• ベストアンサー

クリップ オンラインでエラーコード 0x8000FFFF

クリップ オンラインで、Png形式のフアイルをダウンロードすると、(致命的なエラー 0x8000FFFF)と表示されます。 他の形式のフアイルは普通にダウンロード出来ます。 原因か解決方法をご存知でしたら教えてください。 Windows xp Sp3 Office xp Personal です。宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

No.1です。 エラーコード 0x8000FFFFに関する情報は少ないですね。 USのフォーラムページに、このエラーに関連する情報(英語)がありましたが、ファイル形式がpngではなくmpfファイルです。 http://www.techtalkz.com/microsoft-design-gallery/236173-error-code-0x8000ffff.html 上記に出てくるmstore10.mgcはクリップメディアカタログファイルで、名前を変更するか削除してからクリップオーガナイザを起動すると、クリップオーガナイザの各フォルダに存在するものから自動的に再作成されます。 Windows XP SP3環境でOffice XPの場合に、何か干渉が起こっているのかもしれない気もしますが、定かではありません。 たぶんWindows XP SP3のほうが、後からの更新になっていると思うので、OfficeをXP SP3の環境に後からインストールするように、一度削除して、再インストールするとどうなるかと、環境によってXP SP3で起こっている諸問題のこともあってふと思ったのですが。 Office XPのサービスパック(SP)等は、最終版のものまでアップデート済みですか。 前述のUSサイトの内容を参考にして、 単純にならOffice XPを再インストールしてサービスパックを適用し、mstore10.mgcを再構築(ファイル名を変更してクリップオーガナイザを起動)してみる、というのではどうでしょう。 あるいは クリップオーガナイザのフォルダを、どこかにそっくりバックアップコピー。 Office XPを一旦削除し再インストール。 Officeのサービスパックのアップデート。 mstore10.mgcファイル名の変更。(mstore10.old等に) バックアップしたクリップオーガナイザのフォルダを戻すか、または新規登録で作成したクリップオーガナイザの状態でクリップオーガナイザを再起動し、クリップメディアカタログファイルmstore10.mgcを再作成。 クリップオンラインのpngファイルをダウンロード、またはどこかのフォルダにドラッグ・ドロップでコピーし保存したものを、クリップオーガナイザに追加登録 というような手順で、どうなるか試してみるというのはどうでしょうか。 (これでうまくいくという保証はできませんが) なお、当方もかなり前にOffice XPのOffice XPでクリップアートのトラブルに遭遇したことがありますが、今回のはエラーコードが違いますので原因のほうは? 当方はClipのダウンロードが全く駄目で、クリップオーガナイザの表示もエラー等、突然ズタズタの状態になってしまい、Office XPの再インストール、mstore10.mgcの再構築、MDACの再インストール、ActivXの更新などを行って修復したことがありました。 当時、同様に情報が殆どなく、判明して修復まで1ヶ月近く費やしてしまいました。 実際は全部リカバリーしてしまったほうが早く済んだのかもしれないのですが、何度もトラブルに見舞われることを考え、原因追求を行った結果です。  

noname#107040
質問者

お礼

再度の回答ありがとう御座います。 試したこと Office XPの再インストール、Officeのサービスパックのアップデート、 pngファイルのダウンロードは出来ませんが、ドラッグ・ドロップでコピーは可能です。 この不具合だけの為にリカバリーするのも気が重いので、コピーでしのごうと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

下記にあるように、クリップオーガナイザにグラフィックフィルタが不足なのかも知れませんね。 http://windowsxp_sony.pasokoma.jp/d_446258.html#446258  

noname#107040
質問者

お礼

回答有難う御座います。 Png形式とOffice xp Personalということから、グラフィックフィルタの追加の必要は無いようです。 Portable Network Graphics のインポート フィルタ (PNG32.FLT)のインストールも試しましたが駄目でした。 他にも何か試した方良い事ありましたらお願いします。