• ベストアンサー

ちらばったJPGを一カ所のホルダーに集めてくれる初心者向けフリーソフト

知人は70歳でカメラが趣味です。 何社かのデジカメを持ってます。 必要に迫られてノートパソコンを昨年私が紹介して買いました。 OSはXP です。 最近やっと文字入力出来るようになりました。 PCの使用は写真の修整と印刷です。 ほとんどキャノンの付属プログラムだけ使っています。 初心者共通の悩みのようですが、HDDのツリー構造がなかなか理解できず。 どこかに入っているはずなのに、とか、あちこち入ってしまって・・ 確かにデジカメはメーカーやデバイスによって自動でPCに取り込まれますがその場所がまちまちです。 そこで質問ですが、 HDDのあちこちのホルダーに入っているデジカメ写真ファイルを 自動的に同じホルダーに集めてくれるソフトはないものでしょうか。 色々探してみましたが、高度なものが多く、少なくともホルダーの概念を知っていたり拡張子など、付加価値の多い事を売りにしているソフトばかりしか見つかりません。 知人はネットにもつないでなく、デジカメファイルだけ 扱ってます Windows XP SP3 で 老人向け 簡単ソフト ご存じの方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

おそらく一番簡単なのは、集めないで一括管理することだと思います。 重複する画像も多いので、一カ所に集めると取りこぼしが必ず出るからです。 Picasaというフリーソフトがあります。 http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et このソフトは画像閲覧ソフトなのですが、最初に起動したときに、パソコン内全ての画像を収集してサムネイル一覧を作ります。 それをクリックするだけで、パソコン内全ての画像にアクセスできるのですから、集める必要がありません。 インストールして起動するだけですから、集める途中に消したり重複したりするより簡単じゃないでしょうか? 問題は圧縮ファイルとRAWデータが読み込めないこと。デジカメデータがRAWのときはお手上げです。

noname#88965
質問者

お礼

最近のプリンタは液晶画面でトリミングなども出来、パソコンを使わないで印刷出来ますよね。 プリンタメーカーも考えていて、デジカメは一旦パソコンに取り込む作業がアキレス腱だと思ったのでしょう。 パソコンに取り込むと言うことはパソコン知識が必須でしょうから。 知人も最初はダイレクト印刷ばかりでしたが、ほんのちょっとコントラスト+αを修正したいとパソコンを買ったのです。 写真マニアなのですが最近はフイルムカメラからデジカメに変わっています。 メーカーの異なるデジカメを持っているのですが、 数百枚の写真が整理できなくて、結局写真屋さんにあるATMみたいなタッチパネル修正機で印刷し、保存はカメラ単位でCDに焼いてもらい整理している始末です。 パソコンに取り込みなれない手つきでコピーなどしようとしていると、 迷子になってしまうようです。 だから迷子になった写真ファイルを、すべて一つのホルダーに集めるソフトを探しているのですが、パソコン使いがソフトを作るので、どうしても機能の多さがいいソフトになるようです。 Picasa が使えるか心配です。 でも おっしゃるように パソコンを起動する以上 少しは勉強しないと行けないかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okweb-goo
回答No.2

そんなあなたのために「Picasa」があります。 写真を自動検索と整理してくれるので便利です。 http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et

参考URL:
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et
noname#88965
質問者

お礼

やっぱりPicasaですかね。 正直申し上げると質問に「Picasaは機能が多すぎるので・・」って 書こうかと思ったのですが・ 確かに最初に起動したときは「これだ!」って思ったのですが、 ツリー構造をクリックしたり色々さわっているとホルダー表示が変わったり、タイトルバーが理解できるかなあと心配なのです。 パソコンの知識がある程度無いとちょっと難しいかなあとも思うのですよ。 Picasa が勧められるか再度使ってみます ありがとうございました