• ベストアンサー

大阪→広島へ青春18切符を使ったら何時間かかりますか

高速バスで一番安いものでも往復で9000円かかるようなので、 青春18切符での移動を考えています。 いったい、何時間くらいかかるのでしょうか? また、乗り換えは簡単でしょうか?(私は行かず、私の外国人の友人達が行きます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.7

JR西日本のホームページ上で検索できますよ。 15:50分現在で検索すると、16:00から使える経路が5つ出ています。 乗り換え等も詳しく出ていますよ。 やり方はこうです。 まず、下のアドレスからJR西日本のホームページに行きます。 すると「JRおでかけネット」というアイコンが上から3行目に出ますので、それをクリックしてください。 マイ・ダイヤというHPに移りますので、そこで、出発駅に大阪、到着駅に広島と打ち込んで検索をクリックしてください。 すると、「検索条件入力」というHPに移りますので、、希望の日時を入れてください。ここで大切なのは、青枠の一番下、「使用経路」のところで、新幹線のところのクリックを消さないとよけいな経路まで出ますので気をつけてください。 クリックするところは、特急・急行のところだけにしてくださいね。これで、各駅停車の普通列車の経路も表示されます。 これで見ると、真夜中00:15発の座席指定普通列車ムーンライト山陽で5時間14分(乗り換えナシ)ですか? そのほかは、4~5回の乗り換えがあって5時間15分~5時間59分まであるようです。都合に合わせた時間で検索してみてくださいね。 (青春18切符は快速まで使えるんでしたよね。)

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/
himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても便利なサイトです!早速しらべて彼らにスケジュールを渡しました。 参考になりました!

その他の回答 (6)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.6

10年近く前、やりましたよ~。 どれくらい時間がかかったか覚えていないのですが、おもしろかったです。 私は当時高槻に住んでいたので、JR高槻駅から乗りました。 新快速で姫路まで。新大阪あたりで座れました。 姫路に着く前に車内アナウンスで乗り換えの案内をしてくれます。 乗っている電車の到着ホームと乗り換える予定の電車のホームを聞いておきます。 姫路ー岡山は鈍行電車です。やたら時間がかかりました。 ちゃんと座れました。 この電車の中でも乗り換えの案内をしっかり聞いておきます。 岡山から広島まで、、、今、一本であるんでしょうか、、、。 山陽本線経由だったら、東広島市を通るので山の中です。 山陽本線で一番標高の高い駅「八本松駅」! この駅の読みかたはみ~んな間違えますね。「はっぽんまつ」ではないんですよ。 「はちほんまつ」です。 乗り継ぎがうまくいきそうだったら時間はかかるけど、呉線経由が楽しいですよ。 だってー、瀬戸内海が見えるんですもの。 私は子供ふたり連れて広島の実家に帰るのに往復しました。 行きはお弁当を持っていましたが、帰りは岡山駅で途中下車して レストランでお昼でした。 せっかくだから、のんびり普通列車の旅、楽しみましょう。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が一緒にいければよいのですが、外国人のみのグループで行くので少し心配です。 楽しいたびになればよいのですが・・・。

  • tannoy
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

 僕も標準的な行程で5時間強だと思います。  ただ、不安は乗り換えですよね。僕は電動車いすでよくJRの在来線を利用します。乗り換えは駅員さんが乗せてくれて、次の乗換駅で駅員さんが出迎えてくれて、次の電車に乗せてくれます。  ところが連絡ミスで駅員さんの出迎えがない場合があります。心配なときは、乗換駅でホームを渡らなくても次に来る電車に乗るとか、向かいのホームの電車に乗り換えればいい、というような予定を立てます。この方法をとればホームの移動がないので不案内で言葉が通じなくても乗り換えがしやすいと思います。  あと、電車に乗るときは必ず最後尾の車両に乗ります。乗ったときに車掌さんに降りる駅を伝えておけば、寝ているようなら起こしてくれたり、出迎えがきていなければ降ろしてくれたりします。最後尾に乗って、車掌さんに次に降りる駅を書いたメモを渡しておけば、日本語がわからなくても個別に案内してくれるかもしれません。  少し事情が違いますが、「乗り換えの心配がない予定を立てる」という観点から考えれば同じことかもしれません。  例えば、大阪から岡山に行くなら通常の場合、大阪から新快速に乗り、日中の終着駅の姫路で岡山に乗り換えるのですが、これでは姫路でとなりのホームにわたることになります。  そこで、加古川で向かいのホームに停まっている電車に乗り換え(姫路止めの場合があるので時刻表で確認が必要です)、網干で降り、後続の岡山行きに乗り換えます。  事前の準備をそれなりにしておけば、乗り換えの心配は解消されます。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、乗換えが心配です。 彼らは誰も日本語ができないのです。 車両の一番後ろに乗って、車掌さんにどのに行くのかを告げるようにと伝えました。貴重なインフォメーションをありがとうございました!

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

参考URL「青春18きっぷInfomationCenter」の「乗継時刻表」で検索できます. 「山陽線下り」を見てください. どこで乗り換えて,何時の何行きに乗るかきちんと出てきますので,わかりやすいと思います. ちなみに平日大阪7:47発で広島13:13着,10:00発で15:13着,11:00発で16:13着などがあります.時間帯にもよるでしょうが,5時間強というところです.

参考URL:
http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index.html
himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな便利なサイトがあったのですね。 参考にさせて頂きました

  • atlantis
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんなサイトありました。どうぞ! http://www.gin.or.jp/users/hash/sun/sanyo/take.htm 5~6時間かかるらしいです。 乗り換えは http://www.gin.or.jp/users/hash/sun/18_nori/o-sanyo-g.htm なんですけどどう読んだらいいのか・・・。 とりあえずこれも http://www.gin.or.jp/users/hash/sun/sanyo/index.htm

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 参考にさせていただきます!

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 だいたい5時間ちょいほど見ていただければよいのではないでしょうか。  姫路までは新快速で、そこから長いローカル区間となります。途中岡山で乗り換えたほうがいい場合が多いですね。  例えば *大阪12:00発→姫路12:57着(新快速) *姫路13:04発→岡山14:26着(普通三原行き ただ三原で電車の接続がないので岡山で乗り換えたほうが無難) *岡山14:41発→広島17:13着(快速山陽シティライナー)  姫路~岡山間は1時間に1本程度しか走っていないので、この区間を軸に日程を研究されるのが無難かと思われます。    なお夏休み限定で広島へ夜行快速列車(ムーンライト山陽)が走ります。指定席を取っておけば青春18きっぷでも指定席で旅行できます。 *大阪0:15発→広島5:29着 http://ekikara.jp/time.cgi?det41148

参考URL:
http://ekikara.jp/main.cgi?station456
himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり5時間13分が最短のようです。 夜行列車も魅力ですが、朝出ることに決めたようです。

  • atlantis
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

う~む、4時間半ぐらいかな~、と。乗り換えは岡山駅で広島まで行く電車に乗り換えればなんとかいけるんじゃないかと思います。・・・すみません!適当です。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き続き調べます!

関連するQ&A

  • 高速バスと青春18切符について

    3月に東京から名古屋、仙台、長野へ行きます。 なるべく安くいきたいのですべてバスで移動しようと考えていたのですが長野を夜出発する高速バスがないので考え直しているところです。 遅くても夕方までに目的地へ到着して、22時以降に東京へむけて出発できるような時間で計画しています。 高速バスだとだいたい合計2万3千円くらいになるのですが青春18切符というものが安く移動できるという話を聞きました。 青春18切符は休み期間中に快速と普通に乗れるみたいですが青春18切符の使い方がよくわかっていません。そもそもこのスケジュールで使うことは可能なのでしょうか?バス電車含めアドバイスいただければ助かります。

  • 大阪から岐阜の高山まで、安価で行くには・・?青春18切符?

    いつもお世話になっております。 今夏、友人と岐阜にある高山の福地温泉へ行く計画を立てております。 出来るだけ安く行くために、高速バスで行こうかと思っているのですが、大阪→高山までで、往復9,800円とのことでした。 この金額より、安価で行ける方法はありますでしょうか? また友人より、夏で、使用期間内の青春18切符なんてどうか?という提案が出ています。 ネット上で、18切符のサイトから行き方を検索しましたところ、私鉄を入れないと検索不可と出てしまい、乗り継ぎで行けるのかどうか分かりませんでした。 行き方が調べることの出来るサイトや、調べ方をご存知の方、お教え頂けませんでしょうか。 大体どのくらいの時間がかかるのかも、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 青春18切符で広島→博多間を移動したいのですが・・・

    はじめまして。 広島在住の者ですが、今月末に博多方面の友人宅へ行くことになりました。 すでに福岡行きの高速バスのチケットを購入したのですが(往復7000円)、そういえば青春18切符が使える期間だということに気付き、鈍行で行きたいと考えています。 恥ずかしながら金欠のため、なるべく低コストに抑えたいのです・・・。 片道5、6時間くらいはかかってもいいのですが、昼過ぎには博多に着きたいです。ですが、JRのHPを見たり、青春18切符についてのサイトをみたりして研究してはみたのですが、鉄道オンチの私には下関から博多までJRの鈍行で行けるのかさえ分かりませんでした・・・。ムーンライト九州というのがあるのは分かったのですが、到着が早すぎたり、広島からは乗れない、下関から乗車するにしても早朝で間に合わない・・・と訳分からなくなってしまいました。 どなたか、どうやって行けばいいのか教えて頂けますでしょうか。 特急券とかで何百円追加してもいいので・・・。 よろしくお願い致します!! 長文ですみません。

  • 大阪~広島を青春18切符で

    夏休み最後の土日に友人2人と大阪から広島へ 時間はかかりますが交通費が一番安く済む 青春18切符で行こうしております 自分で調べてみたのですが、大阪から東海道山陽本線で相生まで そこから乗換をし岡山、そして広島というルートなのですが こちらのルートでおよそ6時間、この流れで合っているでしょうか? 他にも時間の早いルートやお薦めを教えて頂ければありがたいです そして他にもいくつか質問なのですが ・途中で駅弁など食べながら列車の旅なんかを想像しているのですが 普通列車ではそういった感じではないのでしょうか? ・時刻表持参で行きますが、このルートで気をつけなければいけない点、乗換の時間が短い等あればお願いします よろしくお願いします。

  • 名古屋から高知までで青春18切符について教えてください!

    海外から日本に来て数年経ちます。 高知に住んでいる友人に会う事になりまして、でも私は愛知から出た事が無くどうしたら良いのかわからなくて いろいろ調べてみたのですが、 名古屋から高知まで行くには夜間バスがいいとか、青春18切符なら安くいけるとか... 一番安くは夜間バスで、8時間半でしょうか? 安くて早いのあれば教えてください! 後、青春18切符は何処で買えるのでしょうか?普通の地下鉄駅で売っているのでしょうか? 後、何処からそうしたら良いのかも教えてくれると助かります! 何処からどれに乗ればいいのか、乗り換えみたいな事しなければいけないのか、かかる時間とか... 詳しく教えてください><すみません無知で...

  • 青春18切符で

    青春18切符で明後日東京から福岡に行きたいのですが、青春18切符以外何も買わなくてもいけるなでしょうか? 乗り換え駅、時間などなるべく細かく教えてくれると助かります。時刻表買ったもののイマイチ使えこなせなくて。

  • 青春18キップ

    こんにちは、今度友達と二人で長野から名古屋に行くことになりました。 そこでいろいろ調べたのですが、高速バスより青春18キップを使ったほうが安い方がわかりました。 ですが青春18キップの使い方と長野~名古屋への時間がわかりません(泣) なので使い方や時間などを教えてください ちなみに長野県の上田市からです、上田からいけない場合は長野駅からでお願いしますm(_)m 詳しく書いていただけると嬉しいです! 解答よろしくお願いします!

  • 大阪から白浜まで青春18切符で…

    この夏、友人ら7人で和歌山の白浜へ行こうと計画しているのですが、白浜までの移動手段で悩んでいます。 レンタカーはメンバー全員が酒飲みなので今回は見送っています。 そこで、天王寺から「くろしお」という特急が出ているようなので、それを利用しようかと思っているのですが、ふと、青春18切符の事を思い出しました。 そこで質問なのですが、 1.この区間で青春18切符を利用することは可能でしょうか? 2.もし可能だとすれば、利用するのと利用しないのと、どちらが良いでしょうか? あと、 3.大阪から白浜まで、バスは出ているのでしょうか? もし出ているのなら、そちらの料金等も教えていただけるとありがたく思います。

  • 青春18切符で大阪広島間のルートは? 【今週日曜日】

    3月2日に大阪から広島まで行くのですが、急遽きまったため 足を確保していません。高速バスなどは既にもういっぱいで 夜行で残っているものもありましたが、1日の夜がバイトのため 2日当日の早朝からでないと出発できません。 ネットで調べていたら青春18切符で行くと安く付くというので ちょうど発売期間内なのでこれで行こうと思いましたが 発売初日に完売することもあるとかかれているものがありました。 2日当日に窓口で買うつもりだったのですがもうすでに売り切れて 買えないとうい可能性は高いでしょうか?? あと、鈍行の乗り換えのルートや時間を教えていただけませんか?? もしくはそれの検索できるサイトのURLなどを教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 青春18切符で神戸から東京!

    青春18切符で神戸から東京に行きたいのですが路線を教えてください。あと、何時間ぐらいかかりますか?高速バスで行った方が楽なんですかね?よろしくお願いします。