• ベストアンサー

[初心者です] ウィルス対策・fire wall どこまでやれば・・・?

先日、ダイヤルアップからADSLに変更しました。それまでは、たまにチャットや掲示板を覗く程度でした。 開通した翌日にウィルスバスターを入れました。その夜、少しチャットで遊んだ後、友達とMSNmessengerで会話をしていて、ふとなにげなくバスターの履歴を見てみたら、びっしりと、10数分置きに「トロイの木馬」ブロックが実行されていて、腰が抜けるほどびっくりしました。すぐ定義を更新し直し、ウィルスチェックをしました。 こんなに身近なものだと思わなかったので、いろいろ調べたりしましたが、長い文章をディスプレイで読んでいると、よく理解できなくなってしまい、困っています。 皆さんは、どのように対策をされていますか。トレンドマイクロのfirewallを常駐させる・windowsupdateをまめにする、だけで、十分なものでしょうか。 バスターのfirewallはあまりよくないから、フリーのもっと高機能なソフトを入れた方がいいと薦められました。でも、私のPCは古く不安定で、オンラインのフリーウェアを入れることに少し抵抗があります。 また、MSNのサービスで遊んでいるときに気がついたことなので、あまりこういったものを利用しない方がいいのかも、とか不安に感じています。(hotmailに入ってくる変なメールの量もすごいし) ADSLに接続する前に、一度HDの初期化・OSの再インストールをしています。windowsupdateは、今まで遅すぎてエラーになっていたので、全部ADSLになってから行いました。 質問が長くなって恐縮ですが、どうかアドバイスお願いします。「頭が悪くてもここだけは読んでおけ」みたいな、基礎の基礎みたいな情報サイトも、あれば、教えていただけませんでしょうか。勉強したいと思います。

noname#4773
noname#4773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

とりあえず、ウイルスバスター2003が入っているのであれば、まあいいでしょう。 ウイルス定義ファイルは、最低週一回は更新されていますので、注意しておくことです。 一度下記サイトにてSecurityCheckを行い、自分のPCの状態を確認してみてはいかがでしょうか。 それから下記サイトの左にある「ウイルス対策」の中に初心者向けスクールがありますので一度読んでおくといいでしょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html,http://www.ipa.go.jp/security/
noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。さっそく、セキュリティチェックを行ってみましたが、 >コンピュータでインターネットに接続するために使っている IP アドレスをスキャンできません。 このような表示が出ました。firewallやプロキシの背後にあるからだという説明でしたが、どういう意味なのでしょうか・・・大丈夫だと思ってもいいのでしょうか・・・ また、初心者向けページのご紹介、有難うございます。お礼を書き終わったら、ゆっくり勉強してみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#161749
回答No.8

ルータタイプのモデムならルータを経由しているのでPCは直接ネットに晒されてませんね、 ウィルスバスターもMSNチャットも使っていないのでポートやサーバなど不明ですが、 設定でポートに対しアクセスできるサーバを指定できるはずです。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。 私が腰抜けるほどびっくりしたブロックは、MSNチャットで使用されるポートと、トロイの木馬に使われることがあるポートが同じだったために起こったことのようです。仕方がないので、チャットを利用したい間、このポート番号だけブロックを解除することにしました。(少し不安なのですが・・・)

noname#5746
noname#5746
回答No.7

No.5です。 タブブラウザを紹介したのはセキュリティ切り替えを簡単にできるからなんですね。 信頼できるサイトやページならワンクリックでセキュリティ有効にできたりしますから ホームページでJavaスクリプトやフラッシュ等使われるのはいいんじゃないですか。 ブラウザによっては指定したセキュリティレベルでお気に入りなどに個別に登録できますし。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。 早速、ご紹介頂いたサイトで推薦されていたDonutを今利用しています。 もっとタブブラウザに慣れたら、高度なものにするといいとのことですが、今現在でもとても軽く快適です。(画像をクリックするときも、心の準備ができるし・・・)javaのオンオフの切り替えが、すぐに出来るのは本当に便利ですね。

noname#3856
noname#3856
回答No.6

NO.2です。 >コンピュータでインターネットに接続するために使っている IP アドレスをスキャンできません。 これは「ルーター」で安全対策がとれていると言うことですので、安心していいですね。 ルーター内蔵のモデムを使用されているようなので、Security対策が2重(ルーターとウイルスバスター)にされている形になっているということです。 現時点では十分な対策がとれていると思いますので、あとはHPやファイルにウイルスが感染している可能性があることを認識して、ウイルスに関する「警告」が表示されたときに適切な対応を行うことでしょう。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。 ISPで動作確認しているモデムが少なく、提供されるままに導入した機械でしたが、意外と安全なものだったのですね! 友人からは、「常時接続は怖いよ」と脅かされてばかりいたので、少し後ろ向きになっていました。おっしゃる通り、何か、本当に危険なことが起こったときの適切な対処の仕方も、みなさんにご紹介頂いたサイトを読んで知っておこうと思います。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

Windows Updateからだけではインストールされない修正プログラムもあるので 「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」も利用するといいですね。 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ Microsoft Officeがインストールしてあれば Microsoft Office 製品のアップデートもしておくといいです。 http://office.microsoft.com/japan/ProductUpdates/default.aspx あとはタブブラウザなど利用してアクティブXやJavaスクリプトなどを 通常無効にしてネットサーフすればけっこう安心できますよ。 http://members.tripod.co.jp/TabBrowser/telperion.html

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。winupdateからだけではインストールされないプログラムがあるとは、知りませんでした。いろいろな安全対策をブックマークしておいて、まめに見に行くことが必要なんですね。 修正プログラムは、動作を確認しながらひとつずつ順番に入れた方がいいと聞いたので、落ち着いている時に、順番にやってみます。 タブブラウザ、噂には聞いていました。ご紹介頂いたサイト、トップページだけ見てきました。便利そうなので、検討してみたいと思います。 ただ、できれば、いつかそのうち、javaスクリプトを少し使ってホームページを作りたいなと思っていたのですが、世の中の、安全面を重視する皆さんは、javaを切って閲覧するのが当たり前になっているのでしょうか・・・楽しいホームページと安全なホームページ、住みわけ、みたいになっていくのでしょうか。

noname#5179
noname#5179
回答No.4

>びっしりと、10数分置きに「トロイの木馬」ブロックが実行されていて ウイルスバスターのFirewallでブロックされているので大丈夫ですね。 さらに、こういうログって、Firewallがなくても、WindowsUpdateさえしておけば大丈夫だったものが多いです。例えば、初期のwindows95でしか感染しないトロイの木馬までカウントしていたりします。 これは、Firewallを売っている会社が「Firewallがこんなにも働いているんだよと」、アピールするためだめだと思います。 また、確かに機能は他の会社のものに比べて見劣りする部分がありますが、通常の使用では問題ありません。例えるなら、車で買い物に行くのに、フェラーリが必要ないことと同じです。 暇なら月に一度くらいspybotで、変な広告ソフトが入っていないかチェックするといいでしょう。 http://www.dream-seed.com/server/spybot.html

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。 >例えるなら、車で買い物に行くのに、フェラーリが必要ないことと同じです 素晴らしい例えですね。少し安心してしまいました。改造車でブイブイ走り回っても、小さい車で安全運転でも、同じ公道ですものね。 スパイウェア、名前だけは聞いたことがありました。今までは興味がなかったのですが、一度熟読して、調べてみたいと思います。有難うございました。

回答No.3

トレンドマイクロのfirewallを常駐させる、 ウィルスバスターの定義ファイルを常に最新版にする、 windowsupdateをまめにする、 をしていればそれほど心配はされなくてOKだと思いますよ、 できればルータを導入し必要外のPCのポートを直接ネットに晒さず、 ルータ経由でネットしていた方がより安全ですね(NetBIOSなんかの要求はルータがカットしてくれます)、 それとトロイのアタック警告は全てが攻撃ではないですよ。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。 私の加入しているISPで販売されたADSLモデムは、ブリッジタイプというものらしく、「ルーター機能がついていますので」と説明書に書いてありましたが、それは、ルーター型のモデムとは別のものなのでしょうか。 >トロイのアタック警告は全てが攻撃ではない 先程トレンドマイクロのサイトを見に行ってきて、おそらく昨日のブロックびっしりは、MSNチャットに入ろうとした結果だと思いました。(入れないので、MSNによくあるサーバーエラーだと思っていました) びっくりして、ろくにログを読まずに消してしまったのですが、送信と受信、両方ブロックするのですね。でも、MSNチャットを利用するために、このポートを除外するのは怖いですよね。みなさん、どうされているのでしょうか・・・

• Hiyuki
回答No.1

私としてはとりあえずはウイルスバスターだけでOKだと考えています。 あとはWindowsUpdateやOfficeUpdateですね。Office系のものもセキュリティーホールがありますし。 ただし、OfficeUpdateはOfficeのCD-ROMがないとアップデートできません、リカバリなどに入っている 場合はダメですね。 あとは怪しいサイトには行かないとか、怪しいリンクはクリックしないとかそういう基本的な所でしょ うか。

noname#4773
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 怪しいサイトは、そもそもあまり縁が無かったのですが、最近、ごく普通のホームページにもウィルス感染していることがあると聞き、おびえています。 折角速い接続に変わったので、まめにチェックしていきたいと思います。 有難うございました。