• ベストアンサー

エラーメッセージ8000FFFFについて

Windows vista homepremiumを使用してます。 windowsupdateの更新プログラムの確認をしようとしたら、 失敗 エラー; コード8000FFFF となってしまいそれ以上更新が出来ませんでした。 ウイルスソフトも一時終了し再起動したり、5日ほど前にシステムの復元も試みましたが、変わらずエラーが出ます。 http://support.microsoft.com/kb/256220/ja も参考に見ましたがこちらは致命的なエラーとありますが、今回のエラーには何も記載がありませんでした。 当方、全然パソコンに知識がありませんのでどなたかこの解決方法を分かりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 原因の究明はできていませんがご参考までに記します。  ・同じエラー8000FFFFでwindows updateができなくなり、PCの再セットアップで初期状態に戻してから再度updateを行い正常な状態に復帰させました。  ・PCは2月に購入。OS: Vista Home Prenium  ・3月に入りupdateできなくなり、最も旧い復元ポイントまで戻しましたが同じエラーが発生しました。  ・インターネット上の情報を参考にいろいろ試してみましたがだめでした。  ・あきらめて再セットアップで購入時の状態に戻し、アプリケーションをインストールする前にupdateを行いsp1までたどりつくことができました。  ・レジストリの状態が正常でなくなったものと推察しています。

55sasuke55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一番古い復元ポイントまで戻してみたんですが、どれも失敗で結局マイクロソフトへ問い合わせしてみました。色んな方法でやってみたんですが、どれもダメで…。 結局購入時の状態に戻すしか方法はないとの事でした。 まだ、多忙の為近日中にバックアップして早く正常な状態に戻したいです。 マイクロソフト社曰く、コード8000FFFFは とても厄介なエラーだそうです。

その他の回答 (2)

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.3

私は以下の方法で正常にアップデートできるようになりました。しかし質問者の方は「パソコンに知識がない」とおっしゃっているのでお勧めはしません。レジストリをいじるので失敗すればパソコンそのものが正常に動かなくなります。あくまで自己責任でお願いしますね。REGEDITってなに?どうやって起動するの?という場合は、この方法をとらずパソコンを再セットアップしたほうが賢明です。 1)REGEDITを起動します 2)HKEY_LOCAL_MACHINE の COMPONENTS に以下の値があれば削除します(削除する前にバックアップをとること) PendingXmldentifier NextQueueEntryIndex AdvancedInstallersNeedResolving 3)パソコンを再起動し、WindowsUpdateを実行します。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

問題が発生した以前の更新日以降の更新をすべて削除してみて下さい。 それでも解決しなければ、システムの復元で問題が起こる以前の復元ポイントで復元してみて下さい。

関連するQ&A

  • Vista WindowsUpdateで8000FFFFエラー

    WindowsVista HomePremiumのPCを購入しました。 SonyのVAIO TypeAです。 Wondowsアップデートで更新プログラムを検索しようとしたところ エラーが表示され、検索できません。 ・エラー内容 「新しい更新プログラムを検索できませんでした。  エラー:  コード8000FFFF」 解決方法をご存知の方 教えていただけないでしょうか?

  • VistaのSP1インストール失敗、0c8000FFFFとなる。

    Vista 32bitのSP1適用で失敗した状態になり、エラーコード0x8000FFFFが表示されています。 表示されるKBをたどり、システム更新準備ツール (KB947821) [2009 年 4 月]Windows6.0-KB947821-v4-x86.msuを実行したところ、この適用は成功。 しかし、その後SP1を再度適用試みたが、最初と同じエラーコードで失敗。 KBに戻ると、0x8000FFFFは、表に記載されていないし、さらに調べたらこれは、「予期せぬエラー」との意味の様子。 つまり、MSのKBの中には解決策は見つけられないのか? ネット検索するとSP1適用失敗から回復した例があったが、MSのKB内のリストに記載されている他のエラーコードの例であり、今回の問題が同じ方法で解決するとは思われない。 というわけで、SP1の適用が0x8000FFFFで失敗している場合に、 ・何が問題かを突き止める方法や手順 ・もしあれば解決策の情報 その他・・・を教えてほしいです。

  • バックアップ時致命的エラー0X80000FFFF

    パソコン環境 DELL、Windows Vista、Office 2010です。 Windows Update(自動)が失敗してエラーが出ましたのでマイクロソフト社へ連絡しました。 下記指示を受けました。 対象方法1.Windows Updateのコンポーネントをリセットする。 対象方法2.システム更新準備ツール(KB947821)の実行 対処方法3.事前にバックアップを取る 1.まずバックアップをUSBを保存先にしてとりましたが、容量不足で「致命的エラー0x80000FFFF」で保存完了できませんでした。 2.今度は保存先を「C」にしてバックアップを開始ししましたが同じエラーで完了できず。 3.マイクロソフト社に結果を連絡すると「DELL」に連絡して解決するようにという回答。 4.DELLは「無料サポート期間」が過ぎております。 5.DELLのHPで該当する記事が記載されているを探したのですがわかりません。 大変申し訳ないのですが、このエラーの解決方法と「致命的エラー0x80000FFFF」の関する記事が記載されているHPを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビスタにて更新プログラムのインストールエラー

    ビスタにて更新プログラムのインストールエラー エラーの内容は、8000ffffとkb929777となりインストールできません。 マイクロソフト及びデルのサポートもチャレンジしましたが、失敗に終わります。 どなたか、解決策を教えてください。

  • WindowsUpdateのエラー(Vista)

    WindowsUpdateのエラー(Vista) WindowsUpdateの更新をしようとしたところ、「更新プログラムはインストールされませんでした」というメッセージが表示されるようになりました。 エラーコードで検索して解決策を実行してみたのですが失敗します。 大学内のインターネット回線を使用しているためWindowsUpdateが最新の状態でなければインターネットに接続することもできません。 失敗する更新プログラムは4つです。 ・Windows Vista用 Jscript 5.8 のセキュリティ更新用プログラム(KB971961) ・Windows Vista用 セキュリティ更新プログラム(KB981332) ・Windows Vista用の更新プログラム(KB97662) ・Office Live アドイン1.4 インストールが失敗するようになったのは ・Office Fenuine Advantage Notifications(KB890830) ・悪意のあるソフトウェアの削除ツール をインストールに成功した後、 ・Windows Vista Service Pack1(KB936330) のインストールを取り消した後からです。 セキュリティソフトは大学指定のSymantec Endpoint Protectionを使用しています。 非常に困っています。宜しくお願いします!

  • windows update エラーコード 8000FFFFについて

    VISTAのアップデートができません。 何度やってみてもエラーコード 8000FFFFがでます。 対処方法がわからないのでどなたか教えて下さい。。。 お願いします。

  • システムの復元で致命的なエラー0×8000FFFF

    Windows7を使用していますが、タスクバーの表示が変わりネットにも繋がらなくなってしまいました。 システム復元を試みましたが、どの日付を指定しても致命的なエラー0×8000FFFFとなってしまいます。 どなたか解決方法をご存知の方がいましたら、ご指導お願いします。

  • windowsupdateでエラー

    Windows2000Proでwindowsupdateを実行したところエラーになってしまいました。 [エラー番号: 0x800A0046] Internet Explorer のセキュリティ設定を変更してください というメッセージが表示されました。administratorで行っても同じでした。 以下のサイトの解決方法を行いましたがダメでした。 http://support.microsoft.com/kb/883810/JA/ http://support.microsoft.com/kb/883821/ja こちらの方法2はWindows 2000 Server リソース キットが必要なため行っていません。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどお願いします。

  • VistaSP2 Update失敗

    WindowsUpdateができなくて困っています。 WindowsVista HomePremium バージョン6.0(ビルド6002servicepack2)です。 1年ほど前から,WindowsUpdateの際に,SP2のインストールに失敗するようになり,いろいろ試してみましたが,(方法は忘れました)だめでした。 毎回SP2のインストールが失敗するのは, 再起動の際,プログラムの更新をします→1/3,2/3,3/3と,何十分も待った結果駄目 というのを何回も繰り返すものでした。 しかし,いつの間にかWindowsUpdateでSP2の失敗というのがでなくなり,ほかのプログラムは更新できていたので,ほうっておいたのですが,なぜかこの12月に,「SP2のインストールができました」のメッセージがでて,喜んだのもつかの間, その時から,ほかのプログラムのインストールエラーメッセージが32個もでて,もう10日ほど,同じ状態です。 32個のプログラムは, KB981322, KB967723 KB970710 など,ほとんどが「Vista用セキュリティ更新プログラム」,「Vista用更新プログラム」とあります。 誰か助けてください!

  • Windows Updateの際のエラー

    KB971644という、Vista用のプラットフォーム更新プログラムがインストールできず困っています。 このプログラム自体は結構昔のもので、ずっとできなかったので非表示にしていたのですが、 最近IE9のインストールを試みたもののこちらもできず、上記のプログラムが更新されていないことが 一因と思われたので、再び試みてみましたがやはりできなかった次第です。 インストールボタンを押してパソコンを再起動するところまでは行くのですが 更新プログラムを構成するところのステージ2(3つあるうち)の24%くらいで いつもとまってエラーになってしまいます。 エラーコードは80070020 http://support.microsoft.com/kb/883825/ja このサイトの方法1、方法3、方法4は全てやってみましたが改善されませんでした。 方法2はセーフモードでたちあげたときにWindows Updateが使えなかったため できませんでした。 どなたか回答よろしくお願いします。