• ベストアンサー

名古屋から高知までで青春18切符について教えてください!

海外から日本に来て数年経ちます。 高知に住んでいる友人に会う事になりまして、でも私は愛知から出た事が無くどうしたら良いのかわからなくて いろいろ調べてみたのですが、 名古屋から高知まで行くには夜間バスがいいとか、青春18切符なら安くいけるとか... 一番安くは夜間バスで、8時間半でしょうか? 安くて早いのあれば教えてください! 後、青春18切符は何処で買えるのでしょうか?普通の地下鉄駅で売っているのでしょうか? 後、何処からそうしたら良いのかも教えてくれると助かります! 何処からどれに乗ればいいのか、乗り換えみたいな事しなければいけないのか、かかる時間とか... 詳しく教えてください><すみません無知で...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずは使えるかどうかは別にして青春18切符の説明からしてみましょう。 特徴としては、 ・JRの鈍行(快速などは可能)のみに乗れる。 ・販売は名古屋ならばJRのみどりの窓口 ・特急券を足しても特急には乗れない ・5枚つづりで11500円。(1日当たり2300円ということ) ・1枚で朝の0時から夜の24時まで乗り放題 ・利用可能時期はいわゆる日本の学生の長期休暇期間(夏休みなど) http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm 名古屋-高知間は乗り継いで、乗り継いで約12時間ほどです。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=23105011&intext=%96%BC%8C%C3%89%AE&outcode=39201051&outtext=%8D%82%92m&month=200907&day=27&hour=13&min=59&arrive=&way=first&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=35&y=8 18切符の裏ワザとしては、金券ショップなどで往復分の2枚だけを 購入するという手が一番合理的でしょう。 売り切れなどで、欲しい時に入手したい場合は、 5枚を正規で購入して、不要分を金券ショップに売却すると いいでしょう。 バスの場合は8時間で9000円ほどです。 http://www.tosaden.co.jp/bus/highway_pdf/nagoya.pdf 先得割引などの割引を使えばJALの高知行きが12500円からあります。 飛行機ならば1時間ほどで行けます。 http://www.jal.co.jp/dom/sakitoku/

その他の回答 (3)

回答No.4

18きっぷのことは他の方の回答に出ていますのであまり触れませんが…… 愛知から出たことないのに18キップはあまりおすすめはしません。 愛知から18きっぷを使うと乗り換え回数も5回以上あり、 朝から夜まで電車に乗ることになります。 18きっぷでの行き方は 【ジョルダン】というサイトで検索してみてください。 高速バスを使ったほうが、いいと思います。(初めて県内から出るならなお更) 名古屋~高知間の高速バス(ドラゴンライナー)というのをおすすめします。 名鉄バスセンター22時30分発 高知駅前6時50分着です ※最終的には一宮高知営業所着7時00分 鉄道だと岡山経由になりますが、 バスだと淡路島を通るので多少は近く感じると思います。 予約はこちらが便利だと思います http://secure.j-bus.co.jp/new_module/asp/hnRosenInfo.asp?gpcd=230011&rocd=0010&mode=1

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/,http://www.kenkoutsu.net/item/index.php?id=25&mode=info&group=grp01&level=2
回答No.2

18きっぷは使いようによっては確かに安いですが、鉄道に乗り慣れない人ましてやきっぷの買い方もわからないような人にはお勧めできるものではありません。 名古屋から名鉄バスが高知まで夜行バスを走らせていますのでそちらのご利用をお勧めします。

参考URL:
http://meitetsu-bus.co.jp/highway/kouchi/index.html
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>青春18切符は何処で買えるのでしょうか? JR駅のみどりの窓口 ただし、季節商品ですから、年中売っているわけではない。 発売シーズンは「学校の長期休みの期間」辺りと思っていればOK なお、普通列車のみ乗り放題切符で特急列車等は乗れません。 なので体力や暇がある人向け 早くて安いのなら高速バスでしょう。

関連するQ&A

  • 青春18キップ

    こんにちは、今度友達と二人で長野から名古屋に行くことになりました。 そこでいろいろ調べたのですが、高速バスより青春18キップを使ったほうが安い方がわかりました。 ですが青春18キップの使い方と長野~名古屋への時間がわかりません(泣) なので使い方や時間などを教えてください ちなみに長野県の上田市からです、上田からいけない場合は長野駅からでお願いしますm(_)m 詳しく書いていただけると嬉しいです! 解答よろしくお願いします!

  • 青春18切符で

    青春18切符で明後日東京から福岡に行きたいのですが、青春18切符以外何も買わなくてもいけるなでしょうか? 乗り換え駅、時間などなるべく細かく教えてくれると助かります。時刻表買ったもののイマイチ使えこなせなくて。

  • 名古屋から島根(青春18切符)

    名古屋から島根(松枝)まで青春18切符での移動を考えていますが 名古屋から松枝まで行くにはどういった乗り換えで行けばいいのでしょうか? また、他の方法(バスなど)で安くいける手段があれば教えてください。 詳しい方からの情報おまちしております。

  • 青春18切符で、神戸から名古屋まで行く事は可能ですか?

    青春18切符で、神戸から名古屋まで行く事は可能ですか? 大体何時間くらいかかるのでしょうか。

  • 名古屋から青春18切符で尾道へ行きたい。

    名古屋から青春18切符で尾道へ行きたい。 青春18切符が一枚余ったので、それを利用して尾道に日帰りで旅行したいと思っています。私が調べた限りでは時間的に無理がありました。 夜行列車を使えば行けるような気がするのですがどれに乗ればよいのか分かりません。よい方法はありますか?

  • ☆青春18切符を使って名古屋から横浜へ☆

    12月に大学の友達と二人で青春18切符で横浜へ行こうと思うのですが、JRのみということでどんな路線で行くのが効率がよいかわかりません(>_<)どなたか行ったことのある方いらっしゃったら教えてください! 出発は名古屋駅です☆宿は横浜の京浜急行の黄金駅にとってあります。

  • 青春18切符で大阪駅から名古屋への乗り継ぎ教えてください。

    来週平日に大阪から名古屋へ青春18切符を使って乗ろうかと 考えてます。 名古屋駅にお昼の11:30頃に着きたいのですが、何時に大阪駅から乗って どこで乗り継いでどう行くか全く分からないので、詳しい方の力を貸して いただきたいです。 よろしく御願いいたします。

  • 青春18キップ利用について

    青春18キップを使用して、名古屋から奈良まで日帰りで行って来たいのですが、時間的早く行くのにはどのようなルートで行が良いでしょうか? (名古屋駅am9時頃スタートで、帰りは名古屋駅にpm7時前頃には着きたいです) 参考事例等教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 青春18切符に詳しい方!!

    4/1に千葉の津田沼駅から山梨の勝沼ぶどう郷に卒業旅行に行きます。青春18切符を使おうと思っています。しかし検索してみると3時間かかります。18切符をつかったうまい乗り換え方法は無いでしょうか?14時ごろ津田沼駅を出発する予定です。 楽しい卒業旅行にしたいので、詳しい方ぜひお力を貸してください。

  • 大阪→広島へ青春18切符を使ったら何時間かかりますか

    高速バスで一番安いものでも往復で9000円かかるようなので、 青春18切符での移動を考えています。 いったい、何時間くらいかかるのでしょうか? また、乗り換えは簡単でしょうか?(私は行かず、私の外国人の友人達が行きます)