• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無料通話分

無料通話の範囲以内で利用した時の料金は、もどってくるのでしょうか? jは、翌月繰り越しできますよね。 docomoとauは、どうなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)

再び#2です。 整理しますね。 たとえば、無料通話1000円分つきのプランで 700円しか通話しなければ、 「無料通話分ー700円。あと300円分利用できました」となり 当然通話料は無料通話分で補われ、タダになります。 残りの300円は翌月繰り越しはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有難うございます。 わかりやすい説明でした。 後は、auの詳しい説明を待っています。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

docomo、auとも戻らないです。 戻るのはJフォンだけです。 AUユーザーですが,パケ割りというのを付けると 通信割引は効きますが,無料通話分をオーバーすると通話料を使わなかった通信料と相殺してくれません。 結構通話料高いと思います。 学生さんなら学割になりますけど。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/kantou/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 通信料と相殺してくれないんですね。ん~。 参考になりました。

  • 回答No.6

DOCOMOのユーザーですが、 戻ってくるというのは、翌月繰り越しができるか?ということですか? そうであれば”できません”。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)

#2です。 勘違いではありませんよ。その文ありますね。 でもそれがどうなのでしょうか。 無料通話分に満たなかったから ”これだけ引きました。あとこれだけ無料で使えましたよ」 というだけの表示です。 翌月に繰り越しはありません。 ??ひょっとして”戻ってくる”ってこういう意味じゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね、私の質問が悪かったですね。 「これだけ引きました。あとこれだけ無料で使えましたよ」の所の「これだけ引きました。」って所が戻ってくるの意味です。あれ?この伝え方も変でした? 友人の明細をちょっと見ただけなのであまり確信はないのですがあまり通話をしない友達なので使わなかった分戻ってきているのかと思ったのです。ごめんなさい。

  • 回答No.4
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 今のところ、Jフォンの新プラン(全国統一プラン)及び旧プランの一部(東日本地域)だけが無料通話分の翌月繰り越しが可能です。  これ以外の他社では、繰り越しはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)

DoCoMo ユーザーです。 DoCoMo の場合、一定量の通話に料金がかからないだけで使わなかったからといって戻ってくることはありません。また、来月に繰越すこともできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)

ドコモユーザーです。 ドコモは戻ってきません。 auは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

即答有難うございます。 ドコモの利用明細で 「無料通話分\マイナス○○○」備考欄にあと\○○○分利用できました。みたいなことが書いてあって、無料通話分から 備考欄の金額をひいたら「無料通話分\マイナス○○○」になったような気がするのですが・・・・勘違いでしょうか?

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

戻ってきませんね。使わなかったというだけになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

即答有難うございます。 docomo、auとも戻らないと言う事ですね。