• 締切済み

抗不安薬について

抗不安作用と鎮静作用とはそれぞれどんなさようですか? 出来ればわかりやすく具体例を示して教えてもらえると助かります。 それから今最も効く抗不安薬はどのようなものでしょうか? 副作用が少なくていいものを教えてださい。

みんなの回答

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.1

抗不安作用も鎮静作用も、緊張してドキドキしたり、体がこわばったりするのを治めてくれます。 また悲観的な思考回路も改善してくれます。 鎮静作用が強いものは、睡眠誘導剤として使われています。 たとえば面接があるとします。 誰でも緊張するものですが、そこで抗不安剤を投与すると、少し緊張や、うまくいかないんではないかといった不安を抑えてくれます。 また、焦らず落ち着いて受け応えできるようになるかもしれません。 最も効く抗不安剤ですが、投与量や個人の体質によるのでなんともいえません。 あと作用時間に差があるのは覚えておいてください。 長くて24時間ずーっと作用が続くものもあれば、数時間で作用が切れるものもあります。 たとえばずっと不安が続くような場合は長期作用型のほうがいいでしょうし、寝る前だけ不安を抑えたい、あるいは特定の場面のみのような場合は短期作用型のほうがいいでしょう。 ただ短期作用型で即効性のあるものは、自己判断で使うとまれに依存が生じるのでご留意を。 でも医者の指示に従っている限り、これだけ医療や治療薬が発達した今(身体的な)依存なんてほぼ起こらないんですけどね。 副作用はどの抗不安剤もほとんどありません。 眠気やだるさは、これはもう仕方ありません。鎮静作用があるものですから、効果が出ているということです。 有名どころは短期作用型でデパスでしょうか。内科や整形外科でも広く使われるいい抗不安剤です。 私も夜寝る前睡眠導入剤と一緒に服用しています。 精神科系統の薬を幅広く扱っているサイトを載せておきますので、参考になさってみてください。

参考URL:
http://zusu.net/mentalhealth/index.html

関連するQ&A

  • 見捨てられ不安

    見捨てられ不安の具体例をなるべくたくさん教えてください。お願いします。 私はどれが見捨てられ不安なのかわからなくなり麻痺してるような感覚になってしまっています。ちなみにボーダーです。 中傷等はお控えください。

  • 抗不安薬とうつ病

    抗不安薬の作用を検索で調べると、 その多くは神経症や心身症以外に 「うつ病にも使われます」とあるのですが、 具体的にうつ病のどういった症状に 効くのでしょうか?

  • 抗ヒスタミン薬の副作用について

    抗ヒスタミン薬はいろいろなところで利用されてるということがわかりました。 そこで質問なのですが、抗ヒスタミン薬の副作用で、鎮静作用、催眠作用、船酔い防止作用があるのは調べたのですが、 殺菌作用や抗不安作用は抗ヒスタミン剤にはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胃の不調(胃痛、気持ち悪さ、吐き気)があり、経鼻内視鏡をやる事になりま

    胃の不調(胃痛、気持ち悪さ、吐き気)があり、経鼻内視鏡をやる事になりました。 不安神経症である事と嘔吐反応が強い為に鎮静剤を使用して貰う予定です。 看護婦さんは経鼻だと吐き気もあまりないから鎮静剤は使わなくても平気だと思うと言われましたが、不安で仕方ないので使用して貰おうと思っています。 そこで質問なのですが、鎮静剤は目が覚めた時の嘔吐の副作用はあるのでしょうか? 看護婦さんは呼吸が浅くなる、血圧が下がるといった副作用が起きる場合があるけれど、若いので大丈夫でしょうと言われました。 経験された方、教えて下さい。 お願いします。

  • 予約の日が近づくにつれて不安が大きくなります…。

    予約の日が近づくにつれて不安が大きくなります…。 今までパニック持ちで歯医者にいけずにいたのですが ここでの質問や周りからのアドバイスを参考に 静脈内鎮静法などをやっている 歯医者を予約しました。(予約の段階でパニックだということは伝えてます。) しかし不安な点が2つあります。 1つは長年歯医者にいけずにいたので歯の状況がとにかく酷くなったことです。(上の歯は至って普通なのですが、下の歯が重点的に酷いです。) もう1つは静脈内鎮静法を使っても治療中にパニックをおこしたり、気分が悪くなるのではないか? という不安です。 同じようにパニック持ちの方、 歯医者に行くことに恐怖心があった方、静脈内鎮静法をされた方、歯科関係の仕事をされてる方など… こうした方が良いという事や 歯医者に行く前に やっておいた方がいい事など… 色々とアドバイスを下さい。

  • 不安で

    昨日、家にいた時不安で押しつぶされそうになって、呼吸が息苦しくなったので、薬を飲みましたが、居たたまれなくなり、自分でタクシー呼んで病院に行って鎮静剤の注射を打って来ました。 こんな事が過去一年間に5回ぐらいありました。 こんな症状になったことがある方、どうやって治療しましたか??? 自分は、お薬飲んでますが、症状は突然やってきます>< 今行っているところは、症状あるとき何か原因あるかと聞かれますが、原因(悩み)はいっぱいあるのでこれかと思うものは対人恐怖とかしか思い浮かびません。やはり入院するのも手なんでしょうか?

  • 不安で

    昨日、家にいた時不安で押しつぶされそうになって、呼吸が息苦しくなったので、薬を飲みましたが、居たたまれなくなり、自分でタクシー呼んで病院に行って鎮静剤の注射を打って来ました。 こんな事が過去一年間に5回ぐらいありました。 こんな症状になったことがある方、どうやって治療しましたか??? 自分は、お薬飲んでますが、症状は突然やってきます>< 今行っているところは、症状あるとき何か原因あるかと聞かれますが、原因(悩み)はいっぱいあるのでこれかと思うものは対人恐怖とかしか思い浮かびません。やはり入院するのも手なんでしょうか?

  • 抗不安剤の副作用

    うつ病でレキソタンとPZCを服用して、3ヶ月ほどになります。 順調に回復してきているのですが、 今月の生理が1週間もはやく始まってしまい、量も少量です。 今まで、28日周期で順調にやってきていたので、 これって、抗不安剤の副作用なのか、それとも他に原因があるのか、少し心配しています。 抗不安剤を服用することによって、このような副作用って考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 抗不安薬

    最も筋弛緩作用の強い不安薬にはどういうものがありますか?

  • 抗不安薬の副作用?

    仕事のストレスから、中途覚醒が始まり情緒不安定になったため心療内科にかかりました。 そこでメイラックスという薬を処方されたため、昨晩一錠飲みました。 そして今日、出掛けさきで一人でお茶をしている時に、耐え難い不安感にさいなまれました。 今までもイライラしたり沈んだり、どうしようもなく落ち込んだり。むなしくなったり、だるくなったり、なさけなくなったり。色々な感情を経験してきました。 だけど、 今日の不安感は(15分ほどだったのですが)、今でになく本当に耐え難い不安感でした。恐怖感でもあり絶望感でもありました。 コレといった具体的なことではなく、漠然とした感情なのですが、自分が凍りついて固まってしまう感じです。 その後、店を出て歩いてみたのですが、10分ほどは絶望感のような虚無感のような・・・うまく言えないのですが自分の世界が終わるように感じるほど耐え難い感覚がしました。 何が理由か分からないし、その感覚になる前に仕事のことや将来のことなど悩みを考えていたわけではないと思います←何を考えていたのか思い出せないので、ささいなことだったと思うのですが。 メイラックスの作用・副作用を調べてみましたが、これが原因と思われる決定的なことは分かりませんでした。 抗不安薬を飲んだことで、こういう経験をしたことのある方はいらっしゃいますか? また不安障害のようなものを抱えている方で、急にこうした原因不明の不安感(絶望感)に襲われたことのある方はいらっしゃいますか? 本当に苦痛だったので、またあの感覚を味わうことがあるかもと思うと怖くてしかたありません。 よろしくお願いします。