- 締切済み
WindowsUpdateができません。
WindowsUpdateで Vista用更新プログラム(KB938194)をダウンロードしようとしているのですが、何度やってもインストールに失敗してしまいます。 エラーコード 80073712 ヘルプも見たのですが、解決できずにいます。 対処方法もしくは確認すべきポイントがあれば教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
私も長い間この現象に悩まされてきましたが、参考URLの情報を知りやっと解決しました。 (1)コマンドプロンプトで、chkdsk c: /f と入力し、再起動する 起動時にハードディスクのエラーチェックが行われ、C:ドライブの利用状況にもよりますが数十分後に通常通り起動します。 (2)Vistaのインストール用DVDを、ハードディスクの適当なフォルダにすべてコピーする (3)コピー先のフォルダの中のsetupプログラムを起動し、プロダクトキーを入力した後、アップデート(またはアップグレード)を選択してインストールする これで、初期化はされずにOSが上書きインストールされます。ものすごく時間がかかります(Vista Ultimate、Pentium D 3GHz、メモリ4GBの環境で約半日)。その後、SP1適用もアップデートも問題なく行えました。 念のため、C:ドライブ全体のバックアップを採ってから行ってください。
- ainassyu
- ベストアンサー率0% (0/0)
80073712 このコードが発生した時点で、現在対応方法が無いらしいです。私もこのエラーコードが発生、マイクロソフト社に何度か相談・対応して頂きましたが、最終的に「調査中の為、もうしばらくお待ちください」との事。リカバリーしても保障できないらしく、セキュリティーソフトでカバーするしかないですね。
- ZELDA-LINK
- ベストアンサー率56% (86/151)
過去ログでPCに詳しい方が回答していますので、一度確認してみてはどうでしょう? リンク先貼っておきますね。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3422647.html http://pcsoft.okwave.jp/qa3319885.html
お礼
ありがとうございます。 確認してみましたが、この中で紹介されている方法では解決しませんでした。 他の過去ログも探してみます。