けるコースによって授業料は違うと思いますが 1日にどのくらいかかるんでしょうか?(およそでいいんです!) 「私は○○コースを受講して終了までに○○円かかった。」 みたいな感じで教えてくれるのも大歓迎です! それではよろしくお願いします。

  • アビバについて

    明日、パソコンスクールのアビバの見学にいきます。もしかしたらそこで受講の手続きをすることになるかもしれないので料金プランをご存知の方は教えてください。また、プランが載っているサイトを知っている方は教えてください。 また、もしその場で受講を決められなければその場で受講手続きをしなくてもいいのでしょうか?

  • アビバ

    今日、パソコンスクールアビバの説明会に行き、手数料2000円を払ってしまいました。25万円もするのでやはり解約したいとおもうのですが可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アビバについて

    いつもお世話になっております。 製造業に勤務している30代の男性です。 現在、趣味に関するホームページ立ち上げのため、アビバに通うか検討しております。 そこで質問なのですが、皆様から見たアビバはどんな感じ(雰囲気)なのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • アビバについて

    アビバに通いたいのですが、どのような資格が取れますか?

  • グラフィック制作に長けたノートPCについて

    質問は表題の通りで、色々と調べたのですが、少しでもアドバイス戴けたら嬉しく思います。 1.フォトショップ始めグラフィックソフトをメインで使いたい (ある程度モニタ大きい方が便利かとも思い、15インチ前後を考えてはおります) 2.重いソフトを重複して立ち上げる事が多そうなので、処理が早く軽いもの 3.海外でも使用出来そうなもの 予算は、もちろん低い方が好ましいですが一番重要なのは利便性だと思っているので、広い視野で助言いただけたら助かります。 Vistaは使いづらい印象があるので(以前使用した時重かったりした)、 XPを今のところ考えていますが、新しいOSも出そうですし IntelMacの事は詳しく知りませんが、性能が良ければ考えてみたいです。 見た目はそれほど重視していません(MacやSonyの魅力はあまり感じていないです)。 MMOゲーム等は少しかじる程度に出来たらと思います。 上記の様な希望で、 「これは外せないポイントだ」とか 「このPCがいいのでは」などのご意見お待ちしております。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。