• ベストアンサー

光スプリッタ

光スプリッタとは何でしょうか。 同じデータを二つ以上に分割するのですか? 下り専用ということでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

http://www.ntt.co.jp/journal/0508/files/jn200508071.pdf の図2に書かれているように、NTTの局からは1本の光ファイバでつながっていますが、途中で枝分かれして光ファイバが増えています この光ファイバを分岐させるためのものが光スプリッタです 下りから見れば分割しますし、上り方向に見れば光をまとめるものになります 英語のsplit(分割する)、splitter(分割するもの)が語源ですね

j6305636
質問者

お礼

なるほど! わかり易くて助かります。 ありがとうございました。