• 締切済み

「ファーストサーバ」にOpenPNEでのメール投稿を有効にしたい

レンタルサーバをサービス提供している「ファーストサーバ」のギガント2プランを用いて、OpenPNEを運営することになりました。 設置自体は出来、PCからはほぼ全ての機能が上手に動作することが確認出来ました。 問題は携帯電話からのメール投稿で、これが出来ればなぁ・・・と思うのですが、 ファーストサーバでは少なからず通常のやり方では出来ない事は把握できました。 そこで、少しぐらいイレギュラな方法でもいいので、 携帯電話からのメール投稿が有効になるような方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• memphis
回答No.2

OpenPNEに改造を入れるしかないですね。 例えば、 1.メール投稿ボタンを押した時に、そのメールアカウントを自動で登録するようにする。 2.cronを使って定期的に登録したメールアドレスにメールが受信しているか確認し、メールが届いていれば、その内容をmail.phpに受け渡す。 以上のことも、レンタルサーバでcronが使えないようでは出来ません。 それも出来ないようであれば、どうしようもありませんね。

• memphis
回答No.1

ファーストサーバでメール投稿を使うには以下の機能がレンタルサーバに必要です。 1.キャッチオール 2.受信したメールをプログラムに渡す。 これらの機能はありますか? 最低でも(2)の機能がなければ、そこでは使えません。 (2)だけの場合、以下の方法で出来ます。 1.別のドメインを取得してキャッチオール機能のあるレンタルサーバを契約する。 2.そのレンタルサーバに届いたメールをファーストサーバのメールに転送する。 3.OpenPNEの設定でメールは別ドメインに送られるようにする。 こういう手間をかけるなら、最初からキャッチオールの機能があるレンタルサーバと契約するのが手軽ですよ。

nokiasan
質問者

お礼

その1と2が出来ないようなので、通常のやり方では出来ないと感じているところです。 1については、セキュリティに甘さが出るものの、無くても可能ということはわかってるのですが、 2についてはどうしようもない感じですかねぇ。。 既にファーストサーバと契約されていて、そこでやって欲しいという条件下なので、他との契約ってのは何ともならないっす。 (個人でなら自宅サーバでやるんですけどね。)