• 締切済み

コマンドラインからのphp実行で、Fatal error: Call to undefined function mysql_connect()

お世話になります。 CentOS PHP 5.2.6 MySQL 5.0.45 です。 PHPでMySQLを使用しています。 ブラウザから確認するようなプログラムでは、何の不自由もなく使用できているのですが、sshにてログインし、consoleからmysqlを使用するとエラーが発生してしまいます。 [root@www etc]# echo "<?php mysql_connect();?>" | php Fatal error: Call to undefined function mysql_connect() in /etc/- on line 1 原因が分からず困っております。 解決方法や、ここがあやしいなど、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• little-m
回答No.2

CLI 用の php.ini 内のパスの設定がちゃんとしてないと、この現象が出るようです。以下のURLに類似例が出ています。 http://tech.kimihiko.jp/article/4536612.html

nkzw_spl
質問者

補足

ありがとうございます。 今現在、phpinfo()でブラウザで確認すると、 /usr/local/Zend/etc/php.ini を見に行っています。 CLI用のphp.iniは、通常、php-cli.iniとかphp-apache.iniなどとなるようなのですが、特に設定した覚えはありませんし、 locateなどで検索しても出てきませんので、違うようです。

• x_jouet_x
回答No.1

Webサーバ上での実行とコマンドからの実行で異なるphp.iniファイルを見にいっているのでしょうか・・・。 php -c <Webサーバが見にいっているphp.iniのパス> ... で一度実行してみて下さい。

nkzw_spl
質問者

補足

ありがとうございます。下記結果です。 [root@www tmp]# php test.php Fatal error: Call to undefined function mysql_connect() in /tmp/test.php on line 1 [root@www tmp]# php -c /usr/local/Zend/etc/php.ini test.php PHP Fatal error: Call to undefined function mysql_connect() in /tmp/test.php on line 1 どうやら、原因は違うところにあるようです。