• ベストアンサー

数百万円の送金方法

急遽、実家に百万単位で送金する必要があります。(3日以内) 下記仮の金額ですが、 A都市銀行(自分の口座)に200万円 B地銀(自分の口座)に100万円 C地銀(自分の口座)に50万円 あり、 C地銀の父の口座にすべて送金するにはどうするのが最も良いでしょうか。なお、C地銀の窓口は私の住んでいる地域にはありません。AとBはあります。Aのインターネットバンキングは可能で、BとCはできません。 私のゆうちょの総合口座はありますので、母のゆうちょ銀行の総合口座に振り込んで、引き出してもらうことも可能です。 ・一番簡単な方法 ・一番安く出来る方法 それぞれ教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86437
回答No.1

一番安く、かつ簡単な方法  手数料は窓口なら140円 ATM振替限度額の設定が限度額増額していれば、ATMなら手数料なし無料です(民営化前のぱるる送金と同じ扱いです。) 必要額を各銀行からご質問者様自身が引出し、(ATMの引出し限度額を設定してある場合は窓口で引き出す) 自分のゆうちょ銀行の口座に入れ、母親のゆうちょ銀行口座に、電信振替(「振替」です。「振込」ではありません。)

その他の回答 (4)

回答No.5

それほど遠いところでなければ郵便(速達?)で通帳(またはキャッシュカード)を送ってもらい、それで預入れしてを送り返すのもありかな? 往復の郵便代(速達)だけで済みます。 書留にしたほうがいいかもしれないけど、書留は不在だとちょっと面倒なことになるかも。 こんな方法もあるにはあるということで。

回答No.4

A銀行に行きATMで振込む(キャッシュカード必須。2回に分ける必要が あるかも)。 次にB銀行に行き、C銀行のキャッシュカードで50万円を引き出し、 B銀行のご自身の口座に預け入れ、その後B銀行のATM機でキャッシュカードを 使って振り込む。 一番簡単な方法はA銀行へ行き、3銀行のお金をキャッシュカードで 引き出し、窓口で振り込む。窓口では上限ないので。

回答No.3

追記します。 実家の場合でも、本人から借りるという形をとるなら、貸借状なり借用書なりを用意する事をおすすめします。 書面なく貸した場合、贈与ではない事が証明できず、贈与税がかかる可能性もあるようです。

回答No.2

自分の口座からなら身元確認不要ですから、CにいれてそこからATMで振込みするか、ゆうちょ口座間で送金するかだと思います。(AのインターネットバンキングでもOKと思います。) たぶん1回のATM操作でできるのは50万円というところが多いので、何回(何日)かにわけてやる必要がありますね。(限度額を変更してもらうことは可能かと思いますが、窓口に行く必要があるでしょう。) 手数料と回数が少なくて済むところを選ぶといいのでしょうが、手数料は銀行によっていろいろなので、これだけの情報では具体的にどれとはいえないですね。(同じ銀行間で振り込む(送金する)ほうが一般的に安いですが、何回にもわける必要があるなら、たとえ手数料が高くても1回で済ませられるほうがいいということはあります。)